• 締切済み

個人事業主ですがインターンシップ採用について質問

kanstarの回答

• kanstar
回答No.1

インターンシップとは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度のことです。 なので、別に研修生を受け入れた企業で採用する義務も学生側もその企業に入社する義務もありません。 そもそも、インターンシップって、企業が社会貢献の一環で行うものであって、企業側に研修生を受け入れる体制(つまり、教育体制のことです)がなければ、インターンシップを行わない方がいいです。 大企業なら、インターンシップ制度を導入しているのは聞きますが、個人企業主でインターンシップ制度を導入しているというのは、今まで聞いたことがありません。