• ベストアンサー

大学生で高校世界史の指導ができるバイトはありますか?

国立大文系3年生です。 アルバイトで「高校世界史」の指導ができないものかと腐心しています。また、研修などがあまり煩雑でないところがいいと考えています。しかし、私が調べたところでは大卒以上でないと高校世界史の塾講師は雇ってもらえないようですが、あきらめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 67212
  • お礼率29% (38/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkie00
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

家庭教師で科目まで登録すればあるのではないでしょうか??(違う科目も教えてくれと言われるかも知れませんが) 又、塾講に関して言えば研修は煩雑では無い所は無いと思います。特に前に塾講の事件があったことも関連してむしろ厳しくなっているのではないかと。。 ちなみに私も塾でバイト経験がありますが、教壇に立って教える職では無かったのですが研修期間が1ヶ月以上ありました。塾の立場から言えば、塾講師はアルバイトだろうが、正社員だろうが生徒から見ればどっちも先生には代わりない、それだけにアルバイトも研修をしっかりしなければいけないってことなのでしょうが。 参考になればと思い回答しました。 良いバイト先が見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • T個別指導学院でのアルバイト(情報求む)

    7日にT個別指導学院のアルバイトの面接を受けます。 今日、求人広告を見て電話したのですが、その後ネット上で様々な情報を手に入れました。 最低1年は働かないと誓約させられる。 新人講師研修のシステム・ノウハウが無い。 個別指導に関して講師に一任されており、指導に関する塾側からの様々なフォローが無い→指導マニュアルが無い。 以上、ネット上でアルバイト経験者の情報を得て、大変不安を感じています。 こんなずさんな体制の塾でアルバイトをしても大丈夫なのか? 働いたことのある方、 情報あれば面接日も近いこともあり、至急教えていただけたらありがたいのですが、、、、、よろしくお願いします。

  • 京都大学の方いますか?  英語に関してです。

    塾講師のアルバイトをしています。生徒で京都大学志望の文系と理系がいます。 ご相談なのですが高校生1年生から3年生を指導していますが、 英語でお使いに参考書はなんでしょうか? いくつ上げてくださってもけっこうです。特に和訳問題、英作文で お使いになったものを教えてください。

  • 個別指導塾1対2の指導の仕方について

    お世話になります。 個別指導塾の講師をしています(といっても始めたばかりです)。 来週、いきなり1対2の指導を頼まれました(小さい塾のようで、講師数が不足しているみたいです)。 新中1と新中2の兄弟で、ともに英語です。 そこで質問ですが、 1対2で指導する時のコツとか要領とかがあれば教えて頂けませんか? 塾では簡単なDVD研修(しかも1対1のみ)しかしていなくて、ちょっと不安です。 以上、よろしくお願いします。

  • 明光義塾で講師のアルバイトを始めます

    こんにちは。私は高校三年生で、文系大学に入学が決まっています。 将来人にものを教える職業につきたいと思い、経験をつむためにも個人指導の塾をアルバイト先に選びました。面接などを終え、来週から体験指導ということになりました。 指導の前に研修ビデオなどを見せていただけるようですが、どうしても不安です。 小学生から高校生までを教える塾なのですが、私は受験でつかった文系科目(英語・国語・社会)しか分かりません。しかも、今のところ社会科目は世界史しか自信がありません(今、日本史と政経を猛勉強中です)世界史以外だと、高校生相手となると、すぐに対応できる学力があるかといわれると、自信がありません。 それに、やはり塾に通ってくる子は数学や理科が苦手な子が多いようで、その質問に答えられないのがとてもつらいです。 親身になって勉強が出来るようにしてあげたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?指導の予習の仕方や、実際の教え方、分からない科目や問題にあたった時の対応、生徒さんへの接し方などについて、経験者や実際今講師をされている方、または指導されるがわの学生さんのご意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。

  • 大学四年で個別指導塾のアルバイトやりたい

    現在大学4年 化学科の学生です。就活も終わり これから個別指導塾のアルバイトをしようと思ってます。しかし 夜間学部だったこともあり、講師のアルバイトをやったことがありません。 しかも入試から相当経っているので、知識もおぼろだし教科書、参考書ももうありません。 有名進学塾だとレベルもやばそうなので、こじんまりした塾にしようと思ってます。 教えるなら、数学、理科がいいのですがこんな感じでも塾講師できますか? 後、準備には何をしたらいいですか?アドバイスください!

  • バイトの履歴書について

    塾講師の求人への応募にあたって履歴書を書かなければいけないのですが、 学歴の欄に合格した大学名を書いた方がいいと親からアドバイスを受けました。(国立に合格していましたがそれを蹴って私立の方に進学したので)これはどうなのでしょうか?私は書かない方がいいと思うのですが親曰く塾講師なんだからそれくらいは書かないと国立大学に在学中の応募者に押されてしまうし、まだ大学1年生だしアルバイトの履歴書なんだから書いてもおかしくはないと言っています。

  • 【塾講師】集団と個別の違い

    【塾講師】集団と個別の違い 地方国立理系の学生です。 アルバイトで個別指導の講師をしています。 将来は中学か高校の教師を目指したいと考えています。 一応、理系ですが、文系も好きなので、 どの教科の教師を目指すかは、まだ、決めていません。 塾では個別指導で、小中高を教えています。 文系、理系とも、標準かやや易程度の問題であれば、大学受験まではなんとか指導できています。 個別に慣れてきたので、集団授業の方も経験してみたいと思っています。 個別指導と集団授業の違いを教えてください。 楽しさ、難しさ、注意点、コツなどなど、なんでも教えてください。 主観、経験に基づくもので結構です。

  • バイトの本採用前に

    私は塾講師のアルバイトをしています。 働いて一ヶ月なんですが、人間関係や自分の学力のレベル、指導力などの理由により退職を考えています。 契約期間は一年と言われたのですが、まだ研修中で本採用前です。この場合、自分から退職を願い出るということは可能なのでしょうか?

  • 塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件とは?

    塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件って何ですか? 採用された知人から聞くと簡単なテストがあったそうです。(英語の先生です) 私は数学(文系です)を希望です。 基礎問題は解けますが、国公立問題を質問されたら正直答えることができないです。 こんな私でも数学の塾講師等になれますか?

専門家に質問してみよう