お金の使い方を考える

このQ&Aのポイント
  • お金はとても重要であり、資本主義社会で力を持つ存在です。
  • お金を稼ぐことと使うことはセットであり、その二つに価値があると考えています。
  • 自分のお金の使い方について考え、価値ある使い方をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方を考える

お金がすべてという考え方ではないのですが、お金はとても重要だと考えています。 資本主義社会で生きていくうえでは、お金は力です。 お金を稼ぐ方法を考えている人はとても多いと思います。 しかし、お金の使い方について考えている人は少ないように感じます。 僕の中ではお金を稼ぐことと、使うことはセットでその二つに価値があるように思っています。 例えば、僕は古本屋を利用しません。売りもしないし、買いもしないということです。 なぜなら、作者に金が入らないからです。 とても面白い作品のなのに、それを作った人にお金が入らないということが納得いかないからです。 僕は彼女ができた場合、デート代をすべて支払います。 なぜなら、彼女に使うお金以上に、価値のあるお金の使い方を知らないからです。 この話をすると大体変わってるとか、おかしいとか言われるのですが、そんな風には思いません。 目的もなしに貯金している奴とか、ギャンブルにお金を使う奴ら、まるでお金の使い方について考えていないバカに比べれば、全然まともだと思います。 皆さんはお金の使い方に関する哲学はお持ちですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

小さいところでズルズルとお金が出て行くのを防ぎ、大きくまとめてドンと使う。 100万円を使うのは簡単だが、100万円を稼ぐのはたやすくない。しかし、100万円が一滴ずつ漏れていることに気がつき栓を閉めればいつの間にか貯まっている。 タバコと酒とギャンブルをストレス解消にしている人には一生縁の無い事。 「値切り交渉」はただ。それを阻むのは無意味なプライド。

takenaru
質問者

お礼

>100万円を使うのは簡単だが、100万円を稼ぐのはたやすくない そうです。その通りだと思います。 ただそれを理解している人が少なすぎるような気もします。 有益な意見を覚えておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • samu222k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.10

お金を使う哲学?その答えになるかわかりませんが‥ 私はお金は文明が発明した道具とかんがえます。 大変便利な道具でお金は力だと思っているとそのような働きをします。 富の象徴だと思っているとやはりそのような働きをします。 つまりお金を手にした人次第でいかようにも変化する道具ということです。 道具をうまく使いこなせば自分の人生にプラスに働くと考えております。 哲学はございませんが自分の人生を楽しく豊かにするため今後もお金という道具を使っていきたいと思います。

takenaru
質問者

お礼

素晴らしい考え方だと思います。 お金の価値感がしっかりとされている方なんだなと感じました。 ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

素晴らしいと思います!特に古本屋のくだりが。 私は出版に携わる者なのですが、古本屋にはいつも泣かされています… ゲーム業界の人も似たようなことを言っていました。 システム自体は悪くないので、中古でも売れたら版元や作家にお金が入るようになればいいのにと常に思います。 まあそれは私の個人的な感情も入っている話ですが… お金の使い方については、私もよく考えます。 でも使い方というより、何を買ったら誰がどうなるっていうのを考えることが多いかなーと思います。 例えば、今の日本の経済状況には行き過ぎた安売り合戦が悪影響を及ぼしているように思うので、あまりに安すぎるものは買わないとか。 あと不必要なものをドカドカ買ったりしないとか…ですね。 哲学っていうほどではないですが、お金というより資源について考えているのかもしれません。 いやーでも本当に、古本屋についての話はぜひ広めて頂きたいです。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金が適切に使われることを願っています。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

シンプルだが。 ほんとうに必要なものにしか、使わない。 見栄に使わないし、広告にも踊らされないようにする。 金持ちの家はモノが少ないって言うからな。 あれは必要かつ上質なモノを最低限もっているからだ。

takenaru
質問者

お礼

>金持ちの家はモノが少ないって言うからな。 >あれは必要かつ上質なモノを最低限もっているからだ。 彼らはお金の上手な使い方について知っていると思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

あなたが求めている回答ではないかもしれませんが 『稼いだ分より多く使わないこと』 目的の無い貯蓄といってもいろいろでしょう。 人生何か起こるかわかりません。 当面使う目的が無くて余ったお金は使い道が無いのですから貯めておいてもいいと思います。 使い道は8ケタ超えてから考えても間に合うでしょう。 ウチはどうしても必要があって即金で家を買いました。

takenaru
質問者

お礼

当たり前の事ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>皆さんはお金の使い方に関する哲学はお持ちですか? 借金はしない。 大きな買い物で、欲しいものは貯めてから買う。 必要な時に必要なものを買えるように、 普段は節制に努める。

takenaru
質問者

お礼

一般的な考え方ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

再投稿失礼します。 私がお金を使う上での哲学ということですが、「自分が納得し、そしてそれに使うと」というのが私の考えであります。 ですから他人の使い方はどうでもいいのです。 あなたは自分と比較しながら他人を馬鹿扱いされていますが、あなたはお金を使っているのではなく、お金に人生を振り回されていると思います。 お金の使い方など人に聞いたところで何になるのかと思いますが・・・

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

世の中で、お金を稼ぐ方法は考える人は多いけど、お金の使い方を考えている人は少ないと感じるってことだけど、私はそうは思いません。 現実的にお金を稼げない低所得者は山ほどいて、そこから抜け出す気力すらないんです。世の中の平均的な人は、決して金持ちではないし、欲しい物も買えないし、やりたいこともできません。お金の使い方より、我慢やストレス解消の方法を考えることになるんです。 あなたが考えるように、お金は力ですが、その力を手にできているのは、ほんの一握りの人だけです。「お金の稼ぎ方を考えた」と言えるのは、そういう人たちですよね。 それと、お金の力を手にするには、まず金持ちにならなきゃいけないわけですが、普通お金は使えば減りますから、使っても減らないレベルの金持ちになるまでは使わないという根性も必要だったりします。 ですから、面白くなかった本は、古本屋に売ってお金に換えるとか、定価を出すのは嫌だけど、古本なら読んでもいいというのも、その本の評価ですよね。面白い本は家に置かれ、面白くない本は古本屋に流れる、そういう差が出るのが世の中の評価なんじゃないですか。 お金について真剣に考えるのはとてもいいことだし、自分なりの哲学を持つのも素晴らしいと思いますが、お金の真の力は、それを手にした人にしか見えないんだろうと思います。使い方は、大金持ちになってから考えた方が、すごい答えが出せると思いますよ。

takenaru
質問者

お礼

面白い考え方ですね。 ただ、僕の意見との差異があるので、反論させてください。 低所得から抜け出す努力をしない人もいます。 しかし、彼らもお金を使いますよね。 その使い方についてい考えたいのです。 確かに、お金を多く持っていたほうが選択肢は広がります。 でも、だからと言ってそこにお金の新お力が宿るとは考えることができません。 そこに自分の稼いだお金がある。 それをどう使うのか、ごまんと選択肢があるはずです。 後、古本屋の件ですが、現実は常に正解なため、あなたの言っていることは正しいと思います。 ただ、僕の考えとしては、せっかく本を読んで楽しい時を過ごせた。それなのに、その時間を提供していくれた作者、出版社の懐に一銭も入らないのは悲しいなと思っているからです。

回答No.2

目的もなしに貯金する人間はいません。 貯めようとする自分に満足したり、貯めていることで安心を得たりと、人それぞれによって目的が違うだけだと思います。 ギャンブルにお金を使っても馬鹿な行為だと思いません。 馬鹿なのは、身を滅ばしてまでギャンブルを続けている行為そのものが馬鹿だけで、楽しみであったり、ストレス発散になっているのなら、有効なお金の使い方だと思います。 むしろ見栄の為、お金を使うことのほうが馬鹿げてると思いますが・・・

takenaru
質問者

お礼

あなたのお金の使い方に関する哲学みたいなものを教えてください。 僕が思う「馬鹿」とあなたが考える「馬鹿」の違いには興味がありません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

本は買わずに図書館で取り寄せるか買ってもらいます。 彼女ができた場合は割り勘です。 目的もなしに貯金はしません。 ギャンブルはしません。したことはあったが100円ぐらい。 逆に数千万円ぐらいな買い物はあまり悩みません。

takenaru
質問者

お礼

ちょっと論点がずれてますね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金について

    世の中お金が一番と誰もが思っているくせに、それをまじめに言おうものなら品性疑わしい奴だと煙たがられる。 ではお金より大事なものが何なのかと尋ねると、「人の心」とか「人との和」とか答える人に限ってちゃっかり大金稼いでいる。 いずれにしても資本主義の世の中、自分がお金を稼ぐことで社会や人のためになると思える人と、社会や人のために働くと思うことで結果として金を稼ぐことになると思う人との建前上の葛藤が繰り返されることで「今」が持ちこたえられているという僕の考えは間違っていますか?

  • お金がすべてでないという人は偽善者ですか?

    お金に余裕があるからこそ言える台詞。 かっこつける奴のいう台詞 資本主義は金銭至上主義

  • 資本主義に哲学はあるか?

    世界は資本主義全盛と言って良いかもしれません 中国もロシアもお金を求めています 資本主義って どういう主義なのでしょうか? 修正を加えてありますが 弊害もまだ多いのでは? お金の動きによっても 人間が左右されています。 もうちょっとどうにか成らないものでしょうか? 資本主義の弊害とか修正についての哲学があれば教えて下さい どうかよろしくお願いします。

  • 資本主義について

    資本主義について 我が国は、資本主義で成り立っています。残念ながら・・・ 単刀直入に聞きます。 資本主義の世の中、すきですか? 私は、すきじゃないです。 「お金というものが存在するが故の弊害」 ●詐欺も存在し得ない。 ●お金のことで頭を悩ますこともなくなるから、変な事件も起こらない。 ●「お金が原因で人間関係が悪くなった」、話なんてよくあります。 お金が存在しなければ、いいこと尽くめのような気がします。 逆に言えば、お金によって、いいことより、悪いことが起きている方が多いです。 お金は、「価値と価値を交換する手段」なだけで何の価値もないのに、です。 別になくて構わないのです。 働いている殆どの人は社会に貢献する為ではなく、お金のためです。 これは、本末転倒です。 資本主義を廃止しても、必要な産業は残ると思います。 医療関連、農業、水道・・・ 資本主義が無くなればいいと思いませんか?

  • そこそこお金を持っている人へのプレゼント

    5年間付き合っている彼氏がいます。 そこそこお金はあるそうです。 「誕生日プレゼント、何がいい?」みたいな感じで聞くと、いらないよって言います。 「これは?」「これは?」っていろいろ聞いても、「自分で買うからいいよ」って言います。 彼は「いいもの」をつけたい主義です。 買うなら、舶来もののいいやつっていう感じです。 できるだけ長く使いたいって感じだそうです。 でも安すぎるものは抵抗があるようで、昔あげようとしたリングを「そんな安っぽいの、いらない」って断る人だったりもします。 人の価値観はそれぞれなので、そこは否定しませんでしたが、もしこの人がこの世でもらったプレゼントの中で一番感動するものって、どういうものでしょうか? お金では買えないもの? 心がこもっているもの? わからないんです。 彼の自分で買えるっていうのは、多分、私が100円の駄菓子を買うような感覚かもしれません。 ぽいぽい物は買えるような人ですが、お金は使わない主義の人です。 たとえば、このような人に感動する、もらえてうれしいようなプレゼントって、どういうものがありますか? 教えてください。特に男性の方。

  • 資本主義は本当に必要なのですか?

    資本主義は、お金第一主義ですよね。 お金のない奴はいらない。 というような感じで、反社会的な感じがします。 どうなんでしょうか?

  • 資本主義崩壊の危険性は、実際どの程度あり得ますか?

    おそらく、資本主義が崩壊するというのは、通貨(紙幣)の価値が失われる事だと思います。 それは、世界中の主要な通貨(紙幣)が、同時に価値を失うという事になります。 そんな事は、どのくらいあり得ますでしょうか? 紙幣が価値を失うというのは、おそらく物価が急激に高騰する事だと思いますが、 硬貨は金属としての価値が残るので、紙幣ほどには価値は失われません。 そうすると、資本主義崩壊後は、金や銀、穀物などでの取引が中心になるのでしょうか? そうだとすると、資本主義崩壊の前兆として、金や銀などの価格が高騰するはずですが、 今でも徐々に価格が上がってきているので、心配になります。

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • 親たちが作り上げた資本主義システムに翻弄される子供

    親たちが作り上げた資本主義システムに翻弄される子供たち。 今は親が作った資本主義システムに逆に子供たちが苦しめられてませんか? 金持ちだけが優遇される社会システムってどうなんでしょう? お金を持ってたら勝ちみたいな。 先日のキャバ嬢が1泊150万円のディズニーのスイートルームを借りたら、ディズニーランドとディズニーシーの列に並ばずに優先的に乗れてました。 レストランも高い料理や高いお酒を頼む人には優遇している。 お金が全て。お金が正義みたいな流れですよね。お金があれば何でも許される。それが資本主義かなって。 お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義ということが分かってきた。本当にこれで良いの? みんなお金が全ての世の中で良いと思ってるのでしょうか?

  • 最もお金で買えないモノ

    馬鹿アンケートですが何卒よろしくお願いします。 この資本主義の世の中、気が付くとありとあらゆるものが 「お金」でなんとかなったりします・・・。 と、いいつつもやっぱり買えないものも結構あります。 そこで!質問! 貴方にとって最も 「こりゃお金じゃ買えないだろ・・・」と思ったものを 教えてください。 ちなみに自己回答「出会い」 ネット上で知り合った人が今はクライアントだったり業務仲間だったり。 中には本当に尊敬できる人だったりと こればかりはお金じゃないな、と痛感するこのごろです。