カレーにレモン汁を入れすぎてしまいました!味の修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • カレーにレモン汁を入れすぎてしまった際の味の修復方法を教えてください。
  • ラムカレーを作ろうとした際、ラムをレモン汁に漬ける過程でレモン汁を入れすぎてしまいました。カレーを作った後に酸っぱさに気付きました。どうやって味の修復をするか教えてください。
  • ラムカレーを作る際、ラムをレモン汁に漬けてしまい、カレーに入れた際に酸っぱい味がしました。どのように修復すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カレーにレモン汁を入れすぎてしまいました・・・

昨夜の事ですが、事の始まりは、ラムカレーを作ろうとしてラムの臭い消しをするためにラムをレモン汁に漬けた所からです。 2時間ほど漬けた後、炒めた野菜にラムを入れてさらに少し炒めた後、漬けていたレモン汁も一緒に投入してしまったのです。 300g程のラムをフライパンに敷き、レモン汁をひたひたになる程度入れたので目分量ですが100ml~200ml位のレモン汁が鍋1杯分のカレーに入った事になります。 カレー自体は普通に市販されているカレールーの半分、6皿分の分量です。(約2L入る鍋に1杯分) その後味見しなかった自分が悪いのですが、水とカレールーを入れて出来上がり、さぁ食べようと一口食べた瞬間ものすごく酸っぱい事に気付きました。 昨夜は皿半分くらいまで食べた時点でギブアップし、捨ててしまったのですがあと鍋1杯分ものカレーがどうしてももったいなくて捨てられません。 何とか味付けを修復する事は出来ないでしょうか? (例えば牛乳を入れるとか?) 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • QU_
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

重曹を入れたらいいです。 入れすぎてもいいけど少しづつ、 酸っぱさが取れれば発泡が止まるでしょう。

QU_
質問者

お礼

ありがとうございます! 食用の重曹を少しずつ味見しながら入れると、酸っぱさが取れて普通のカレーのようになりました!! 重曹ってあまり食べるイメージがなかったので驚きでした。 (洗濯や掃除に使うイメージ) 具の中に若干の酸味が残りましたが十分食べられる範囲です! これでカレーを捨てずに済みました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • さらさらのカレー

    作り置きをしておこうと思い、市販のルーの分量(水)は10皿分1100mlと記述してありましたが、倍の2100mlいれました。あとはカレー粉を分量通り、大さじ2杯入れたところ、味は美味しいのですが、さらさらのカレーになってしまいました。もう少しトロリを出したいのですが、やはりルーをいれないとだめでしょうか?餅なんか入れてみてはと思うのですが??片栗粉を入れて大丈夫ですか?回答お願いします。

  • レモンのしぼり汁=何cc?

    料理をしていると、レモンのしぼり汁が必要だったりしますよね。 でもレモンを買うと使いきれず余ってしまうので、既製品のレモン汁を使おうとするのですが、いつもその分量がわからないまま・・・・ レモンの絞り汁って、計ってみるとどれくらいあるのでしょうか? 検索にかけてみたところ、あるレシピで 『レモンしぼり汁 270cc (レモン10コ分)』 という記事を見かけたんですが、そうすると1個は27cc、半分だと13cc・・・・ 思ったより少ないような・・・? 量ったことがある方や資料のある方、ご存知の方、『大さじ何杯』など、簡単に量ることができる単位で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りレモンジャムがゆるくて固まりません

    こんにちは。 先日、大きめのレモンの皮3つぶん、スライスレモン1個ぶん、レモン汁1個分、水500cc、砂糖250ccのカップ一杯ぶん、を使ってジャム作りに挑戦したところ、どうもゆるゆるで冷蔵庫で一晩冷やしても固まりません。とろとろのあんかけくらいのヤワさです。ただおかしなことに、瓶に入りきらなかったぶんのジャムおよそ大さじ3杯くらいは、火からおろして鍋に入れたまま放置していたら気が付いたらジャム状に固まっていたということです。なぜ余り物のぶんだけ固まって、しっかり冷蔵庫で冷やした方はとろとろのままなのか… 味の方は、普通にジャムの味がします 手作りの柑橘類ジャム、ママレードを固めるコツや、ゆるゆるにさせない秘訣がありましたら教えてくださると幸いです。ありがとうございます

  • <至急教えてください!>カレーにトマトの水煮を加える場合

    今からカレーを作ろうと思っています。 他の方の質問で、「トマトの水煮缶を加えるとおいしくなる」と知ったので、作ってみようと思っています。 ふと思ったのですが、水を加える時、加減をどのようにすればよいのか分からないのです。減らさないといけないと思いますが、どれぐらい減らせばよいのでしょうか。 ちなみに市販のカレールーの半量(6皿分)を使って作るつもりです。「水は850ml入れる」と書いてあります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、至急教えてください。

  • 玉葱のすりおろし汁について

    こんにちは!ご存知の方、教えてください。 最近一人暮らしを始めて、料理を作り始めました。 やはり王道のカレーは定番だと思うのですが、私は玉葱がホント ダメなんです。。でも、玉葱がないと・・と言う話を良く聞くので 見えないように摩り下ろしてみました。 ここで質問なのですが、この擦りおろし汁は、どうしたらいいのでしょうか。 何となく、栄養?とか旨みとかになるのかな?と考え、鍋に水を 入れる時か、カレールーを入れる時に一緒に入れちゃった方が いいような気もしますし、いっそ捨てちゃって、摩り下ろしだけ 炒めればいいのかな?とも思います。 あの擦り卸し汁の意味と言うか。。。どこかで使うべきか、使わない べきか、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

  • カレーのおかず?!

    最近一人暮らしをはじめました。料理勉強中です。 明後日に会社の同僚が部屋に遊びに来ることになり、 それならカレーを作ってご馳走したる!ってことになってしまいました。 それはいいのですが、初めは1人だったはずが、いつの間にか4人になり… 自分を合わせて5人、今ある鍋と炊飯器(最大5合)だとちょっとお腹に足りない気がしています。 (ちなみに自分でカレーを作った場合、鍋いっぱいにつくって(5皿分ぐらい)2.5回で食べてしまいます。1回のご飯の量が1合ぐらいです。) カレーの他にも何か作ろうと思っているのですが、カレーにあうようなおかず?が思いつきません。 とりあえず、サラダ!と思っているのですがあまり腹持ちしないから物足りないかな~と思ってしまいます。かといってグラタンは違うな~と…。 そこで皆様に質問なんですが、なにかカレーにあうようなおかず?ってないでしょうか。 希望としては ・腹持ちするようなもの ・簡単に作れるもの ・皿をたくさん使わない です。 自分が作るカレーはオーソドックス(カレールゥの箱の後ろにあるよう)なものです。具がちょっと多めになりますけれど。 よかったら皆様のアイデアを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味があり

    買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味がありました!食べてから5分ほどが経過して、なんとなく体がふわふわしています!!! 毒キノコでしょうか???? 今まで、同じ場所で買って、同じ調理の仕方、同じ塩とこしょうをつかって、酸味があった事はありませんでした。フライパンも洗ったばかりのを使ったし。。。 数本あったうちの他のエリンギをためしにたべても酸味はありませんでした。

  • カレー味のみそ汁を作りたい

    慢性腎臓病が分かり、医師から徹底した塩分カット1日6gを言われました 24時間蓄尿検査では、塩分14.5gと出ました(蓄尿日の食事は朝梅干し、味噌汁 昼おでん あじの干物 夕キムチ鍋+おじやでした) 梅干しを4.2%のもの1個 みそ汁は減塩味噌 干物、練り物は食べない キムチも食べないで再検査したら、9.5gでした 日本人男子の平均が10.8gというので、6gは難しいハードルです 減塩目的の血圧は125~75ですが,達成できています 醤油はできるだけ、マイルドポン酢にしたりしていますが、減塩みそ汁を使った朝1杯の具沢山みそ汁が全く美味しくありません/アイデアとして、札幌のスープカレーを思いつきましたが、どうしたら、いいか分かりません 今まで料理経験がないので、分かるように教えて下さい

  • 辛いラタトゥーユ

    昨夜カレー風味のラタトゥーユを作ったらかなり辛いんです。 鍋1杯分あるので捨てるのももったいないし・・・ どなたかこうやれば食べれるという方法を知りませんか? やはりカレーのようにご飯にかけるしかないのかなぁ(泣)

専門家に質問してみよう