彼との約束を果たさない場合、友達と行ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼との約束を果たさない場合、友達と一緒に行くことは許されるのでしょうか?彼は忙しくて忘れてしまったり、あまり興味がない場合もあるようです。でも、彼との約束だけで行かないと嫌味になるのではないかと心配です。友達と行っても、やはり彼と一緒に行きたいと思っています。彼との関係が崩れることはないでしょうか?
  • 彼との約束を果たさない場合、友達と一緒に行くことは許されるのでしょうか?私は彼と一緒に行きたいと思っていますが、彼は忙しくて忘れてしまうことが多く、興味もあまりないようです。そこで友達と一緒に行くことを考えているのですが、彼との関係が悪くなるのではないかと心配です。アドバイスをお願いします。
  • 彼との約束を果たさない場合、友達と一緒に行くことは許されるのでしょうか?彼は忙しくて忘れてしまったり、興味がない場合も多いようです。私は彼と一緒に行きたいと思っていますが、無理強いするのも嫌だし、友達と一緒なら行けるかもしれません。ただ、彼との関係が崩れるのではないかと心配です。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

果たされない彼との約束友達と果たしてもいい?

展示会やイベント LIVEなど私が行きたいものに もし興味あったら一緒に行こうよ 興味なかったら友達と行くから無理しないでって言うと ほぼ必ず一緒に行こ!と言ってきます でもたぶん社交辞令と言うか本当はあまり興味がない場合が多いのか 忙しくてそのまま忘れちゃうみたいで わたしも1番は彼とあれこれ行きたいけど無理矢理連れてくのもやなので敢えてこの前言ってたの行こうよとは言いません 結局行けずじまいの事が多くて ディズニーに連れてってもらう約束もしていますが忙しい疲れてる彼を連れてくのが可哀想だし彼も行こうよ!と言いつつ本人あまり乗り気じゃないのでなかなか行けずにかれこれ1年 もう友達と行きたいのですが 言うと嫌味になると言うかあなたが行かないから行ったよみたいにならないかなと思って まぁ実際そうなのですがただ行きたいだけで嫌味ではないです 友達と行ってもやっぱり彼と行きたいし 彼とならドライブがてら夜だけ アトラクションも乗らなくていい お散歩してちょっと花火とショー見て帰って来るだけで全然OKなのですが(^^;; 今日は○○して楽しかったよ 今日もおつかれさま おやすみね みたいな報告おやすみメールを毎晩しているし ディズニー3年行ってないなんて話もしてるので行ったら言わないと嘘をつくハメになると言うか(^^;; 彼もあそこ行ったあれしたこれしたとオープンに話す人なのでふとばれた時 あー行ったんだ 知らなかった ってなる気がします それを責めたりするような人ではないのですが信頼関係に傷が付きそう アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結局は行けずじまいなんですね? それって人生で損していますよ。 ディズニーなどずっとやっているものは、何回も行けばいいとおもうので、いきたいなら友達といってしまえばいいです。 同性と友人といくのと、恋人といくのでは違った楽しみがありますしね。 映画などは見たいと思ったら、さっさと見に行き、行けなかったことで恨みを残さない。 展示会やイベントなどは、期間限定です。 いきたいなら行くことは決定し、まずは一緒に行く?と聞いてみる。 必ず行くというなら、日にちも決める。その場でね。 期間限定なら選ぶ余地はないでしょうから、すぐ決まるはず。 連れてってくれる?なんて殊勝なこと言っていては、いつまでも一緒に行くことはなさそうですから。 自分から動く女になることです。私は「行く」から。 一緒に行きたいなら一緒に来てもいいよ?くらいにいってみてください。 行くかどうか、今返事して?無理なら他の人と行くことにするから。 どうです? できます? 彼は出不精のようですし、本当はどうでもいいのです。その手のイベントとやらディズニーに行くのは。 ただ、あなたと居たいのです。 それは、本物でしょう。 もし、あなたが誰かと行くというのをやめてくれというようであれば、それは束縛です。 そうなると別の問題になってきますので。 あなたも依存傾向があるようですね。 私なんか、誰かと行こうと考えていたら行けなくなってしまうというのを悟りましたので、本当にいきたいものは一人ででも行きます。 芝居とか期間限定でお金もかかるものはね。 イベントなどは、本当にいきたい人と行きます。 ディズニーなどカップルでこそ、いきたい思いがあるならそれはさすがに勝手にはいきませんけど、幸いなことにあなたの彼のような面倒な人と付き合ったことがないので・・・・

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね ディズニーは何回も行けるから今度は一緒に行こうねって言えますね 期間限定のものは確かにその場で日にちまで決めちゃった方がいいかもですね 彼は社員数十名を抱える会社の社長です 責任ある立場で毎日接待や仕事 トラブルや社員の相談などが入ったり常にあちこちばたばたしている人なのであまり前もっての約束を取り付けてしまうのは彼の負担になると感じています その中でもなんとかして一緒に行ってあげたい 行きたいという思いから 時間なんとかして作るぞってことで無理そうでも 行こう!ってつい言ってしまうんでしょうね 正直わたしが直前で あれどうなった?行くって言ってたよね?って言えば彼は何とかして来ると思います 来られないにしてもすごく罪悪感を持つ人だと思います それが彼にとって負担になる 仕事を中断せざる終えない状況になる事がわかっているのでわたしからは言わない 当然彼からも言ってこないので まぁこれは諦めよう とか 友達と行くか、、、ってなります 仕事第一会社命の人なのでしょうがないなと思っています 回答者様の 自分主動の意見はとても参考になりました わたしはこれに行くからもし都合が合うなら行こうよ 無理ならひとりでも行くからいいよーのスタイルで行こうと思います そしたら彼の負担にもならなそうです でもディズニーは行きたいなぁぁ.... ほんとに大好きで行けたら泣いてしまうかもってくらい(笑)彼と行きたいです ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#233306
noname#233306
回答No.8

 果たされない約束じゃないじゃない。ただ、貴女が描いている絵のように彼が動いてくれないだけでしょう。ってか、そのように仕向けているよね。 > 展示会やイベント LIVEなど私が行きたいものに もし興味あったら一緒に行こうよ 興味なかったら友達と行くから無理しないでって言うとほぼ必ず一緒に行こ!と言ってきます  なんて、彼に興味なくても一緒に行きたいのにこんな誘い方しかしないで、 > でもたぶん社交辞令と言うか本当はあまり興味がない場合が多いのか忙しくてそのまま忘れちゃうみたいで わたしも1番は彼とあれこれ行きたいけど無理矢理連れてくのもやなので 敢えてこの前言ってたの行こうよとは言いません  と、やんわりと彼を非難しながら、自分は彼を尊重していると言い訳して > 結局行けずじまいの事が多くて と不満にしているんだから。  貴女は一体どうしたいの?彼と行きたいのか、友達と行きたいのか。彼にも友達にも失礼な態度ですよ。本当に彼と行きたいのであれば、 > 仕事も大変だろうから考えたんだけど、休日前に1.ドライブがてら夜だけか 休日に2.アトラクションなしお散歩する 3.時間が許すなら3.花火とショーを見る どれがいい?  というように二人で会話できるし、何時行くかの約束もできるのです。彼の都合がどうしても駄目とか、興味ないから友達と行っておいでよってなれば、友達との交流も大事なんだから行ってくればいいでしょう。  嘘も何も貴女がただ優柔不断なだけですよ。自分が誰と何処に行きたいのかすら決められないで、一緒に行こ!という言葉に甘んじて、彼に段取りしてもらいたいだけでしょう。   信頼関係に傷か付くも何も会話すらできない関係でしょう。信頼関係があれば「友達と下見に行ってきたんだ、はい、お土産。」と会話ができるんですよ。  すでに3年行ってないなんて話をした時点で、責めるつもりも責められているつもりもないでしょうけれど、言われた彼は暗に促されていると感じていることでしょう。何時行くの?友達と行っていいの?本当は行きたくないんでしょなんて、シャドウメッセージが伝わっているかもしれないよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

>>信頼関係に傷が付きそう この言葉に違和感がある。 「いつも、行こう行こうと言うけれど、結局は行かずじまい!」 って不満があなたにあるから、こういう質問してるわけですよね。 気を使ってる、我慢してる。 まぁ、恋人であろうとも、そういう気遣いや我慢はあった方がいいかもしれませんが。。。 蓄積された不満はいつか爆発します。 。。。簡単に言うと、あなたの彼に対する信頼感~は、多少傷ついているんだと思いますが? 仮にだけど。。。 彼が、「いや~。昨日、ダチと飲み会したんだけどさ、ノリで来週、ディズニー行く事になっちゃってさ~(笑」 とかの事が発生したら、プツンといったりしませんか??? あなたって、社交辞令~な性格なのよね~。 で、既に割り切っているなら、こんな悩み相談も無く、「友達と○○行ってくるね~」で済むわけですし、彼もそれでいいんでしょう。 ただ、社交辞令とも分からず、仮に行ったら、「責めないと思うけど。。。」と不安になる。 そんな関係って時点で、何か「寂しい」と思います。 あなたが、今ぐらいの気遣いや我慢~を今後続けていく関係で心も満たされる~のならば、それでいいかもしれませんがね。 おいらの価値観から言うと、多少の気遣いや我慢は当然必要だと思うけど、ある程度の不満や欲求は言い合うべきだと考えているので。。。 この例は、「言い合うべき」レベルの内容だなぁと感じました。 まぁ、あくまで、おいらの価値観。です。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね まぁ できないなら言わないでよ って不満はありますね ただわからなくもないと言うか^^; 彼はとても責任ある立場で社員十数名を抱え接待だのトラブルだの毎日あちこち休みなく動いてるような人です その中で何とかして一緒に行ってあげたい 一緒に行きたい って気持ちから 無理そうでも何とか時間作ろう よし 行こう! 結果時間が取れない または忙しさの中で忘れちゃったってなってしまうんだと思います 彼から言い出してこないという事は何とかできていない 何とかしようとしていないという事なのでわたしから あれどうなったの?行くっていったよね?と言い出せないでいます 彼は無理して仕事をキャンセルして来るかどうしても無理な場合私に対してすごく罪悪感を持つような人です 多分そう言う付き合いをしたらこの彼とは続かないだろうと 彼はわたしより仕事会社社員の生活の責任を取るでしょうから 彼といたいなら多少の我慢や無理は必要なのかなって できないなら言わないで 約束したなら守って が本音なのですが そう話し合ってしまうと彼を窮屈にさせませんか? 約束したら必ず絶対必ず守らなくちゃいけないって もちろん基本的には守って欲しいけど仕事の状況である程度臨機応変に自由にしていてもらいたい気持ちもあります 自分の求めるものと彼の立場を理解することの間で葛藤はあります それで質問の主旨と少しズレてしまいましたがまぁ行けないならそれはいーから友達と行ってくるからね という事を彼に報告していいものかと迷います ディズニーは何度でも行けるからいいのですが(実際彼はこの前親戚一同でディズニー行ってるし あっなんかちょっと思い出したらイラっとしてきた(笑)) イベントや展示会はどうかなーです ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.5

こんにちは 行く前に言ったほうがいいですよ。 「実は友達に誘われてTDL行くことになりました! ごめんね!」 また行ったら報告します。 彼が何か言ってくると思います。 「いやいや、いっしょに行けなくてごめん!」とか (多分、優しい感じがするのでそういいそう・・・) もし 「何で友達と行くんだよ~」 と言われたら、 「もう3年も言ってないからって話になったら誘われたの」 行って来たら必ず報告してくださいね。 「一緒に行けなかったけど、それなりに友達と遊んできました。 ○○と一緒だったらもっと楽しかったと思う。 今度、時間があったらTDL夜散歩&花火見物でもしない?」 余り気にしなくて大丈夫そうですよ。彼は優しそうです。(^_-)-☆

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます そう 彼は優しいです なので無理してでも 行こうよ 連れてってあげるよ とかついつい言ってしまうんだと思います 悪気はないし嘘つくつもりもない わたしからしたら できないなら言わないで なのですが^^; あまり問いつめたり嫌だと言って 約束をまもらなくちゃいけないって彼を窮屈にさせたくもないので 叶わないなら友達と行けばいっかーくらいでいようと思います たまーにチクッと あなた待ってたら寿命で死んじゃうわー まぁでも忙しいからしょうがないね いつかね なんて笑い話で突っ込んだりはしていますが でもディズニーは気軽に友達と行けそうです 何度でも行けるところなので 問題はもう行けないイベントとか展示会などはちょっと言いにくいですね わたしが彼を誘わなければいいのですができれば彼と行きたいからダメ元でも誘っちゃうのです せめて半分くらいは叶うといいのですが^^; ありがとうございました

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

ディズニーなら映画などと違って何度行ってもおかしくないので、友達に誘われたから行ってくる、年内にデートでも1回は行こうね、と何度行っても楽しいアピールしておけば今後も行きやすいんじゃないですか?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

う~ん、すでに彼への信頼関係は崩れているんじゃないですか? 社交辞令って、はっきりいうけど、嘘じゃ困るんですよ。 その時は行くって言っておきながら、すぐ忘れるじゃ また口からでまかせ言って、っいてことです。 普段から他人や仕事でもそういうこと言ってる可能性も高いですから このさき結婚を意識いているなら 一度はっきりと言ってみて、反省するようにさせたほうがいいですよ。 こういうイベントがあるけど行く?と聞いて忘れているようなら 直前にでもどうなっているのか、行く気があるのか、問い詰めないとわからない人です。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね^^; まぁ彼としては嘘のつもりはないんだと思います 本当に行きたい 行くつもり 一緒に行ってあげたい って気持ちから無理そうでもつい行こう!って言ってしまうんだと思います 社員数十名を抱えるそれなりの会社の社長なので仕事ではシビアにきっちりやっているはずです いいねいいねあれ行きましょうよ(>∀<●)ノ って軽いノリで相手を誘いきっちりこなして仕事を取ってきてるような人なので(笑) わたしに対しては甘えだったり仕事より若干優先順位が低いのか よく言えば気を許してるんだと思います わかるのですが100%とは言わないからせめて半分くらいは実現して欲しいですね かと言ってあまり問いつめて わたしとの約束は絶対守らなきゃ!って窮屈にもさせたくないんです わたしが気にしない 忙しいんだな 友達と行けばいっか と思えればいいかなと という事で叶わない事はじゃんじゃん友達と行っちゃいたいのですが その時彼にどう報告したらいいか という事に悩んでいます

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

ディズニーなら映画などと違って何度行ってもおかしくないので、友達に誘われたから行ってくる、年内にデートでも1回は行こうね、と何度行っても楽しいアピールしておけば今後も行きやすいんじゃないですか?

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね ディズニーは比較的言いやすいかなと思います ただ他の展示会とか1回行けばいいものだとどうしよう...って わたしが彼に行く事 行こうよと言わなければいいのですがやっぱり行けるなら彼と行きたいので つい聞いてしまいます^^; 行ける可能性の方が低いけど ありがとうございました

回答No.1

「今度彼と行くことになったから、もし一緒に行きたければ早いめに連絡ちょうだい」 で、いいんじゃない?

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます ん?? ご回答が質問の主旨と違うかも? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 約束を反故にする人

    社交辞令にしてはしつこく、毎年誘ってくる人がいます。 「今日の花火が綺麗だった。来年は一緒に行こうね。」 社交辞令程度に聞いて「来年の夏が楽しみです。」と返事していました。 このあと3年、一方的に同じ誘いが繰り返されました。 私から尋ねたことは一回もないのにーー; その人は毎年、親戚の家族と花火を見に行き私にメールしてきます。 写真が添付されていないので本当に行ったかは分かりません。 仕事も夫も子供もない中年女性で「暇だ」とよく言っていますが・・・ 私が人付き合いに堅いのかもしれませんが、 実現させる気が無いなら誘わなくていいと思ってしまいます。 悪い人ではないだけにモヤモヤしてしまう時があります><

  • もう約束はしない・・(長文)

    今日あった出来事です。 今日は私がずいぶん前から楽しみにしていた花火大会でした。彼は花火と人込みが嫌いなのですが何回かお願いして一緒に行く約束をしてくれました。 彼は今日から盆休みで私は今日まで仕事でした。 お昼休憩に私が、『帰ったらすぐ出かけられるように準備しておいてね』とメールし、『分かった』と返事もありました。私は仕事を終え、すぐに準備し、彼に電話しました。 一回目はコールするものの出ず、二回目以降は話し中のような音に変わりました。 この状況が続き花火の打ち上げ時間も迫ってきたため彼の家へ行きました。すると彼は寝ていました。どうやら友達と午後から飲んでいたらしいのです。 『電話話し中だったよ!約束していたのにどうして?』というと『酔って寝てしまってた~』と。 私『何か他に言う事ないの?』 彼『う~ん・・・何かあるかな?』 私『・・・』 彼『ゴメンナサイ』 その後花火には高速を使いギリギリ間に合いました。 電話は途中で充電が無くなったのだろうと言っていました。 私が車中で『約束してたのに~』と文句を言うと、 彼『もう二度と花火は来ない。文句を言われたくないので約束もしない。』 私『それじゃあどこにも行けないよ。今日はあなたが悪いのだから逆ギレしないで。』 彼『いや、もう約束はしない。』 と、こんなやりとりになってしまいました。 私も文句を言ってしまったなどいけなかった点はあるとは思います。 でもこういう風に言われ、これからどうしたらよいものかすごく悩んでいます。 ちなみに私は24歳、彼は7つ上で付き合って5年目です。 アドバイスお願いします。

  • ただのお友達でしょうか?

    先日こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7518637.html その後、ディズニーシーに2人で行きました。 2×2で行く計画だったのが、1人いけなくなり、 せっかくだからという流れで。 彼はディズニーが好きなようで、とても乗り気でした。 付き合う前の男性と2人で行った事がないので、 新鮮?!でしたが何の進展もなく・・・終了 混雑している中、手をつないだりも無くて、とても気を使ってくれますが スタスタ一人で歩いてました笑 待ち時間も気まずくなくて、閉園までいて充実した1日を過ごせたので、 それはとても楽しかったんですけどね。 ディズニー一緒に行ける人が欲しかったのかな?なんて思ってます。 次は映画・・・みたいな話も出てるんですけど、 やっぱり彼にとっては良いお友達なんでしょうか? 昔からの仲の良い男友達とはまた違いますし、 一緒にいて心地良いですが、微妙な距離感にますます困惑気味です。

  • ディズニーランドに行く人の見つけ方!

    ディズニーランドに行く人の見つけ方! なかなか、東京の友達は一緒に行ってくれません! アトラクションが苦手とか、私と行っても楽しくないよとか言ってきて 私も絶叫は乗らないし、 そこは別に無理させません。 どうすれば一緒に行く人ができるのでしょうか? ディズニーで楽しみたいです!

  • 男の人に質問です

    今週末、みんなで花火大会に行こうと約束していました。 花火大会に行こうと言い出したのは、6月頃で、具体的な日にちも決まっていました。 その友達の中に一人気になっている人がいるのですが、先日、時間を決めようと「何時から行く?」って聞いたら彼は「週末何かあったっけ?」と言っていたので「花火大会だよ」って言うと「あ~」って言っていました。 その後、他の男友達から聞いたのですが、彼が「本気だったんじゃな(花火大会に行くこと)」「誰が話進めよん?お前(男友達)じゃないん?」と若干キレていたそうです。 ノリ気じゃないみたいなのですが、本人は「行く」と言っています。 先日、みんなで集まって花火をしたときにも、彼はノリ気じゃないと前の日の夜に言っていたと男友達から聞きました。 「どうする?」って聞いたら「行く」と言っていたのに、「ノリ気じゃない」とこそこそ言われても・・・ 「ごめんね、ノリ気じゃないのに」って思って、すごく気まずかったです。 一緒に行く人たちはいい気はしませんよね。 彼の気まぐれに、一気にさめてしまいました。 こういうことって男の人にとってはよくあることなのでしょうか? 彼は何を考えているのか、さっぱり分かりません。 支離滅裂な文章ですみません。 回答お願いします。

  • ストームライダー

    こんにちは。 つい3日前、ディズニーシーに友達と行ってきました。 どれも凄く面白いアトラクションでしたが、中でも特に「ストームライダー」というアトラクションにすっかりはまってしまいました。 そこで、それの元になった映画があれば是非に見たいと思ったのですが、実際にあるのでしょうか? 興味本位で「アクアトピア」の原作も知りたいので、宜しければ一緒に回答お願い致します。 まだ夢の国の魔法にかかっていて(友達には後遺症と言われましたが 笑)、魔法がとけないうちに映画を見たいので、早めの回答希望します。 長々と失礼しました。

  • 元カレとの友達としての接し方がわかりません。

    元カレとの友達としての接し方がわかりません。 「今度会う時は友達として遊んで欲しい」という事で別れをつげました。 理由は元カレの考え方が友達と彼女に変わりはなく約束をドタキャンして友達と遊びに行く(女友達と2人で行くのは私の性格では無理です)という事で以前から喧嘩する事も多く意見が合わず苦しい思いをするのが嫌だから、です。 未練は全くありません。 会う約束をしていて仕事の休みを取ってしまっていたしお互い借りていた物も返さないといけないし元カレの誕生日も近くプレゼントも買ってしまっているので渡すついでに友達として遊ぶ事にしてもらいました。(別れた人から祝っていらないものですか?) でも元カレは友達になるのは構わないが別れを切り出した理由がワガママだと言われ怒っています。 今まで好きで嫌われたくないと思って自分をあまり出さなかったし相手の行動に怒りを感じ嫌味を言う事もしばしばあったのですが、 今度会った時は自分らしく楽しく遊びたいと思っています。 今まで別れた人と友達として付き合った事がありません。 どう接しれば楽しく過ごせるでしょうか? 花火を見に行きます。 彼氏はあまり乗り気ではありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達以上恋人未満の男性の心理

    1年くらい飲み友達の男性がいます。 共通の男友達の紹介で知り合ってから、定期的に飲みに行ったり、夏には花火大会にいったりしてます。 最初の飲みでキスされて、それからは毎回別れ際にキスとハグしてます。 紹介してくれた友達は「真面目な奴だよ」って言ってたけど、背高いイケメンで、女性との距離が近くモテるタイプです。 彼とは毎週会う機会があって(私の友達も含めて)、そのあと二人で飲みにいくのですが、誘うのはいつも向こうからです。 そんな彼から部屋に来たいって話になって、付き合ってないのに部屋に入れるのはためらわれたけど、私は少なからず好意を持っていたし、かなり迷いながらOKしたんです。 で、今日、彼から「今日大丈夫?」ってメールあったから大丈夫って返信したら、「やっぱりいいです。」 って返信が…。 なんで?? 私が乗り気な態度に引いたんでしょうか? 私はかなり勇気を出してOKしたのに、それが逆効果だったのでしょうか? それとも最初からからかっていただけなのでしょうか? いつも一緒にいるときは楽しそうだったし、話も合うので好かれてると思っていたのは私の思い過ごしだったのでしょうか…??

  • 私の友達が

    今日、私の友達が言っていたのですが彼女は毎晩顔もみたことない男性とメッセンジャーでエッチなメールをしているのです。 何がどうよくてそんなことしているのか分からないのです彼女は明日その見たことない男性と会う約束したそうです。一緒についてきてと言われてついていくことにしたのですが旦那に話したらお前ら犯されるぞと言われ旦那にこっぴどく叱られました。それで私は明日用事ができていけないと彼女には断ったのですが彼女は大丈夫なんでしょうか?ちなみに彼女は既婚者で子供もいます。 実際にメールなどで見知らぬ異性とそういうことした方いますか?危険ではないのでしょうか?

  • 彼の友達の中に、車を利用する友達がいます(長文です)

    彼の友達は、ガソリン代も出さず当たり前のように「どっか連れてって」とドライブの催促をするらしいのです。 車の中ではほとんど寝ていたり、よくゴミをそのまま置いて帰ったりします。 そんな様子に嫌気がさしたのか、最近は適度に断るようにしたらしいのですが すると周囲の友達に陰口を言い出したらしいです。 友達には、「○○は遊びに連れて行ってくれない」と愚痴り、彼自身には「今日○○したい。でもどうせ連れてってくれないんだよね。」と嫌味?を言うらしいです。 彼の友達関係なのであまり口を出したくはないのですが、私はガソリンを彼と割り勘で出しているのです。 常に出しているわけではありませんが、けっこう出しています。 私自身よく乗せてもらいますし、出してあげないと彼も困るので。 私は今お金があまりなく、「彼のためになれば」と思い出していますが、そのガソリンが非常識な彼の友達に利用されることが多くかなり腹だたしい思いをしています。 お金を払え!という気持ちではなく、あまりにも横暴で常識の無い彼の友達に利用されていることが嫌です。 彼は友達にあれこれ言えないタイプらしく、その友達に催促するようなことは言えないです。 この状況を打破する方法ってありますか? よろしくお願いします。