一方的な離婚 慰謝料は…

このQ&Aのポイント
  • 主人との長い結婚生活が突然終わり、離婚を拒否されてきましたが、限界に達しました。離婚に不満を抱きつつも努力し続けてきましたが、もう無理だと感じています。
  • 経済的な苦労もあり、6年間生活費を支えることなく遊ぶ主人に悩まされました。離婚の話し合い中に好きな人がいるとの言葉もありましたが、後で訂正されました。
  • 貯金はほぼなく、退職金と持ち家があれば約800万円を確実にもらえる可能性があります。主人は勤続20年です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一方的な離婚 慰謝料は…

今の主人とは、結婚12年になります。去年 12月に突然 無視をされ、 耐えられずに、2月に、どうしたのか?と 聞いた所 離婚したいと言われました。 私は離婚したくないので、 一生懸命 直してきました。 だけど もう、無理だと。 私が働き出してから、6年間生活費を くれず、主人は、遊びほうけてきました 。アルバイトのお金で、家族6人分の食費や、雑貨の支払いは大変でした。 離婚の話し合いの途中には、 好きな方がいるとも 言われました。 が 後から 訂正されました。 言葉のアヤだと 今は否定してます。 浮気の証拠は ありません。 一生懸命 不満だと 言われた事も 直してきたのに、無理だ 離婚だと 言われ続け もう 私も限界になりました。 貯金は、ほぼないのですが、 持ち家と 退職金は、今もらえるとしたら、800万~は、確実にもらえます。 5年前 600万~の 計算で 会社からの手紙に書いてありまさしたので。因みに主人は、勤続20年です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

離婚の原因がご主人にあるようですが、ご主人の不倫の証拠を撮る気持ちはありませんか。もし、とられたなら離婚慰謝料を請求し、とることができます。もちろんご主人の不倫相手からもです。 もし、不倫の証拠を撮る気持ちがないのであれば、離婚自体の慰謝料をはじめ、養育費、財産分与、年金分割、退職金分割などなどの請求をきちんとされるべきです。退職金の分割計算は、今離婚した場合、ご主人が勤続20年だからと言って20年間の退職金を夫婦で折半にした分割ではありません。 ご主人と結婚されて以降何年になるかが問題です。たとえばですが、結婚後の勤務年数が10年だと仮定しあ場合、結婚された以降の10年間の退職金が、離婚時の退職金分割の対象になります。年金分割の計算も同じです。結婚されてから離婚までの間に、妻の専業主婦の期間が対象期間になります。退職金の計算はご主人がお勤めになっている会社でしてもらうようになります。年金分割は日本年金機構です。 従いまして、800万円~は、確実にもらえます。これは、あてにできません。離婚時の清算を公平にするには「離婚調停」を申し込まれるのが一番です。弁護士は何の決定権もありません。また、弁護士によっていろいろな考え方がありますので裁判所で公正に判断して決めてもらうべきです。離婚調停は¥2,100円程度でできます。 なお、調停は、自分の主張すべきことはきちんと論理的に説明し、要求事項も積極的に主張したほうが有利に事を運べます。又、合意できないときは無理に合意しなくてもいいです。離婚問題以外は、調停を終えて審判に移行してもいいのです。要は毅然とした態度で臨み、主張の根拠もきちんと説明できることが何よりも大切です。受け身では法律は味方してくれません。

hajimenoittpo
質問者

お礼

とても わかり易く 丁寧に教えて頂きありがとうございます。 証拠は、多分難しいです 相手は飲み屋の女性で お店に時々泊めてもらっているみたいですが、 店で寝ていただけ と 主張していました。 離婚調停 相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ご主人のほうは、慰謝料ゼロと考えているかもしれませんよ。 ドラえもんに出てくるジャイアンみたいに、持ち家と 退職金も全部オレのものと。 弁護士なり、そこそこ法律に詳しい人に間に入ってもらい、共有財産の半分を主張でしょう。

hajimenoittpo
質問者

お礼

今日も 仕事中に、主人からメールがきてまして、そのメールに 仕事に集中も出来ず、仕事終わって大泣きしてしまいました。 法律に 詳しい方を探してみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚手続きと慰謝料について

    主人の浮気が原因で離婚する事になりました。一度は修復しようと試みましたが信じることはできませんでした。 主人は慰謝料は100万しか支払わないと言いますが、私としては2、300万もらわないと気が済みませんが相場は100万程度なのでしょうか。 結婚して1年半で子供はいません。不貞行為に関しての証拠写真等はそろえてあります。 私は昨年末で会社を退職しまいたが、今でも主人は家賃の半額を請求してきます。食費もいっさい払ってもらってません。 お互い離婚には合意ですが慰謝料の金額で折り合いがつかない場合は離婚調停になるのでしょうか?

  • 離婚はいつまで拒否できるでしょうか?

    結婚7年目、子供が一人います。 1年ほど前から家庭内別居を続けていましたが、先日主人から離婚して欲しいと言われました。 話し合いをし、私は涙ながらに離婚したくない、3人で仲良くやって行きたいと伝えましたが、主人の意思は変わらずあげくの果てに話し合いの途中で寝てしまいました。。。 主人は浮気をしているようで、浮気相手とのデート写真を見つけました(顔をピッタリ寄せ合って2人で写っている写真や彼女が食事をしているところなどです) このまま離婚したら主人は新しい彼女と楽しい生活、私は子持ちでは恋愛もできないでしょうし、子供共々貧しく辛い生活になるのが目に見えているので(養育費を快く払ってくれるような男ではないですし、仮にもらえても大した金額ではないでしょうから、私が一生懸命働いても現在の生活よりは格段にレベルが落ちてしまいます)とりあえず今は離婚せず主人からお金を取れるだけとって、お金が貯まったら、主人をどん底に突き落とした状態(主人と彼女に慰謝料請求、会社に不倫の事実を告げる)で離婚届を叩き付けたいと思っています。 子供がかわいそうと言われそうですが、主人は今まで育児を全くせず、子供が寝る前に出勤し寝た後帰宅するという生活をずっとしているので離婚してガラリと生活が変わるよりは影響は少ないと思われます。 有責配偶者からの離婚は認められないと聞いたことがあるので、もっと確実な証拠を集めようと思っているのですが、もし証拠集めがうまく行かなく主人から調停を起こされ裁判などに発展したら離婚されてしまうのでしょうか?

  • 離婚での慰謝料について教えてください。

    こんばんは。 離婚に関しての知識が薄く、質問させて頂きます。 実は、もうすぐ離婚が決まりそうです。 ある日、もう愛情がないからとの理由でいきなり離婚を告げられ、私は愛していたのでしばらくは拒否していました。 しかし、1年ほど別居が続き愛されていないのなら、まだ気持ちはありありますが、もういい加減離婚しようと決意しました。 今はまだ離婚届を出してはいませんが、先日主人が社内不倫をしていたことが発覚しました。 それは私を見兼ねた主人の会社の同僚が私に教えてくれ、 二人が既に同棲していることも判明しました。 二人の関係は別居する少し前から始まり 別居してすぐに同棲を始めたようです。 そのまま話し合いで離婚に応じようと思っていましたが 不倫をしていたことを聞き、慰謝料を請求しようと決めました。 しかし、何から始めて良いか分かりません。 ・こういった場合、いくらくらいの金額の請求が妥当なのか ・まずはどこに誰に相談するべきか ・弁護士に相談する場合、お勧めの方はいるか ・相手が不貞行為をした場合、どういったものが証拠となるのか  等、慰謝料を請求するにあたって必要なことを教えてください。 別居している間、途中から生活費を入れなくなりました。 また、私達は結婚生活1年半で子供もいません。 この1年間苦しい思いをして、離婚を決意した矢先に不倫が 発覚したので本当に困っています。 回答、よろしくお願い致します。

  • 離婚 慰謝料

    離婚の慰謝料に関して、 主人仕事の仕事状のトラブルにより、警察沙汰になりました。 仕事は解雇となり、無職となりました。小学生の子供の為に 現時点では、別居を考えております。 今後離婚を視野に入れ、主人の親族と話し合いをする事となりました。 一番の問題は家のローンの残金が残っております。 10年前 中古住宅を購入の際の連帯保証人は、主人の父親  2年前 リーフォームの連帯保証人は 私の母親がなっております。家の名義は主人名義になっております。 家の頭金の殆どが私の親族が準備しました。 離婚の慰謝料として 金銭の請求を考えておりましたが、 持ち家の名義を私に変更し、ローンの返済を相手に請求する事は可能でしょうか? 現状の状態で家の売却すると1,000万の赤字となります。 本人が無職の為支払い能力がない場合は、 各自の連帯保証人が支払いをするのかどうかも教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料として

    こんにちは。 実は、主人の浮気が発覚しました。以前より夫婦仲はうまくいってなかったので、 これを機に離婚したいと思います。ですが、状況的に色々と難しいので、皆様アドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 まず、今、うちは、借金地獄でお金が全くありません。 原因は主人の趣味にお金を費やしてしまった事。でも、それは、 私も了承済みでして、責めるつもりはないのです。 ただ、子供が二人まだ小学生なのですが、その子達を連れて私が家を出るにしても、先立つものがありません。 私は、数ヶ月前から、夜中のアルバイト(工場の軽作業)に行ってます。 もちろん、こんな事にはなるとも考えず、生活費のために始めた事です。 ですが、離婚しても、そこで、働き、いくらか母子手当てや育児手当を国からもらえれば、生活はやっていけると思います。 ただ、生活状況を整えるのにどう考えても最初はお金が必要です。 でも、毎月主人の給料で色んな支払いをすませて、 食費やその他もろもろを私のバイト代とキャッシングで 乗り切っている状況ですので、新しくどこかに家を借りて、子供達をつれて出て行く事は 大変難しい現実です。(私に帰る実家や頼れる身内はありません) そこで、考えたのですが、今、住んでいる家 (時価1千万程度の家です。ローンが月々4万ほどで、後、500万残っています。主人名義で私は保証人にはなっていません) これを、私かもしくは子供名義に変えてもらい、ローンは主人に払ってもらう。これを、慰謝料とする。 そして、現在の光熱費分(だいたい5万まで)を養育費として、子供が成人するまで このまま、主人口座から引き落としてもらう。 そして、主人の方がこの家から出て行ってもらう。 こうしてもらえれば、子供達に引越しや転校をさせなくていいし、 とりあえずの生活が守れ、子供達に不自由かけずに新しい生活が始められます。 そして、私は、もう少し仕事を増やして、子供達の生活費をしっかり稼ぎ 余裕ができたら、少しづつでも、貯蓄も頑張り、子供達の将来を守っていこうと思うのです。 とても、身勝手なプランなのですが、これが可能なら、実行したいのです。 ただ、この話を友達にすると、家のローンを主人が払ってくれなくなったら、立ち退かなければならない。 書類に残していても、裁判所から催促してもらう手続きとかに時間がかかり もし、自分で負担出来なければ、たちまち抵当に入ってしまう。 養育費としての光熱費負担もそうで、結局は自分で払う覚悟をしといたほうがいい。 それに、こんな条件、まず、ご主人が認めないだろう。浮気の証拠をしっかりにぎり 調停でも起こしたら何とかなるかもしれないが、浮気の証拠がないうちは大変難しい。 と言われました。今のところ、浮気の証拠はつかめてなく、主人の自白のみです。それも、その日によって、コロコロ変わるような自白です。 自白してからは、相手とは会ってなく、慎重になっているので、 今から、証拠をつかむのは、大変難しい状況です。 かといって、彼に私を含め子供達への愛情はもうありません。 子供達には、もともと、冷たい人でしたし。 ただ、離婚は、自分の社会的立場が不利になるので、嫌がっていて もちろん、自分の浮気が原因となれば慰謝料うんぬんがあるので認めたくないのでしょう。 相手への慰謝料請求も考えましたが、そちらも、証拠が無いので難しいです。 それに、家の名義変更も簡単には出来ないのではないかと(銀行が嫌がるのでは?) 贈与税や、もし、子供名義なら相続税もいるかも?と・・・ 色々指摘され、やはり、自分有利な離婚はできないのかなと悩んでいます。 こうなったのは、主人だけが悪いとは思っていませんが、少なくとも、 私は法律上どこをどう調べてもらっても潔白ですし、 何とか、法の力で、有利な離婚をし、新たなる第一歩を踏み出したいのですが、 何か良い方法はありませんか? こうなるまでの、夫婦間や親子間については、話が長くなるので書いていません。 そちらの点は考慮していただき、とりあえず、主人が、家庭をかえりみず、不貞をおかした事実のみを根本に 有利な離婚の進め方を教えていただければ、嬉しいです。 やはり、調停しかないでしょうかね。 それでも、彼は、こんな条件絶対のまないでしょうが・・・

  • 離婚の際の慰謝料について

    大切な友人の相談なのですがどうか力になってください。 交際期間12年、結婚後半年で友人が夫から一方的に離婚を要求されました。夫は最初の話し合いの時には付き合っている女性の事を認めていたのに、現在は一転、慰謝料を恐れてか否定しています。 不倫の証拠にしても携帯メールのみで確定的な証拠もなく、相手の事も携帯番号、携帯メール、名前のみしか分かっていません。 ただ友人は今妊娠3ヶ月で、夫は中絶を要求しています。 この夫と不倫相手から慰謝料を請求するにはどうすればいいですか?

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚をしてもらえません

    はじめまして。 私から離婚を言い出し、夫に拒否されています。 結婚4年目、3歳の子供1人、持ち家(ローン残高3000万)、私は実家が自営なので親の会社で社員として働いています。 離婚理由は、子供が生まれてすぐに夫が海外出張に行き、その時現地の女性と浮気をした事が分かりました。 夫と女性のメールのやりとり、部屋でキスをしている写真が携帯に残っていました。 その時に問い詰めましたが、「俺じゃない」と完全否定。 証拠もあり間違いなく写真は夫なのに、逃げられてばかりでした。 その時点では子供がまだ1ヶ月だったので、子育てに一生懸命で余裕がなく、離婚するなんて考えてもいませんでした。 子供も生まれたばかりで普通に生活をしていましたが、夫の浮気と、自分が母親になった事で夫に近寄られるのも嫌になりました。 子供ができたと分かった時点から今日まで、4年近く一切夫婦関係はありません。 子供はまだ欲しいのですが、夫と子作りすることが考えられません。 夫も迫ってくるようなことはありませんでした。 子供を去年から保育園に預け、私も働き始めましたが家事は一切手伝ってくれず、夫は休みの日は暇さえあればパチンコに行きます。 初めは行くのを止めていましたが、そのうち夫がいない方がいいと思い行かせていました。 育児もだいぶ楽になり、私も自分でまた稼げるようになりました。 日々の生活で積もりに積もったものが爆発したように、夫との生活が耐えられなくなりました。 そして5ヶ月程前に離婚してほしいと夫に伝えました。 夫には「突然すぎて何を言ってるのか、納得できない」と言われましたが、それからすぐ子供を連れて私の実家に戻り1ヶ月ほど暮らしましたが、 夫と夫の母親に、「離婚したいなら実家に甘えず2人で生活しろ!」と言われ、今は子供と2人で持ち家に暮らしています。 毎月のローンや固定資産・保険・保育料などは全部折半です。 光熱費・私の車の維持費・子供の食費や衣服などは、私がすべて払っています。 3月まで2人の生活がちゃんとできたら離婚を認めるという約束だったのに、「離婚はしない」と言い出したり、「家の借金を全部お前が払えば離婚してやる」と言ってきたり、「話が進まないから親を含めた話し合いをする」と言われ、つい最近話し合いもしました。 夫は「子供と暮らせないのはツライ。やりなおしたい。努力する」と言っています。 昔の浮気も「あの時は本当に申し訳なかった」と今更認めました。 私はそんなことを言われても一切気持ちはかわりません。気持ちが完全に冷めているので離婚しかありえません。 結局離婚は当人同士が決めることですよね?夫の父親に「もう一度一緒に暮らしてくれ。父親の言うことを聞け」と言われ、何も言えず話し合いは終わりました。 調停も1度やりましたが、2回目以降は夫が仕事の都合がつかないからとの理由で先延ばしされ、私も嫌になり調停をやめました。 夫はたまに子供に週末会いに来ます。私は夫に会うと苛立ってしまうので外にでます。 よく別居中でも生活費をもらう権利があると聞きますが、生活費の中に、家のローン半分などは入りますか?食費などは一切もらっていないので、それは貰うことができますか? 周りには夫の気持ちが変わるのを待つしかないといわれます。何年かかるか分からないのに、私はそれを待つしかないのでしょうか? 持ち家を出て実家に帰りたいのですが、もし裁判になった時に不利になりますか? ちなみに夫は今姉夫婦の家に居候しています。 無料の弁護士相談に行ったりしていますが、本格的に弁護士に依頼しようにも費用が相当かかりますよね。 長々とすみません。

  • 離婚時の慰謝料・財産分与について

    はじめまして。私は今、真剣に離婚を考えています。 きっかけは、主人から離婚届を渡されたからです。 離婚の原因は「夫婦の不仲」と主人は言い、私は離婚する気が全くなかったのですが、現在の主人の生活態度(家にほとんど帰ってこないし、何の連絡もよこさない)、私に対する態度にもあきれ果て離婚を前提に話を進めていこうと思っています。ただ、彼は離婚届を持って来た時、「いくらでも出すから」と言っていましたが、実際金額を聞いたら100万円と言われました。私には桁違いでした。離婚には普通「財産分与」「慰謝料」と言った言葉が出てきますよね。ちなみに結婚して4年が過ぎ、3年前に今の家を新しく建て替えました(共同名義で)。共働きで、年収もほとんど差が無く、すべて家のことにお金も費やしてきました。家事も一生懸命やってきました。はっきり言って「100万円ってどうゆうこと?」と思いました。実際、財産分与はいくらもらえるとか言った相談は何処にしたら良いのですか?ちなみに主人には浮気の影もあります。証拠を取らないと、慰謝料は請求できないのですか?教えてください。

  • 離婚をすることにしたのですが…慰謝料請求等

    主人が今回、警察沙汰の事件をおこしてしまい、離婚を決意した7ヶ月の子供を持つ主婦です。 明日、主人と、主人の両親と私とで離婚の話し合いを行う予定です。 主人の両親にはもうすでに話はしてあり、了承済み、主人にも話は伝わっていると思います。 主人も反対はしないと思うのですが、離婚にあたって、慰謝料等の請求について不明な点があり、法律にお詳しい方、おみえでしたら、ご回答ねがいます。 (1)子供の養育費はいくつまでもらえるか (2)私が再婚した場合にも(1)の年まで養育費をもらい続けることはできるのか (3)主人は今、会社を解雇になり無職状態なのですが、慰謝料、養育費は請求は可能か (4)結婚1年で離婚ですが、慰謝料は相場いくらぐらいか ひとつでも結構なので、すぐに回答おねがいいたします。