• 締切済み

拒食症の克服方法

拒食症を患っていた方に質問です 私は数年間拒食症で最近克服を始めました まだ太る怖さもありながら食事量を戻したいのですが最初ってどのくらいの量を食べたらいいんですか? 例えばお米は茶碗に何杯、パンは何個※食パンの場合何枚など(1食分として) またこれ以上食べたら良くない個数(パンの場合)などあれば知りたいです それが分からず食べてるのでなかなか思うように食べられていません 今日も昼食に山崎のランチパック(1袋2枚入りを1枚)とヨーグルトを1つ食べて終わってしまいました… 主に炭水化物の摂取量が分かりません 克服された方の意見を参考に治したいのでたくさんの回答よろしくお願い致します 補足ですがランチパック1袋2枚入りですが2枚食べると食べ過ぎですか? お米の場合も茶碗何杯食べると食べ過ぎになるのか分からないので基準も教えてくれると参考になり助かります

noname#249306

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.3

太らないようにしながら食べようとするやり方は...いずれ失敗しそうで怖いですね。不の悪循環かも知れませんね。 そうではなく食べた分の脂肪関係を分解→代謝するにはどうしたらいいのかを考えた方がいいと思います(体脂肪は基本的には分解→代謝で消費のパターンです) 1つ目は運動です。食事をする前に...又は食事をした後に...摂った分の脂肪分運動するといいです。筋トレとかウォーキングとかジョギングとか...色いろあります(筋トレの後にウォーキング・ジョギングの有酸素運動が最も体脂肪を燃焼しやすくしてくれます) 2つ目は代謝です。 代謝とは新陳代謝(メタボリズム)の事です。 身体は食べたものをエネルギー化してくれます。 それ以外は体脂肪ですね。 そのエネルギー化するには【ビタミンB群・・・B¹・B²・B⁶・B¹²・ナイアシン・パントテン酸・ビオチン・葉酸】【マグネシウム、コエンザイムQ10】が必須です。この成分が少ないとエネルギー化されなく体脂肪化され...最後には拒食症がさらに激しくなりガチになってしまうと思います。 ですからそれらの成分を中心としたバランスの摂れた食生活を求めれば拒食症克服の一歩適した歩みに向かうはずと断言できます。 例えばビタミンB群はお米の中に含まれています。 しかし今や多くは白米を皆さん食べていますが白米にする前の精米時に捨てているヌカにそのビタミンB群がたくさん含まれています。ですので白米には含まれていません。もったいないの一言です。 ですから(お米は茶碗に何杯)よりも白米を食べずに玄米とか麦米を茶碗に何杯も食べた方がビタミンB群が豊富ですので嬉しい利益ですね(あまり食べ過ぎないで下さいね) 他のビタミンB群の食べ物を下に添付して置きます。 ・後はマグネシウムとかなら豆類(大豆)、藻類、種実類、魚貝類、   小麦麦芽、脱脂粉乳...などあります。 ・コエンザイムQ10はイワシ一日20匹を食べるといいのですが大変   です。サプリメントから摂るといいですね。 食事の内容を変えるというのは成分は目に見えないものですから大変だと思いますが...大変さの裏にはイッパイ過ぎる喜びがあると思っていて下さい。拒食症にもオサラバできるはずですよ>^_^<

• aeromakki
回答No.2

No1です。 私は、厳密には元拒食症ではなく、祖母からの虐待が原因の元拒食児童なので、普通の拒食症の方とは少し状況が違うかも知れません。 >例えばお米は茶碗に何杯、パンは何個※食パンの場合何枚など(1食分として) 多分、女性はお茶碗一杯くらい、 パンなら、食パン6枚切りを2〜3枚くらい、 菓子パンなら2個くらいではないかと思います。 >またこれ以上食べたら良くない個数 お茶碗4杯以上、 パンなら6枚切りを5枚以上 菓子パンなら4個以上くらい止めたほうがいいでしょうか。 できるだけ、野菜をできれば煮野菜でどんぶり一杯食べてから、主食を食べるといいと思います。血糖値の上昇も抑えるのでいいですよ。 また、最近だとお米にこんにゃくを入れるとか、 https://www.mannanhikari.com/ 玄米にするとか、色々工夫もあります。 私は玄米3カップに十六穀米一袋で、茶碗一杯くらいにするようにしてます。 白米より食物繊維が入っていて減量にいいので食べてます。 どうも、白米は太るし、高血圧もあるので、玄米はいいです。ちなみに、十六穀米は実は味のために入ってます。玄米だけだと美味しくなくて、辛いので。 メンタルケアも気をつけて、カウンセリング等も欠かさないほうがいいです。 過食の「飢え」は、精神的飢餓感が原因なので、精神的に安定してくると、過食は収まる傾向がつよいです。

• aeromakki
回答No.1

普通はもうちょっと食べるので、今はその量でいいと思います。 とりあえず、ちゃんと食べられたご自分を褒めてあげてください。 「順調に回復しているのです。大丈夫ですよ」

質問者

お礼

回答ありがとうございます 拒食症から過食症にならないように回復したいと思ってます ここにも書いたようにお米とか茶碗何杯食べるのが適正というか食べ過ぎの範囲になりませんか? 書き忘れましたが食欲が止まらず困ってるので食べ過ぎではない範囲が知りたいです