• 締切済み

傷害慰謝料請求額を保険会社に正当に交渉できるか?教えてください

昨年12月 主人が出勤途中赤信号で停車中に追突され 軽自動車は廃車。頚椎打撲・捻挫と診断されました。(10:1)入院すれば良かったのでしょうが、自宅治療となり仕事も休職して通院治療。1月中旬職場に復帰後、辛くて3月中旬まで3ヶ月ほど欠勤。その後転勤になり仕事前に治療できたこともあって今年の10月まで通院。保険担当者より「改善の見られない状況なら・・?」と申し出を受け 朝痛みで目が覚める状況ではありましたが、示談に向け現在交渉中です。10月下旬書類が届き、後遺傷害は無。治療費・通院費・休業損害等既払い額は2.042.954円。任意傷害慰謝料として869.000円を提示され 主人が直訴の電話を入れたところ 「上司と相談して返事します」の後「100万にします」と言われたようです。(軽度の診断だが通常扱いにしたので15%upしてくれたとのこと)通院日数⇒203日・治療期間⇒304日(傷害認定を10.1ヶ月)と認めたのですから304×4.200=1.276.800円にはならないのでしょうか?その15%upなら1.468.320円では?と文書を送付したのですが無視されてます・・・・。こちらの見解は甘い?のでしょうか?ノラリクラリの担当者の対応にも腹立たしいが 負け犬の遠吠えにされたくありませんし。この請求額は無理でしょうか?ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.3

休業給付金の支給要件に『賃金を受けない時』と言う要件があり有給休暇は『賃金を受けない時』に該当しません。 従って有給休暇の日数は除外されます。 純粋に仕事を休んだ日とお考え下さい。 なお、時効は2年と言いましたが一括で時効になるわけでは無く、2年経過すると毎日毎日時効が訪れると解釈して下さい。 2年と1週間が過ぎていれば1週間分が時効となる訳です。 休業給付は3日間は待機期間とされ、4日目から支給されます。 申請は会社がしている場合も有りますが、個人でも申請可能です。 管轄の労働基準監督署で種類を貰えば宜しいかと思います。 先ずは会社に相談される事をお勧めします。

bittare
質問者

お礼

すごく分かりやすくご説明いただきましてありがとうございました。 早速主人に話してみます。 この度はご丁寧なご意見を頂き 本当に感謝致しております。

• tpedcip
回答No.2

慰謝料の件は既に解答が有りますので省きます。 出勤中の事故との事ですが労災は申請されていますか。 未だでしたら申請しましょう。 事故の直前3ヶ月の支給額÷期間の暦日数で給付基礎日額を算出します。 給付基礎日額×20%×休業日数分だけ休業特別支給金が支払われます。 此れは休業補償とは別のもので、貴方が保険会社より支払われた休業損害とダブってもらう事ができます。 2年で時効になりますので未だでしたら請求されると良いですよ。 手続きされているのなら無視して下さい。

bittare
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして感謝しております。 労災の件は申請しておらず 主人に確認してみます。1年が経過してますので駄目元で申請したいと思います。 休業中は有給使用と欠勤の両方ですが?有給でも支払われるのですか? 労災の申請は会社にするのでしょうか?無知ですみません・・・・ 貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.1

ご主人の突然の事故でのお怪我お見舞い申し上げます。 慰謝料に付いてのご質問ですので回答致します。自動車の損害賠償保険は自賠責保険を基礎に不足分を任意保険で補填するシステムです。その自賠責保険には傷害では120万円の限度額が有ります。ご質問のように損害賠償金が200万円に成っていれば、既に自賠責保険の限度額を超えていますので自賠責保険の慰謝料計算の1日4,200円の計算では無くなり、根元から任意保険の支払い基準になります。任意保険では保険会社には「傷害による慰謝料表」がありその表から換算します。この表では隔日通院で10ヶ月間で標準の場合の金額が869,000円に成ります、この金額に受傷部位や受傷状態などで加算する事に成る訳です。・・・・・平均的に任意保険は自賠責保険より金額が少なく成ります。・・・・・従って保険会社は任意基準で提示した事に成る訳です。どうしても納得できないと主張すればお互いに弁護士対応と云う事に成るでしょう。・・・・・しかし任意保険はあくまで任意です、ご自分の考えを主張して納得行くところで示談して下さい。

bittare
質問者

お礼

専門家さんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。 実は昨日投稿後に 担当者からお電話いただき 更に10万円upとの返事がありました。こちらの言い分も話してちょっとすっきりしたのですが(笑)127万円はむち打ちぐらいでは裁判起こさないと無理なんでしょうね?治療が終って2ヶ月近く この問題で心の中がすっきりせず 同業者に聞いた話と差があった為不満に思ってもおりました。皮算用ではありませんが「大体これ位は・・・」を鵜呑みにしてたところが有りましたので 何が何でも!っていうつもりはないのです。話が拗れて 「何?」と思いましたが 担当者は今まで嫌な態度もせず 10ヶ月治療させて下さったこともありますし・・・。昨日担当者が話しておられた内容と専門家さんは同意見。さすが同業者ですね(笑) 主人とも「駄々をこねず もう良しとしようか?」と話してみました。貴重なご意見ありがとうございました。