二級技能検定の実技試験用の良い参考書について

このQ&Aのポイント
  • 二級技能検定の実技試験についての良い参考書をご紹介します。
  • 普通旋盤、マシニングセンタ作業、数値制御旋盤、数値制御フライス盤の二級技能検定の実技試験の内容や課題について解説した参考書をご紹介します。
  • 二級技能検定の実技試験の対策には、過去問を解くだけでなく、実際の技能操作が学べる参考書もおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

二級技能検定の実技試験用の良い参考書について

これから普通旋盤、マシニングセンタ作業、数値制御旋盤、数値制御フライス盤の二級の技能検定を受検していこうかと考えています。学科試験は免除なのですが、実技試験の内容や課題がいまいちわからなく困っています。良い参考書などあれば教えていただきたいのでお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

>#6さん 実地の準備講習に関しては #3の回答参照URLでの回答に実地の準備講習うんぬんの回答をしておりましたので、 私の勝手な思い間込みで試験直前の練習と思っておりました。 m(_ _)m 準備講習の実施は地方によりますので確認が必要です。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

>#5さん 当日の準備 練習は30分くらいだったと思いますが、12週間前に下見&講習のような物が有ったと記憶しています。現在は無くなったのでしょうか? 当時 実務経験が足りず 技能五輪選抜試験で受験したので、下見があったのかもしれません。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

>#4さん >試験場で事前に練習・・・ これは現在でもあります、ただし30分程度ですので 会社で同じ機種を使っておれば別ですが、そうでない 場合は操作の確認、その練習、作業によれば工具の 準備、事前基準面加工、下穴加工などになると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

古い話で記憶が定かでないですが、普通旋盤であれば大河出版の「旋盤のテクニシャン」の中に二級技能検定の段取り方法が有ったと思います。私が受けた時は 試験場で事前に練習が出来たので、問い合わせしたらいかがでしょうか?現在は、内容が変わっているかも知れませんが参考まで。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

公開されている問題とされていない問題があり実技の実地は公開されています、 実技のペーパ試験は公開されていません 詳しくは下記質問の回答参考にしてください。 http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=7659

noname#230359
noname#230359
回答No.2

マシニングでは機械を使う実技はB軸旋回中心を出すだけです。 あとはシリンダーゲージ等での測定、加工面粗さの判定、穴を加工した工具の選別等でした。 実技のペーパーテストは去年までは非公開だったはずなので 本屋では直接の参考書は見つからないはずです。 マシニングの一般的な基礎知識、プログラム等が出ていたのを覚えています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは、私はちなみにマシニングセンタ作業の2級を修得していますが、実技には、これといった参考書は無いと思いますよ。課題を事前に調べるしかないかな?周りに誰か受験した人がいれば大体の内容は解るのではないかとおもいますよ。

noname#230358
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。うちの会社ではまだ機械加工の歴史が浅く、周りに受験をした人もいないので課題もいまいちわかりません。芯だしなどおおまかなことはわかるんですが、詳細なことがわからないんです。課題を事前に調べるとはどのようなことでしょうか?

関連するQ&A

  • 技能検定の実技試験について

     技能検定を受けることになりました。種目は(機械加工 フライス盤2級)です。 学科試験については書籍を買い勉強します。 ただ実技試験の経験者が社内にいないため 今回幅広くアドバイスをいただきたいです。 例年出題される課題図を見たのですが、まずわからないのが ・持参(使用)するエンドミルはなにが最適でしょう。制限とかないのでしょうか? ・おそらく6面加工も必要と思うのですが、そうすると正面フライス? ・ななめの壁が2個とも必要でどう角度を決めるのでしょう。プロトラクタ?   角度目盛りつきバイスがあるとかでしょうか? これから道具をそろえて練習始めたいのですが、なにも知らなくてすみません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 数値制御フライス盤 技能検定

    分からないので教えてください。会社で加工は長くやってるのですが、会社の考えがよく分かりません。会社にNCフライス盤がないのに技能検定を受ける為、物作りマイスターを頼んで受験させようとした考えが上司から持ち上がってます。 会社の考えはマシニングが社内にあるためマシニングを利用してNCフライス(数値制御フライス盤)の検定を受けさせるようです。そもそもNCフライスを使い講師の物作りマイスターに教わるならまだしもマシニングを使い 講師に教わる意味ありますか?それに検定当日は検定員が社内に来てくれて社内のマシニングを使いNCフライス盤と見立てて検定を受けさすと言っています。これは可能ですか?普通は数値制御フライス盤を受けるのだから、NCフライス盤を使いながら講師と勉強して、本番もNCフライス盤で受けないと受験資格もないのでは?検定受けたり知っている人教えてください。

  • 機械技能士試験について

    機械技能士(汎用旋盤、汎用フライス盤) の習得をしようと 思うのですが 試験内容はどのようなものなんでしょうか? 実技と学科があると聞いたのですが どのような訓練をしていけば 良いのかわかりません どなたか ご存知な方 どうか 回答よろしく御願します

  • 国家技能検定 ペーパーテスト

    国家技能検定 マシニングセンタ1級を受検します。 実技試験のペーパーテストの過去の問題があれば提供してください。 また 傾向と対策も教えてください。

  • 技能検定の実技試験について

    17年度のマシニング技能検定を受験しましたが、実技試験で落ちました。二級です。取り付け工具の選定でアダプタなんて書いてありましたが、さっぱりわからず、表面粗さも出し方がわかりませんでした。検定を受けた方の中で解説できる方、また、解き方を教えてくださる方いませんか?来年こそは、絶対に合格したいので、どうか皆さんの力を貸してください。お願いします。

  • マシニングセンタの技能検定について

    このたび、マシニングセンタの技能検定を受検することになりました。 質問がありますのでよろしくお願いします。 要素試験の芯出し作業とあるのですが、どういった内容の試験でしょうか? また、テーブルを回転しないといけないとおもうのですが、それは『MDI』で行うのでしょうか? よろしくお願いします。 このたび、マシニングセンタの技能検定を受検することになりました。 質問がありますのでよろしくお願いします。 要素試験の芯出し作業とあるのですが、どういった内容の試験でしょうか? また、テーブルを回転しないといけないとおもうのですが、それは『MDI』で行うのでしょうか?またそのときのコードは当日教えてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 技能検定2級マシニングセンタ

    技能検定2級マシニングセンタの試験を受けることになりましたが、 実技試験の課題3 表面粗さ及び送り速度の判定 5分 の問題が 分かりません?どなたか、どんな試験内容でどんな判定の仕方が あるのか教えて頂ける方いないでしょうか。すみませんが宜しく お願いします。初心者より

  • 技能検定

    今年、技能検定1級の受験を考えています。職種はマシニングセンタです。 学科試験について、書籍を探すと、過去3年分くらいの過去問はみつかりました。少し不安なので、過去10年分くらいの過去問は手に入らないのでしょうか? また、実技試験、ペーパーテストも同様に過去の資料は手に入らないのでしょうか?

  • 技能検定_フライス盤

    技能検定、フライス盤作業1級を受験します。 実技試験で直線の切削を軸を固定して自動で送ってもいいのでしょうか? 部品?と部品?を交互に加工していく中で、やすりによるカエリを 除去する時間を少しでも稼ぐのにそうしたいのですが…。 試験は今週末です。 お願いします。

  • マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定

    マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定をとりたいのですがどんな手順で勉強、申し込みをしたら良いですか? また筆記試験用の通信教育はありますか?よろしくお願いします。