セルのパスが読み取らない

このQ&Aのポイント
  • Excel一覧表をマクロで作成しています。初心者なのでなかなか思いどおりに行きません。アドバイスをお願いします。
  • Excel2000でセルのフルパスを指示し、条件を付けてフォルダーを選択するマクロを作成しています。
  • 質問文章のコードを見ると、変数宣言やパスの格納、条件の取得などが行われていますが、一部エラーが発生しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルのパスが読み取らない

Excel一覧表をマクロで作成しています。 色々探して見つけたマクロを少し改良しようと思いましたが 初心者なのでなかなか思いどおりに行きません(T~T) すみませんがアドバイスをお願いします。 ~環境~ win XP Excel2000 です。 ~内容~ セル上のフルパス(B,1)を指示をし条件を付け フォルダーを選択(2コまで)と言ったマクロを 作成使用と思っています。  A  B  C  D  E 1   @パス 2     条件 3     フォルダー1 4     フォルダー2 5 6 以下記載 解らないところに"*"を付けています。 ~コード~ Sub ファイル名一覧() 'マクロ実行画面の凍結 Application.ScreenUpdating = False '変数宣言 Dim Path As String←*ここの部分追加しています。 Dim FileName As Variant '・・・ファイル名を格納 Dim FOLDER(2) As Variant Dim x As Integer '・・・FOLDER(x)とし検索するフォルダを更新する変数 Dim Gyou As Integer, LastGyou As Integer '・・・ファイル名を入力する行(増えるから変数) Dim 条件 As Variant 'パス格納 Path = Range("B2")←*ここの部分追加しています。 If Path = "" Then Exit Sub←*ここの部分追加しています。 '定数宣言 Const PAS As Variant = Path '・・・フォルダの場所 ↑*ここの部分が原因?"定数式必要です。"でます(T~T) Const Retu As Integer = 2 '・・・ファイル名を入力する列 '変数の初期値設定 x = 1 Gyou = 6 '・・・ファイル名を入力する開始行 FOLDER(1) = Range("D3") '・・・検索するフォルダ(1) FOLDER(2) = Range("D4") '・・・検索するフォルダ(2) '条件の格納 条件 = Cells(2, 4)   ~~以下省略~~ 長々と書いてしまい申し訳ございません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

constでは値として変数を使用できません >Const PAS As Variant = Path '・・・フォルダの場所 Const PAS As Variant = "c:\xxx\ooo\" しかし >Const PAS As Variant = Path とする意味がわかりません そのまま、Pathを使用するか Dim PAS As String PAS = Range("B2").Value としては如何でしょう? 変数Pathですが Thisworkbook.Path のPathと紛らわしいので使用しない方が良いと思います 参考まで

itokon0141
質問者

補足

お返事が遅れまして申し訳ございません。 ご回答有り難う御座います。 >しかし >>Const PAS As Variant = Path >とする意味がわかりません すみません、初心者なので意味も無く何となく組んでました。 >constでは値として変数を使用できません はい、そうですね。先に調べてから質問すれば良かったのですが 間違い自体が解らなかったのでそのまま質問してみました。 >変数Pathですが >Thisworkbook.Path >のPathと紛らわしいので使用しない方が良いと思います ご指導有り難うございます。 Pathは使わずに >Dim PAS As String >PAS = Range("B2").Value を使う事にしました。 ただ、下記の様に修正しましたが表示されないのです。 ご面倒でなければもう一度ご指導の程宜しくお願いします。 Sub ファイル名一覧() 'マクロ実行画面の凍結 Application.ScreenUpdating = False '変数宣言 Dim PAS As String Dim FileName As Variant '・・・ファイル名を格納 Dim FOLDER(2) As Variant Dim x As Integer '・・・FOLDER(x)とし検索するフォルダを更新する変数 Dim Gyou As Integer, LastGyou As Integer '・・・ファイル名を入力する行(増えるから変数) Dim 条件 As Variant '定数宣言 PAS = Range("B2").Value Const Retu As Integer = 2 '・・・ファイル名を入力する列  ~~以下省略~~ 以上、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.2

>ただ、下記の様に修正しましたが表示されないのです。 これは私にもわかりません 質問に >解らないところに"*"を付けています。 と、ありますので"*"のみの添削しかしていません マクロをすべてアップして戴かないと、これ以上は無理です

itokon0141
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 アドバイス有り難う御座います。 >Dim PAS As String >PAS = Range("B2").Value を参考に考えた結果 Dim PAS As Variant PAS = Cells(1, 2) で動きました。 あなた様のアドバイスがなければ完成して いなかったと思います。 本当に有り難う御座います。