夫婦喧嘩修復の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩修復の方法についてまとめました。夫の多忙と収入の少なさが喧嘩のきっかけとなっています。育児疲れや忙しさが夫を変えさせたと感じています。喧嘩を増やしてしまう原因はお互いの短所ばかりを見てしまうことで、お互いを褒めたり認めたりすることが大切です。しかし、喧嘩が増えているため、上手く話し合うことができず、離婚が近づいている状態です。喧嘩を減らし、修復するためのアドバイスをお求めです。
  • 夫婦喧嘩修復の方法をまとめました。夫の多忙と収入の少なさが喧嘩の原因となっており、育児疲れや忙しさから夫も変わってしまったようです。お互いに短所を見たり責めたりすることで喧嘩が増えてしまい、上手く話し合うことができずにいます。喧嘩を減らし、修復するためにはお互いを褒めたり励ましたりすることが重要です。また、専門家のアドバイスも参考にすると良いでしょう。
  • 夫婦喧嘩修復のための方法をまとめました。夫の多忙と収入の少なさが喧嘩の原因となっていますが、夫もまた育児疲れと忙しさによって変化してしまったようです。喧嘩が増えてしまう原因はお互いの短所ばかりを見てしまうことです。喧嘩を減らし、修復するためにはお互いを褒めて励ますことが大切です。また、夫婦カウンセリングや専門家のアドバイスを受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩修復

最近喧嘩ばかりです。 きっかけは夫の多忙と収入の少なさです。 私は育児疲れ、夫は多忙。 見下すような言い方、喧嘩売る話し方だと言われました。温厚だった人が、自営業を始め、もうすぐ2年、段々人がかわったみたいになってきました。 そうさせたのは、私と忙しいさだと思います。 夫の長所はたくさんあります。 感謝もしてます。 だけど、今まで褒めたり 認める表現はお互いなかったとおもいます。夫がいうように、短所ばかりせめてきました。 喧嘩が増え、仲良くしたくてもできない。 素直になれなくて困ってます。 ごめんね。の言葉はいえますが、 溝が深すぎてお互い上手くいきません。 話合い=喧嘩です。 離婚が隣あわせの状態です。 いい方向に行くためのアドバイスがほしいです。 今はそってしておいてほしいと思ってるようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.8

子供の年齢、同じくらいです。(年少と来月1歳) 私は育児疲れがないのですが、バタバタ大変な時期ですよね。 うん、で、すれ違い生活みたいだし。 交換日記はどうですか? ご主人がいない間の子供の様子とか、1日の出来事をお知らせしたり、自分の気持ちを書いたり。 文字だと汚い言葉は使わないからいいと思います。 ※反面、文字だと違う風に解釈される場合もあるから注意。 今までのいたらなさ、本当は笑顔でいたいこと、仲良くしたいこと、素直に書き綴ってみて下さい。 返事を書くのが大変そうなら『読みましたよ』マークを付けてもらうだけにして、ご主人が何か書きたくなったら書くでしょうから待ちましょう。 これだけでも楽になると思いますよ。 それから自営を始めて2年。 その間に子供も増えてるし、ご主人的にはもっと稼げるように、安定させたいって気持ちが強いんでしょう。 それって家族のことを思って、ですよね? だからしっかり感謝しましょう。 休みなく働くのは確かに体が心配だけど、安定すれば休日確保はするでしょうから。 そこはご主人が判断することで、横から言われたくないんだと思います。 子供とのふれあいも欲しいですね。わかりますよ。 もう少し待ちましょう。 それまでは単身赴任中~くらいに思って。 ギスギスして休まらない家庭だと嫌になります。 ほんわかしてたら『なんとかして休みを作ろう!』となるんじゃないですかね? なんか、たいしたアドバイスになってないけど…。 いつか『あのときは二人共余裕なかったよねぇ』と笑って話せるときがきますよ。 頑張って!

aok5277
質問者

お礼

お礼文もみて下さったのですね。 ありがとうございます。 私の気持ち主人の気持ち 両方代弁してくれてるようです。 多分そうなんですよね。。。 今の状態は本当に悪循環です。 返事を期待しない 手紙や交換日記はいいかもしれません。 自分の気持ちをしっかり整理して 書いてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

40過ぎの既婚男性。 それも自営業、夫婦共働き! ここまで条件が揃うと最悪な状況に見えるでしょ? パーフェクトとまでは、ほど遠いですがケンカは少なく なりました。 というか、しないようにルール化しました。 ケンカ、ケンカの毎日、年に何度か大型台風! 女房の家出、彼女も何度も実家に帰り辛くなり子供 二人連れて3泊4日の車中泊家出をされた時は 流石に焦りました。 我家のことはどうでもいいんで・・・。 これではダメだと思って取り組んだこと。 先ずは、取り組むスタンス。 今の生活に「頑張る!」と いう意気込みは、互いの負担になるので×。と決め、 取った行動は、ケンカしようがしまいが、朝起きたら必ず 「おはよう」の挨拶をする。 誰ともなく言えば、後になった者は最低でもそれ以上の 音量で「おはよう」と言う。(十数年続いています。) 会社では、社長の権限と女房の権限は明確に分ける。 (この辺は、ちょっと質問者さんとは環境が違いますね。) 会社にいる時に、夕方以降の行動予定を報告。 (それによって、食事の用意の有無が決まる。) 毎食。 最初は不味いだの手抜きだの文句を言ったが 最近では、帰宅後月に3~4回女房の買い物(スーパー)へ 付き合う。 そうすると、何が幾らするのかが分かったり 新たな調味料、食材、レトルトの評価で食事時が楽しくなる。 ですから、お袋の味が無くなり、女房の味へと変わっていった。 積極的に一人1万円生活に挑戦したことも・・・。 (やろうと思えばいつでも出来るが、栄養のバランスに問題。) 私が食べたい食品、お菓子、デザートは、女房がレジに並ぶ 間際にレジカゴに忍ばせる。 休日(日曜日)は、台所も休業。(女房は一切食事を作らない日) 前の日の残り物や賞味期限が近い物を取り出し、 私が腕を振るうことも・・・。 夕食は、外食。 気張ってレストランも あれば「すき家」で済ませることもあります。 お酒、ギャンブルは一切止めたので、 お小遣いに長年変動が有ったが今はタバコ代含みで2万5千円。 その範囲で何しようが口は出されない。 もともと私は、男女平等の権限、参画事業等を主張すること自体が 大嫌いなので、家事は女房が主的にするが、未洗濯の物、済んで いる物の区分けやタンスへの収納等は自分の物は自分でする。 また、いついつまでに指定場所に出したらいついつまでに帰ってくる 決まりがあります。 これも「俺のシャツどうした?」(怒)ケンカを しないため。 まー等々、ルールを作ってからは、それについてのケンカは しませんし、何か問題が発生すれば冷静に判断し、必要に応じて ルールも決まる。 抵抗があれば修正を重ねる。 互いに性別、生活環境、性格が違う人間が好きで共同生活を 始めた訳ですから、「長年連れ添うには・・・?」と考えても良いと 思いますが、、、     「おはよう!」   簡単なことからどうでしょう?

aok5277
質問者

お礼

回答者様も苦労されたんですね。 頑張る=疲れる。負担 そうですね。 おはようは最近始めてみました。 でも笑顔がない。 というか、 できない。。。 ココがポイントのようですね。 一日も偽物??でも早く笑顔ができる自分に なりたいです。 何かがかわりそうな気がします。 ありがとうございました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.10

No4のrodobhoです。 感謝を伝える方法は・・・。とりあえず笑顔でいることかな。ありがとう、お疲れ様 口に出してみましょう 笑顔の無いご家庭との事ですが、ここはひとつ質問者様がおバカになって相手が怒っていても不機嫌でも にっこり笑って対応してみてはどうでしょう。だんだん旦那様の怒りもとれてくるのではないでしょか あとはお手紙を書かれてみてはいかがでしょう こちらに質問されてるように、自分の非を認め謝りこういう風に変るとか、いかに旦那様の事を感謝し愛しているかと お手紙だとわりと素直にかけますよ。※手紙で旦那さまを非難してはいけませんよ。 まだ離婚していないですので今なら元に戻れると思います。 なれずに恥ずかしいかもしれませんが、笑顔でありがとう お疲れ様 ごめんなさい してみませんか

aok5277
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 みなさん 笑顔と挨拶は共通してました。 手紙、日記は 気持ちの整理がしっかりできしたい 書いてみたいと思います。 笑顔。。。 簡単なようで、相手が主人だと 難しいと改めて実感しました。 一日も早く笑顔になれる自分を 見つけてみます。 本当にありがとうございました。

noname#189765
noname#189765
回答No.9

ANo5です。 > 下がまだ赤ちゃんなので…~ナンたらカンたら~ ~デモ… →「これがイケません!」デモは法律で守られた 労働者組合の権利ですが、手続きを経ませんと 賠償責任や当事者に罰則が科せられます。 →話がそれました→素直ではない私は謝らない! 男のプライドですが質問者さんが考える数万倍 の大きさを占めて居ます。 質問者さんから見たら笑っちゃう?かもしれません それを、「 話になりませんでした。」の文章に見ます。 プライドを評価して居たら(居なくても)、→ 女は黙って働きに出る!(昔は男の専売特許)で、 →話が飛びそうなので、思い切りぶっ飛ばして→ 昔から、夫婦ケンカは米櫃、子供、ヤキモチ、からと ネタは決まっています、ですから寝た~で治すのです。 (解りますネ)触るだけで十分なのですヨ。 赤ちゃんは早く寝かせて、疲れた夫の傍で微笑んでミ。 質問者さんの役割は、家族みんなの太陽です、 太陽がア~ダこうだと口を開いてはイケません。 一言だけ「ヤリ太陽」は二人だけの時に許される。

aok5277
質問者

お礼

きおつけます ありがとうございました。

noname#198191
noname#198191
回答No.7

つい最近、私もこちらで、夫の多忙のことで相談をしてみました。 aok5277さんとは違い、まだ半年ぐらいなので、 aok5277さんの2年にくらべると…溝の深さも…とてもご苦労されていることだと思います。 http://okwave.jp/qa/q8254414.html ↑こちらが相談内容だったのですが、とてもありがたいお言葉を頂いて、 aok5277さんにも何かヒントになるかもしれません。 忙しい時って、人間、性格が変わりますからね。 旦那さんが忙しく余裕がないようであれば、 せめて、aok5277さんの心を癒すことが大事だと思います。 そうしないと、家庭でこころから笑顔なんてなれませんもの。 旦那への愚痴はせめてお友達に言われてはどうですか? 結構世の奥様方はそうしているような気がします。旦那にバレたら×ですけど(苦笑) あと、素直になれないということであれば、 お互いに、心の余裕が無い時は「手紙」もいいものですよ。 相手を攻める内容になってないか、とかも何度も見直せますから。 感謝の手紙。 ついでに今後話し合いをされる時の注意なのですが、 女の人って、過去の事をもちだして、感情的に話される方が多いので (過去のことをもちだして「あの時○○だった」とか…自分の気持ちを分かってくれなかったことを攻める) …過去の事はおいておいて、良い未来の為にどうしていくかを話しあってあげてください。 お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8254414.html
aok5277
質問者

お礼

貼り付けまでありがとうございます 笑顔。。。 なかったですね。 一日も早く笑顔で対応できる 日がくるよう頑張ってみます。 ギクシャクしてるのにできるかなー?! イヤイヤ 頑張ってみます。 手紙をきっかけならできるかもしれませんね。 気持ちの整理ができたら 書いてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#184953
noname#184953
回答No.6

いろいろ言うからですよ。

aok5277
質問者

お礼

はい(笑)

noname#189765
noname#189765
回答No.5

お早うございます。 犬も食わないのに、おもわず食ってしまいます。 本当に夫婦喧嘩修復を願うなら行動してください。 おバカな質問者さんには無理だと思います! そんな失礼な!!と心底、私に反発してくださいね。 「今はそってしておいてほしいと思ってるようです。」 言いたいことは全て言い尽くしてしまったのですから 丁度いい時期です。 新婚の時代を思い出して、そして行動してください。 かいがいしく、彼の言う事は何でも聞けたあの頃をです。 反論をしたくなっても抑えて、お子さんに向ける笑顔で、 そして、育児が!などと言っていないでイザとなれば 質問者さんも生活を守るために行動をする覚悟が有る! ので安心して仕事をして欲しいと、ハイ「ぽ~ず」です。 ケンカは相手が居なければ成立しません!!! なにか文句が有るなら私にカカって来てください、 お相手をしますよ。 離婚!! バカなこと言ってんじゃありません。

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます。 下がまだ赤ちゃんなので 春位からは働く場所も確保しております。 私仕事好きなので。 デモ 主人はできたら家にいて欲しい。 自分がその倍働くと以前いってました。 そんな状況でないので、 今働く事に異論はないとおもいます。 そういう話もしたんですが、 男のプライドですかね。 話になりませんでした。 ありがとうございます。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

修復をしたいのでしたら、まずは質問者様が変ることだと思いますよ。 人を変える事は難しく、でも質問者様が変ればおのずと周りも変ってくると思いますよ。 疲れた体で家に帰ってきて責められる。 家に帰ってまで戦闘態勢を取らないといけない家はくつろぐ場所。私だったら家に帰りたくなくなると思います。 旦那様が不機嫌な態度をとっても質問者様はにっこり笑って居心地の良い環境を作っていると旦那様も変ってくるのではないでしょうか。 いつも感謝をしているのでしたらここは素直に旦那様に求めるのではなく自分の感謝の気持ちを毎日表してみては? 誰のためでもなく、ご家族のために働いてくれている事を忘れてはだめです。

aok5277
質問者

お礼

毎日の感謝はどう表現すれば いいんでしょう?? 詳しくは、1の方にかきました。 笑顔のない家庭です。 下は8ヶ月上は年少です。 主人と顔を合わせる時間は子供が二人になる時間なので 流れるように過ぎていくんです。

aok5277
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.3

貴女が、本当に夫との仲を修復したいのなら 「責めない」ことです。 夫が家に帰ってきて「ホッと」出来る環境を作ることです。 収入が減ったことを責めても、収入は増えません。 貴女やお子さんの為に働いてくださってるのに、「見下す」のは、まずいですよ。 妻から見下されて、ニコニコする夫は、世界中探してもいないでしょう。 「言葉」は、使い方で、人を殺人に駆り立てることもあります。 反対に、妻の理解ある優しい言葉で、勇気百倍で仕事も順調にのびることすらあります。 他人には、どんな毒を吐いてもいいですが、身近な家族ほど言葉の使い方には、きをつけましょう。

aok5277
質問者

お礼

その通りです。 後悔ともうしわけなさで一杯です。 今までの事があるから 主人の私の見方も出来上がってるとおもいます。 ありがとうございました。 詳しくは1の方にかきました。 今主人が攻撃体制に入ってるので 笑顔がどうしてもできません。

回答No.2

本当はちょっと別居でもして、お互い頭を冷やせば、 反省もできるし、冷静に考えられるのでしょうが、 収入が少ないそうですから、それも難しいのでしょうね ご主人のことが嫌なのではなくて、生活が大変で、疲れているから、 優しくできないということですよね ご主人も忙しく、気持ちにゆとりが無いのでおおらかになれず、 あなたの態度にイライラしての悪循環なのでしょう 本当は仲良くしたいのでしたら、腹をくくることですよ 毎度のごとく、喧嘩になった時に、きっちり謝るのです これまでのことは言い過ぎたということと、 ご主人には感謝している、長所もちゃんとわかっている、 責めてばかりでごめんなさい、と これがきちんと言えますか? 意地の張り合いをしていても、どうにもなりませんし、 何も好転しません ご主人のことが大切で、子供とこれから皆で家庭を築いていきたいのでしたら、 それまでの自分の至らなさをきちんと詫びることです あなたが育児で疲れていて、気配りが出来なかったという事情はあります それはちょっと置いておいて、自分が至らなかった部分を、きちんと謝ることです そうすればご主人も、自分も悪かったと言えることでしょう 先に折れれば、うまくいくのですよ 男性には男としてのプライドがあります それをへし折ってはいけません それが正しいことでも、言葉に気をつけないとだめです 親しいからこそ、ご主人の為を思ってだからこそでしょうが、 言い方が大切 ご主人が聞けるように話さなければ、メリットどころかデメリットになりますよ しっかりと反省し、きちんと話をすることです 自分の非が受け入れられれば、ご主人もあなたのことをきっと見直してくれることでしょう そこまで折れることができれば、ご主人も反省し、それまでの自分の問題も、 自分から頑張ってくれると思います ご主人の良さもちゃんとわかっているあなたですから、 きっと頑張れると思います このまま気持ちがすれ違ったままで良い家庭が築けるはずもありません 子供さんの為にも、ここはひとつ、頑張って下さいね

aok5277
質問者

お礼

そうですね。 そうするのが一番いいですね。 しっかり謝りたくても、 そのタイミングもわかりません。 何より仕事をさせてほしいと言う スタンスです。 今話題にするとまた喧嘩になりそうで。。。 ありがとうございました。 詳しくは1の方に書きました。 良かったらみてください。

  • gtogto11
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

余裕も無いお金も無い。。ありがちな喧嘩ですね。 ただ原因が把握できてるので、あなた次第で何とかなるのでは? ギャーギャーまくしたてないで、旦那さんがホット出来る 環境をさり気無く作って、そっとしといてあげましょう。 もしかしたら収入も増えるかもねw

aok5277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくかかなかったのですが、 主人は昼過ぎに仕事にいき、 朝帰宅の為すれ違い生活です。 休みもほとんどありません。 今は休んでる場合ではないそうです。 でも私は月に2回は休んでほしいとお願いしました。 体の為、子供と遊んでもほしい。 全くない2人でのんびりした時間(並んでテレビを見る。その程度で十分です) がほしくて。寂しさもありました。 みなさんが言ってるみたいに、 ギャーギャーいわない。 それが一番だと最近きずきました。 でもまだまだ忍耐がたりないのか、 時間がかかる問題だからか、 溝が深いです。 先週久々に休みたくない休みをとってくれ 子供との時間もでき、平和な1日(昼おきるので半日??:) が終わりかけたとき、 私が休んでよかった?? と聞いたのをきっかけに主人の爆発でした。 休んでくれてありがとう。 なら違ってたと思います。 そんな些細な事に切れる人じゃなかった。 一杯一杯なんだとおもいます。 みなさんの意見参考にもう少しがんばってみます、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    先日、夫と喧嘩をしました。今は実家に帰ってます。 喧嘩の原因:夜、くつろいでいる時に、夫が自分の分のお茶を入れました。それをみて「お茶入れるんやったら、お茶飲むけどいるー?」とか聞いて欲しかったなーと夫に軽く言いました。私は軽く「ごめんねー、次からきをつけるー」的なやりとりで普通に会話で収まるくらいの気持ちでした。だけど夫は黙ったまま。熱いお茶をすすって飲んでました。 私「なんか言ってよ」って優しく言いました。 夫「お茶いる?」 私「ううん、いらんけど」 夫、黙ったまま、またお茶を飲む 私「お茶を入れて欲しかったから言ったんじゃなくて、一緒に家族として住んでんねんから、なんかこんな感じの声かけあって、お互いコミニケーションとりたいなって思ってる」 夫、黙ったまま、テレビ見てる。 私「なんか言ってよ」と優しく言う 夫「もうなによ。お茶からなんでそんな話になるん。お茶、もう飲まへん。捨てたらいいんやろ」とキレ出す。 私「なんでそんな言い方になるん?」 夫「もううるさい。俺はゆっくりしたいねん。どっか言って」 私「なんでそんなケンカごしになるん?お互い一緒に暮らし始めたばっかりやねんから、お互いうまくやっていこうとは思わへん?」 夫「全く思わへん」 この言葉に私も口調が強くなってしまった。 私「思わへんの?だったら一人の生活したら?家を間借りしてる赤の他人やったら、それでもいいかもしれへんけど、夫婦やのになんで思わへんの?」 夫「わかった、一人で生活する」 私「なんなん。やったら私、明日出ていくな。 夫「はい、どうぞ」 、、、 そんな感じで、翌朝、仕事に出たまま一晩ホテルに泊まりました。 翌朝までしばらくいろいろ考えてましたが、ちゃんと話してみよう、出てきた私も悪いかなと思い、家に帰りました。 だけど、夫はパチンコに出かけていました。 私はそのまま必要最低限の荷物をもって、実家に帰りました。 それから2日は経ちますが、なんの連絡もありません。 今まで喧嘩をしたら、夫が悪くても夫から歩み寄ることはなく、 結婚したばっかりやし、こんな喧嘩でずっと過ごすのはあかんなと思い、歩み寄るのは私からでした。 結婚してまだ2ヶ月ほどですが、夫がよくわかりません。 お互い一緒にうまくやっていこうという気がないのに、なぜ私と結婚したのか本人に聞きたいくらいです。 私はどうすべきでしょうか? 長々とすみません。

  • 夫婦喧嘩のアドバイスをお願いします。

    夫は怒りを抑制するのが苦手なようで、私がうっかり彼を怒らせる発言をした時などは、ものすごいけんまくで感情をぶつけてきます。 それに(お互いに非があることなのですが)過去の失敗を責めてきて、その保障はどうしてくれるのか、等などとても品がない事を言いだします。 怒りは大抵~3日程続きますが、いつも私が泣いたら気が済むみたいで、感情がおさまり普通の会話が出来ます。 私は怖いという気持ちはないのですし、普段は優しい人で感謝しているのですが、子育てで疲れているときは、「またか、、」と思ってしんどくなります。 喧嘩の後は話し合って、お互い理解も深まるので、夫婦喧嘩も悪くないかなと思いますが、うっかり夫を怒らせて、この先も怒りをぶつけられることがあるかと思うと、本当にしんどいです。 夫の両親が幼い頃に喧嘩が絶えなかったことからきているのかもしれませんが、この病的な怒り方を治すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が感情的になる発言をしないようにすることが最善の解決法なのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫婦間の喧嘩について

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます! よろしくお願いします! 結婚五年、同級生同士の結婚で、共に29歳、子供四歳、一歳 旦那は自営で私はパートにでています! 一緒に暮らしてからはもう十年近くになり、旦那は亭主関白で、家族のために仕事を頑張っていて、感謝していますが、家事育児全般はほぼしません、旦那のお母さんには、自分の夫も亭主関白でなんもしない人だったから、きっと息子もそうだから、思い直すなら今だよと、付き合ってる時に言われました、その時は、そんな事頭にもいれず、好きだからというかんじで気に留めてませんでした。 できちゃった結婚で子供が産まれ私も忙しくなり、旦那のなんもしない態度にイライラしつつ、でもお母さんがいっていた事にはっとして、家事全般どんなに言ってもやらない人だと、諦めわたしも家事についてはなにもいいません! 育児もやっぱりやりませんが、長女が産まれてすごく可愛がってくれるのでそれだけで十分かなと思っていました、唯一子供達と一緒にお風呂は毎日いれてもらっています! だけど、ある日お酒を少し飲んだ日に、旦那は自分の部屋があり、こもって携帯でゲームをしていて眠くなったのか、お風呂がわいてもなかなか入ってくれず、しつこく入ってと言いますが今は無理とか、ちょっと待ってとか言われ、子供達も明日は保育園で早く寝かしたいし、わたしは、いつもお風呂いれてもらってる間に家事やら掃除やらできる、時間であり、最近は一歳の子供が嫌々機で泣いて抱っこやらで、なかなか家事が進まず、お風呂いれてもらわないと困る状態でした、旦那には言っています! 何度しつこくいっても入ってくれずしまいには無視され、あたしも言葉使いも良くなくなってきていたとおもいます! だんだんお互いイライラしてきてしまい、これ以上しつこくしても、きっとこうなるとわかっていましたが、抑えきれず、旦那のおしりを蹴っ飛ばしてしまい、その時に気づかなかったのですが、たまに少し当たったらしくかなりの激怒で立ち上がり七回ほど本気で蹴られ、髪は掴まれ棚に押しやられました、明日はあざだらけになり、そのまま部屋に閉じこもりドアもあかないように内側から物を挟んで入れないようになっていました! かなりショックでしたが、たまにこんな喧嘩がありますが、けられても一発とかで、喧嘩も嫌なんで次の日は普通になってたり、話して謝ったりしますが今回は、わたしも怒っていましたが、冬で寒いので夜中に布団を掛けにいってあげたりしました、喧嘩も嫌なので話そうと思いましたが、朝も勝手に行き、帰ってきてめも部屋に閉じこもり、ご飯は作りましたが、出て来ないので聞きにいってもそっけない態度で… なんだかわたしも悪いと思いますが旦那があまりにも反省がないので自分から謝りに行くのも嫌になり、 どうしたら良いのかわからなくなりました、わたしは男じゃないのでわかりませんが、たまに当たってしまった事がここまで怒らせる原因でしょうか、どんな原因でも暴力の喧嘩になってしまう事、この先もありえる事を踏まえてどうした方が良いですか?くだらない質問でしたらごめんなさい、第三者の男性、女性の方からのご回答よろしくお願いします!

  • 夫婦喧嘩ばかりで疲れました。

    はじめまして、皆さん宜しくお願いします。 最近、些細なことが原因での夫婦喧嘩が絶えません。 結婚3年目、当方36歳男、妻27歳、2歳の男の子が一人います。 こちらは会社を経営していて、毎日様々なプレッシャーの中 仕事を頑張っているつもりです。 妻も専業主婦ながら、子育てに終われ大変なようです。 私は帰ってきてからは子供と遊ぶ、風呂に入れる、朝のごみ捨てなども しています。イクメンとは全然程遠いですが、それなりに手伝ってはいるつもりです。 たまには1日家でのんびり過ごしてもらうために、 子供を連れて外出したり、妻が友達と飲み会に行くときも 子供の面倒を見ていますし、 家族旅行に行ったり、風邪引いたときはおかゆを作ったり看病もしてきました。 でも妻はそんな私にまだまだ不満なのか、すぐに機嫌が悪くなります。 先日も子供の食事を食べさせているときに、たまたま自分が先に 食べ終わって、子供の様子を見ていると段々と機嫌が悪くなって 「先に食べ終わったのなら食べさせてよ、私全然自分が食べれない」 と怒られます。 もちろん気づいてあげればいいのですが、 こちらも朝から晩までの仕事の中で、疲れもあってそこまで配慮できないこともあります。 自分が良かれと思ってやることには当たり前、 相手がやって欲しいことをやらなかったり、気づかなかったら攻められると いった具合です。 そんな生活になんだか疲れてしまって家に帰ってくるのが嫌になっています。 お互い言いたいこと言い合って引かず、喧嘩になればエスカレートする 一方で話し合いになりません。 家事育児も大変ですが、外でずっと人に頭を下げたり、見られている緊張感というのも 大変なもので、仕事から帰ったら少しは安らげる環境であって欲しいのですが、 そうもいかないみたいです。 最近の喧嘩ではさすがにそういうやりとりが嫌になって 2週間ほど家で食事を取らなかったことがあります。(寝泊りは家でしましたが) 嫁はもちろん食事を作りませんでしたが、そういう態度は子供がかわいそうだ、 仮に喧嘩になっても子供のために笑顔で家の中で振舞うべきだといわれます。 言い分はよく分かりますが、夫婦険悪なムードの中で子供の前とはいえ なかなか笑顔は作れません。 なんだか長くてとりとめのない話になってしまいましたが、 これからどういう風に家で振舞えばいいのか、夫として何ができるのか よく分からなくなってきました。何か良いアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 夫婦喧嘩で本性をみた

    出会って付き合って結婚してトータル十数年たちます。 結婚して間もないのですが、先日大ケンカをしました。今まで些細なケンカはありました。その時は話し合い、お互いの妥協点を見つけて終わり。ヨシヨシってカンジだったのですが。 先日些細な事でケンカになり、暴力は無かったのですが、今までにない言葉と態度、一向に折れる口調ではない彼をみて、これが本性なのかと思ってしまいました。十数年、温厚でやさしい彼を信じて一緒に暮らし、生活していけると信じていた私はかなり動揺しており何を信じてきたのか分からず引いてしまっています。今でもその時の状況を思い出すと涙がとまりません。 結婚してお互い思っていることを本気で言い出したのでこの結果なのかと、私自身も反省しておりますが、彼の意外な一面を見てしまい、これから先に不安を感じるのはいけないことでしょうか?

  • よくケンカするカップル。

    こんにちは。 今の彼と付き合って、まだ4ヶ月ですが、一緒に住んでいます。 私は29歳、彼は23歳で、よくケンカをします。 ケンカしても一緒にいたいと思うから、 仲直りをして一緒にいますが、 こんなにケンカをして(最低でも月に2回程)、 ずっと一緒にいられるのか不安になります。 彼とは正反対の性格をしています。 ですからお互いそこが長所、短所になります。 ケンカばかりでもなが~くお付き合いされてる方、 結婚された方、どうですか?? やはり一緒にいて幸せですか?? 慣れるんでしょうか。。。 一緒にいたいと思わなくなる時が来てしまうんでしょうか。。。

  • 夫婦喧嘩について

    こんにちは。結婚3年目、子どもなしの主婦です。みなさんは、どんな時夫婦喧嘩になりますか? 我が家では、結婚当初は生活観の違いが理由でしたが、お互い歩み寄り、次第に解消されました。 今は(主人が言うには)私の「ワガママ」だそうです。(私はそれほど、ヒドイとは思いませんが・・) 普段は優しく温厚な主人ですが、1度キレるととても恐く、半年前とかの出来事を持ち出して「あの時はこーだった。」と言われます。その当時は何事もなく過ぎたのに「本当は嫌だったんだ」と思い知らされます。毎回でなく、まとめてキレるので爆発力もハンパじゃありません。 キレている時は何を言っても駄目ですね。 「お前が俺を怒らせる」と言われ、逆らうと倍になって返ってくるので、いつも私が「すみませんでした」と謝ります。 「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言いますが、みなさんはどうですか?

  • 夫婦喧嘩中ですが・・・

    喧嘩して1週間です。 ちょくちょく喧嘩はしてました。 まあ育児ストレスが原因なのでしょうか・・(2歳と0歳) 旦那は最近趣味の水泳に没頭。週に4・5日通っています。 その為、夜も遅く、育児など全く手伝わない状態になりました。 子供は好きなようです。 何もしてくれない割には、文句を言ってくるという私のストレスもあり、とうとう切れてしまいました。実家に帰れ!!という言葉通り二泊ほどしてきたのですが、それが一層怒りになってしまったようで・・ 私は旦那が夜泣き等に開放されるとも思いもありました。私のほうは親と話したり友達とあったりで少しストレスもなくなりました。 そして今日。今日は友達と会うから11時には出たいと話してました。 子供を見てもらおうと思ったからです。 最近口もきいてないのでメールでですが・・ そして今朝、そんな話は聞いてない!!と朝一番で水泳に行くと言い出しました。今日は約束あるからと言ったじゃん!と言っても、気が向いたら帰ってくるよ。と言い出かけたんです。 今までなら文句を言いつつ帰ってきたのですが・・・ 結局帰ってきませんでした 友達との集合は私はキャンセルしました。 怒りと言うより、悲しみ、悔しさ、そして最後は何だかおかしくて笑ってしまいました。子供もいるので、一生懸命自分を抑えています。 喧嘩のストレス、私はうっぷんを晴らせたのですが、旦那は友達もほとんどいないし、そういう意味で、まだ貯まったまんまなのでしょうか。 私のほうは一応、頭にも思って無くてもごめんねー、仲良くしようと言い続けてますがずっと無視されてます。 すぐ終わると思っていた喧嘩、ずっと伸ばしているのは旦那のほう。 夫婦って、男ってこんなもの?? 私も反逆に出たいと思ってますが(明日、予定あるみたいなので朝から私が出かけてしまうとか)またそれも疲れちゃうかな・・って。余計溝が深まって、また戻らなくなるかなって。 色々な夫婦の形がありますが、どのように皆さん喧嘩を乗り越え、この理不尽さを我慢してるんですかね・・・ 特に今、子供を抱え、外に出れない妻を知ってて、休日出かける旦那、ひどいと思いませんか~??

  • 夫婦ケンカが増えた。気持ちのすれ違い。

    夫の転職先が決まりました。 ようやくです。遠距離ですが引越しもさほど問題はありません。ですが夫婦でケンカが増えました。 夫 仕事が決まった!すごい嬉しい!やったー! 私 おめでとう!やったね!お祝いでごはんも食べに行きました。(数日感謝していました。) (かれこれ約1年 やっと決まったか。でも夫のグチやストレスを聞き続けてきたので疲れた。。。子供も3歳だし。。) 夫 なんで喜んでないの?俺がんばっていい仕事決めたんだよ!もっとおれを褒めてよ! 私 喜んでるよ。ずっと喜んでるし感謝してるでしょ。もっともっとってどんだけ感謝すればいいの? 100パーセントを求めないで!(夫はかまってちゃん的な部分があります) 夫 信じられない。もっと旦那を大切にした方がいいよ。 私 疲れるこの人。。。家族のサポートがあったから ここまでこれたと言って欲しかった。俺が俺がって。今 彼と少し離れたい。 こんな感じです。ゴールが見えて、私は軽いうつになってしまったのでしょうか。引越しもワクワクしていません。 夫との温度差でとても疲れています。

  • 育児で喧嘩

    初めての育児で夫婦して疲れてるのもあるのですが、 2ヶ月の赤ちゃんの前で夫婦喧嘩をしてしまいます。 喧嘩の理由っていうのは、数え切れない程あるのですが、今日は、私が朝6時頃、ひどい頭痛がしたので、泣いた赤ちゃんをみるのを今だけ代わって、と言ったら、俺は全然寝てないんだから寝かせろ、と。 自分は夜10時から寝ているのに。 私は夜中に何度も起きていて、まとまった睡眠なんてずーっととっていないと言ったら、夜中に全然寝て無くても、昼間にちょっとずつ寝てれば疲れなんて取れるはずだ!って言われました。 育児中のみなさん、そう思います? ちなみに、別室で寝てほしいのですが、寝てくれません。 それに、私が1時間前に授乳したばかりなのに、またお腹をすかせて授乳することになったら「さっきあげたばかりじゃないか。そんなに頻繁に欲しがるなんて、そういう癖をつけさせたお前が悪い。」って言われました。母乳をたくさん飲ませたいのですが、そんなに量が出ているようでないので、頻繁になっちゃうのだと思います。でも、これって私がつけさせた癖でしょうか? (ミルクは哺乳瓶を嫌がって、たくさん飲んでくれません。) お互いに怒鳴りあってしまい、今日は赤ちゃんが泣いてしまいました。 かわいそうなので、なんとかしなくちゃと思うのですが、話合おうとしても、夫は一方的に私を責めてくるばかりです。腹を割って話せば話すほど、お互い責めあいになります。 今日は夫が赤ちゃんをお風呂に入れるのを断ったら、赤ちゃんの前で、私が突き飛ばされました。 だんだん変わってきているのだなと思いました。 赤ちゃんに怒鳴り声が聞かせてしまうのはかわいそうなので、実家に明日から帰ろうと思いました。 こういう状況のとき、赤ちゃんの為を思えば夫と離れて、静かな環境にいたほうがよいか、それとも、我慢してでも一緒に生活しているべきか、どちらがいいと思いますか?