• ベストアンサー

搭乗者傷害保険、慰謝料の正当な受取人は誰なのか、困っています

3月末に、仕事中に社用車で事故にあいました。こちらが、信号待ちしているところへの追突で、100:0で、全て相手方の保険から、治療費・交通費・慰謝料等が支払われました。会社が搭乗者傷害保険に加入していて、保険会社の担当の方から、会社には迷惑のかからない、あくまでも被害にあわれたご本人への見舞金のようなものですので申請してくださいと言われ指示通りに書類等を申請しました。完治後、同乗者ともども通院日数に応じ、各々の口座にお金の振込みがありました。 保険会社から会社に支払通知が行ったところ、会社より、会社で支払っている保険で、会社に入るはずなのに何で個人にいったんだろうという事になり、また、保険料の値上がりや、このような事故の際に、対処する見舞金などにあてるものだから、一度会社にもどして、あとで割合で支払うようなことをいってきました。委任状が必要だとかとも言ってました。 それだけでも、納得がいかないような話のところ百歩譲ろうかと思っていたところ、相手保険会社からもらった、慰謝料も会社に一度もどしてといってきました。 このような事に、応じる必要はあるのでしょうか? 公になれば、会社の方がまずいのでないのでしょうか? 事故は、生命保険などとちがい受取人の名前が記載されているわけではないので、搭乗者傷害保険や慰謝料等の受取人については、どんな定義があるのでしょうか。?教えてください。 ちなみに、この事故のひと月半後、一時停止無視の車にぶつけられて、90:10ですが、また、現在、治療に通っています。会社に迷惑をかけないように、休日や出勤前を利用して通院しているのに、こちらに対しても同様の要求をしている会社の対応が情けなく思います。 似たような話は確認しましたが、より、確かめたく質問した次第です。長くなってしまい、申し訳ありませんが、本当に困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

搭乗者傷害は急激・偶然・外来の事故により身体に傷害を被った場合は搭乗者傷害条項、一般条項にしたがい保険金を支払います。 搭乗者条項において被保険者とは、被保険自動車の正規の乗車装置または当該装置のある室内に搭乗中の者をいいます。 したがって、契約者は被保険者ではありませんので、保険金を直接受け取ることは出来ません。 委任状などはまったく必要のないものです。必要とすれば、被保険者が契約者・第三者に保険金受け取りを許諾、委任する場合に 保険会社に対しては提出が必要でしょうね。 被保険者が直接受けとる場合は必要ありません。 そもそも車には不特定な人が多数のられるケースもあります。したがって特定すること そのものができません。搭乗者傷害は字のごとく、その車に搭乗中の方を補償するもの、特定の人・個人を指定しているわけではありません。 生命保険、普通傷害保険は氏名を特定してその人にかけるもので、保険金受取人を第三者に特定する加入は厳しく審査されます。 これは保険金詐欺対策のひとつでもあります。 なお、搭乗者傷害のみに係る保険請求はノーカウント事故、等級は進行します。しかし、対物賠償、車両保険請求も併用 使用する場合は3等級落ちします。

NoahNon
質問者

お礼

専門的な知識を、理解しやすい文章でご返答いただき、ありがとうございます。社会通念上でも、常識と思えることではありますが、ご回答いただけて心強いです。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 100%被害事故ですから、ノーカウント事故 等級には影響することなく進行します。 >納得がいかないような話のところ百歩譲ろうかと思っていたところ、相手保険会社からもらった、慰謝料も会社に一度もどしてといってきました。 ハチャメチャな会社 欲の皮が突っ張ってますね。 雇用主と従業員 立場を利用した横暴そのものです。 NO1さんの回答のとおり、監督署にでも相談されてみては?弁護士なら30分5,000円、1時間10,000円

NoahNon
質問者

お礼

搭乗者傷害保険は契約が会社なので、同乗者の同僚の考えも考慮し、百歩譲ろうかとも思っていた矢先の、相手保険会社からもらった慰謝料もあずかるという言葉に切れそうになっていたところだったので、気持ち的に本当に楽になりました。直接、話をしてみてラチがあかないようであれば、相談してみようと思います。ありがとうございます。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.1

拝見しました。長年車に乗っていますので保険の事も有る程度詳しいと思っています。 疑問点が二三有ります。 ○1搭乗者傷害保険は飽くまでも、相手が無い時や、相手者に過失がない時に使う物と認識しています。(又相手車に任意保険が無い場合等で自車の保険以外に方法が無い時につかうかも) 会社の担当者は認識違いをしているのでは無いでしょうか? ○2相手車の過失が100パーセントで、此方の会社へは一切迷惑を掛けない」との言は=御社の搭乗者保険は使用していないはずです=次の掛け金が増えると云う事は無いはずです。仮に自社側に過失がなくても増える場合にはその分も、相手車側に補てんさせるべきでしょう。 自社の担当者と「ああだ、こうだ」との話をする以前に、(会社と気まずくなるのもいけませんから)現状を相手側に話して、善処されるよう強力に申し入れるのが先だと思います。 この後の専門家さまのご回答がある前に、私の考えをご参考までに申し上げました。 追伸。 >このような事に、応じる必要はあるのでしょうか? 応じる必要はありません。 >公になれば、会社の方がまずいのでないのでしょうか? 全くおっしゃる通りです。(労働基準監督署にでも相談されたら会社はお目玉物でしょう。 歯痒いでしょうが心安らかにお大事にされてください。

NoahNon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 改めて調べてみたのですが、搭乗者傷害保険ワイドという中の、医療保険金という扱いで、部位・症状別日数払というものに該当し 「ご契約のお車の運転者や同乗者が、自動車事故によって死亡したり、 身体に後遺障害または傷害を被られたときに保険金をお支払いします。」といった内容のものでした。とりあえず、保険会社ににも確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車における搭乗者傷害保険と人身傷害保険

    こんにちは。どなたかアドバイをいただけるとすごく助かります。 昨年5月に事故に遭遇しました。相手側の100%過失で衝突され自動車が横転して手を損傷する事故にあいました。(私の母親が運転、私時事sンは助手席、後部座席に嫁と子供) 搭乗者傷害保険は私の父親(車の保有者)が入っていたため、父親の傷害保険が適用されるそうです。また、人身傷害保険のほうは相手側の入っている保険で私の通院費用、手術費用などは見てもらっています。保険会社は同じTKN社です。 事故から一年経って、ようやく左腕上腕部の傷口が13センチ位のレベルまでに縮まり、痛みも結構触ると痛みはしますが前ほどではなくなりました。 TKN社の担当の方の話ですと示談の際に搭乗者傷害保険と人身傷害保険で補償される金額を比較して、「人身傷害保険の金額のほうが搭乗者傷害保険で支払われる金額よりも大きい場合(慰謝料などのことだと思います)は、搭乗者傷害保険は適用されず、書類として申請は頂くが当社として支払うことはできない仕組みです」とおっしゃっています。 これは本当でしょうか? 私の妻、子供に関しても通院費用などのほうが大きく、搭乗者傷害保険は適用されませんでした。さすがに私のほうは1年間通院していますし、ここのあいまいさはしっかり確かめたうえで保険会社にも主張しなければまずいと思っています。 保険会社が嘘をついているとは思えないのですが、どなたか上記の点についてアドバイスをいただけませんでしょうか?  また、傷口の大きさや痛みが残っていることを考えると後遺障害も一応申請したほうがよいのかもしれないと考えています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 搭乗者傷害保険

    事故後の体の治療も終わり搭乗者傷害保険が適用されるということですが実際にはかなりシビアな支払いと聞いたことがあります。治療期間が65日で通院日数が37日です。医師の診断書基準のよってとか、気持ち程度とかここでは書かれていますがこの日数だとどのくらいもらえるのですか?知っておられる方、宜しくお願いします。あと自賠責での慰謝料は65日×4200円でいいんでしょうか??お願いします。

  • 搭乗者傷害保険について

    九月に事故にあい(相手10自分0)頚椎捻挫で現在もリハビリ中です。まだ症状は続いているのですが、そろそろ示談を考えています。そこで、自分の保険の搭乗者傷害保険のことで知りたいのですが、自分は通院1日につき10000円の契約をしています。今現在、100日くらい通院をしています。搭乗者傷害保険は平常の生活又は業務に従事することが出来る程度に治った日までの治療日数に対して支払うと書かれていますが、実際その基準が分かりません。いったいいつまでがその期間なのか、専門家の方、また、同じように搭乗者傷害保険を請求した方でどのような結果になったのか具体的に教えてくだい。どうかよろしくお願いします。

  • 搭乗者傷害保険

    九月に事故にあい(相手10自分0)頚椎捻挫で現在もリハビリ中です。 まだ症状は続いているのですが、二月いっぱいで示談を考えています。 そこで、自分の保険の搭乗者傷害保険のことで知りたいのですが、自分は通院1日につき10000円の契約をしています。 二月いっぱいで、おおよそ120日くらいの通院になります。 搭乗者傷害保険は平常の生活又は業務に従事することが出来る程度に治った日までの治療日数に対して支払うと書かれていますが、実際その基準が分かりません。 いったいいつまでがその期間なのか、専門家の方、また、同じように搭乗者傷害保険を請求した方でどのような結果になったのか具体的に教えてくだい。 どうかよろしくお願いします.ちなみに、三O住O海上です。

  • 人身傷害補償と搭乗者傷害について。

    約1ヶ月程前に車対車の事故に遭い(自分20相手80)ですが、相手の方が納得しない様で話しが前に進みません。私の方は1ヶ月前から通院中で診断書も提出済みですが先日自分の保険屋から「自動車保険金請求書兼権利移転確認書」と言うのが送られてきました。私の保険証券を確認すると人身傷害3000万まで搭乗者傷害通院1日につき1万円とあります。 通常事故後通院した場合 治療代、休業損害、慰謝料等が相手の自賠責から保障されますよね?その場合自賠責+搭乗者傷害の通院1日1万が相手の保険と自分の保険に請求出来ると言う事なのでしょうか? また、この送られてきた書類に同意すると賠償請求権が保険屋に移転する様になってるのですが、その場合自賠責分の保障(治療代、休業損害、慰謝料)を自分の保険屋から頂くと言う事なのでしょうか? その場合搭乗者傷害の補償は受けられないと言う事なのでしょうか?それとも自賠責分を頂くと搭乗者等の補償は2重取り?みたいな形になるので請求は出来ないと言う事なのでしょうか? 補償内容等がいまいち理解出来てなく乱文で申し訳ありませんがご返答の方宜しくお願い致します。

  • 搭乗者傷害手続き後(人身傷害)

    お尋ねします。 長くなりそうなので、まず結論から書かせてもらいます。 よろしければ、引き続きお読みください。 2年半ほど前に信号待ちで停車中、後方から追突されました。 示談はまだしておらず現在後遺障害の申請を行っております。 事故後、約5ヶ月で搭乗者傷害の手続きを行い(行わされ?)2日分の2万円が振り込まれております。 その後も相手方保険会社の同意を得て別の病院で先月まで通院をしておりました。 お尋ねしたい点、 別の病院へ変わってからの搭乗者傷害は請求できないのでしょうか?当方保険会社は出来ないとのこと、人身傷害の部分で今後回収?してくださいとのこと。 - 経緯 - 事故直後、頭部と腰部の診断をするため二日間通院しましたが異常は認められませんでした。 しかし数日後より腰の痛みがありましたので、別の整体へ通い治療してもらっていましたが、保険会社の方より、整体は病院ではないので診療費は保険会社の方で支払えても、搭乗者傷害などの保険金などは出ませんよと言われ、相手の保険会社の指示・紹介で別の病院へ変わりそこで精密検査(MRI)を行ったところそれらしい症状が確認され、以後2年ほどそこの病院で診察・リハビリを受け現在に至っています。 現在の病院に変わるときに、搭乗者傷害・休業損失の手続きをするよう書類を渡されそれぞれ支払を受けていますが、示談は行っていない状況です。 先月まで通院していた病院での通院日数はかなりあり、その日数分が搭乗者傷害で請求できないのは損した気分なんですが。。 宜しくお願いします。

  • 搭乗者傷害保険について教えて下さい

    先日当て逃げされてしまいました。搭乗者傷害保険を使いたいと思い、保険会社に問い合わせた所、数種の書類が送られてきました。 事故日に病院へ行った時は「相手がわからない場合は、健康保険証が使用できます」と言われました。 この場合、健康保険証を使用してしまうと搭乗者傷害保険は使えなくなりますか?それとも、健康保険で支払った金額が搭乗者傷害保険で補われるのでしょうか? 担当者に聞けばすぐわかると思うのですが、ふと不安になったので,ここで質問させて頂きました。

  • 搭乗者傷害保険について

    今年4月に車同士の事故に遭い「頚椎捻挫 左肋骨不全骨折」との診断で,今月上旬まで通院をしていました。相手方保険会社からは示談(慰謝料等)の提示があり現在保留中です。 これとは別に自分の加入している保険会社(JA共済)に搭乗者傷害共済金を請求しようといろいろ調べています。共済金の額は「部位・症状別治療共済金の一覧表」から算定するようで,それからすると「胸部骨折で55万円」ということになります。 ただしその一覧表中に「5日目の治療を受けた日が,平常の生活または業務に従事できる程度になおった日以前である場合に限ります。」とあります。この「5日目の治療を受けた日が,平常の生活または業務に従事できる程度になおった日」とはどの状態をさすのでしょうか。 私は,事故の翌日から痛いのを我慢して職場に出勤していましたが(もちろん通院はしています)この場合,平常の業務に従事できる程度になおったものと解釈され,共済金は受け取ることができないのでしょうか。(仕事ができる状態かどうかはその人の職種によっても違うし,我慢強いかどうかによっても変わってくるかと思います。) あるいは,保険会社へ提出する書類の中に出勤証明や休業証明書は無く,医師の診断書の添付があるのみなので,医師が診断した日が平常の生活または業務に従事できる程度になおった日と解釈するのでしょうか。(事故後2ヶ月ほどは肋骨の治療(リハビリ)を行っていました。) 対応した保険会社の職員は「出ますよ。相手と示談してから連絡ください」との返事だったので不安です。搭乗者傷害共済金の請求と示談は関係ないと思うんですが… よろしくお願いします。

  • 搭乗者傷害保険に詳しい人

    搭乗者傷害保険を請求する場合、医者や接骨院の領収書は必要になるのですか? 病院には相手方の保険で通院してるので領収書わざわざ請求していなかったもので‥ あと搭乗者傷害保険はいつ請求できるのですか?通院中にも一時払いですか?それとも最後にまとめてですか?

  • 自動車保険の搭乗者傷害保険について

    自動車保険の切り替えを検討中です。 セールスマンが言うには、自動車で人身事故を、起こした時 搭乗者傷害保険に加入していれば 過失の有無や、相手の保険加入状況に関係なく 保険金が支払われるという説明でした。 ですが、今まで友人や知人が事故に遭ったとき 保険会社から、搭乗者傷害保険が使えるという 説明を受けた事は、ほとんど無く 最初に10万か20万位の見舞金を渡されて 後は病状が固定して示談にしないと 何ヶ月も何年も保険金は、一切貰えずに クレームをつけると、健康保険の使用や 自分で自賠責保険に請求しろと進められて しまうそうです これって、詐欺まがい?ではないのでしょうか 詳しい方、教えてください。