• ベストアンサー

<至急教えてください!>カレーにトマトの水煮を加える場合

今からカレーを作ろうと思っています。 他の方の質問で、「トマトの水煮缶を加えるとおいしくなる」と知ったので、作ってみようと思っています。 ふと思ったのですが、水を加える時、加減をどのようにすればよいのか分からないのです。減らさないといけないと思いますが、どれぐらい減らせばよいのでしょうか。 ちなみに市販のカレールーの半量(6皿分)を使って作るつもりです。「水は850ml入れる」と書いてあります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、至急教えてください。

noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76956
回答No.1

私は今まで、正確な量を測ってカレーを作った事などないものですから、はっきりどのぐらいと言えないのですが・・私は、材料がひたひたの状態の水ですね、ですから、トマトを入れて後は水を足しそのくらいの量を入れ、ルーを入れ水っぽいときはルーを足せばいいし、とろみが付きすぎるときは水を足せばいいんですよ、めったな事で、失敗しませんから大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます! ひたひたになるくらいに入れればいいのですね! 試してみます! ちなみにですが、トマト缶を入れるとどんなお味になるのですか?? 入れるほうが美味しいですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1の者です。すいませんルーが半分でしたね、我が家はかなり大きな20数センチの高さで直径もそれぐらいある鍋で作るのですが、その時はルーは一箱と半分ぐらい入れるものですから、半分でしたら、それに見合うぐらいの材料を入れそして大体ひたひた・・と言うのがうちの作り方でした。

質問者

お礼

再度ありがとうございます! ひたひたの水ですね!試してみます!!