• 締切済み

会社への慰謝料額について

私は、34歳の主婦で横浜に住んでいました。 精神的に病むことが多く、精神障害者3級に認定されており、8年ぐらい精神科に通院していました。 そんな中、昨年9月に主人の会社から札幌への転勤の辞令がでました。 当時、うつ病を患っていた私は、主人に単身赴任をしてもらおうと思ったのですが、(私の主治医にも札幌について行くことを止められていたので)会社が一切認めてくれず(持家もあったのですが)、無理やり転勤について行くことになってしまいました。 札幌に転勤し、薬の量も4倍に増え、良くなっていたうつ病もまた悪くなり、病院以外、外出することも出来なくなってしまいました。 何とか、病状のひどい時だけで良いので、主人のサポートを受けたいと、会社に主人を少し早く帰宅させてくれないかと相談しましたが、聞き入れてもらえませんでした。 全く頼る人のいない札幌で、うつ病を抱えながら、必死に朝から主人が帰宅する晩まで誰とも話すこ ともできず、毎日孤独に耐えながら生活していました。 主人のサポートも受けられないならばなんとか横浜に私だけでも、返してもらいないこと交渉しましたが、認めてもれえずますますうつ病がひどくなってしまいました。 今回、これ以上今の生活に耐えることが出来ない限界なので、交渉に交渉を重ね12月に横浜に戻れるようになりましたが、私は、またひどくなったうつ病と闘っていかなければなりません。 主人の会社は、大手で良い企業イメージで売っている会社ですが、表面だけで、「横浜に帰してあげるんだからもういいでしょ。」という態度がどうしても許せません。 横浜に帰ったからと言ってすぐに病気が良くなるわけでもなく、時間と、お金を費やします。 札幌で苦しみながら失ってきた時間ももどりません。 この場合、会社から慰謝料を取ることが出来るのでしょうか? 出来るのであれば、いくらぐらいがだとうでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

つらかったですね。 うつは薬だけでなんとかなるものでもなく, メンタルサポートがうまく行ってこそ良くなっていくものですから。 会社のほうも,どうして単身赴任を認めなかったのでしょう。 単身赴任は企業イメージが悪くなるとでも思ったのでしょうか。 いまやネットを介して誰でも情報発信できる時代です。 社員の家族に優しくない企業の情報なんて, すぐに漏れ出すんじゃないでしょうかね。 さて,会社に慰謝料請求ができるかという問題ですが, これはほかの回答同様,難しいのではないかと思われます。 とりあえず会社は否認してくるでしょう。 それでも請求するとなると裁判ということになると思いますが, 民事では損害の立証責任は請求者にありますが, うつは客観的な評価がしにくい病気だと思います。 悪化の原因が転勤であると証明するのは難しいんじゃないかなぁと。 それにご主人の立場も悪くなりますよね。 ご主人に,今の仕事をやめさせる覚悟はあおりですか? つらいと思います。くやしいと思います。 でも,今ここでそのつらさや苦しさを増幅させても, いいことなんて何もないと思うんです。 今はそのつらさ・苦しさに囚われないように, 治療に専念するのがよろしいのではないでしょうか。

• seble
回答No.5

家族に要介護の人が居るから転勤拒否という例はあるのですが、単身赴任拒否というのは分かりません。 家族を連れていくかどうかは個人的問題であり、会社の関知するところではありませんし、指示に従う義務もありません。単に単身赴任の際の手当てとか、枝葉末節の部分で問題になるだけです。行く前に法律相談でもすればよかったのに。 なので、そもそも行く義務が無いところで行ったので、果たして会社の責任と言えるかどうか微妙です。拉致したとか脅迫してとかなら分かりますが、夫婦連れでなきゃだめなんて言い草自体がお子様ランチなので無視すればそれだけの事でしょう。 先の方も書いていますが、詳細次第。

• adobe_san
回答No.4

>この場合、会社から慰謝料を取ることが出来るのでしょうか? 請求するのは自由やから、幾らでもできまっせ! >出来るのであれば、いくらぐらいがだとうでしょうか? そやな~・・・書かれてる苦労を換金すると「3億円」位とちゃう? 但し、旦那はんの立場は悪ぅおますな~。 下手こいたら「おんどれ!何訳分からん請求しとんじゃい!クビじゃ!とっとと出て行き去らんかい!!」になりまっせ!良いんでっか?

• tepitepi
回答No.3

会社を訴えた時点で、ご主人は首です。 それも、あなたが鬱との因果関係を証明できますか? ここは静養することに集中した方がいいですよ。

• n_kamyi
回答No.2

ご主人の転勤に何故、家族まで会社の指示を受けなければならなかったのでしょうか? その辺りの事情がわからないので、なんとも言えませんが、ご主人の勤務する会社を訴えて、ご主人の立場は大丈夫なんでしょうか?

• watch-lot
回答No.1

>この場合、会社から慰謝料を取ることが出来るのでしょうか? ●できません。家族の事情まで考慮していたら人事異動なんて何も出来なくなります。 中小企業ならばもっと厳しいです。