• 締切済み

個人事業主は生活保護を貰えない?

個人事業主は、生活保護を受けられないですか? 声優の仕事は、個人事業主なんだそうです。んで、ある声優さんが居て、アニメや外国映画の吹き替えに出演しているのですが、日給5千円です。んで、月20日働いて、月給10万円です。これでは生活キツイでしょう。 んで、月5万円だけでも補いたいと思い、役所に行って生活保護を申請すると、 ・時給換算で700円、これは、最低賃金に達しません。なので、声優の仕事を辞めて下さい。そして、最低賃金のあるバイトに転職して下さい。 ・あなた健康でしょ。生活保護というのは、病気や怪我で働けない人が申請するものです。 こうなるのかな? 声優の仕事が最低賃金あれば生活できるのだろうけど、個人事業主に最低賃金は適用しないですよね。だから、製作スタジオに対し日給5千円から増額を求めると、仕事を打ち切られて、もっと悲惨な目に合うのかもしれないね。 でも、その声優の活躍で、面白い作品が作られていて、社会貢献になっているんじゃないかな。「健康な個人事業主が生活保護を求めるなど不正受給だ」って、この意見に私は違和感あります。皆さんはドーかしら? 収入の低い個人事業主には、最低限の生活を保証してあげても良いんじゃないでしょうか?だって、「職業選択の自由」を憲法で定めているのだから。

みんなの回答

• iq001
回答No.8

>でも、その声優の活躍で、面白い作品が作られていて、社会貢献になっているんじゃないかな。  これは違います。 生活保護法の意味、本当に生活出来ない人を助ける最後の砦を税金でやる、これを理解して下さい。

five_163
質問者

補足

おっしゃっていることは、職業選択の自由の幅を狭め、国民の活躍を邪魔していませんかね? 国民の夢を応援する社会を目指すのならば、この声優に必要最低限の生活費を支給すべきだと、私は思う。発展途上国には無理でしょうけど、先進国ならば原資はあるかと。

noname#253100
回答No.7

本当に魅力的な声を出せているなら、それに見合った金額が支給されるし、 高額の買い手は他にいくらでも居る。 一流の声優は仕事を依頼予約するだけで一年待ちもある。 当然報酬もオークション形式になり交渉等する必要も無く、高額になる。 1日の日当が五千円と言うのはその声優の声がその程度の価値しか無いと言うこと。 買い手が居ないから安い値段が付けられる。 買い手が多ければ交渉などしなくても高い値段が付けられる。 思い上がり、自分の実力を勘違いしたバカはどこにでも居る。 一山いくらの河原の石ころ1つに大金を出すバカは居ない(笑)

five_163
質問者

補足

>1日の日当が五千円と言うのはその声優の声がその程度の価値しか無いと言うこと。  ↑ こういう人には、生活保護を支給しても良いのでは?得意の声優でコレならば、他に何をやっても稼げませんよ。最低賃金でも雇うのが嫌でしょ。ならば、福祉の出番なのかと。 一流の声優で高額の報酬を受けていれば、生活保護を受けちゃダメだけど。

回答No.6

声優の才能があり魅力ある声を出せても、日給の交渉が下手なんじゃないかな? 日給の交渉含めての個人事業主だし、 仕事として声優をするなら日給の交渉含めてが声優の才能です。 遊びでの声優なら生活費の事を口にするのは間違いです。 ジャムおじさんは美味しいパンを作っているけど、無料配布しかしておらず、収入はゼロ。だとしても、ジャムおじさんに転職させるべきでしょうか?やはり、ジャムおじさんはパンを作るべきだと、私は思う。 ならば、声優の仕事も自分の意思で声優としての声を無料配布すれば良いだけです。 自分の意思で声優としての声を無料配布しておいて、時給に文句を言うのは間違いです。

five_163
質問者

補足

魅力的な声が出せれば、それで十分じゃないかな。一芸にだけでも秀でるのは素晴らしいと思うべきだよ。交渉力とか計算力とか足の速さとか、色々求めて来るのはワガママだし、誰だって破綻しちゃうよ。 交渉力の無い声優をゴミカス同然とする日本国と、一芸に秀でた声優に生活の安心を提供できる日本国ならば、どっちが理想的ですか?私は後者だと思う。前者の日本国は途上国であり、先進国とは言えないよ。実情がそうならば仕方無いけど。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

貴方の言いたいことは分かるけれど それを認めると都合の良い解釈をする輩が増えるだけだと思う。 職業差別はしたくないので声優か否かは考慮から外します。 要は 『健康なので別の仕事に就けば良いだけの話だけれど、本人の意思でその仕事を続けたい。その仕事は発給。生活保護が受けられないのか。』 ですよね? 世の中の多くの個人事業主が飛びつくでしょうね。 これが認められたらどんな仕事をしようが賃金保証されるのですもの。 1日に客が1人来るか来ないかの商店なんていくらでもあります。

• mimazoku_2
回答No.4

これが現実の保護内容。 収入充当額が私の場合、障害年金になります。 質問者産の言う声優の場合、10万円になりますよね。 あと、障害者加算は無くなるので、112,300円でしょうし、そこから10万円引かれると月額12,300円です。 で、仕事が出来ない理由がある人がメインなので仕事がある人や有望なかたは対象にならないかもね。 声優の仕事が無い時は、アルバイトなどをすることも可能なんで、働き方次第だと思います。 私のように年齢と重度障害で働けない訳ではないですからね。

• NOMED
回答No.3

受けられます 生活保護法 第二条(無差別平等) すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。 例えば、個人タクシーの個人事業主が、タクシー営業をしながらでも受給できます ただ、借金などがあれば、自己破産を進められるとは思います が、書かれている事例だと、空いている時間にバイトしろ・・でしょうね

回答No.2

地方で旗振りやってる人はその程度の給料で生活してます。 趣味か?遊びかは分かりませんが、 生活出来ないと思うなら生活出来る仕事に転職して下さい。 又は他のアルバイトと掛け持ちするとかして下さい。 バイトの掛け持ちをしている人は大勢います。 声優の仕事だけで生活出来ないのはあなたに声優の才能が無いだけです。

five_163
質問者

補足

声優の才能があり魅力ある声を出せても、日給の交渉が下手なんじゃないかな? ジャムおじさんは美味しいパンを作っているけど、無料配布しかしておらず、収入はゼロ。だとしても、ジャムおじさんに転職させるべきでしょうか?やはり、ジャムおじさんはパンを作るべきだと、私は思う。

回答No.1

受けられます。 今、どのくらい困窮しているか、 それが判断材料となります。 お住まい市区役所に相談してみてください。