• 締切済み

産業洗浄技能士の資格をお持ちの方に質問です

おしえて質問産業洗浄技能士の資格をお持ちの方、教えてください。 どうしても産業洗浄技能士(化学洗浄)の資格を取りたく、今回技能検定を受検しようと考えています。 そこで実際に技能検定を合格された方に教えていただきたいのですが、 (1)学科試験はどのような問題が出るのか (2)実技試験はどのようなことをするのか (3)どのような勉強をすればよいのか(お勧めの参考書等あれば教えていただけるとありがたいです) (4)どうやって実技試験の練習をすればよいか(今現在ボイラーなどまったく触れる環境にありません。準備しておくと良いものなどあれば教えてください。) その他体験談やアドバイスなどいただければと思います。 どうか宜しくお願いいたします。 の内容を書いてください

みんなの回答

• yasu3gai
回答No.1

昔、職業訓練関連の仕事をしていたものです。 この手の資格は基本的に会社を通して申し込みます。 試験前に講習会があります。(半強制で有料) 参考書など出回ってないでしょう。講習会でテキストが配られるので、会社の先輩とかで持ってる人を探すしかないです。 ぶっちゃけた話、この主催団体自体厚生労働省や自治体、関連企業などの天下り団体で、会員企業に備品を購入させたり講習費用をとって資格を発行したりして集金するかわりに仕事を回すなどの便宜を図ってるものです。 会社が会員になってるなら取る必要がありますけど、個人なら取得する意味があまりないと思います。

参考URL:
http://www.senjo.or.jp/annai.html