• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

色々と悩みがあります【長文です】

まず、初めに私の事を書かせていただきます。高2の女子で某進学校に通っています。 性格はストレスとは無縁な楽観的な性質だと自分では思っていました。 次に父親です。優しくて真面目で、これ以上は無い最高のお父さんです。 現在単身赴任していて一ヶ月に一回ほど帰ってきます。 私は大分恵まれた環境の中でぬくぬくと甘えて育ってきました。発展途上国の人々などと比べればこんなに恵まれているのに、どうしようもない不満ばかりで自分でも情けないです。 最初に断っておきますが私はお母さんも、家族は大好きです。なので私がこれから書く文章を読んで単に最低だ、母親失格など短絡的におっしゃるのはやめてください。 恐らくきっかけは私が中学生の時、大好きなお婆ちゃんが私とお母さんの目の前で急に倒れて亡くなった事だと思います(くも膜下出血で次の日は親族で古希のお祝いをする予定でした)この話は長くなるので別の機会に相談させてください。 それからお母さんは簡単にいうと何もしなくなり、パチンコにタバコや携帯ゲームばかりするようになりました。お母さんがずっと携帯の画面を見てるのも嫌だし、ゲーム仲間と毎日電話して笑っていて気持ち悪いと思うようになってしまいました。料理教室にも通っていて得意だったのに手料理も最近は食べてなくて、お米を炊いていたら感動するほどです。 たまにキレて働いてよといっても笑い飛ばしたり、逆切れみたいな反応されます。 最近は収まりましたが(?)私に一万円ほど渡して家を一週間ほど空ける日もあります。 その間はタバコの煙も吸わないでいられるし家事は自分しかする人がいないんだから!と割り切れるので少し嬉しい反面、やはり寂しいです。でも帰って来たら帰ってきたで働いてくれるのは当たり前だと妙な期待をしてしまってそれでイライラして部屋で泣きます。 一回二人で旅行する前に車の中で喧嘩して「あんたが色々五月蝿いからでていくんだよ」っていわれたのが一番心に残っています。最近、ニュースなどで悲しい単語をみるだけで泣くほど涙脆くなっていて、お母さんの事を考えるだけで何故かぼろぼろ涙が出ます。でもこの涙の理由が私には分からないんです。悲しいのか怒りなのか全然わかりません。 また、最悪な問題があります。何故か理由も無いのに学校に行きたくなくなってしまって、無断欠席して図書館で勉強する日があります。誰もいないし誰とも話さないから気が楽になる事に逃げたんです。するとやはり学校から両親に電話がかかっていって先程で二回目、キレられました。当たり前ですよね、お父さんに本当に申し訳ないです。 お母さんにサボった理由を聞かれて理由が出てこないんです。何も無くて。 さっき怒られた時「本当にがっかりさせる奴だよ、公立行けっていっただろ、次やったら家から出てって働いて教育にかけた費用働いて返せよ」っていわれて自分でも何やってるのだろう、その通りだと思って。でも受験勉強してる時ですらご飯作ってくれなくて、受験前日の日も自分で作ってかげで号泣して。そんな事誰も知りません。私が泣いてる事なんて誰も知りません。お婆ちゃんやおじいちゃんになんてこんな事絶対言いたくない!お父さんにも絶対話したくない。確かに私は楽観的な性格のせいで受験勉強始めたのも冬だったし皆に努力してないと思われてるけど自分なりには頑張った結果某高校に入れたんです。公立じゃなくて頑張って私立にいった私を負担としか思っていない。世の中の公立の高校生みたいに遊びまくって欲しかったわけですか?受験期ですら支えもしてくれなかった。こんな事ばっかり考える私はやっぱり甘えすぎですよね。つくづく自分が嫌になります。嫌なことが起こるとノート1ページに思った事を全部書いて、後で読み返して「カス、最低」とか口に出せないような単語が並んでいるのになんて最低な自分だろうと感じて書いたページを破り捨てる事を繰り返してます。 こんな事ぐらい世間的にはよくある問題の一つだ、って適当に考えていたせいか自分でもびっくりするほど溜め込んでいたみたいなんです。 こないだ学校の保健室で仮病を使って休んでたら(初めてです)保健室の先生に「体調悪いの?」ってきすごく気にかけて貰って口が止まらなくなったんです。 はじめて全部、とは言わないけど思ってた事を話せました。 最終的には言葉がでないほど号泣して、でもその時も感情はあまり無くて自分でも何でこんなに泣いてるのか全然分かりませんでした。元々身体が弱くて何か変な持病を持っているくせに、タバコを吸うお母さんが心配なのに止めてくれない、お父さんが優しすぎてこんなんで申し訳ない、そういう事を一時間ほどきいてもらいました。 もうこれから私はどうしたらいいんでしょうか、とりあえずカウンセラーは受けてと言われたので受けますが、私はやっぱりストレスをためてるのでしょうか? 先程ストレス診断を二回受けたらどちらも90%以上でしたがあんなの当てになりません。 ただの甘えだと思うんです。いったい、何なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

世間によくあることではないですよ。 不幸の情報の中(困った悩んでいると寄せられているこういう場)ではよくありがちなことと思われてもしょうがないですが、 貴方が置かれている状況は『平均』でも『普通』ではないです。 そこで無理に納得しなくていいのです。 特殊な環境と思って今後を考えていきましょう。 保健室の先生に気持ちを伝えられて良かったですね。 優しいお父さんにも聞いてもらえて良かったです。 大人に聞いてもらえる事は特別なことではない、普通のことです。 特に親は。 お父さんに聞いてもらえた…のではなく、親は聞くのが当然なんです。 親ですからね。あなたの気持ちが聞きたくて聞きたくて、仕方がないんですよ。 でも、気を遣うのです。無理に聞いて良いものなのか?言って来るまで待つべきなのか?考え込んでしまうんです。特に父親でしょう?異性の娘にたいして貴方が想像もできないくらいの気を遣っていると思います。 ここからは憶測の発言になります。 貴方のお母様は『お利口さん』だったのではないかしら? 大人にとって都合の良い、世間の言葉では『育てやすい』娘の位置付けです。 人の目を気にし、親の目を気にして、知らず知らずに、厚い殻を着せられて育った。 普通はね、その殻を自ら剥ぐものなんです。反抗期という時期です。 反抗期前がとても良好だったのでしょう。 だから剥ぐ時期を見失ったのかもしれません。 おばあ様が亡くなられたことで『箍が外れた』のだと思います。 遅かりし反抗期。 自分を取り巻く伝統的な慣習や権威などに対する反抗、自分の意見を強硬に主張して手向かったり、沈黙を続けたり、内に閉じ込もったり、風変わりな服装や言動を誇示したり、いたずらをしたり、ときには暴力暴言を振るったりすることもある、ただの反抗期と同じです。 反抗期を終息させるのかそのまま行ってしまうのかはお母さん次第。 そう言われると辛いですか? でもね、人が成長する(大人になる)っていうことは、ちゃんと『大人じゃない時』を過ごさないといけないんです。 駄々をこね、我が儘を言い、理不尽で、馬鹿で阿呆な時を過ごすことはダメなことではないです。 反抗期を過ごしている母親に全て心を寄せる必要はない。 無理なら無理と、ダメならダメと言っても良いんです。 そういうことを言わないと、そこに(母親)に見本があるでしょう? お利口さん、誰にも好かれたい虚像を演じていると大人になってこういうことも起こりえるのだという現実が。 お母様が(今は。これからも?)特殊なんです。 だったら、父親やよその大人に頼りなさい。 心を聞いてもらいなさい。 辛い時は辛いと言える『人』を見付けなさい。と願います。 貴女の年で、この状況で、母親を擁護する発言から入る質問文をあげるということは 余程の生育をしてきたものと思いますが >私は大分恵まれた環境の中でぬくぬくと甘えて育ってきました 当てはまりません。 では、かなり『自分』を抑えているのだとわかります。 それほど自分を抑えていると知った私が貴方の母親なら、心配で心潰すほどの不安を持ちますよ。 頑張り過ぎない。今の状況は普通ではない。普通ではない状況は貴方のせいでは決してない。 素直に嫌悪を持っても良い。 そして母親を理解すること 我慢する事 譲れること 無理な事 認めない事 このバランスをうまくとる方法を見付けることも必要だと思います。 カウンセリングでどこまで解放できるかも鍵になると思います。 貴方の甘えではないです。誤解しませんように。

質問者からのお礼

>貴方のお母様は『お利口さん』だったのではないかしら? 確かにおじいちゃん達も田舎で相当厳しく育てていたみたいで、お母さんももの凄い努力家だったらしく看護学校に通って大変だったみたいです。憶測の発言、すごくしっくりきます。私も反抗期ってきたのでしょうか…自分の事がよく分からないんです。 人に指摘されて初めて気づく事ばかりです。 ありがとうございます!1最初から最後まで一文一文が身に染みました。心から相談できる人をきっと見つけます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • qwe2010

つまらないこと、大事なこと、何でも話せる人、相談する人が居ないから、ストレスがたまっている? 家族にも甘えたいのでしょうが、甘えることもできない。 寂しいから?そんな行動に 時々、お父さんと電話でつまらない話をしてみたり、帰ってきたときに甘えると少しは良くなると思います。

質問者からのお礼

はっきりいって私の事を知っている人に相談はしたくないんですよね…。 両親ともよく一緒に買い物に行ったり旅行はするので、結構甘えてる方だとは思うんですが、 なんかよくわからない複雑な状況です

• 回答No.1

これはツリですか? そうでなければネグレクト(育児放棄)ですから、 父親にそのままを話して、父親と一緒に暮らすか、 対処してもらいます あなたの問題ですが、あなたでは解決できません あなたが不安定な気持ちになるのは、家庭生活が崩壊しているからです 自分を責める必要はないですが、自分だけでは解決できませんから、 大人の力を借りて下さい カウンセリングを受けているそうなので、 カウンセラーから、母親ではなく、父親に詳細を話してもらいます このままでは何も解決しませんし、父親に一刻も早く話さないと、 もっと大きな問題になりますよ 甘えとか、どうとかのレベルの問題ではないですよ すぐ父親に話すことです 父親に話したくなく、このままいい子のふりをしていたいのでしたら、 ずっと一生我慢して下さい きっと死にたくなって、自殺とか自傷行為をしていくことになると思います その位の問題です なのですぐ、大人に助けを求めて下さい

質問者からのお礼

釣りなんてとんでもないです。そうですね、やっぱり子供は大人をもっと頼るべきですね…。自分が思ってるより重い問題だという事に気づかせてくれてありがとうございます^^