• 締切済み

拒食症

軽度の拒食症です。 いま克服しようとしているところなんですが、食事内容について質問させてください。 朝→シリアルやヨーグルトとコーヒー 昼→ぬき 夜→米はたべずおかずのみ少量 もともとマックス52キロあり、病気で48キロまで落ちてダイエットをして拒食症になり今42キロです。 妊娠したいというのもあり、昼食ぬきを止めることから始めようと思い、少しでも何か口にしたいのですが、何がいいでしょうか? パンなどは太りますか?サラダやヨーグルト、ゼリーとかのほうが良いでしょうか? 食べれるものを食べたらいいのでしょうか? 体調は悪くないのですが、体力の低下を感じ、生理も排卵しなかったりして不順です。 とりあえず43キロくらいまでもどそうと考えているのですが、どういうふうに克服すればいいかわかりません。 胃袋も小さくなり、たくさんは食べれません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

あまり詳しくないのですが、次のサイトが参考になると思われますので調べてみて下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 一関高専 悩み事 ==>摂食障害の悩み ==>........

関連するQ&A

  • 拒食症 食事メニュー

    いま、拒食症を克服しようとしているところです。軽度なのですが体重や体型を気にしたり、食べたら嘔吐したりしています。 朝→ロールパン1つ、ヨーグルト少量 昼→ぬき 夜→おかずのみ少し こんな食生活をしていて生理も不順になり体力もおちました。 まず、昼ごはんぬきを止めようと思っているのですが、どんなメニューを食べればいいでしょうか? 今は昼はロールパン1つ、ヨーグルト、コーヒーにしています。 なにか良いメニューがあれば教えていただきたいです。 夕食は、ご飯たべなくても大丈夫でしょうか? 夕食にご飯をたべないのなら、昼におにぎり小さいのとかにすれば良いでしょうか?

  • 拒食症

    拒食症、23さい女性 157センチ41キロです。 もともと52キロあったのが、病気から痩せ→ダイエット→拒食症 になり今に至ります。 克服しようと思い、まず欠食を止め嘔吐をやめ1日3食食べることから始めています。 平日は 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 夜→味噌汁半、ご飯2口程、おかず少し です。 ですが、この前 土曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのバーガー、ポテトs 夜→鯖の塩焼き半分、茶碗蒸し、ご飯1口 日曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのパイ、自分で作ったサンドイッチ(食パン5枚切り1枚)、コーヒー 夜→カルボナーラ半人前 をたべています。 これは多いですか?拒食症のため普通の食事量がわかりません、 メニューが偏っているのはわかっています。今は自分が食べたいと思った物をたべています。

  • 拒食症と診断されました

    友人からの一言でダイエットを決意し、食事を満足に取れなくなってしまいました。 現在151cmで31.5キロです。 前までは、 朝 菓子パン ひとつ、ヨーグルト 昼 サラダ レタスを3,4枚 夜 ご飯一口 おかず一口 でしたが、最近少したべれるようになってきて、 朝 菓子パンひとつ 飲むヨーグルト、低脂肪乳 昼 コンビニのサンドイッチ 間食 大体300キロカロリー以下 大体二、三日にいっぺんほどの頻度で食べます。 夜 レタス3,4枚、コーンおおさじ1、ところてん 食べすぎかなぁと思っているのですが、それなりに活動しているので 少しずつですが体重は減っています。 ですが、とあるサイトで、 拒食症の人は一日に500キロカロリー以下しかとらない というのを見て、 たべる量をもっと減らしたほうがいいのではないかと思い始めました。 栄養バランスはかなり崩れていますが、 食べたいものを我慢しない程度に食べています。 もう少し食べれるようになってから栄養バランスを考えようかなと思っていました。 ですが、そのサイトを見て食べ過ぎていると自分を責め続けています。 もっと食べる量を減らしたほうがいいのでしょうか。

  • 体重減らし・健康的に

    私が今までしてきたダイエットは、間違いだったと思います。 昼は普通に食べ、夜は炭水化物一切抜きで、サラダ+ヨーグルトで済ませてきました。低カロリーの食事が続いたため、体重はみるみる減ってきました。 しかし、生理が不順になる、ということが出てきてしまい、一時中断しています。夜はおにぎり1個くらいにして、後は低カロリーのおかずを少量摂っています。また、以前みたいに体重を減らしつつ、健康的なカラダ作りもしようかと思います。 何か、上の方法で効果的なことはあるでしょうか。改善するところはあるのでしょうか。アドバイスください!

  • 妊娠8ヶ月 拒食

    いま、妊娠8ヶ月です。 妊娠前 157センチ 46キロ いま50キロです 拒食症で、まだ軽度だとは思うのですが、体重が気になってまともな食事ができません。 一応、一日に摂取して良いカロ リー以内にはおさめてるんですが 食べた後体重にひびかない食べ物(アイスやコーヒー、パンなど)ばかり食べてしまいます。 朝は食べません。 昼食は、基本サンドイッチかスタバのフラペチーノにケーキにクッキー。 夕食は、パン1つにアイス 旦那が休みの時は、昼食は外食で普通に食べます。(量は減らしますが) たまに、夕食に食堂などでおかず少量だけたべたりします。 自分が許せるメニューがスタバかサンドイッチ、パンなんです。 これでも、吐く回数が減ってきて、過食嘔吐もだいぶしなくなりました。 昼食なら普通にたべても大丈夫と言い聞かせ、外食しても吐かないように頑張っています。 ですがその分さらに「吐かない食事」を探すようになって… 妊娠前も拒食症で体重ばっかり気にして食べなかったのですが、体重計を実家へ預け、計らないようにすると食べられるようになり、体重も少し戻りました。 ですが妊娠して体重管理があり体重を計る生活に戻ったのでまた敏感になっています。 出産したら、体重計は実家に預けて計らないようにしようとは思っています。 このままでは赤ちゃんに栄養がいかないし、自分のためにも良くないのは十分わかっています。 ですが、頭ではわかっていても いざ体重を計って数字を見ると… やっぱりダメなんです。 毎日、自分の気持ちと戦っていて ちゃんとご飯を食べた日は、「赤ちゃんのために、自分のために栄養をとれたんだ!大丈夫!」って必死に思うようにしていて、でも調節のためにアイスとかばかりの日になったら罪悪感はあるものの、少し落ちついた体重にホッとしている自分がいたり…。 どうすればいいでしょうか。 誹謗中傷はやめてください、真剣な悩みです。 よろしくお願いします。

  • 拒食症の克服方法

    拒食症を患っていた方に質問です 私は数年間拒食症で最近克服を始めました まだ太る怖さもありながら食事量を戻したいのですが最初ってどのくらいの量を食べたらいいんですか? 例えばお米は茶碗に何杯、パンは何個※食パンの場合何枚など(1食分として) またこれ以上食べたら良くない個数(パンの場合)などあれば知りたいです それが分からず食べてるのでなかなか思うように食べられていません 今日も昼食に山崎のランチパック(1袋2枚入りを1枚)とヨーグルトを1つ食べて終わってしまいました… 主に炭水化物の摂取量が分かりません 克服された方の意見を参考に治したいのでたくさんの回答よろしくお願い致します 補足ですがランチパック1袋2枚入りですが2枚食べると食べ過ぎですか? お米の場合も茶碗何杯食べると食べ過ぎになるのか分からないので基準も教えてくれると参考になり助かります

  • 拒食症?

    僕は中学2年ですがダイエットをしています 最初は153cm54キロでした 軽い気持ちでダイエットをしたらこれが50キロまで減りみんなに痩せたねと言われそれが嬉しくてどんどん過度な食事制限と運動をし始めました そして今現在ですが157cm42.8キロになってます とても苦しいです 頭の中でいつもいつもカロリー計算をして弁当の時間など太るのが怖くごはん、おかずをかなり少なくします 朝ごはんも100キロ以下昼飯は弁当は↑の常態か買って食べるのは200ちょっとの菓子パン 晩飯はごく少量 心臓検診でも不整脈で引っかかり便秘にもなり貧血になりやすく他の人より太っていると感じやすくストレスを感じやすく友達とのコミュニケーションが取れなくなってきました 先生たちにも顔色が悪いなど言われます これは拒食症なんでしょうか? 出来れば飯などは食べたくないと思っています

  • 拒食気味?何を食べるべき?

    ここ5日程、食欲がなく、食べてません。 正確には5日前にスープとサラダを食べ翌日はヨーグルト それ以降エネルギー系のゼリーばかりの生活です。 昨日から胃が痛く、回転焼きを半分食べたけど半分で辛くなり。 人にあげた途端ほっと安心しました。 毎日仕事はできていて、立ちくらみが増えた程度で立てないとかはないです。 このままでは身体を壊すので、週明け時間があれば病院に行こうかと思ってます。 それまでの過ごし方として適切なものを教えて下さい。 精神的な原因はわかってはいるのですが解決策がないです。 飲み物は大丈夫で、スープは少し辛いです。 栄養価のある飲料とかあれば教えて欲しいです。 3キロ程体重の減少がみられます。

  • これって落ちすぎですか?

    1週間前からダイエットをはじめました。 最初の日は太ってしまったのですが、 翌日から減り始め、 6日で1,2キロも減ってしまいました。 30代女性、現在161センチ、63,5キロです。 目標は1ヶ月1キロ減で、53キロまで落としたいと思ってはいるのですが こんなに早いペースで減っていいものなのかとまどっています。 間食抜き(食べたいときはこんにゃくゼリー) 朝食は変わらない(シリアル+おかず) 昼食はもともと適当でしたが減っているかも 夕食は2/3にしています。 これでも食事後は満足感が得られています。 何かを極端に避けるということはしていません。 はじめての本格的なダイエットなので何もわからないのでお願いします。 ちなみに学生時代もこの体重でしたが、社会人になって2年くらいかけて自然に53キロまで落ちました。 そのときが一番過ごしやすかったので、今回の目標体重にしました。

  • 拒食の定義に当て嵌まりますか?

    今年40歳女性です。 拒食症は本当に食べるのを頭から拒否していて、体型もガリガリで今にも死にそうな人だけの定義ですか? 私は標準体重より10キロ以上あるのですが、失業等のストレスで半年前から拒食気味で少量のおかずでも満腹感を得たり、少しでも重たいものを食べたりすると激しい胃痛起こします。 胃痛に関しても薬処方してもらったり胃カメラ飲んでも異常はなく、医者からはっきりストレスだと診断されたのですが、今まで好きだった高カロリーの肉類やラーメン等ほとんど食べられなくなりました。 働くまでは普通に栄養補助食品と野菜ジュースとお茶だけでお昼を過ごして、栄養不足で起き上がれなかったり貧血起こしたりしました。体重も少しではありますが減っています。 今は無事働いてるものの食欲が戻らなくて、無理して食べると胃痛、軽めにすると風邪引いて仕事休んだりするのでかなり焦っています。 食事が普通にとれない代わりに飴やチョコを食べたりしたので歯も少し欠けました。 こんな状態でも拒食症ではありませんか? 楽しいことがあってもなかなか治らず遂に半年経ってるので心配です。

専門家に質問してみよう