カレーにレモン汁を入れすぎてしまいました!味の修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • カレーにレモン汁を入れすぎてしまった際の味の修復方法を教えてください。
  • ラムカレーを作ろうとした際、ラムをレモン汁に漬ける過程でレモン汁を入れすぎてしまいました。カレーを作った後に酸っぱさに気付きました。どうやって味の修復をするか教えてください。
  • ラムカレーを作る際、ラムをレモン汁に漬けてしまい、カレーに入れた際に酸っぱい味がしました。どのように修復すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カレーにレモン汁を入れすぎてしまいました・・・

昨夜の事ですが、事の始まりは、ラムカレーを作ろうとしてラムの臭い消しをするためにラムをレモン汁に漬けた所からです。 2時間ほど漬けた後、炒めた野菜にラムを入れてさらに少し炒めた後、漬けていたレモン汁も一緒に投入してしまったのです。 300g程のラムをフライパンに敷き、レモン汁をひたひたになる程度入れたので目分量ですが100ml~200ml位のレモン汁が鍋1杯分のカレーに入った事になります。 カレー自体は普通に市販されているカレールーの半分、6皿分の分量です。(約2L入る鍋に1杯分) その後味見しなかった自分が悪いのですが、水とカレールーを入れて出来上がり、さぁ食べようと一口食べた瞬間ものすごく酸っぱい事に気付きました。 昨夜は皿半分くらいまで食べた時点でギブアップし、捨ててしまったのですがあと鍋1杯分ものカレーがどうしてももったいなくて捨てられません。 何とか味付けを修復する事は出来ないでしょうか? (例えば牛乳を入れるとか?) 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

• QU_
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

重曹を入れたらいいです。 入れすぎてもいいけど少しづつ、 酸っぱさが取れれば発泡が止まるでしょう。

QU_
質問者

お礼

ありがとうございます! 食用の重曹を少しずつ味見しながら入れると、酸っぱさが取れて普通のカレーのようになりました!! 重曹ってあまり食べるイメージがなかったので驚きでした。 (洗濯や掃除に使うイメージ) 具の中に若干の酸味が残りましたが十分食べられる範囲です! これでカレーを捨てずに済みました! 本当にありがとうございました!