• 締切済み

個人事業主は生活保護を貰えない?

個人事業主は、生活保護を受けられないですか? 声優の仕事は、個人事業主なんだそうです。んで、ある声優さんが居て、アニメや外国映画の吹き替えに出演しているのですが、日給5千円です。んで、月20日働いて、月給10万円です。これでは生活キツイでしょう。 んで、月5万円だけでも補いたいと思い、役所に行って生活保護を申請すると、 ・時給換算で700円、これは、最低賃金に達しません。なので、声優の仕事を辞めて下さい。そして、最低賃金のあるバイトに転職して下さい。 ・あなた健康でしょ。生活保護というのは、病気や怪我で働けない人が申請するものです。 こうなるのかな? 声優の仕事が最低賃金あれば生活できるのだろうけど、個人事業主に最低賃金は適用しないですよね。だから、製作スタジオに対し日給5千円から増額を求めると、仕事を打ち切られて、もっと悲惨な目に合うのかもしれないね。 でも、その声優の活躍で、面白い作品が作られていて、社会貢献になっているんじゃないかな。「健康な個人事業主が生活保護を求めるなど不正受給だ」って、この意見に私は違和感あります。皆さんはドーかしら? 収入の低い個人事業主には、最低限の生活を保証してあげても良いんじゃないでしょうか?だって、「職業選択の自由」を憲法で定めているのだから。

みんなの回答

  • iq001
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.8

>でも、その声優の活躍で、面白い作品が作られていて、社会貢献になっているんじゃないかな。  これは違います。 生活保護法の意味、本当に生活出来ない人を助ける最後の砦を税金でやる、これを理解して下さい。

five_163
質問者

補足

おっしゃっていることは、職業選択の自由の幅を狭め、国民の活躍を邪魔していませんかね? 国民の夢を応援する社会を目指すのならば、この声優に必要最低限の生活費を支給すべきだと、私は思う。発展途上国には無理でしょうけど、先進国ならば原資はあるかと。

noname#253100
noname#253100
回答No.7

本当に魅力的な声を出せているなら、それに見合った金額が支給されるし、 高額の買い手は他にいくらでも居る。 一流の声優は仕事を依頼予約するだけで一年待ちもある。 当然報酬もオークション形式になり交渉等する必要も無く、高額になる。 1日の日当が五千円と言うのはその声優の声がその程度の価値しか無いと言うこと。 買い手が居ないから安い値段が付けられる。 買い手が多ければ交渉などしなくても高い値段が付けられる。 思い上がり、自分の実力を勘違いしたバカはどこにでも居る。 一山いくらの河原の石ころ1つに大金を出すバカは居ない(笑)

five_163
質問者

補足

>1日の日当が五千円と言うのはその声優の声がその程度の価値しか無いと言うこと。  ↑ こういう人には、生活保護を支給しても良いのでは?得意の声優でコレならば、他に何をやっても稼げませんよ。最低賃金でも雇うのが嫌でしょ。ならば、福祉の出番なのかと。 一流の声優で高額の報酬を受けていれば、生活保護を受けちゃダメだけど。

noname#253100
noname#253100
回答No.6

声優の才能があり魅力ある声を出せても、日給の交渉が下手なんじゃないかな? 日給の交渉含めての個人事業主だし、 仕事として声優をするなら日給の交渉含めてが声優の才能です。 遊びでの声優なら生活費の事を口にするのは間違いです。 ジャムおじさんは美味しいパンを作っているけど、無料配布しかしておらず、収入はゼロ。だとしても、ジャムおじさんに転職させるべきでしょうか?やはり、ジャムおじさんはパンを作るべきだと、私は思う。 ならば、声優の仕事も自分の意思で声優としての声を無料配布すれば良いだけです。 自分の意思で声優としての声を無料配布しておいて、時給に文句を言うのは間違いです。

five_163
質問者

補足

魅力的な声が出せれば、それで十分じゃないかな。一芸にだけでも秀でるのは素晴らしいと思うべきだよ。交渉力とか計算力とか足の速さとか、色々求めて来るのはワガママだし、誰だって破綻しちゃうよ。 交渉力の無い声優をゴミカス同然とする日本国と、一芸に秀でた声優に生活の安心を提供できる日本国ならば、どっちが理想的ですか?私は後者だと思う。前者の日本国は途上国であり、先進国とは言えないよ。実情がそうならば仕方無いけど。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

貴方の言いたいことは分かるけれど それを認めると都合の良い解釈をする輩が増えるだけだと思う。 職業差別はしたくないので声優か否かは考慮から外します。 要は 『健康なので別の仕事に就けば良いだけの話だけれど、本人の意思でその仕事を続けたい。その仕事は発給。生活保護が受けられないのか。』 ですよね? 世の中の多くの個人事業主が飛びつくでしょうね。 これが認められたらどんな仕事をしようが賃金保証されるのですもの。 1日に客が1人来るか来ないかの商店なんていくらでもあります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.4

これが現実の保護内容。 収入充当額が私の場合、障害年金になります。 質問者産の言う声優の場合、10万円になりますよね。 あと、障害者加算は無くなるので、112,300円でしょうし、そこから10万円引かれると月額12,300円です。 で、仕事が出来ない理由がある人がメインなので仕事がある人や有望なかたは対象にならないかもね。 声優の仕事が無い時は、アルバイトなどをすることも可能なんで、働き方次第だと思います。 私のように年齢と重度障害で働けない訳ではないですからね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

受けられます 生活保護法 第二条(無差別平等) すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。 例えば、個人タクシーの個人事業主が、タクシー営業をしながらでも受給できます ただ、借金などがあれば、自己破産を進められるとは思います が、書かれている事例だと、空いている時間にバイトしろ・・でしょうね

noname#253100
noname#253100
回答No.2

地方で旗振りやってる人はその程度の給料で生活してます。 趣味か?遊びかは分かりませんが、 生活出来ないと思うなら生活出来る仕事に転職して下さい。 又は他のアルバイトと掛け持ちするとかして下さい。 バイトの掛け持ちをしている人は大勢います。 声優の仕事だけで生活出来ないのはあなたに声優の才能が無いだけです。

five_163
質問者

補足

声優の才能があり魅力ある声を出せても、日給の交渉が下手なんじゃないかな? ジャムおじさんは美味しいパンを作っているけど、無料配布しかしておらず、収入はゼロ。だとしても、ジャムおじさんに転職させるべきでしょうか?やはり、ジャムおじさんはパンを作るべきだと、私は思う。

回答No.1

受けられます。 今、どのくらい困窮しているか、 それが判断材料となります。 お住まい市区役所に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の個人事業主開業

    昨日生活保護申請して受理されました。そこで今月末から支給が始まります。そこで生活が安定したら生活保護脱却のために個人事業主を開業しようと思います。もちろん商売ではなく、中国輸入ビジネスマニュアルを教えて利益の30~50%を振り込んでもらうようにします。マルチ式に人を増やして早く生活保護を脱却したいのですが、この事業は可能でしょうか?

  • 個人事業主の生活費について

    個人事業主で今月から働いているのですが 生活費の管理がよくわかりません。 個人事業主で稼いだお金というのは 仕事で関わるモノは経費として、帳簿に記帳して管理しています。 売上から、その経費を引いた金額が事業所得になると思うのですが そもそも、自身の生活費用というのは、帳簿に記帳とかせずに 利用して良いのでしょうか? 個人事業主で給与などの概念はないと思うのですが、その辺りがよくわかりません。 すいません。教えてください。

  • 【初心者です】個人事業主について教えて下さい

    こんにちは。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教授頂ければ嬉しいです。 ●1 「個人事業主」、「失業者」、「個人でデイ・トレーダーで生活している人」「フリーター」の違いを教えて下さい。 自分は、「失業者(働く意思があれば)」「個人でデイ・トレーダーで生活している人」「フリーター」も、全員「個人事業主」かな?と予想しているのですが。。。 ●2 個人事業主になるには、なんらかの申請等が必要なのでしょうか? ●3 個人事業主になるのに申請が必要な場合、個人事業主になった場合のメリット/デメリットを知りたいです。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 個人事業主の生活費は?

    個人事業主の所得についてお聞きします。(初心者です。) 1)個人事業主の所得=総売上-必要経費-所得税-地方税-(消費税) という事になるのでしょうか? 2)上の結果 個人事業主の所得=個人の収入と考えていいのでしょうか? 個人事業主の所得が700万円なら サラリーマンと同じように家庭に全て使ってもいいのでしょうか? 3)そうなると、会計の残高は0円になりますが 次年度0円からスタートしてもいいのでしょうか?

  • 個人事業主について教えてください

    個人事業主について教えてください。 今自分がしている仕事と同じ内容の仕事をたまにアルバイトで会社を通さずしています。まだアルバイト程度なので法人に出来ません。この場合、個人事業主にするかただの個人の方がいいのかわかりません。 個人事業主になる場合は妻を個人事業主にすればいいのでしょうか? そのときのメリットを教えてください。 条件:会社にばれない前提でお願いします。 1.個人事業主のメリットデメリット 2.妻は自分の扶養ですが個人事業主になった場合は? 3.このアルバイトで人を使った場合の給与の払い方 4.給与を払った場合の税務署の申請の仕方 5.ただの個人の場合は? などです。 宜しくご教示お願いいたします。

  • 個人事業主の生活費は?

    こんにちは。 個人事業主の生活費、つまり給料(事業主なので給料ではないかもしれませんが)はどのように決定されるものなのでしょうか?

  • 個人事業主申請

    はじめまして。 個人事業主申請について、アドバイスを頂きたく投稿いたしました。 私は昨年末で会社を辞め、今年からフリーランスとして活動しております。 お恥ずかしい話ですが、まだ準備期間のような段階でして週3で派遣のアルバイトをしつつ知り合い等から頼まれた仕事をしております。 ただ、これまで知り合いということもあり、ギャラを手渡しで頂いていたので、まだ個人事業主申請をしておりません。 また、収入の割合も現状アルバイトの方が多い状態です。 今月、初めて企業様からお仕事を頼まれ来月振込みがありますので、いよいよ個人事業主申請をした方が良いと考えております。 念のためお伺いしたいのですが、たとえ月に3万円程度だとしても個人事業主申請は必要ですよね? 知り合いには、もっと収入が増えてからでいいと言われたのですが、それでも大丈夫なのでしょうか。 普通はある程度収入が増えるまで申請しないものなのでしょうか? また、今回の場合、開業日は今月になりますか?それとも振込みがある来月になりますか? 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の経理

    今年10月1日に、親類が個人事業主として独立し、私に経理をやって欲しいとの依頼がきました(私もその事業主も、経理・簿記・経営まったくの素人です)。 事務所などが無い為、私の自宅に数日に一度、領収書などを持っていくので、それをまとめてほしい。 給与の計算をして欲しい。 年末年始の税金関連をやってほしい。 そのほか、なにかあればお金関係をやってほしい。 という内容です。 事業内容は、いわゆる「一人親方」で、いろんな現場で数人の日雇い人を雇いいれ作業を行なうらしいです。 現在、従業員は1名(これは、私以外の人です。私は、のちのち従業員という形になるようです、ちなみに家族でもありません)。 日雇いで働いている人が3人。 確定申告は、白色申告で行なうため、帳簿付けは簡単でいいそうです。 そこで質問です。 1・事業主は、今年1月から個人事業主となっている10月10日まで、日雇いでいろんな会社に雇われ働いていました。(日給9,300円以上、所得税は引かれていません) この場合、事業主の稼いだお金は、10月1日以前は(その他収入)、10月1日以降は(売上金額)となるのでしょうか? 2・日雇いで雇い入れている3人の給与は、月末にまとめて支払う予定ですが、その際、所得税は引かなくてもいいのでしょうか?ちなみ日給は9,300円以上。そして、この日雇いの人たちの給与は(給料賃金)となるのでしょうか?それとも(外注工賃)となるのでしょうか? 3・事業主の給与?生活費?を毎月、事業用の通帳から出金する形になると思うのですが、その出金した給与は、どういう扱いになるのでしょうか? 通帳の空白に(事業主生活費)とでも記入しておけばいいんでしょうか? 4・白色申告の個人事業の場合、どのような帳簿付けがいいんでしょうか?調べてみたのですが、青色申告用の本格的な記帳法がヒットするばかりでした。 5・このほか、「一人親方」、個人事業で注意すべき点、年末年始の税金関係で注意すべき点があればご指導お願い致します。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主について

    個人事業主になるために必要な手続きについて教えてください。 1.費用はどのぐらいかかるのか? 2.申請先は?申請してからどのぐらいかかるのか? 3.課税について所得税の申告などや経費として落とせる範囲は? 質問が本当に個人事業主についてすべてとなりますがお時間ありましたら教えてください。

  • 個人事業主の生活費と年金

    今年一月から主人が個人事業主になり妻である私が専従者として二人で働いています。会社用の通帳の残高がわずか10万ほどになり個人としての貯金は190万ほどあります。(夏までの生活費分)生活費として1,2,3月と事業主貸として会社用からひいてたのですがもう来月からは足りないと思うので個人から引出すつもりですが生活費として立替て半年ぐらいで会社用から事業主貸でまとまった額を引こうと思ってるのですが皆様はどうされてるのでしょうか?と最初から個人の貯金から生活費を出されてたのでしょうか?毎月決まった額を生活費として事業主貸とするものだと思ってたので・・・。貯金を使い果たすのも不安なのですがどうされているのか教えてください。まだ給料とかも出ない状態です。住宅ローンに+年金基金にも加入したのですがかなり大きい額なので毎月痛いですが皆様もかけてらっしゃるのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう