• 締切済み

喧嘩すると喋らなくなる彼女

付き合って2年になる彼女がいるのですが、 ちょっと変わったところがあります。 喧嘩というか、考え方の違いで話し合いをするときに、彼女は一切言葉を発しなくなります。 私は普通に話すのですが、彼女は黙ったまま携帯を取り出し、メールの作成画面を使って文章で伝えてきます。 隣にいるのだから話せばよいのでは?とも思うのですが、何となくそれは聞けずにいます。 以前、電話でそのような場面になったときは、私は話し、彼女はlineで文章を送ってきました。 (お互いイヤホンを使っているので、lineで話しながら文章を送ることができます) 私としては文章でも思いは伝えてくれるのでそれで構わないのですが、彼女が話しにくい雰囲気を作っているのではと少し心配にもなります。 皆様どう思われますでしょうか。

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.4

話しにくい雰囲気なのか?は、私にも分かりませんが。 彼女さんの行動「メールで伝える等」は、私も時々する行動です。 私が近くに居るのに話さず、メールで伝えるのは。 面と向かって話すと、感情に任せて言ってはいけない事も言ってしまう可能性があるからです。そうなると、売り言葉に買い言葉でお互いに良い事ありませんから(^^; メールを打つと言う作業をしていたら、文章にするのにまず考え、そして打ちこむ動作で、少しでも冷静になれる時間が持てるから。また、文章にする事で、「あれ?私自分の事しか考えてない?」等、少しでも客観的に見れるからです。きちんと話さないといけない事は、勿論面と向かって話しますけど。喧嘩の内容によって、臨機応変ですね。 彼女さんの行動がそうとも、私にも言い切れませんが、一つの参考になれば(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185780
noname#185780
回答No.3

怒鳴ったりはしていませんか? 私は彼氏に物理的な暴力を受けています 怖くて声がでなかったり すぐ泣いてしまったりします。 もしかしたら口答えをしたら 酷く怒られたりしたことがあり 怖い思いがあるからかもしれません。 もしくは口で話していると まとまらなくなるから 文章にしたいだけかもしれませんね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.2

質問文だけからではしにくい雰囲気を作っているのか判断できません。 個人的には元々そういう子なんじゃないですか。 (一応、彼女とか彼女の友人とかに聞いてみてもいいかも。元彼ともそんな感じだったか) なんであんまり気にせず彼女のペースに合わせてあげるのもいいかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

なにそれ!可愛いじゃないですか!! へそを曲げたら、ひと言も言葉を交わそうとしないは、話を聞かないは、笑わなくなるは・・・ それを一週間も続けられてみなよ。 拷問だぜ。 余裕を持って接してあげなよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかりでどうしたらいいのでしょうか?

    今朝、私が”ちょっと愛情表現が足りないのでは・・”と不安と不満から言ったところ主人が”そんな事無い!”と、私の気持ち受け入れてくれず即自分の気持ちを返してきたので何故”そっかー”と言う受け入れる言葉を言ってくれないのか?受け入れてくれてそれから主人の気持ちを聞けるのではないのでしょうか? 何故すぐに受け入れてくれないのか?となり徐々にお互の言い分が始まり口論になり途中主人が私の頭を叩いたので腹が立ち少し暴れた所主人が”もー殺したろか!”と暴言を吐いてきました。 ショックやら悲しいやらで泣いてしまいました。 そしたら追い討ちをかける様に”お前がやいやい言うからじゃー!。ここでは俺が一番偉いんやー!家事もお前の仕事じゃー!してあたりまえじゃー。”と・・ 夫婦って持ちつ持たれつお互い様でどちらが偉いとかではないと思うし、家事も感謝の気持ちをもたれてないと思うとなんなのか? 外・家でのそれぞれの仕事をするのは当たり前ですが感謝の気持ちが無いのは・・・? こんな些細の喧嘩から大きな喧嘩を一年近くして疲れてきました。 ただ喧嘩した後はどちらとも無く”ごめん”で喧嘩しないようにしようで終わるのですが、たまに子供の前でしてしまい子供には嫌な思いをさせてるので、 段々と一緒に生活していく気持ちもなくなってきました。 話合いがいいのでしょうが今はお互い相手が悪いとおもっているので話し合いをしても喧嘩になるのでしたくありません。何度か試みましたがやはり無理でした。 私に我慢が足りないのでしょうか?結婚生活(10年ですが)はこんなものでしょうか? 文章にまとまりが無くすみません。。 宜しく御願いします。

  • 喧嘩

    付き合っている彼氏がいます。 毎回では無いのですが、話し合い→喧嘩に繋がってしまう場面があります。 喧嘩になると彼氏は口調が強くなり荒っぽくなり、分かりやすく言うとヤンキー口調みたいな雰囲気で話す癖があります。 その際にタバコを吸いながら話す事もあり、落ち着いて話す様にしてるのかイライラしてるのかは分かりませんが。 直接会っていない時は、話し合ってる最中にタバコを吸ってるんだなと気づきます。 もともと短気な方なので、そういった傾向だとは感じますが付き合っていくにおいて彼氏みたいなタイプは危険でしょうか?

  • ケンカの後・・・

    ケンカというか、今後のことについて2人で話し合いをしました。 お互いに思っていることを言って、 それで、これからも一緒にがんばっていこうということになりました。 でも、話し合いの終わりにも、お互いテンションは低く、 こちらとしては、 「がんばっていこうね!」と、明るく終わりたかったのですが、 そうもいかず・・・。 仲直りというものができたのか、できていないのか・・・って感じです。 みなさんは、恋人とのケンカの後って、ラブラブな雰囲気で終わりますか? どうやって、ケンカの終わりを迎えているのでしょう。 ちなみに、しあさって、一緒に出かける約束をしているのですが、 どんな感じで会えばいいでしょうか・・・。 変な質問で、すみません。

  • 夫婦喧嘩修復

    最近喧嘩ばかりです。 きっかけは夫の多忙と収入の少なさです。 私は育児疲れ、夫は多忙。 見下すような言い方、喧嘩売る話し方だと言われました。温厚だった人が、自営業を始め、もうすぐ2年、段々人がかわったみたいになってきました。 そうさせたのは、私と忙しいさだと思います。 夫の長所はたくさんあります。 感謝もしてます。 だけど、今まで褒めたり 認める表現はお互いなかったとおもいます。夫がいうように、短所ばかりせめてきました。 喧嘩が増え、仲良くしたくてもできない。 素直になれなくて困ってます。 ごめんね。の言葉はいえますが、 溝が深すぎてお互い上手くいきません。 話合い=喧嘩です。 離婚が隣あわせの状態です。 いい方向に行くためのアドバイスがほしいです。 今はそってしておいてほしいと思ってるようです。 よろしくお願いします。

  • 同棲中のケンカ

    現在1Kで半同棲しています。 同棲してる方はケンカしたときって…どうしてますか? 同棲してる友人に聞くと 別々の部屋にいって頭を冷やして仲直り、とか ロフトがあるから別々の部屋同様、お互い頭を冷やす、という意見でした。 しかし、うちは1Kでロフトもないので別々になって頭を冷やすことができません… 1度、部屋を出てったことがあるのですが、とっても気まずい思いをしました。 現在は、布団に包まって相手を見ないようにしたり クローゼットに閉じこもったりしています。 しかし、その姿が彼氏さんにはマヌケに見えるらしく 布団を縛られてイモムシみたいにされたり クローゼットを開かないようにしたりして笑っていじめてきます。 そういう雰囲気でケンカは収まるんですけど、 曖昧なままで終わるので、 またおんなじことでケンカしてしまいます。 なので、ケンカしたときに、お互い冷静になって ちゃんと話し会いたいと思うのですがどしたらいいでしょうか。 彼氏さんは、なんか真面目な話合いってのが苦手でキライみたいです。 -いままでした方法- ・部屋を出て行く→気まずくて、部屋に戻るのも大変だった ・トイレにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話し会いどころじゃなくなる ・クローゼットにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話合いどころじゃなくなる ・布団にくるまる→縛られてイモムシとか言われる。 ・1人でゲームをする→割り込まれて負けてもっとむかつく ・同じ部屋にいるけどメッセでケンカする→アニメーションやシェイクで茶化してくる …

  • 喧嘩をしたらどうやって

    喧嘩をしたらどうやって 仲直りしますか? 仲直りしてからも前みたいに仲良く やっていけますかね・・? 気を使うことはないですか? いま彼氏と喧嘩中なのですが お互いどうすればいいか わからない状態です。 話し合いしても 私は嫌われたくなくて あまり意見をいえません 私は別れたら後悔します でも仲直りしても 気を使う生活になって しまいそうです・・・ 初めてがたくさんの彼氏で とても幸せです 別れを考えたら幸せだった思い出が たくさんでてきて 別れたくなくて・・・ 最後に自分の考えを決めるのは 自分だってわかっています 意味わからない文章ですいません

  • 彼女との喧嘩の時の理想のありかた

    お互い25歳の社会人同士です。 彼女と喧嘩をしたときの理想的なあり方についてです。どうやら彼女は私のことを理屈っぽい人間だと嫌に思っているようです。 喧嘩をした時 私 そもそも喧嘩というよりは「話し合い」がしたいと考えていて、お互いの行いについて、「この点は私がいけなかった、その時イライラしていて悪いことをしてしまった、ごめんなさい。」「この点は私は嫌な思いをしたんだけど、今君自信が考えてどうかな?」と、部分部分ごとにこれは良くなかった、これは良くないと思うんだけどどうかなと、冷静になった上で「行為」が良かったのか良くなかったのかを評価して、悪かったところは互いが謝る、その上で今後気をつけるべきことを考えるべきだと思っていました。その上で、あくまで話し合いをする時に限っては「冷静に」「客観的に(もちろん悪いことをしてしまった原因などには感情が関わるのは当たり前ですが、後日それを評価する時点の話です)」あるべきだと思っています。 私ももちろん彼女からの批判を受け続けると感情的になりそうになることもありますが、少なくとも「感情を抑えねば」という考えをその時でも持っています。 彼女 これは彼女の喧嘩の時の言動などから「私が推測する」彼女の考え方なので、間違いが入っているかもしれませんが…どうやら話し合いにおいても、感情を重要視しているようです。 私「こう言われたのは嫌だったんだけど…」 彼女「だって私はその前にあなたが言ったことでイライラしていたんだから、そりゃそう言うよ」 私「確かにその前に僕が言ったその言葉はひどかたったね、ごめん。」 彼女(満足そう) みたいな感じで、行為が良かったか良くなかったかではなく、「その時」私はイライラしていたんだから!と主張してきます。私としてはイライラしていて行ったその「行為」が悪かったともし思うなら、そうしたことに関しては謝ってほしいのですが。 また、彼女が過去に一度話し合った話を持ちだして、私の◯◯なところが良くないと思うと言ってきたとき、その「◯◯なこと」と非常に通ずることを彼女が私に今回の件の中でやったと私は思うところがあったので、 私「今回の君のああしたことも、私は◯◯だと思うんだけど…それはどうかな?」というと、 彼女「どうしてそうやってネチネチ言うの?私を批判したいの?」 私「そういうことじゃないし、これがネチネチしていると言うなら、過去のことを持ち出すのもあまり良くないと思う」 彼女「何が言いたいの?怒ってるなら怒ってるって言ってよ」 といった感じです。怒ってるつもりはないし、私は怒ってるかどうかは重要じゃないと考えてしまいます… ただ、女性側の気持ちをわかろうと、ネットで「彼氏 理屈っぽい」とかで調べるとたくさん出てきて、女性としては私のような人間はとても苛立つのかなという思いと、これまでの人生で培ってきた話し合いにおいては冷静・客観的であるべきだという信念のようなもので板挟みといった感じです。 アドバイスをいただきたいです。

  • 意味のない喧嘩

    付き合って4ヶ月、お互い20代後半、1つ下の彼との事でご相談です。 最近、気まずい雰囲気になる事が増えてきました。 私の態度や送ったメールに対して彼が機嫌を悪くする事がほとんどです。 文字は受け取る側の解釈なので慎重に、送る前に二度も三度も見直しているのですが… 彼の怒る要素が分からないことも多く、機嫌が悪くなると決まって 『もう分からない。どうでも良い』 と言われます。 そうなった場合、自分で送ったメールや態度を見直してこれだ!と思う部分に対して謝り和解する…を繰り返しています。 喧嘩=言い合いですよね? 言い合いになる事もなく、言いたい事も伝えずただムスッとしているだけ。 私が謝れば事が終わりますが、彼の本心が分からず毎回どうでも良いような事を言うのに別れる気はない・好き と言われてもスッキリしません。 お互いが支え合う関係、上手く行くための【話し合い】をして自分の気持ちも彼の気持ちも知る場面を作りたいのですが、どのように彼にふればいいでしょうか? 最近は私もついメールで嫌みを返してしまうようになっています。 あくまで嫌みで本心ではないのです… 私達、合わないのでしょうか? ・会いたくてアポ取らず会いに行ったら私に断られた。 ・デートの約束に彼が寝坊、一度帰るから連絡ちょうだいねとメールしたら機嫌が悪くなった。 こんな感じです。 自分では気づかず、彼にも言ってもらえない今、第三者から見た私の良くない所も言って貰えれば幸いです。 文章の情報だけでの判断は難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 大喧嘩

    付き合っている彼氏と大喧嘩しました。 会う予定があった前日に別件で揉めてそれを引きずっていた私は当日彼氏に電話をしてシコリがあるから今日は会わないでおこうと話しました。 彼氏は直接会って話そうと言ってくれて説得に負けて実際に会って和解はしたのですが。 和解した後に飲食店へ行き、雑談中彼氏の目に入った私の携帯のメッセージ見て彼氏が冗談で携帯を取り上げて操作されている雰囲気だったので咄嗟にやめて!と、取り上げました。 私はそこで見たいなら見て良いよ!と顔色を変えて彼氏に自分の携帯を差し出し、代わりにそちらのも見せてと伝えました。 LINEのトーク画面で良いから見せてと伝えた時に彼氏がスクロールし出して見せない雰囲気だったので私がイライラしてしまい、何かやましい事があるから見せないんだねと理詰めしてしまい、彼氏から急に顔色変わってて怖いしさっき俺が取り上げた時にあれだけ嫌がってたのは自分じゃんと言ってきました。 次第に彼氏もイライラし始めもろに顔に出ていたので雰囲気悪いし店を出ようと話して彼氏にお会計を任せている間私は車内で待機してました。 彼氏からLINEが来て今日に限っては本当に気分が悪いから1人で帰ると言われ帰られました。 数日後に謝りのLINEが来ていましたが、私は彼氏が浮気してるのか怪しく思ってます。 どう感じますか?

  • ケンカして言ってはいけないことを言ってしまいました(本心ではありません)

    彼と大きなケンカをしてしまいました。 原因はわたしの嫉妬と彼の嘘です。 ケンカの原因については折り合いはついて謝ったのですが、 仲直りしようとしていたのに、お互いに怒りにまかせて言ってはいけないことを言ってしまいました。 ☆別れる。 ・オレ達は合わない。お互いに幸せになれない。 ・この先のことを考えたけど、問題が多すぎる。(結婚はできない) ☆終わったことをほじくり返して責める。 ・ボタンを掛け違えてもう修復不可能。 ・別れるも続けるもどっちでもいい。 ☆自分の気持ちがわからなくなった。 ☆結婚するつもりはないから今のままでいい。 ・一人の方がいい。 ☆はわたしが言ったことです。 このようなケンカを3ヶ月に一度くらいやらかしてしまいます。 彼はわたしが酷いことを言っても黙って聞いています。 普段はとても仲がよくて、ケンカの度に彼は悪いところを直したりガマンしてくれています。 この人となら結婚してもいいな、と思うようになって、そのことは彼に伝えています。 その後、仲直りはしたのですが、わたしは彼に言われた言葉が引っ掛かってしまっています。 お互いにケンカの時の言葉なので深くはうけとめていないつもりですが、 この不信感をなんとか修復したいです。 冷静になって考えると、別れたくはありません。 根本原因を考えていくうちに、今回の喧嘩は自分が悪かったのだと深く反省しています。 言葉で伝えてもまた雰囲気が悪くなってこじれるといけないので、今後の態度で示していこうと思います。 まだ3日くらいですが、それ以降お互いに連絡はとっていません。 仲直りの後、どうやって彼に接したらいいでしょうか? しばらく放置がいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。