• 締切済み

急に明日出勤を言い渡されました。

こんばんは。20歳の国立大学生です。 現在塾講師のアルバイトをしています。 先ほど、塾長から連絡があり、明日の夜、研修があるため参加するように言い渡されました。 実は私には、明日先約の予定があったのですが、 研修を断るわけにも行かず、研修に伺うと申し上げました。 しかしながら、納得がいかない面があります。 そもそも研修は前々からの予定であるはずなのに、なぜ前日に連絡が来るのでしょうか? 前日連絡では予定が着かないかも知れないのに、 予定があっても参加しなければならないでしょうか? 最後に、最初私は 「その研修は出ないとまずいでしょうか」と最初難色を示してしまいましたが、 まずかったでしょうか? 快く「大丈夫です!」といった方が良かったでしょうか? (予定に関しては言わず、授業があるかと聞かれたので 普通に夕方までありますと答えました。 流石にデートの用があるとは言えなかったので。。。)

みんなの回答

• zunko777
回答No.2

研修は出ないとまずいのでしょうか?って言ってしまったなら仕方ないですが、研修ヤル気なしって印象を与えてしまいます。 私だったら、、、 明日は授業のあと予定を入れてしまってるので、できれば別の日にしていただけないでしょうか? って聞きます。 さすがにデートとは言わないで正解ですが、空いてるわけでもないので、予定があってとか、用事があって等といえばいいと思いますよ。 誰でもプライベートはあるんですから。 それでも何とか出て欲しいって言われたら、あとはあなた次第。 何でもバイト先の言いなりになることはありませんが、社会人として相応な受け答えは必要になります。

回答No.1

研修予定が前倒しになっただけでしょう。 だから電話で「出られるか?」と確認が来ただけの事。