お金の使い方を考える

このQ&Aのポイント
  • お金はとても重要であり、資本主義社会で力を持つ存在です。
  • お金を稼ぐことと使うことはセットであり、その二つに価値があると考えています。
  • 自分のお金の使い方について考え、価値ある使い方をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方を考える

お金がすべてという考え方ではないのですが、お金はとても重要だと考えています。 資本主義社会で生きていくうえでは、お金は力です。 お金を稼ぐ方法を考えている人はとても多いと思います。 しかし、お金の使い方について考えている人は少ないように感じます。 僕の中ではお金を稼ぐことと、使うことはセットでその二つに価値があるように思っています。 例えば、僕は古本屋を利用しません。売りもしないし、買いもしないということです。 なぜなら、作者に金が入らないからです。 とても面白い作品のなのに、それを作った人にお金が入らないということが納得いかないからです。 僕は彼女ができた場合、デート代をすべて支払います。 なぜなら、彼女に使うお金以上に、価値のあるお金の使い方を知らないからです。 この話をすると大体変わってるとか、おかしいとか言われるのですが、そんな風には思いません。 目的もなしに貯金している奴とか、ギャンブルにお金を使う奴ら、まるでお金の使い方について考えていないバカに比べれば、全然まともだと思います。 皆さんはお金の使い方に関する哲学はお持ちですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

小さいところでズルズルとお金が出て行くのを防ぎ、大きくまとめてドンと使う。 100万円を使うのは簡単だが、100万円を稼ぐのはたやすくない。しかし、100万円が一滴ずつ漏れていることに気がつき栓を閉めればいつの間にか貯まっている。 タバコと酒とギャンブルをストレス解消にしている人には一生縁の無い事。 「値切り交渉」はただ。それを阻むのは無意味なプライド。

takenaru
質問者

お礼

>100万円を使うのは簡単だが、100万円を稼ぐのはたやすくない そうです。その通りだと思います。 ただそれを理解している人が少なすぎるような気もします。 有益な意見を覚えておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• samu222k
回答No.10

お金を使う哲学?その答えになるかわかりませんが‥ 私はお金は文明が発明した道具とかんがえます。 大変便利な道具でお金は力だと思っているとそのような働きをします。 富の象徴だと思っているとやはりそのような働きをします。 つまりお金を手にした人次第でいかようにも変化する道具ということです。 道具をうまく使いこなせば自分の人生にプラスに働くと考えております。 哲学はございませんが自分の人生を楽しく豊かにするため今後もお金という道具を使っていきたいと思います。

takenaru
質問者

お礼

素晴らしい考え方だと思います。 お金の価値感がしっかりとされている方なんだなと感じました。 ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

素晴らしいと思います!特に古本屋のくだりが。 私は出版に携わる者なのですが、古本屋にはいつも泣かされています… ゲーム業界の人も似たようなことを言っていました。 システム自体は悪くないので、中古でも売れたら版元や作家にお金が入るようになればいいのにと常に思います。 まあそれは私の個人的な感情も入っている話ですが… お金の使い方については、私もよく考えます。 でも使い方というより、何を買ったら誰がどうなるっていうのを考えることが多いかなーと思います。 例えば、今の日本の経済状況には行き過ぎた安売り合戦が悪影響を及ぼしているように思うので、あまりに安すぎるものは買わないとか。 あと不必要なものをドカドカ買ったりしないとか…ですね。 哲学っていうほどではないですが、お金というより資源について考えているのかもしれません。 いやーでも本当に、古本屋についての話はぜひ広めて頂きたいです。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金が適切に使われることを願っています。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

シンプルだが。 ほんとうに必要なものにしか、使わない。 見栄に使わないし、広告にも踊らされないようにする。 金持ちの家はモノが少ないって言うからな。 あれは必要かつ上質なモノを最低限もっているからだ。

takenaru
質問者

お礼

>金持ちの家はモノが少ないって言うからな。 >あれは必要かつ上質なモノを最低限もっているからだ。 彼らはお金の上手な使い方について知っていると思います。

• terepoisi
回答No.7

あなたが求めている回答ではないかもしれませんが 『稼いだ分より多く使わないこと』 目的の無い貯蓄といってもいろいろでしょう。 人生何か起こるかわかりません。 当面使う目的が無くて余ったお金は使い道が無いのですから貯めておいてもいいと思います。 使い道は8ケタ超えてから考えても間に合うでしょう。 ウチはどうしても必要があって即金で家を買いました。

takenaru
質問者

お礼

当たり前の事ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>皆さんはお金の使い方に関する哲学はお持ちですか? 借金はしない。 大きな買い物で、欲しいものは貯めてから買う。 必要な時に必要なものを買えるように、 普段は節制に努める。

takenaru
質問者

お礼

一般的な考え方ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

再投稿失礼します。 私がお金を使う上での哲学ということですが、「自分が納得し、そしてそれに使うと」というのが私の考えであります。 ですから他人の使い方はどうでもいいのです。 あなたは自分と比較しながら他人を馬鹿扱いされていますが、あなたはお金を使っているのではなく、お金に人生を振り回されていると思います。 お金の使い方など人に聞いたところで何になるのかと思いますが・・・

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• troml
回答No.3

世の中で、お金を稼ぐ方法は考える人は多いけど、お金の使い方を考えている人は少ないと感じるってことだけど、私はそうは思いません。 現実的にお金を稼げない低所得者は山ほどいて、そこから抜け出す気力すらないんです。世の中の平均的な人は、決して金持ちではないし、欲しい物も買えないし、やりたいこともできません。お金の使い方より、我慢やストレス解消の方法を考えることになるんです。 あなたが考えるように、お金は力ですが、その力を手にできているのは、ほんの一握りの人だけです。「お金の稼ぎ方を考えた」と言えるのは、そういう人たちですよね。 それと、お金の力を手にするには、まず金持ちにならなきゃいけないわけですが、普通お金は使えば減りますから、使っても減らないレベルの金持ちになるまでは使わないという根性も必要だったりします。 ですから、面白くなかった本は、古本屋に売ってお金に換えるとか、定価を出すのは嫌だけど、古本なら読んでもいいというのも、その本の評価ですよね。面白い本は家に置かれ、面白くない本は古本屋に流れる、そういう差が出るのが世の中の評価なんじゃないですか。 お金について真剣に考えるのはとてもいいことだし、自分なりの哲学を持つのも素晴らしいと思いますが、お金の真の力は、それを手にした人にしか見えないんだろうと思います。使い方は、大金持ちになってから考えた方が、すごい答えが出せると思いますよ。

takenaru
質問者

お礼

面白い考え方ですね。 ただ、僕の意見との差異があるので、反論させてください。 低所得から抜け出す努力をしない人もいます。 しかし、彼らもお金を使いますよね。 その使い方についてい考えたいのです。 確かに、お金を多く持っていたほうが選択肢は広がります。 でも、だからと言ってそこにお金の新お力が宿るとは考えることができません。 そこに自分の稼いだお金がある。 それをどう使うのか、ごまんと選択肢があるはずです。 後、古本屋の件ですが、現実は常に正解なため、あなたの言っていることは正しいと思います。 ただ、僕の考えとしては、せっかく本を読んで楽しい時を過ごせた。それなのに、その時間を提供していくれた作者、出版社の懐に一銭も入らないのは悲しいなと思っているからです。

回答No.2

目的もなしに貯金する人間はいません。 貯めようとする自分に満足したり、貯めていることで安心を得たりと、人それぞれによって目的が違うだけだと思います。 ギャンブルにお金を使っても馬鹿な行為だと思いません。 馬鹿なのは、身を滅ばしてまでギャンブルを続けている行為そのものが馬鹿だけで、楽しみであったり、ストレス発散になっているのなら、有効なお金の使い方だと思います。 むしろ見栄の為、お金を使うことのほうが馬鹿げてると思いますが・・・

takenaru
質問者

お礼

あなたのお金の使い方に関する哲学みたいなものを教えてください。 僕が思う「馬鹿」とあなたが考える「馬鹿」の違いには興味がありません。

• oo14
回答No.1

本は買わずに図書館で取り寄せるか買ってもらいます。 彼女ができた場合は割り勘です。 目的もなしに貯金はしません。 ギャンブルはしません。したことはあったが100円ぐらい。 逆に数千万円ぐらいな買い物はあまり悩みません。

takenaru
質問者

お礼

ちょっと論点がずれてますね。 ご回答ありがとうございます。