• ベストアンサー

彼の友達の中に、車を利用する友達がいます(長文です)

彼の友達は、ガソリン代も出さず当たり前のように「どっか連れてって」とドライブの催促をするらしいのです。 車の中ではほとんど寝ていたり、よくゴミをそのまま置いて帰ったりします。 そんな様子に嫌気がさしたのか、最近は適度に断るようにしたらしいのですが すると周囲の友達に陰口を言い出したらしいです。 友達には、「○○は遊びに連れて行ってくれない」と愚痴り、彼自身には「今日○○したい。でもどうせ連れてってくれないんだよね。」と嫌味?を言うらしいです。 彼の友達関係なのであまり口を出したくはないのですが、私はガソリンを彼と割り勘で出しているのです。 常に出しているわけではありませんが、けっこう出しています。 私自身よく乗せてもらいますし、出してあげないと彼も困るので。 私は今お金があまりなく、「彼のためになれば」と思い出していますが、そのガソリンが非常識な彼の友達に利用されることが多くかなり腹だたしい思いをしています。 お金を払え!という気持ちではなく、あまりにも横暴で常識の無い彼の友達に利用されていることが嫌です。 彼は友達にあれこれ言えないタイプらしく、その友達に催促するようなことは言えないです。 この状況を打破する方法ってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spina
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.6

友達とは縁を切れないけど、別に無二の親友でいなければならないわけではなく、適度な距離でいられればいいんですよね? (大学生で例えれば、テスト前にノートのコピーが一応回ってはくるくらいの仲の良さというか) であれば、 >そんな様子に嫌気がさしたのか、最近は適度に断るようにしたらしいのですが >すると周囲の友達に陰口を言い出したらしいです。 >友達には、「○○は遊びに連れて行ってくれない」と愚痴り、 >彼自身には「今日○○したい。でもどうせ連れてってくれないんだよね。」と嫌味?を言うらしいです。 これを続けていくしかないと思います。 彼に嫌味も愚痴も聞き流してもらって「うん今日は無理、ごめん~」というソフトな拒否を続けてもらう。 多少気の弱い彼は胸が痛むでしょうが、こういうのは慣れです。 何を言われても馬の耳に念仏でいてもらいましょう。 その代わり、電車で出かけるときやいつもの学食などでのおしゃべりでは感じよくニコニコして話を合わせていれば悪くは思われませんよ。 「断り理由に私と出かけることを口実にしたら最近は私が恨まれ悪口を言われているみたいです。」とのことですが、どんなに恨まれてもそれはあなたが我慢してあげましょう。 「彼女が…」という理由が一番、友達に「彼の人間性」を攻撃されないからです。 そうして 「利用されそうなときは彼女をダシにしたりして穏便に断る。その後の愚痴・嫌味はニコニコごめんで聞き流す」 「車・利用される系以外ではそんな友達に対しても優しいいい人でい続ける」 これを続けていけばいいと思いますよ。 穏便に断り続けるるくらいは彼の今後の人間関係構築のためにも彼に強くなってもらってしてほしいですよね。 (彼を責めちゃいけませんよ、このことで一番自分のふがいなさを感じているのは彼自身だと思いますので。以前の相談にも回答しましたが、彼にとって「北風と太陽」の太陽になってあげてください。) その結果 「車を出さないからあいつはハブだ!」なんて幼稚なことを言い出したらもうそれは本当にどうしようもない友達ですし早めに縁が切れてよかったと彼も納得するでしょう。 おおかた「あいつ彼女彼女ってそればっかりで車出さないし使えねーけどまぁ別に嫌な性格ではないし適当に付き合っておこう」と思われるくらいで、今までと変わらず「多少心は離れているけど適度な距離」を保てるでしょう。

takaaki0307
質問者

お礼

再度お世話になりました! そうです、彼の悩みシリーズ2です;; >>友達とは縁を切れないけど、別に無二の親友でいなければならないわけではなく、適度な距離でいられればいいんですよね? おっしゃる通りです・・・ノート写させてあげたり・・・。 >>「断り理由に私と出かけることを口実にしたら最近は私が恨まれ悪口を言われているみたいです。」とのことですが、どんなに恨まれてもそれはあなたが我慢してあげましょう。 「彼女が…」という理由が一番、友達に「彼の人間性」を攻撃されないからです。 やはり我慢我慢ですね、頑張ります。 もう個人的にがツンと蹴りの一つでもかましてやりたいところなのですが 頑張ります。ふう~(深呼吸) >>「あいつ彼女彼女ってそればっかりで車出さないし使えねーけどまぁ別に嫌な性格ではないし適当に付き合っておこう」 そうですね、多分そんな感じです。 もっとしっかり太陽できるよう頑張ります~。 広い心を持つのは大変(++ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kkye
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

周りの友達も貴方と彼の事を思って考えてくれる人達なら相手がどんな陰口たたいてようが貴方たちの味方になってくれるはずですよ! 私自身なら誘いを仕事とか彼女と約束がとか先輩がとか適当に理由をつけて関わらないようにします。 お互いがお互いの為に考えて行動するのが友達だと私はおもっています。

takaaki0307
質問者

お礼

>>お互いがお互いの為に考えて行動するのが友達だと私はおもっています。 本当に、そう思います・・・。 彼らはなんで友達なの?それって友達なの?ってよく思います。 世の中、そういう付き合いがある時があるらしいのです。 本当に良いお返事ができず、こんな質問で申し訳ないです。 ありがとうございます。

takaaki0307
質問者

補足

すみません、状況で一つ忘れていました。 彼の友達と私は顔は見知っていますが知り合いではありません。 周囲の友達もはっきりしないで仲間意識が強い人が多く、”味方になる”って感じではないのです; 中学生や高校生女子の仲間内のような感じなのです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

こういうことは過去に経験あります。 高校卒業して皆免許を取って車を持つとこういう事が多いですよ。 私の場合は 本人が遊びに誘いにきて 連れて行くのに ガソリン代1000円 とか請求されましたね。 たまに親にことわり親のガソリンのカードで満タンにしてあげてるのに。 帰りはたまに他の友人宅に置き去りにされて 友人に送ってもらったこともあります。 彼氏から不平というか愚痴があなたにきてるからこのような質問に なったんでしょうね。 催促が無いなら 今度あなたがわざと友人の前でガソリン代を出したら どうかと思います。 嫌味みたいな感じで。 あとは彼氏自身が 断る口実に「ガソリン無いから」と言ったらいいのでは? 相手が入れてでも乗りたいなら「入れるよ」って言うでしょうし 入れたくなければ「じゃあいいや」となるでしょう。 友人は車を持ってないからガソリン代がどれだけかかるとか 知らないのではないのですか? 断り理由に彼女と出かけるを口実にしたら 誘いも減るんじゃないかなぁ~ とも思います。

takaaki0307
質問者

お礼

なるほど、逆の立場の問題もあるのですね。 彼はその人のことをもう良くは思っていなく、どうしようという話をよくします。 彼が他の友達も連れて遊びに行き、皆がお金を出している時も その人だけはしぶりお金を出さないそうです。 なんかもう、どうしようもない人です・・・。 >>断り理由に彼女と出かけるを口実にしたら 誘いも減るんじゃないかなぁ~ とも思います。 それを断りに使い、最近は私が恨まれ悪口を言われているみたいです。 それも腹だたしいことです。 一発くらい渇を入れてやりたい気分なのですが、彼に止められています・・・。 >>「ガソリン無いから」 気が弱い彼なので今までは言えなかったようなのですが、今一度頼んでみます。 ありがとうございました。

  • kkye
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

友達事態好きでないなら離れるべきだと思います。車を売る、親の所有にする、もしくは彼女の所有にする、縁を切る。のどれかだと思います。 陰口言う位だからあまり関わる必要の無い人だと思いますが彼自信の友達に対する気持ちが優先だと思うのでどうしたいか彼と話し合うのが得策ではないでしょうか?

takaaki0307
質問者

お礼

>>車を売る、親の所有にする、もしくは彼女の所有にする、縁を切る。のどれかだと思います。 親が離れて暮らしているので親の所有にはできませんが、私の所有にすると・・・恨まれそうです; やはり方法は限られていますよね。わかってはいるのですが。 >>彼自信の友達に対する気持ちが優先だと思うのでどうしたいか彼と話し合うのが得策ではないでしょうか? 話し合っていて、解決策が見出せない状態です。 今は誘いに乗るのを減らす程度です。 やはり無理・・・ですよね。 アドバイスありがとうございます。 良いお返事ができずに申し訳ない気持ちです。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.2

それは友達というよりも、アシにされているのではないでしょうか? 「遊びに連れて行って」って子供じゃあるまいし、行きたきゃ一人でいけばいいじゃないですか。 彼はそんな友達といて楽しいんですか? とっとと縁を切ったほうが、彼とあなたのためになると思います。

takaaki0307
質問者

お礼

おっしゃる通りです、本当に(;_; >>「遊びに連れて行って」って子供じゃあるまいし、行きたきゃ一人でいけばいいじゃないですか。 ですよね!そう思います。 話を聞いていると本当自己中でわがままな人らしいのです・・。 >>彼はそんな友達といて楽しいんですか? とっとと縁を切ったほうが、彼とあなたのためになると思います。 彼はもう好きではないとはっきりと言っています。 ですが、色々と理由があり縁は切れない状態です。 なので八方塞がりです・・・。 ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m それなら本人に任すしか無いんじゃなですか?

takaaki0307
質問者

お礼

こんばんは^^ う~ん やっぱりそれしかないでしょうか? 学生生活あと半年・・・・あと半年利用されると思うと本当腹が立ちます(--# ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達関係について

    今、自分には友達(?)の仮称 N君がいます。 彼はスポーツをやっていない帰宅部にも関わらず、力が強く、 体格もいいです。 もちろん、殴り合いをしたとしても、勝てる相手は然程いないでしょう。 彼はその力を使い、横暴な態度を取っているのです。 やり返されない安心からか、よく色んな人にちょっかいを出します。 そして、ちょっとした(彼の)陰口を言っただけで、 その陰口が彼に伝わった場合、暴力を振るいます。 実際に、僕の友達も暴力を振るわれそうになっていました。 僕自身も、ちょっかいのことを陰口したら暴力を振るわれそうになりました。 「振るわれそう」だけでなく、「振るわれた」人もいます。 彼は色んな人と話し、無論自分も話すのですが、 どうやら反社会的なサイコパスに似た人格でした。 「マナー?ルール?は?」みたいな人です。 彼についてどう対処すればいいのでしょうか? ちなみにクラスメイトの皆はさすがに抵抗できなくて、 表側はなんか仲が良い感じなのですが、 実際に彼が好きで友達になっている、というような人は いないと言っても過言ではありません。 回答をよろしくお願いします。

  • 飲めない私と酒豪の友達、やっぱり割り勘?(長文です)

    とても仲が良い長い付き合いの友達がいます。 気も合うし、その他の面では良い子なのですが お金に関してはちょっと引いてしまうところが…。 例えば、グループで飲み会を開いても 最初にお金を徴収しようとすると 「まだ食べてもいないのに払えなーい!」 で、結局最後までうやむやにして 払わずに帰ってしまったり 途中で彼氏を連れてきて3人で飲んで、 会計は私とその友達2人で割り勘とか 会計になると必ずトイレに行って 「いくらだよ。」と言うとキリの良い数字で 切り捨てて支払われてしまうとか。 とてもカワイイ子で男性にもてるせいか 自分のお金を使うことは嫌なようで…。 あんまりお金のことは言いたくなかったので まぁいいか。私も楽しんだし、と思って 10年位付き合ってきたのですが 最近お酒の量が増えてきて (私は飲めないのでジュース2杯が限界) ビールに焼酎、軽く5杯は超えるハイペースで飲んでます。 会計の時は当然のように割り勘です。 (しかもこっちの支払の方が多め…) 飲まない人はその分食べてるという人もいますが 私は少食な方で 彼女の方があれこれと次々に注文して食べているので 段々と不公平感が募ってきてしまいました。 自分は飲まないけど、酒豪の友達と飲みに行かれる方 会計はどうしてますか? また、逆の立場の方、どうされてますか? 教えてくださ~い!!!

  • 車を出す側の負担

    こんばんは! 友達と遊んだ時の出来事で相談させてください。 先週の日曜日に友達とわたしの車で出かけました。 その友達は車を持っていないため必然的にわたしが出すことになったのですがその最中での出来事でモヤモヤすることが2点ほど起こり皆さまだったらどういう風に伝えるかお聞きしたいです。 ①駐車場代とか全て先に出しておいて! ガソリン代以外の全てのお金は割り勘にしよう!と言われる。 ②最後友達の家まで送った時にドリンク入れに蓋のついてない友達の飲みかけのドリンクが半分以上残っている状態で他のゴミも全てごめん!捨てといて。 と言われる。 以上2点からモヤモヤするのですがわたしの器が小さいのでしょうか? 皆さまだったらどういう対応をされますか?

  • 友達に彼女を紹介しました

    自分には彼女がいますが友達は彼女いない人がいます。 誰かいないかな?聞かれたけどいますとは言えないです。 彼女に話したら彼女の友達を紹介しても良いことになりました。 そこ事を話して最初だけ4人でファミレスで会いました。 30分位4人で話して自分たちは帰るので後は2人で進めて下さいと伝え 帰りました。 最初は週に3回位合うようにして良い感じで進んでいました。 2週間位で付き合うようになり、おめでとうでしたが・・・ 付き合いだして1ヶ月後に振られて別れたと連絡がきました。 理由は、この先長く付き合うのは無理と言われたそうで理由は自分で考えてと言われた 見たいです。 彼女の友達からクレームがきました。付き合うのは無理だから別れたとです。 我慢してたけど限界で別れたそうです。 理由は最初会った時は自分たちがお茶代出しました。お金おいて帰りましたが。 その後、12時近くなったので食事も頼んだそうでしたが割勘と言われたそうです。 割勘は別にかまわないけど2回目会うときから1円単位で割勘してきたと言われました。 それから何処かに出かける時に車出す時ガソリン代も少し出して言われたそうです。 彼女さんはガソリン出してなんて言わないそうです。 付き合いだしてお台場に遊び行った時に彼女が車出してお出かけしたそうですが また、お台場行きたいから次は彼が車出して運転お願いと伝えたら、次の日仕事だから疲れちゃう ・高速運転した事ないから・・・・・私も前回行った時は次の日仕事だったことも伝えたら疲れちゃうから疲れちゃうからとの事です。 結局電車で行ったそうですが切符も各自別々で買い自分の分は自分で買い食事も1円単位の割勘や支払いは別と言われたそうで2000円位だし面倒くさいから彼女が払ったと言われました。 その後もデートの時は割勘ばかりで彼が車出すとガソリン代少しだして・・・・・ 疲れちゃうから遠出は俺は車出さないと・・・・・ 我慢できなくて別れたと言われました。 そのことを友達に話したら男が全部出すのは昔の話・・・・ ガソリンも高いから出すのが当たり前とか言われた・・・ 彼女もガソリン代出してと言えば良いのに・・・・・ 自分の他の友達に少し聞いたら、友達も彼女の友達を紹介して同じようにクレーム来たと 言われました。 最近になって、また誰か紹介してと言われましたが紹介出来たとしても友達の性格が変わらない限り無理です。 性格変えさせることは出来るでしょうか?友達で彼女いないのは、その人だけです。 彼女いなくて可哀相だから皆で紹介してあげたのに、こんな感じで困ってます。 諦めるしかないと思いますか?年は33歳です。

  • お金を貸しました。

    夫の友人夫婦が、400キロ離れた我が家に連休 を利用して遊びに来ました。 最終日、買い物に行きました。 あれこれと買い込んでおりましたが(買ったのは旦那さんのものばかりでしたが) 会計の時に奥様の方が私の携帯に 「旦那にばれないように一万貸して。ここ出て、コンビにでおろしてすぐ返すから」とメールがありまて、お互いの旦那には分からないよう貸しました。 その店を出てから 「ごめん、キャッシュカード忘れたから、自宅に帰ったらすぐ現金書留送るね」と言われまして 「でもって自宅に帰るのに、ガソリンと高速で2万あれば帰れるから、あと2万貸して、パパには内緒で」と 言われました。 一瞬、考えたのですが 帰れないのは困るだろうと、 夫同士は幼馴染で長いつきあいでもあり と貸してしまいました。 それから 8ヶ月が経ちましたが 現金書留は送られて来ません。 催促をと何度も思いましたが、返すつもりが あれば、催促しなくても返すのだろうしと思い 催促もしませんでした。 年明け 毎年ある年賀状も来ません(こちらは出しました) メールをしましたらアド変更?なのか、返ってきます。 返せないのなら正直に言ってくれればと 友達と思っていたので、お金の事より その後の態度が腹立たしく感じます。 お互いの夫に黙っていて また今年も連休を一緒に過ごす事に 嫌気がさしてきています。 長くなりましたが どう解決したらいいでしょう。

  • 車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。

    車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。 私は持病があり運転免許を持っていないのですが、 免許を持っていない子も多いので特に友達には「持病があるから免許は取らない」とは言っていません。 あと、都会に住んでいるので免許のある友達と遊ぶときもみんな電車で来ます。 相談させていただきたいのは、時々友達の車の乗せてもらう時にどうしていいかわからずいつも気を使ってしまうことです。遠出するときはガソリン代や駐車場代をみんなで割り勘するのはわかりやすいのですが、 ちょっとした時などはどうするのが一番いいのでしょうか? 気の利いたことを出来ないので、変に気を使いすぎて返って相手に気を使わせてしまう場合もあります。 以下の2点をお聞きしたいです。 (1)相手に誘われて、車の乗っけてもらって2人で出かける場合。 (2)まだ経験はないのですが、行きたいお店が車でしか行けないから 私から誘って、友達に車を出してもらって2人で出かける場合。 車で数分から1時間以内の近距離という設定です。 こういう場合はこうしてくれた方がうれしいとか、具体的な回答を頂けたらうれしいです。 車に関してはどれくらいお金がかかるとか、全くわからないのでよろしくお願いいたします。 相手にも気を使わせず、スマートに対応できるようになりたいです^^; (2)をやったことがないのですが、実は今度お願いしてみたくて質問させていただきました。 彼氏彼女ではなく対等な友達関係での設定でお願いします。

  • 私は友達に利用されているだけでしょうか、私の心が狭いだけでしょうか。

    私は友達に利用されているだけでしょうか、私の心が狭いだけでしょうか。 最近会う頻度の高い友達がいます。 お互い一人暮らしで、ほとんど毎日何通かメールをします。好きなドラマについてふと思ったことやとりとめのないメールです。 私の住んでいる町は、交通の便が悪く、坂道があったり、歩いて行ったり、バスを使わなければ好きなところに行けません。そんなこともあり、他にも事情があり、車を買いました。 私は車を持っていて、彼女は持っていません。 だから彼女が車を使ってスーパーに行きたいと思ったり、雨が降っていて歩きたくないとかに、 メールがきます。「これからご飯を買いに行く」とか、「雨やばいよ~」とか、 連れて行って欲しいことを思わせるメールをしてきます。 私がその意図に気づいて連れて行くべきなのでしょうか。それが優しさでしょうか。 見返りを求めたくはないけど、たまになんかおごってくれたなと思ったら、90円のシュークリームだったり、割り勘であまった1円玉を私にくれます。それで「いつもつれてきてもらってるから、これくらいさせて」みたいな、これで恩返しかというような態度です。 しかも、お金がないのか、外食しても、最初に私に何を頼むか聞いて、結局必ず自分は安いものを頼んで、結局私が浪費した気分になるんです。なんか、私はお金持ちのように見られます、負けないくらい貧乏なはずなのに。それも何気につらいです。 たくさん友達といると、いやなところがたくさん見えてきて苦しいし、もちろん私もスーパーに車で行きますけど、彼女にとって私はスーパーに連れてってもらうだけの利用する無料タクシーのような気がしてなりません。 この心の苦しさから抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。

  • 車に乗せないと「ずるい」?

    友達や会社の同僚の中でも車を持っている人は少ないです。 私も車を持っています。 通勤は車ですが「送ってよ」と言われます。 一度でも送ると頻繁に言われるであろうことは 相手の性格からして分かったので、 断ったのですがその後嫌味のオンパレード。 「車だから雨でも関係ないからいいよね」 「疲れてても関係ないよね、車だから」 「自分だけ車でずるい」など。 友達も、遊びに行った際に私の車に乗せていましたが いつの間にか私が車を出して当然、といった態度。 遠出してもガソリン代も出さない。 ガソリン代は出さないとしても、 せめてお礼くらいは言って欲しいのです。 しかし、自分からお礼を強要するのも変ですし、 それからは車を出さないようにしました。 親しき仲にも礼儀あり、です。 ガソリン代を請求したり送るのを拒むと 何故か悪者みたいな雰囲気になります。 ずるいと言われるのも意味が分かりません。 車だって私のお金で買いましたし、 ガソリン代や駐車場代、保険料も全て自分です。 それに私は車のことなんて いちいち自慢したりしません。 むしろ「乗せて」と言われると困るので 人には言いません。 でも最近、あまりにも嫌味を言われるので もしかしたら私は意地悪なのだろうか? 世の中の車を持っている人達は みんな優しくて文句も言わずに 車に乗せてやって家が反対方向でも 送ったりしているのだろうか?なんて思いました。 車に同僚や友達を乗せない私は意地悪でしょうか? でもお礼を言ってくれる人や私の車を アテにしない人は乗せてあげています・・・。 この考え方自体が歪んでるのかもしれないですね・・。

  • 無職の友達を遊びに誘ったのですが連絡がない

    無職の友達を遊びに誘ったのですが、連絡がありません。 相手は仕事を探している途中なので忙しいのかと思います。 お金については割り勘にする気はありません。 相手からは日程がわかったら連絡するといった内容のメールが 送られてきたので私は待っていますが、1週間経ちました。 催促すべきでしょうか? 遊びについて以外のたわいもない内容のメールはすぐ 返信がくるので私のことは嫌ってはないようだとは思います。 メールなら良いけど、私とは会いたくないのかなと 考えてしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

    いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。