• 締切済み

搭乗者傷害保険に詳しい人

搭乗者傷害保険を請求する場合、医者や接骨院の領収書は必要になるのですか? 病院には相手方の保険で通院してるので領収書わざわざ請求していなかったもので‥ あと搭乗者傷害保険はいつ請求できるのですか?通院中にも一時払いですか?それとも最後にまとめてですか?

• jmdaka
  • お礼率57% (308/534)

みんなの回答

• siege7898
回答No.3

部位症状別や一時金払い方式で契約している場合は、医師が診断書を出した時点で請求ができます。 日額払いで契約している場合は、基本的に入通院終了時に請求ですが、途中で経過分を仮払してもらうことも可能です。

回答No.2

入院日数や通院日数により貰える金額が変わってくるケースが有るので 大体は相手の保険を打ち切った後。又は、支払日数に達した時になります。 書類上の面倒な事は済ませてくれるので支払いの段階になると貴方にご自身の保険会社から連絡が入ると思います。 事故が発生した時点で自分の保険会社に連絡したと思いますが、その時に説明されませんでしたか? まだ、連絡していないのなら、大至急連絡してください。 (ご自分の契約している自動車保険、又はバイク保険から貰える部分が増える可能性があります。) 貴方が被害者なら、ご自分の保険の掛け金が値上がりする事はほとんどありませんが保険会社に確認してください。

• n_kamyi
回答No.1

これはケースバイケースとしか言い様がありません。 日額なのか部位症状別なのかで回答が変わりますので、契約内容をもとに保険会社に問い合わせを・・・ としか回答のしようがありません。