読売新聞の読む価値は?中身の薄さに疑問

このQ&Aのポイント
  • 読売新聞を試読用としてよく読むが、中身が薄すぎると感じる
  • 一面トップの記事は「保育施設で睡眠中死亡、6割うつぶせ」という内容
  • 保育施設の「うつぶせ寝」が死亡事故につながりやすいか疑問であり、記事の重要性にも疑問を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

読売新聞て、読む価値ありますか?

よく、某ファミレスに朝行くと、読売新聞を試読用として各テーブルの上に置いてあるので読むことも多いのですが、あまりにも中身が薄すぎませんか? 今日なんて、一面トップが「保育施設で睡眠中死亡、6割うつぶせ」という見出し。よく読んでみると、読売が独自に集計した結果、保育施設でお昼寝の際、睡眠中に異常が発見された時の子供の姿勢で、「うつぶせ寝」だったのが、全件49件中、28件と多いとの結果。 でも、保育施設はたいてい人手不足で、数十人の子供たちを保育士2,3人で寝かしつけているわけで、子供に動かれたら昼寝にならないから、たいていの施設では「うつぶせ寝」をしているはず。「うつぶせ寝」が睡眠中の寝かせかたの大半である中で、その中で事故が起きた件数が半数強というのが、「うつぶせ寝が死亡事故につながりやすい」と言えるのか? また、50件程度のサンプルの中での割合を示したところで、それが統計上妥当と言えるのか? ・・・かなり疑問です。 しかも、これ今日書かなければいけないこと? 一面トップじゃなきゃいけないですかね? その他にも、今日付けの新聞にはいつ書いてもいいような、ヒマネタが満載。広告や広告記事が全ページの3分の1という・・・。こんなもので、一か月4000円弱、徴収してもいいんですかね? こんなことでいいんでしょうか? 特に読売読者からの意見が聞きたいです。お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186407
noname#186407
回答No.3

私はいろんな新聞を読みます。 ご指摘の疑問はその通りでしょうね。 ただ、新聞も利益企業なのですね。利益を上げるための記事を書くことも時々あるのです。 また、新聞社の記者やデスクそして編集部門にいる人も人間なんです。 いろんな考えの人がいるのです。新聞社は一つの考えで統一されてはいないのですね。 結論として、あまり一方的に期待するのではなく、いろんな新聞、テレビの報道を見て、そして自分のバランス感覚でそれらの記事を読むといいのだと思います。

s_sheep03
質問者

補足

読売新聞は社会部偏重というイメージがあります。実際、社内では社会部の規模も大きく、エリートコースとなっているようです。事件、事故の扱いも他紙に比べて大きくまた多く、ここ一週間程度の社会面は、伊豆大島の災害についてその紙面のほとんどを割いています。 その事件・事故でも、そのニュースに社会的背景を帯びているものはどんどん扱ってもらっていいと思うのですが、ただたくさん死人が出たからとか、悲惨な事件だからといって、センセーショナルに取り上げる姿勢というのは、日本の新聞の帰来のあり方からすると、ちょっとナンセンスな気がします。 新聞というのは、自他ともに認める「社会の公器」であり、「世の中を映す鏡」ですから、作成の際にはその辺に十分留意して、毎日発刊するから読める新聞ならではの読者に価値の高い記事を提供して欲しいと思います。

その他の回答 (7)

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.8

読売を購読しています。 理由は商売がら競合の折込の確認と自社の折込の確認です。読売を選んでいるのは、営業地域で一番の部数だからです。こういう理由もありますよ。 また、多くの主婦にとっては、記事の中身は関係なく、近所のスーパーが出す安売りの情報を折込で確認することと、テレビ欄でしょうか。 そもそも全国紙は、全国共通のものしか流せないですし、日本では記者クラブというところで政治も、警察もすっぱ抜きをさせない風土ですので、おためごかしの記事程度しか書けません。 日経が企業の情報も流すという程度ですね。 配達というシステムを確立している日本は、世界一の発行部数を誇っているだけに、とるのが当たり前という状態になってますね。 アメリカでは、すでにネットに取って代わられて、次々と廃刊していますね。 記事に読む価値があるかどうかと言えば、価値はないですね。 誤報も多いですしね。

s_sheep03
質問者

補足

確かに、チラシの量には他紙は及びませんね。それ目当てで取っている家庭も多いと思います。 日本では全国紙が未だ主流のようですが、海外のほとんどの主要新聞は地方紙ですよね? 全国的な内容しか伝えられないという日本の新聞の特性が、日本独自の世論や意識に少なからず影響を与えていると思います。ブロック紙、県紙がもっと普及することを個人的には望みます。 日本の各所で記者が情報を得るためには、記者クラブを通してというのが多いですよね。これがメディアの横並び主義につながり、国民の知る権利を阻害しているのは確かだと思います。海外では主要メディアでも、日本のようにおとなしくなく、かなり独自の論調や取材内容を記事にしている所が多いと聞きます。日本でも、競争原理がより働き、読者に対して有用な記事が多く見られる新聞が登場することを期待しています。

noname#196464
noname#196464
回答No.7

GIANTSすなわち巨人ファンなら読む価値ありますが、アンチ巨人なら読まない方がいいでしょう。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

あっ、訂正します。 足じゃなくてマシ。

回答No.5

購読者です。 今日の一面は、全然まともだと思います。 いい加減購読をやめようかと思うことがありますが、 私が原が辰つ内容を以下に記します。 読売新聞の問題(他社も同じかも) ・自社の関係する訴訟を一面にもってくる   →これの方がひどいでしょう(私物化) ・毎月休刊日がある   →購読料の1/30を返せ ・ネットから意見を言っても、受領されたのかわからない   →自動返信で良いのに、こんな単純なこともできない ・新聞は他のメディアより信頼されているという自負   →2chの方が信頼できる場合があり ・身内に甘い   →あの老いぼれ   →原辰徳不倫一億円もみけし事件についての報道 新聞の価値? 案外、読売より東スポとかの方があるかもしれません。 じゃあ、私がなぜ新聞購読しているのかというと、新聞屋さん からもらえるゴミ袋や洗剤のためです。  →そこかい

s_sheep03
質問者

補足

新聞の真の価値って何でしょうね? その社の論調と他メディアに比べ高い信憑性、新聞そのものの信頼性がウリだと思いますが。読売は、他紙に比べ、仰る通り「提灯記事」のようなものも多く、ある側面においては記事について不公正な取扱いをするケースも多いような気がします。 直接、読者から購読料を徴収しているわけですから、もっと開かれた、読者の声を反映させる体制づくりを心がけて欲しいと思います。 そういった面で信用が失われてしまえば、値段からも面白さから言っても、東スポの方が価値が高い・・・なんて事態に将来なってしまう可能性もなくはないと思います。 駅売りはなんたって、東スポが絶大な支持を得てますからね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

各テーブルに ・聖教新聞 ・しんぶん赤旗 ・朝日新聞 。毎日新聞 が置いてあるよりは足だと思われます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私は読んでないけど。 未来を担う次世代が死んでるのがそんなに軽いかね? 私にはその理論の方がよくわからない。 実際次世代をかるーく扱ってるから少子化だの年金カットだのになってるわけで。 おまけに高齢の力がある政治家はもうすぐ死ぬから知ったことか状態。 広告が少なかったら値段が上がるわけだし。 すっごいネガティブな見方だなと。 情報ってのは結局受け取る人間次第です。 役に立たねーなと思ってみれば役に立たないし、何かの役に立つかもと見てる人はどこかで役立ててるもんですよ。

s_sheep03
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私は子供たちの命を軽視しているということではなく、この記事の統計が妥当であり、またニュースソースとして、逆に子供たちの命が粗末にされているという社会的背景を描くに値するのかが疑問であるという意見です。 邪推ですが、調査した背景には、編集担当者は「うつぶせ寝」による事故がもっと多いはずであり、これはニュースにできると思っていたのだと思います。それが意外にそうでもなかったため見出しに「6割」という、微妙な含みを持たせてなんとか記事にしたのだと推察します。 そのような意図があったのなら、調査の結果、自らの思い通りにならなかったものを無理からに記事にしてしまうという姿勢がプロとして、またジャーナリストしてその職務に反すると思います。 テレビでは「ほこ×たて」でのやらせ問題がクローズアップされ非難を一心に浴びていますが、これは仰るとおり人命に関わることです。ガチンコ対決がウソだったとは次元が違います。しかも、実際にこの記事を読んでいるのは、その新聞の論調を支持し、「信じて」、「お金を直接払って」いる読者です。このような報道姿勢もまた、批判されてしかるべしだと思います。

回答No.1

有りますよ。 一部当たり130円位の価値があります。 缶コーヒーと同じぐらいの価値やね。 私なんぞ、読売よりも価値が低い朝日に缶コーヒーと同じぐらいのカネを払っちょる。 これは無駄だから、年金生活になったら朝日の購読は止めにする予定です。

関連するQ&A

  • なぜ読売新聞はAKB48に肩入れするのか

    最近の読売新聞を見ると、AKB48に関する一面全面広告を出したり、渡邊恒雄会長と高橋みなみとの対談が掲載された。 なぜ読売新聞はAKB48にこんなに肩入れするのか?

  • 先日の読売新聞の一面広告の・・・

     先日(確か今週の月曜だったと思います)の読売新聞朝刊の一面広告に載っていた本を探しています。  評論文で、十代の心理について書かれた本だということは記憶していますが・・・。  そのときの新聞をゴミに出されてしまい、確認ができません。宜しくお願いします。

  • 読売新聞に載っていた伊豆の広告

    ここ1週間ぐらいの間で読売新聞の広告に伊豆の宿泊施設でスイートルームに安く泊まれるみたいな広告が出ていて気になってはいたのですが気づいたときには新聞をすでに捨てられていました。 私は東京に住んでいますので関東の新聞に載った広告なのかな? たしか広告の内容はスイートルームに2名で泊まっても1万2千円(だったかな?)とかで6名だか8名だかで泊まると1人8千円とかだった様な気が・・・。 わからないとなると気になって気になってしょうがありません。 どなたかご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

  • よく読売新聞に一面広告を出しているジュエリーブランドは?

    婚約指輪の購入を考えています。 たまに読売新聞に一面広告を出しているジュエリーブランドはなんというブランドですか? 指輪を身につけた女性がアップで写っている広告で、どうやら銀座にあるみたいなのですが…。 フランス語なのか、どう発音するのかわかりません。 そして価格が一般的なお値段より安いような気がするんですが、これには何か理由があるのでしょうか?

  • 今日(9/30)の読売新聞の朝刊の広告で

    「週刊文春」の広告がありました。 その中で「楽天の三木谷社長が云々」という記事の文章の中の読売側にとって都合の悪い部分だけ塗り潰して読めないようにしてあるだけでなく、意味が違って取られるような改ざんがされていました。 ですから、その記事の部分だけ白抜きのスペースや黒ベタのスペースが広くなっていて、見てすぐに不自然だとわかるような怪しい広告になっていました。 他の新聞ではそのようなことはなく、記事の内容全部が載っていました。 読売新聞は文春に断った上でやったのでしょうか? それにしても、こういうことって許されるんですか? 天下の大新聞社がこういうことをやって逆にイメージ下げるんじゃないですか?球団とともに。

  • 読売新聞購読申込契約書について

    どうもお世話になります。 今年の4月に読売の新聞勧誘員がやってきて11月から3ヶ月間の購読契約をしました。 勧誘員の方は悪質な方ではなかったので、それ自体は後悔しなかったのですが… こないだの読売新聞が森口尚史氏のiPS誤報を載せた件で、自分のなかの読売新聞への信用が完全に失墜しました。 この件で読売は読みたくないと思い解約したいのですが、これを正当な理由として解約できますでしょうか? ちなみにクーリング・オフ期間(八日間)はとっくに過ぎてるうえ洗剤をいくつか貰っている状態です(未使用) どなたか詳しい方教えていただけますか?

  • 読売新聞の世論調査

    続投問題により民主党や各メディアをはじめ 多方面で非難囂々の安倍首相ですが、 今朝の読売新聞一面の世論調査では続投に対して 支持と不支持が約半々で、民主党による政権担当能力は 「ない」が46%で「ある」は36%でした。 最近の報道による雰囲気と世論の温度差に驚いたのですが、 そもそもこの読売による世論調査というのはどの程度信用できる ものなのでしょうか。 電話による取材とあったのですが、 購読し始めて四半世紀ほどになる私は一度も 電話取材を受けた経験はないし、 周囲に聞いても経験者は一人もいません。 多数の読者を抱える大新聞が一面に載せる記事のデータを 全て捏造するようなことは倫理的にもさすがにないと思いますが、 根拠を知りたくても昨今では個人情報云々等で一般人には なす術もありません。 これを逆手にとって一部でもデータが改ざんできれば、大手の 新聞なら世論操作も簡単に出来るのだろうな、と悪意を持った目で 見ずにはいられません。 実際に電話取材を受けた経験のある方や関係者の方、誰でもかまいません。この件について私の疑心暗鬼を取り除く話を聞かせてください。

  • 朝日(毎日)、読売

    昔、3大新聞の発行部数は朝日、毎日、読売の順でしたが、いつの間にか読売がトップになっています。 これは読売が巨人戦の切符を餌に拡販した結果だと聞いたことがあります。 最近、読売・朝日社説対決50年及び、読売・朝日社説対決北朝鮮(いずれも読売新聞社発行)を読みました。 そこで感じたのは、過去の朝日の主張、論調より読売のそれの方が今になってみると説得力があると思う人、又は朝日の過去の主張に疑問をもつ人が多くなったことが今日の販売部数の逆転の一因ではなかろうかと思うようになりました。 間違いでしょうか?

  • 新聞に一面全部の広告を出したらおいくらぐらいになるのでしょう。

     近い将来メージャー新聞社の一面全面の広告を出したいと考えています。仕事としては地域密着ですので、地方面の全面でお願いしたいと考えています。例えば読売・朝日などを考えていて、それぞれの発行部数は私の地域ではそれぞれ5万部程度ではないかと思っています。紙面デザインは別としていくらぐらいかかるのでしょうか教えてください。

  • 「首相権限の任命」とは何ですか?

    今日の読売新聞の一面に書いてあった言葉です。 よろしくお願いします。