• ベストアンサー

拒食気味?何を食べるべき?

ここ5日程、食欲がなく、食べてません。 正確には5日前にスープとサラダを食べ翌日はヨーグルト それ以降エネルギー系のゼリーばかりの生活です。 昨日から胃が痛く、回転焼きを半分食べたけど半分で辛くなり。 人にあげた途端ほっと安心しました。 毎日仕事はできていて、立ちくらみが増えた程度で立てないとかはないです。 このままでは身体を壊すので、週明け時間があれば病院に行こうかと思ってます。 それまでの過ごし方として適切なものを教えて下さい。 精神的な原因はわかってはいるのですが解決策がないです。 飲み物は大丈夫で、スープは少し辛いです。 栄養価のある飲料とかあれば教えて欲しいです。 3キロ程体重の減少がみられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

精神的な原因はわかっている、ということですので、食欲不振の元は自分で認識している、ということで良いですね?。 まず「サラダ類」は避けてください。 冷たいものは胃を冷やします。 精神的なダメージを受けているとき、胃は「冷えている状態」(中国医学でいうところのですが)なので、冷たいものはもちろん、辛いもの、刺激物もあまり良くありません。 基本は「暖めるもの」です。 たくさん食べる必要はないです。 受け付けないのですから、多少体重が減ったとしても、元に戻りますから。 少しずつで良いですから、例えば「根菜類を入れたお粥」とか、ちょっと具の多めに入った味噌汁などでも良いです。 ご飯が食べられない場合は、汁物だけでも良いですよ。 あと、なかなか胃の具合が思わしくない、痛みが増えていく、というようなことであれば、内視鏡検査をしたほうが良いかもしれないですね。 ポリープが出来やすい状態ではありますから。 あと日ごろ飲んでいる薬類があれば、服用には気をつけてください。 主治医に言って、減薬してもらうなり、薬の種類を変えるなりしてもらいましょう。

yumikoyumiko
質問者

お礼

優しく回答して頂いてありがとうございます。 食べれるようになるのは時間が解決してくれるであろうと思ってます。 身体を冷やさないように、湯船に浸かるようにしてはいたんですが、食べ物でも温めることを心がけます。 胃痛は朝胃薬を飲んだので落ち着きました。 あげていただいた食品から食べれさそうなものを食べていこうと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

手軽に買えるのは、カロリーメイトでしょう。 ドリンク(カフェオレ、コーヒー、ココア、コーンスープ味)、もしくはゼリー(アップル味)があります。 1回は少量でいいので、摂取回数をなるべく増やすといいですよ。 食欲不振は、拒食症などの精神疾患だけが原因ではなく、ガンや胃炎、甲状腺機能低下症などおもわぬ病気が原因になる場合もありますので、できるだけお早めに病院へ行かれてください。

yumikoyumiko
質問者

お礼

カロリーメイトに飲むタイプもあるんですね。 探してみます。 食べれなくなったのは精神的な理由が明確で、以前にも同じようなことがありました。 この週末、少しでもよくなればと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お手軽料理

    8月ごろから朝昼兼でそうめん、蕎麦、うどん、ぱんをずっとローテーションしながら食べており夜はバイトのため帰ってくるのが遅くヨーグルトやスープ、味噌汁だけで簡単に済ませることが多くなりました。 そのためかここ最近めまい立ちくらみが酷く胃や腸の調子が悪いです。 改善するには3食きちんと食べるのが良いことは分かっています。 しかし食欲もあまり無く、食べる時間もあまり無いので 手軽に食べれて栄養のある料理を教えて頂きたいです。

  • 普通食が食べられない時優先して採ったほうが良い栄養素は?

    つい何日か前まで普通に食事をしていたのですが、今は普通食を 食べられない(飲み込みにくい)状態です。 ここ4,5日は飲み物、ゼリー飲料、ヨーグルト、パンを飲み物に 浸したもの少し などなら食べられます。 すごく調子いい時はバナナを細かく刻んだもの、ソイジョイを 飲み物と同時進行で食べられました。 どうやらおかゆは粒をかなり無くしてもあまり食が進みません。 胃が弱っているせいか一度に口にする量は少なめです。 このような状態なのですが、優先して摂取したほうがよい 栄養成分、食べ物などありましたら教えていただけると助かります。

  • 食べる 飲む 吸収 違い

    ある程度以上の固形の物を食べるのと、液体状の食べ物、または飲料を摂取するのとでは エネルギーや脂肪、栄養の吸収は違ってくるのでしょうか? 例えばそれぞれ全く同じのカロリーや栄養分の食べ物と飲み物とを摂取した場合 体で吸収するそれらの量は違ってくるのでしょうか? 最近食欲が無く、飲むヨーグルトや野菜ジュースなどを一食として摂取する事が多く 本当にそれで栄養が摂れているのか心配です。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【腹を満たす飲み物…ありますか?】

    【腹を満たす飲み物…ありますか?】 精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。 特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。 空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。 私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。 りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。 ちなみにヨーグルトも微妙です。 こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。 せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑) 思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね? 私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね? 簡単なら手作りのようなものでも興味あります。

  • 逆流性食道炎&胃下垂の食事で

    逆流性食道炎&胃下垂と診断されました。 今3つの科にかかっています。 食事で甘いものは控えるように、香辛料も、と書かれたパンフをもらいましたが、プリン、ヨーグルト(砂糖入り)、お酢、梅干は食べてはいけないのでしょうか? かなり食欲がありません。 そうめん、ゼリー飲料でも吐きます。 吐いても、無理して食べたほうがいいのでしょうか?

  • 炭酸飲料の飲みすぎで胃痛が・・・

    自業自得なんですが、大好きな炭酸飲料をがぶ飲みするうち、ここ2日、胃の膨満感とムカムカが消えません。 食欲は普通にあるにもかかわらず、胃が膨れているので食べたいのに食べたい量を食べられない感じです。 このような状態は、炭酸飲料をやめれば元に戻るでしょうか? 胃にやさしく食欲も満たされる食事・飲み物などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 至急回答お願いします。

    至急回答お願いします。 最近、食欲がありません…。お腹はすいているのに食事の時間になると食欲がなくなります。朝と夜をバナナにするダイエットを始めてからこんな症状が出始めました。たまに吐き気もします。こんな感じで気分が落ちてます…。普通に戻りたいです。 先日、この内容に回答をいただき、ゼリー飲料などで栄養を取ればいいと教えてくださりました。 皆さん、オススメの栄養が入っているゼリー飲料を教えて下さい! あとこの症状ってやっぱりストレスから来るものなんですかね? 回答くれたら嬉しいです!

  • 胃のむかつきで何も食べられない

    三日ほど前から胃のむかつきがひどく、一日中苦しんでいます。 食欲もなく、バナナ半分、そうめんひとくち、スポーツドリンクを 少しなど数日間ろくに食べられていません。 医者にいくと検査をすることになりましたが、二週間先といわれました。 胃薬を処方されましたが、症状に改善はみられません。 こんな状態で二週間先の検査まで体力が持つか不安です。 こういった場合の食生活や、なにか助けになる助言をお願いします。 おかゆ、スープ、カロリーメイト、ゼリー、ヨーグルトなど、 食べやすそうなもの食べられません。 また便秘気味ですが、関係あるのでしょうか。その場合は胃薬と併用して 便秘薬を飲んだ方がいいのでしょうか。

  • ドライフルーツは果物より消化悪いですか?運動前の栄養補給をしたいのですが、、、

    カテゴリーがちょっと違うかもしれないのですが、、、 運動前の栄養補給として果物がよくあげられますが、あれはドライフルーツではやはり消化がよくないのでだめなのでしょうか? 干しバナナを見つけて、保存もきくし、カバンの中に入れて持ち歩けるし、いいなーと思いまして。 また、運動前(1時間~30分前)の栄養補給として手軽に持ち歩けて胃に長く残らない食べ物ご存知でしたら教えてほしいです。 自分で思いつくのはゼリー飲料とか果物のジュースとか、、、 胃の停滞時間が短い・運動前のエネルギー源になる・持ち歩きやすい この3条件を満たすものってなかなかなさそうですよね、、、

  • 病気で食欲がない時の食事でおすすめは?

    祖父が病気で入院しています。 最近は食欲がなく、パンなどモソモソするものは 全く食べず、ゼリー、ヨーグルト、など のどごしの良いものだけやっと食べている感じです。 最近は氷ばかりなめています。 病気で食欲のない時に おいしく食べられる 食べ物って 何かありますか? 毎日毎日、ゼリーやヨーグルトばかりじゃ あきると思うし、栄養もつかないと思うんです。 私としては、デパ地下で探してみようかと 思うんですが。。。 小さな手まり寿司とか どう思います??  みなさんの おすすめ教えて下さい(^^)

専門家に質問してみよう