• 締切済み

アルバイト前日に欠席報告

どうしてもはずせない用事が出来てしまい、明日の研修に参加出来ないことになりました。 今日上司と顔を合わせるので、その際に参加出来ない旨を伝えたいと思っています。 前日に不参加を伝えるのは非常識だと分かっているので、少しでも上司の怒りを軽減させるような言葉遣いで言いたいと思ってます。 その上司は機嫌に左右される人で、今日の機嫌にもよると思いますが、何かアドバイスください。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どうしてもはずせない用事が出来てしまい それがいったいどういう内容のもので、 なぜ外せないのか。 まず、そこを吟味しないと、 アルバイトとその要件のどちらが大切なのか、 客観的には判断しかねますしね。 また前日になってはじめてわかるような用事でないと、 なぜ前日にそんなことを言うんだという話になりますね。 親が危篤 田舎の祖母が危篤で急きょ帰省する 癌の疑いがあるため明日から緊急入院します これくらいでしょうか。

• kamikami30
回答No.1

どうしても外せない用事と第三者が聞いても思えるように説明する。 質問でもしかりだが、どうしても外せな程のものか、具体的に言われなければわからないし、判断材料にさえならない。言えない事情の配慮より、言えないくらい第三者から見たら大したことのない理由なんだろうと思う。 そういう人材に、私なら特に期待しないので怒ることはしかいが、人によっては怒ると思います。