税金の割合と表示について

このQ&Aのポイント
  • ガソリン税、酒税、タバコ税を表示する際に「価格を占める税金の割合」という表現が使われるのはなぜでしょうか?
  • 価格に占める税金の割合を計算すると、税抜き価格に対していかに税金が上乗せされているかが明確になります。
  • この表示は主に企業側が行っており、消費者が税金の大きさをあまり意識しないようにするための工夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

価格を占める税金の割合

ガソリン税、酒税、タバコ税を表示する時は「価格を占める税金の割合」と言うような表示がされます。 なぜこのような表示をするのでしょうか? 例えば、 リッター100円のガソリンは税抜き価格の46円に、116%もの税金が上乗せされています。(53.8%で計算) 218円の350mlのビールでは税抜き価格の141円に、55%の税金が上乗せされています。(35%で計算) タバコ税は一箱290円とすると、税抜き価格の116円に、150%もの税金が上乗せされています。(60%で計算) なにを言いたいのかと言うと、例えば290円のタバコで考える時、消費税5%→25%へ増税したとします。 すると、販売価格は345円になります。 「価格を占める税金の割合」は60%→66%へ変化します。消費税が20%もアップしたのにたったの6%しか影響が無い様に見えます。 しかし実際は、税抜き価格の116円に掛かる税金は150%→197%の、実に47%UPの大増税です。 分からないのは、このような表示をするのは国ではなく企業側ということです。 タバコ税が60%と聞くと、「まだ60%か」と思いますが、150%もの税金が上乗せされていると聞くと「え?そんなに?」と思うのではないでしょうか? 税金を少なく見せている意図はなんでしょうか? それとも、自分が無知だからこの様に感じて居るだけなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ガソリン税、酒税、タバコ税を表示する時は「価格を占める税金の割合」と言うような表示がされます… 地域性もあるかも知れませんが、それを大々的にやっているのはガソリンだけでしょう。 ガソリンはたしかに、レシートに「内ガソリン税○○円」と表示されるのが多いですが、酒類を買ってもそのようレシートは見たことありません。 (たばこはのまないので知りません。) >分からないのは、このような表示をするのは国ではなく企業側ということです… 「ガソリン自体はそんなに高くないんだよ」 と言いたいのでしょう。 >税金を少なく見せている意図はなんでしょうか… 多く見せるとか少なく見せるとかということではなく、もともと間接税は商品原価に含まれるものです。 >それとも、自分が無知だからこの様に感じて居るだけなのでしょうか… 直接税である消費税と、間接税であるガソリン税や酒税などを、同じ土俵で論じていること自体に無理があるのです。 まあ、税金が高いというお怒りの気持ちはじゅうぶん察しますが、現行の法体系がそうなっている以上、やむを得ません。