• ベストアンサー

<至急教えてください!>カレーにトマトの水煮を加える場合

今からカレーを作ろうと思っています。 他の方の質問で、「トマトの水煮缶を加えるとおいしくなる」と知ったので、作ってみようと思っています。 ふと思ったのですが、水を加える時、加減をどのようにすればよいのか分からないのです。減らさないといけないと思いますが、どれぐらい減らせばよいのでしょうか。 ちなみに市販のカレールーの半量(6皿分)を使って作るつもりです。「水は850ml入れる」と書いてあります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、至急教えてください。

noname#32756
noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76956
noname#76956
回答No.1

私は今まで、正確な量を測ってカレーを作った事などないものですから、はっきりどのぐらいと言えないのですが・・私は、材料がひたひたの状態の水ですね、ですから、トマトを入れて後は水を足しそのくらいの量を入れ、ルーを入れ水っぽいときはルーを足せばいいし、とろみが付きすぎるときは水を足せばいいんですよ、めったな事で、失敗しませんから大丈夫です。

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます! ひたひたになるくらいに入れればいいのですね! 試してみます! ちなみにですが、トマト缶を入れるとどんなお味になるのですか?? 入れるほうが美味しいですか?

その他の回答 (1)

noname#76956
noname#76956
回答No.2

NO1の者です。すいませんルーが半分でしたね、我が家はかなり大きな20数センチの高さで直径もそれぐらいある鍋で作るのですが、その時はルーは一箱と半分ぐらい入れるものですから、半分でしたら、それに見合うぐらいの材料を入れそして大体ひたひた・・と言うのがうちの作り方でした。

noname#32756
質問者

お礼

再度ありがとうございます! ひたひたの水ですね!試してみます!!

関連するQ&A

  • トマトの水煮缶の量は?

    トマトの水煮缶とレシピに記載されている場合、特に何グラムと書いていない時はどのくらいの缶の大きさのことを言っているのでしょうか。海外在住でお店ではいくつか内容量の異なるトマト缶が売られています。入れすぎると水っぽくなるしで量がわからず困っています。日本では通常どのくらいのものを指しているのでしょうか。

  • さらさらのカレー

    作り置きをしておこうと思い、市販のルーの分量(水)は10皿分1100mlと記述してありましたが、倍の2100mlいれました。あとはカレー粉を分量通り、大さじ2杯入れたところ、味は美味しいのですが、さらさらのカレーになってしまいました。もう少しトロリを出したいのですが、やはりルーをいれないとだめでしょうか?餅なんか入れてみてはと思うのですが??片栗粉を入れて大丈夫ですか?回答お願いします。

  • トマト水煮缶とジュース煮(漬)の違い

    先日トマトソースを作ったのです。某有名シェフのレシピをみながら作って、我ながら満足したできでした。しかし、その本では、水煮缶をつかったほうがおいしいとのことでしたが、私が使ったのは「ジュース煮(漬)」と表示されてました。 後日いろんなスーパーや、○ープライスなどの業務用食材を売ってるお店を探しましたが、みんな「ジュース煮(漬)」なんです(T_T) 水煮缶は、どこで手に入るのでしょうか? それとも、この二つは同じものになるのでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • カレーにレモン汁を入れすぎてしまいました・・・

    昨夜の事ですが、事の始まりは、ラムカレーを作ろうとしてラムの臭い消しをするためにラムをレモン汁に漬けた所からです。 2時間ほど漬けた後、炒めた野菜にラムを入れてさらに少し炒めた後、漬けていたレモン汁も一緒に投入してしまったのです。 300g程のラムをフライパンに敷き、レモン汁をひたひたになる程度入れたので目分量ですが100ml~200ml位のレモン汁が鍋1杯分のカレーに入った事になります。 カレー自体は普通に市販されているカレールーの半分、6皿分の分量です。(約2L入る鍋に1杯分) その後味見しなかった自分が悪いのですが、水とカレールーを入れて出来上がり、さぁ食べようと一口食べた瞬間ものすごく酸っぱい事に気付きました。 昨夜は皿半分くらいまで食べた時点でギブアップし、捨ててしまったのですがあと鍋1杯分ものカレーがどうしてももったいなくて捨てられません。 何とか味付けを修復する事は出来ないでしょうか? (例えば牛乳を入れるとか?) 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • トマトジュースのように、カレージュースがあったら?

    皆さんは、トマトジュースは好きですか? ジュースと言いながら、ドロッとしていて甘くない味ですね。 ところで、誰かが、“カレーは飲み物”と言った人がいましたね。 そういう名前のカレー屋さんもあります。 そこまで飲ませたいなら、カレージュースがあってもいいと思いますが、トマトジュースのような感じのカレージュースがあったら、飲みたいですか? 試してみたいと思いますか? カレーラムネというキワモノっぽい商品は既にありますし、スープカレーのように水っぽいカレーはありますが、ここはあくまでも缶やペットボトルに入ったカレージュースとします。

  • 油っこくないカレーの作り方

    料理初心者です。 カレーが好きで週末などに1~2食分を作って食べることが多いのですが、最近、市販のカレールーの油分が気になるようになってきました。 そこで市販のカレールーなどを使用しない、油っこくないカレーを作る簡単な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カレーライスに入れるヨーグルトの量 大至急!!!

    市販のルーで作ったカレーライスをマイルドにしようと思いネットで調べたら、ヨーグルトを入れるといい、と書いてあったのですが、どのぐらいいれたらいいと思いますか?だいたい、7皿分ぐらいです。 大至急お願いします。今晩に、カレーを食べるので…。

  • トマトの水煮缶の「簡単」調理方法を教えて下さい!!

    御世話になります(^_^) 料理下手な「hibikore7」です。。。 急遽「トマトの水煮」の缶詰を使った料理を作る事になったのですが、「簡単」で美味しい調理方法がなかなかみつかりません!!(カレー以外) 仕事で遅くなった時でもパパッと作れるモノで、何かありましたらお知恵を貸して下さいませ<m(__)m> 家にある物といえば。。。ツナ缶、鮭缶、豚肉、ささみ肉、タマネギ、キャベツ、ピーマン(早く使いたい候補です)、かぼちゃ、サツマイモ・・・こんな感じです。 よろしくお願い致します!!

  • イタリアのトマト缶(酸っぱい)を持て余しています

    お世話になります。 実家から内容量400gのイタリアのホールトマト缶を10個以上もらいました。実は私は果物や野菜類が苦手なので、果物はほとんど食べず、野菜類は主に漬け物にして食べています。 実家からもらった10個以上もあるトマト缶にはクエン酸が添加されていて食べなくても缶詰の能書きを見ただけで酸っぱいことが分かります。 しかし、捨てるのは勿体ないのでどうにかして食べてしまおうと考えているのですが、このトマト缶を煮て、カレーにしてしまおうかと悩んでいるのですがこのようなカレーは邪道なのでしょうか?。 また、トマト缶でカレーを作ったとして、トマト缶の他に水を加える場合と、トマト缶だけでカレーを作るのはどちらが良いと思いますでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがアドバイスをお願い致します。

  • ホールトマトや玉ネギを擦って入れるカレー

    ホールトマト一缶と玉ネギリンゴを摩り下ろして入れたカレーを作っていたのを昔テレビで見たのですが、それのレシピ分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう