二級技能検定の実技試験用の良い参考書について

このQ&Aのポイント
  • 二級技能検定の実技試験についての良い参考書をご紹介します。
  • 普通旋盤、マシニングセンタ作業、数値制御旋盤、数値制御フライス盤の二級技能検定の実技試験の内容や課題について解説した参考書をご紹介します。
  • 二級技能検定の実技試験の対策には、過去問を解くだけでなく、実際の技能操作が学べる参考書もおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

二級技能検定の実技試験用の良い参考書について

これから普通旋盤、マシニングセンタ作業、数値制御旋盤、数値制御フライス盤の二級の技能検定を受検していこうかと考えています。学科試験は免除なのですが、実技試験の内容や課題がいまいちわからなく困っています。良い参考書などあれば教えていただきたいのでお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

>#6さん 実地の準備講習に関しては #3の回答参照URLでの回答に実地の準備講習うんぬんの回答をしておりましたので、 私の勝手な思い間込みで試験直前の練習と思っておりました。 m(_ _)m 準備講習の実施は地方によりますので確認が必要です。

回答No.6

>#5さん 当日の準備 練習は30分くらいだったと思いますが、12週間前に下見&講習のような物が有ったと記憶しています。現在は無くなったのでしょうか? 当時 実務経験が足りず 技能五輪選抜試験で受験したので、下見があったのかもしれません。

回答No.5

>#4さん >試験場で事前に練習・・・ これは現在でもあります、ただし30分程度ですので 会社で同じ機種を使っておれば別ですが、そうでない 場合は操作の確認、その練習、作業によれば工具の 準備、事前基準面加工、下穴加工などになると思います。

回答No.4

古い話で記憶が定かでないですが、普通旋盤であれば大河出版の「旋盤のテクニシャン」の中に二級技能検定の段取り方法が有ったと思います。私が受けた時は 試験場で事前に練習が出来たので、問い合わせしたらいかがでしょうか?現在は、内容が変わっているかも知れませんが参考まで。

回答No.3

公開されている問題とされていない問題があり実技の実地は公開されています、 実技のペーパ試験は公開されていません 詳しくは下記質問の回答参考にしてください。 http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=7659

回答No.2

マシニングでは機械を使う実技はB軸旋回中心を出すだけです。 あとはシリンダーゲージ等での測定、加工面粗さの判定、穴を加工した工具の選別等でした。 実技のペーパーテストは去年までは非公開だったはずなので 本屋では直接の参考書は見つからないはずです。 マシニングの一般的な基礎知識、プログラム等が出ていたのを覚えています。

回答No.1

こんにちは、私はちなみにマシニングセンタ作業の2級を修得していますが、実技には、これといった参考書は無いと思いますよ。課題を事前に調べるしかないかな?周りに誰か受験した人がいれば大体の内容は解るのではないかとおもいますよ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。うちの会社ではまだ機械加工の歴史が浅く、周りに受験をした人もいないので課題もいまいちわかりません。芯だしなどおおまかなことはわかるんですが、詳細なことがわからないんです。課題を事前に調べるとはどのようなことでしょうか?