夫婦喧嘩修復の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩修復の方法についてまとめました。夫の多忙と収入の少なさが喧嘩のきっかけとなっています。育児疲れや忙しさが夫を変えさせたと感じています。喧嘩を増やしてしまう原因はお互いの短所ばかりを見てしまうことで、お互いを褒めたり認めたりすることが大切です。しかし、喧嘩が増えているため、上手く話し合うことができず、離婚が近づいている状態です。喧嘩を減らし、修復するためのアドバイスをお求めです。
  • 夫婦喧嘩修復の方法をまとめました。夫の多忙と収入の少なさが喧嘩の原因となっており、育児疲れや忙しさから夫も変わってしまったようです。お互いに短所を見たり責めたりすることで喧嘩が増えてしまい、上手く話し合うことができずにいます。喧嘩を減らし、修復するためにはお互いを褒めたり励ましたりすることが重要です。また、専門家のアドバイスも参考にすると良いでしょう。
  • 夫婦喧嘩修復のための方法をまとめました。夫の多忙と収入の少なさが喧嘩の原因となっていますが、夫もまた育児疲れと忙しさによって変化してしまったようです。喧嘩が増えてしまう原因はお互いの短所ばかりを見てしまうことです。喧嘩を減らし、修復するためにはお互いを褒めて励ますことが大切です。また、夫婦カウンセリングや専門家のアドバイスを受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩修復

最近喧嘩ばかりです。 きっかけは夫の多忙と収入の少なさです。 私は育児疲れ、夫は多忙。 見下すような言い方、喧嘩売る話し方だと言われました。温厚だった人が、自営業を始め、もうすぐ2年、段々人がかわったみたいになってきました。 そうさせたのは、私と忙しいさだと思います。 夫の長所はたくさんあります。 感謝もしてます。 だけど、今まで褒めたり 認める表現はお互いなかったとおもいます。夫がいうように、短所ばかりせめてきました。 喧嘩が増え、仲良くしたくてもできない。 素直になれなくて困ってます。 ごめんね。の言葉はいえますが、 溝が深すぎてお互い上手くいきません。 話合い=喧嘩です。 離婚が隣あわせの状態です。 いい方向に行くためのアドバイスがほしいです。 今はそってしておいてほしいと思ってるようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.8

子供の年齢、同じくらいです。(年少と来月1歳) 私は育児疲れがないのですが、バタバタ大変な時期ですよね。 うん、で、すれ違い生活みたいだし。 交換日記はどうですか? ご主人がいない間の子供の様子とか、1日の出来事をお知らせしたり、自分の気持ちを書いたり。 文字だと汚い言葉は使わないからいいと思います。 ※反面、文字だと違う風に解釈される場合もあるから注意。 今までのいたらなさ、本当は笑顔でいたいこと、仲良くしたいこと、素直に書き綴ってみて下さい。 返事を書くのが大変そうなら『読みましたよ』マークを付けてもらうだけにして、ご主人が何か書きたくなったら書くでしょうから待ちましょう。 これだけでも楽になると思いますよ。 それから自営を始めて2年。 その間に子供も増えてるし、ご主人的にはもっと稼げるように、安定させたいって気持ちが強いんでしょう。 それって家族のことを思って、ですよね? だからしっかり感謝しましょう。 休みなく働くのは確かに体が心配だけど、安定すれば休日確保はするでしょうから。 そこはご主人が判断することで、横から言われたくないんだと思います。 子供とのふれあいも欲しいですね。わかりますよ。 もう少し待ちましょう。 それまでは単身赴任中~くらいに思って。 ギスギスして休まらない家庭だと嫌になります。 ほんわかしてたら『なんとかして休みを作ろう!』となるんじゃないですかね? なんか、たいしたアドバイスになってないけど…。 いつか『あのときは二人共余裕なかったよねぇ』と笑って話せるときがきますよ。 頑張って!

aok5277
質問者

お礼

お礼文もみて下さったのですね。 ありがとうございます。 私の気持ち主人の気持ち 両方代弁してくれてるようです。 多分そうなんですよね。。。 今の状態は本当に悪循環です。 返事を期待しない 手紙や交換日記はいいかもしれません。 自分の気持ちをしっかり整理して 書いてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

40過ぎの既婚男性。 それも自営業、夫婦共働き! ここまで条件が揃うと最悪な状況に見えるでしょ? パーフェクトとまでは、ほど遠いですがケンカは少なく なりました。 というか、しないようにルール化しました。 ケンカ、ケンカの毎日、年に何度か大型台風! 女房の家出、彼女も何度も実家に帰り辛くなり子供 二人連れて3泊4日の車中泊家出をされた時は 流石に焦りました。 我家のことはどうでもいいんで・・・。 これではダメだと思って取り組んだこと。 先ずは、取り組むスタンス。 今の生活に「頑張る!」と いう意気込みは、互いの負担になるので×。と決め、 取った行動は、ケンカしようがしまいが、朝起きたら必ず 「おはよう」の挨拶をする。 誰ともなく言えば、後になった者は最低でもそれ以上の 音量で「おはよう」と言う。(十数年続いています。) 会社では、社長の権限と女房の権限は明確に分ける。 (この辺は、ちょっと質問者さんとは環境が違いますね。) 会社にいる時に、夕方以降の行動予定を報告。 (それによって、食事の用意の有無が決まる。) 毎食。 最初は不味いだの手抜きだの文句を言ったが 最近では、帰宅後月に3~4回女房の買い物(スーパー)へ 付き合う。 そうすると、何が幾らするのかが分かったり 新たな調味料、食材、レトルトの評価で食事時が楽しくなる。 ですから、お袋の味が無くなり、女房の味へと変わっていった。 積極的に一人1万円生活に挑戦したことも・・・。 (やろうと思えばいつでも出来るが、栄養のバランスに問題。) 私が食べたい食品、お菓子、デザートは、女房がレジに並ぶ 間際にレジカゴに忍ばせる。 休日(日曜日)は、台所も休業。(女房は一切食事を作らない日) 前の日の残り物や賞味期限が近い物を取り出し、 私が腕を振るうことも・・・。 夕食は、外食。 気張ってレストランも あれば「すき家」で済ませることもあります。 お酒、ギャンブルは一切止めたので、 お小遣いに長年変動が有ったが今はタバコ代含みで2万5千円。 その範囲で何しようが口は出されない。 もともと私は、男女平等の権限、参画事業等を主張すること自体が 大嫌いなので、家事は女房が主的にするが、未洗濯の物、済んで いる物の区分けやタンスへの収納等は自分の物は自分でする。 また、いついつまでに指定場所に出したらいついつまでに帰ってくる 決まりがあります。 これも「俺のシャツどうした?」(怒)ケンカを しないため。 まー等々、ルールを作ってからは、それについてのケンカは しませんし、何か問題が発生すれば冷静に判断し、必要に応じて ルールも決まる。 抵抗があれば修正を重ねる。 互いに性別、生活環境、性格が違う人間が好きで共同生活を 始めた訳ですから、「長年連れ添うには・・・?」と考えても良いと 思いますが、、、     「おはよう!」   簡単なことからどうでしょう?

aok5277
質問者

お礼

回答者様も苦労されたんですね。 頑張る=疲れる。負担 そうですね。 おはようは最近始めてみました。 でも笑顔がない。 というか、 できない。。。 ココがポイントのようですね。 一日も偽物??でも早く笑顔ができる自分に なりたいです。 何かがかわりそうな気がします。 ありがとうございました。

• rodobho
回答No.10

No4のrodobhoです。 感謝を伝える方法は・・・。とりあえず笑顔でいることかな。ありがとう、お疲れ様 口に出してみましょう 笑顔の無いご家庭との事ですが、ここはひとつ質問者様がおバカになって相手が怒っていても不機嫌でも にっこり笑って対応してみてはどうでしょう。だんだん旦那様の怒りもとれてくるのではないでしょか あとはお手紙を書かれてみてはいかがでしょう こちらに質問されてるように、自分の非を認め謝りこういう風に変るとか、いかに旦那様の事を感謝し愛しているかと お手紙だとわりと素直にかけますよ。※手紙で旦那さまを非難してはいけませんよ。 まだ離婚していないですので今なら元に戻れると思います。 なれずに恥ずかしいかもしれませんが、笑顔でありがとう お疲れ様 ごめんなさい してみませんか

aok5277
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 みなさん 笑顔と挨拶は共通してました。 手紙、日記は 気持ちの整理がしっかりできしたい 書いてみたいと思います。 笑顔。。。 簡単なようで、相手が主人だと 難しいと改めて実感しました。 一日も早く笑顔になれる自分を 見つけてみます。 本当にありがとうございました。

noname#189765
回答No.9

ANo5です。 > 下がまだ赤ちゃんなので…~ナンたらカンたら~ ~デモ… →「これがイケません!」デモは法律で守られた 労働者組合の権利ですが、手続きを経ませんと 賠償責任や当事者に罰則が科せられます。 →話がそれました→素直ではない私は謝らない! 男のプライドですが質問者さんが考える数万倍 の大きさを占めて居ます。 質問者さんから見たら笑っちゃう?かもしれません それを、「 話になりませんでした。」の文章に見ます。 プライドを評価して居たら(居なくても)、→ 女は黙って働きに出る!(昔は男の専売特許)で、 →話が飛びそうなので、思い切りぶっ飛ばして→ 昔から、夫婦ケンカは米櫃、子供、ヤキモチ、からと ネタは決まっています、ですから寝た~で治すのです。 (解りますネ)触るだけで十分なのですヨ。 赤ちゃんは早く寝かせて、疲れた夫の傍で微笑んでミ。 質問者さんの役割は、家族みんなの太陽です、 太陽がア~ダこうだと口を開いてはイケません。 一言だけ「ヤリ太陽」は二人だけの時に許される。

aok5277
質問者

お礼

きおつけます ありがとうございました。

noname#198191
noname#198191
回答No.7

つい最近、私もこちらで、夫の多忙のことで相談をしてみました。 aok5277さんとは違い、まだ半年ぐらいなので、 aok5277さんの2年にくらべると…溝の深さも…とてもご苦労されていることだと思います。 http://okwave.jp/qa/q8254414.html ↑こちらが相談内容だったのですが、とてもありがたいお言葉を頂いて、 aok5277さんにも何かヒントになるかもしれません。 忙しい時って、人間、性格が変わりますからね。 旦那さんが忙しく余裕がないようであれば、 せめて、aok5277さんの心を癒すことが大事だと思います。 そうしないと、家庭でこころから笑顔なんてなれませんもの。 旦那への愚痴はせめてお友達に言われてはどうですか? 結構世の奥様方はそうしているような気がします。旦那にバレたら×ですけど(苦笑) あと、素直になれないということであれば、 お互いに、心の余裕が無い時は「手紙」もいいものですよ。 相手を攻める内容になってないか、とかも何度も見直せますから。 感謝の手紙。 ついでに今後話し合いをされる時の注意なのですが、 女の人って、過去の事をもちだして、感情的に話される方が多いので (過去のことをもちだして「あの時○○だった」とか…自分の気持ちを分かってくれなかったことを攻める) …過去の事はおいておいて、良い未来の為にどうしていくかを話しあってあげてください。 お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8254414.html
aok5277
質問者

お礼

貼り付けまでありがとうございます 笑顔。。。 なかったですね。 一日も早く笑顔で対応できる 日がくるよう頑張ってみます。 ギクシャクしてるのにできるかなー?! イヤイヤ 頑張ってみます。 手紙をきっかけならできるかもしれませんね。 気持ちの整理ができたら 書いてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#184953
noname#184953
回答No.6

いろいろ言うからですよ。

aok5277
質問者

お礼

はい(笑)

回答No.5

お早うございます。 犬も食わないのに、おもわず食ってしまいます。 本当に夫婦喧嘩修復を願うなら行動してください。 おバカな質問者さんには無理だと思います! そんな失礼な!!と心底、私に反発してくださいね。 「今はそってしておいてほしいと思ってるようです。」 言いたいことは全て言い尽くしてしまったのですから 丁度いい時期です。 新婚の時代を思い出して、そして行動してください。 かいがいしく、彼の言う事は何でも聞けたあの頃をです。 反論をしたくなっても抑えて、お子さんに向ける笑顔で、 そして、育児が!などと言っていないでイザとなれば 質問者さんも生活を守るために行動をする覚悟が有る! ので安心して仕事をして欲しいと、ハイ「ぽ~ず」です。 ケンカは相手が居なければ成立しません!!! なにか文句が有るなら私にカカって来てください、 お相手をしますよ。 離婚!! バカなこと言ってんじゃありません。

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます。 下がまだ赤ちゃんなので 春位からは働く場所も確保しております。 私仕事好きなので。 デモ 主人はできたら家にいて欲しい。 自分がその倍働くと以前いってました。 そんな状況でないので、 今働く事に異論はないとおもいます。 そういう話もしたんですが、 男のプライドですかね。 話になりませんでした。 ありがとうございます。

• rodobho
回答No.4

修復をしたいのでしたら、まずは質問者様が変ることだと思いますよ。 人を変える事は難しく、でも質問者様が変ればおのずと周りも変ってくると思いますよ。 疲れた体で家に帰ってきて責められる。 家に帰ってまで戦闘態勢を取らないといけない家はくつろぐ場所。私だったら家に帰りたくなくなると思います。 旦那様が不機嫌な態度をとっても質問者様はにっこり笑って居心地の良い環境を作っていると旦那様も変ってくるのではないでしょうか。 いつも感謝をしているのでしたらここは素直に旦那様に求めるのではなく自分の感謝の気持ちを毎日表してみては? 誰のためでもなく、ご家族のために働いてくれている事を忘れてはだめです。

aok5277
質問者

お礼

毎日の感謝はどう表現すれば いいんでしょう?? 詳しくは、1の方にかきました。 笑顔のない家庭です。 下は8ヶ月上は年少です。 主人と顔を合わせる時間は子供が二人になる時間なので 流れるように過ぎていくんです。

aok5277
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.3

貴女が、本当に夫との仲を修復したいのなら 「責めない」ことです。 夫が家に帰ってきて「ホッと」出来る環境を作ることです。 収入が減ったことを責めても、収入は増えません。 貴女やお子さんの為に働いてくださってるのに、「見下す」のは、まずいですよ。 妻から見下されて、ニコニコする夫は、世界中探してもいないでしょう。 「言葉」は、使い方で、人を殺人に駆り立てることもあります。 反対に、妻の理解ある優しい言葉で、勇気百倍で仕事も順調にのびることすらあります。 他人には、どんな毒を吐いてもいいですが、身近な家族ほど言葉の使い方には、きをつけましょう。

aok5277
質問者

お礼

その通りです。 後悔ともうしわけなさで一杯です。 今までの事があるから 主人の私の見方も出来上がってるとおもいます。 ありがとうございました。 詳しくは1の方にかきました。 今主人が攻撃体制に入ってるので 笑顔がどうしてもできません。

回答No.2

本当はちょっと別居でもして、お互い頭を冷やせば、 反省もできるし、冷静に考えられるのでしょうが、 収入が少ないそうですから、それも難しいのでしょうね ご主人のことが嫌なのではなくて、生活が大変で、疲れているから、 優しくできないということですよね ご主人も忙しく、気持ちにゆとりが無いのでおおらかになれず、 あなたの態度にイライラしての悪循環なのでしょう 本当は仲良くしたいのでしたら、腹をくくることですよ 毎度のごとく、喧嘩になった時に、きっちり謝るのです これまでのことは言い過ぎたということと、 ご主人には感謝している、長所もちゃんとわかっている、 責めてばかりでごめんなさい、と これがきちんと言えますか? 意地の張り合いをしていても、どうにもなりませんし、 何も好転しません ご主人のことが大切で、子供とこれから皆で家庭を築いていきたいのでしたら、 それまでの自分の至らなさをきちんと詫びることです あなたが育児で疲れていて、気配りが出来なかったという事情はあります それはちょっと置いておいて、自分が至らなかった部分を、きちんと謝ることです そうすればご主人も、自分も悪かったと言えることでしょう 先に折れれば、うまくいくのですよ 男性には男としてのプライドがあります それをへし折ってはいけません それが正しいことでも、言葉に気をつけないとだめです 親しいからこそ、ご主人の為を思ってだからこそでしょうが、 言い方が大切 ご主人が聞けるように話さなければ、メリットどころかデメリットになりますよ しっかりと反省し、きちんと話をすることです 自分の非が受け入れられれば、ご主人もあなたのことをきっと見直してくれることでしょう そこまで折れることができれば、ご主人も反省し、それまでの自分の問題も、 自分から頑張ってくれると思います ご主人の良さもちゃんとわかっているあなたですから、 きっと頑張れると思います このまま気持ちがすれ違ったままで良い家庭が築けるはずもありません 子供さんの為にも、ここはひとつ、頑張って下さいね

aok5277
質問者

お礼

そうですね。 そうするのが一番いいですね。 しっかり謝りたくても、 そのタイミングもわかりません。 何より仕事をさせてほしいと言う スタンスです。 今話題にするとまた喧嘩になりそうで。。。 ありがとうございました。 詳しくは1の方に書きました。 良かったらみてください。

• gtogto11
回答No.1

余裕も無いお金も無い。。ありがちな喧嘩ですね。 ただ原因が把握できてるので、あなた次第で何とかなるのでは? ギャーギャーまくしたてないで、旦那さんがホット出来る 環境をさり気無く作って、そっとしといてあげましょう。 もしかしたら収入も増えるかもねw

aok5277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくかかなかったのですが、 主人は昼過ぎに仕事にいき、 朝帰宅の為すれ違い生活です。 休みもほとんどありません。 今は休んでる場合ではないそうです。 でも私は月に2回は休んでほしいとお願いしました。 体の為、子供と遊んでもほしい。 全くない2人でのんびりした時間(並んでテレビを見る。その程度で十分です) がほしくて。寂しさもありました。 みなさんが言ってるみたいに、 ギャーギャーいわない。 それが一番だと最近きずきました。 でもまだまだ忍耐がたりないのか、 時間がかかる問題だからか、 溝が深いです。 先週久々に休みたくない休みをとってくれ 子供との時間もでき、平和な1日(昼おきるので半日??:) が終わりかけたとき、 私が休んでよかった?? と聞いたのをきっかけに主人の爆発でした。 休んでくれてありがとう。 なら違ってたと思います。 そんな些細な事に切れる人じゃなかった。 一杯一杯なんだとおもいます。 みなさんの意見参考にもう少しがんばってみます、 ありがとうございました。