• ベストアンサー

人間関係

社会人三年目の男です。 現在、人数の少ない地方支社に勤務しております。 入社三年目にもなるのですが、人間関係でうまくいっていません。他の人から信頼されていないです。 仕事中にコミュニケーションを取ろうとするのですが、仕事に集中してしまうと自分しか見えなくなってしまいます。 入社当初から、飲みの誘いを断る傾向があった為、誘いもうけなくなりました。。。 こんな状況をどうすれば改善できるでしょうか?? 同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事に集中し自分しか見えなくなっても良いと思います。 今度、次に飲み会するのであれば自分も参加させてください。 と、お願いすれば良いと思いますよ。 少しづつでも周りと打ち解けられる時間を作るといいのではないでしょうか。 仕事の前や後にも自分から話しかけれるのも大事なことだと思います。 焦らずに頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> こんな状況をどうすれば改善できるでしょうか?? ご質問文で、原因を客観的に分析されてますよ。 即ち、「仕事に集中してしまうと自分しか見えなくなってしまいます。」「飲みの誘いを断る傾向があった為」などです。 それで人間関係も良好であれば、どちらかと言えば不思議でしょう・・。 むしろ、人間関係を重視しない、「一匹狼」的な行動ですから。 一匹狼的な行動を選択しつつ、人間関係が上手く行かないのは、「自明の理」ではありませんか? 言い換えますと、質問者さんは、普段の職場で、人間関係に配慮した言動をしておらず、むしろソレを犠牲にする様な言動をしているワケです。 企業なんてのは、あくまで営利目的の集団で、結果さえ出してりゃ、個人プレーでも構いませんが、あくまで組織ですから、完全に個人プレーだけで結果を得るのは難しく出来てます。 それでも一匹狼的に、ソコソコ出世している例もありますが、業務遂行能力が抜群など、圧倒的な実力が必要だし。 また、せいぜい管理職止まりですね。 役員に引き上げようとか、役員に押し上げようなどと言う、人間関係が無いので。 それと、仕事は最終的には個々の能力でありつつも、その個々の能力を評価するのは、他人であり、その他人は組織の一部ですから、組織内の多くの人間と、共感や共有が多ければ多いほど有利です。 従い、多くのサラリーマンは、上司や同僚などから誘い受けると、内心ではイヤイヤながら、笑顔で「喜んでお供させて戴きます!」などと言うワケですよ。 私などは、そこまでを「仕事」と割り切って、ある程度はプライベートも犠牲にしたクチですが、まあそれなりに成果も得ました。 プライベートを犠牲にする必要までは無いですが。 しかし、「私は公私混同はしない主義です!」「プライベートに干渉されたくありません!」などと、硬直的になったり、割り切ってしまうのも、やはり二流とは思いますよ。 「ここまで」などと、線引きするのもどうかと思います。 仕事も用事も無けりゃ、誘われたら、嫌いな上司にでも付き合ってみりゃ、多少は関係が改善されるかも知れません。 仕事の合間の息抜きに、少し手を止め、先輩のつまらない武勇伝に耳を傾けて、「スゴいですね!」とおべんちゃらを言っておけば、それだけで人間関係は多少は良くなりますよ。 私も掛け出しの頃、嫌いな上司を敬遠していた時期もありますが、そう言う間は、「嫌い」は解消しませんでした。 要は逃げてるだけなので。 逃げずに接触を増やしたところで、嫌いな上司を好きになるワケでも無いですが、逃げるよりはマシな結果にはなりましたよ。 「人間関係とプライベートのいずれを犠牲にするか?」と言う、両天秤でも無いです。 人間関係も大事にしながら、プライベートの充実を図ることが不可能ならば、両天秤ですが、両立も可能ですから。 両立が可能で、いずれも大事なことを、「プライベートを大事にしたい」などと言って、社内の人間関係をないがしろにするのは、一方から逃げているだけではないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

全然悪い状況ではないな。 むしろ、仕事に集中できる最高の環境だ。 職場はふれあいの場じゃない。 事務的なことがしっかりしてれば十分だ。 飲み会だって、誘われないおかげで、 本読む時間ができる。 それでスキルつければ、本社からお呼びがかかるかもな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

それだけで信頼されなくなるとは思えないので(そういう人は今どき珍しくもないので)他に原因があるのではないかと思いますが、それだけなら自分から話かけるようにして自分から飲みに誘えばいいのでは? ちなみに私も仕事に集中すると周りの声が聞こえなくなるタイプで、酒が飲めないので飲みも歓送迎会と忘年会ぐらいしか行きませんが、信頼はされていると感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係で退職するか本当に迷います、、

    現在、30代半で入社し正社員で働いております。入社3年目です。 少人数で女性メインの小さな会社です。 以前にも、人間関係の件で投稿させて頂きその際は割り切って仕事に集中しようと思い続けてきました。 基本的に職場では、気の合う人はおらず仕事以外はそんなに話しません。 面倒な仕事から逃げる人が居たり、気分で意地悪なお局がいたりと、割と自分もドライに接して来ました。最近、1人女性が辞めてから、更に少人数になり、なぜか職場の女性陣の雰囲気が変わり(妙に以前より仲良くしている)何故か自分だけ孤立してる感じがします。 追い討ちを掛けるかの様に、最近お局の小さな嫌がらせが増え参ります。 重い荷物を持つ時私の時だけ手伝わない、あからさまに避ける、などです。半年位前から、 正直定期的に繰り返されるこの様なことに腹が立ちます。 お局は、やはり上司からしてみても信頼されているし、ここが上手くいかないと会社でも浮いてしまうというか。。 一つ自分でも、反省すべき点は、反りの合わない女性を避けてしまった時がありました。 自分のしたことは返ってくるんだと思いました。。 最近は、会社にあまり行きたくないと思う日々です。眠りが浅かったり、仕事帰りや職場でも涙が出そうになります。 正社員で好きな仕事ですが、やはり毎日憂鬱であれば転職した方が良いのかと本気で考えて迷っています。 迷いがあるうちは、止まった方が良いかと思うのですが、何故か会社にいると頭がボッーとするし、辞め様と考えると気持ちが楽にもなります。。 この様にな悩みを経験された方、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 会社の人間関係、助け舟

    自分は入社6年目の社員です。 会社の後輩(2年目)でとても作業が遅い子がいます。 課内での信頼が大変薄いです。 皆が陰でゆとり世代はなぁ。。。と良くない噂ばかりしてます。 正直自分からみても、確かに不器用で、どんくさいところがあります。。。 会話もほとんどせず、誰が話しかけても一言で終わってしまうため、コミュニケーションもほとんど。。。 自分の中では、本人の一生懸命なところは認めてるし、なんとかしてあげたいと思ってます。 出来る範囲ではありますが、極力簡単な内容で、皆が内容分からなくて遅いなんて思われないような仕事を自分から指示だしていることもあるのですが、なかなか皆から認めてもらえず。。。 きっと本人も回りとコミュニケーションはとれない上に、白い目で見られるようになってつらいと思うんです。 自分はその子に何が出来るでしょうか? 本当に助け舟を出してあげたいし、その子がせめて自分にだけでも素直に話せる相手になってあげたいとおもってます。 アドバイスお願い致します。

  • 職場での人間関係

    私より,一回り下の女性が2年前に入社して来ました。 先輩から,食事に誘えとのことでしたので,誘っていたのですが,私は先輩の期待にこたえたいという一心から,執拗な誘いになってしまいました。 そのため,彼女からは冷たい視線をもらうようになり,いきなり不和な関係になってしまいました。もちろん,彼女には先輩のことは話していません。 そしてこの前の金曜日,歓送迎会があり,2次会でカラオケに行ったのですが,「生理的に会わない」「キモイ」と言われてしまい(みんなの前で)かなりショックです。すこし,うつ状態になってしまいました。平成19年度もまだ始まったばかりなので,このままこの女性と1年やっていくのに(仕事を)不安があります。 こういった不和な関係を改善するにはどうすればいいでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 人間関係

    私はコミニケーションが苦手で、今の会社に入社して1年半になるのですが、気がつくと孤立するようになっていました。同時期に一緒に入った子と先輩社員と私の4人の部署なのですが、仕事でわからないことを質問してもあまり返事をもらえず、新しい仕事も全然教えてもらえなくなっていました。 先日男の上司が帰りに私を入れた4人を集めて話し合いがありました。 内容は、私の仕事態度について。 先輩2人が上司に、楽な仕事ばかりして一緒に仕事しようとする気持ちが感じられないと訴えたようで、上司は話し合いで解決しようと考えたようです。 入力、点検を状況に応じて各々仕事しています。もしかしたら、無意識に楽な仕事を選んでいたのかもしれません。質問も臆病になりそのせいで仕事に手間取ることも数回ありました。 しかし、そのような話し合いで、先輩二人に仲良くなる気がかんじられない、協力しながらのこの仕事にむいていない、わざとじゃないかもしれないが楽な仕事ばかり選んでただ時間を過ごせばいいと思っている感じがする等言われて、これから先頑張って関係が改善されることはあるのでしょうか。 最近は挨拶もまともに返してもらえません。 回答よろしくお願いします。

  • 同僚との人間関係で悩んでいます

    私は、現在の職場に勤務して1か月の、25歳の派遣社員(女)です。同僚Aさん(同じ派遣会社の社員、女、同年代)と上手くコミュニケーションが取れず困っています。 私は社員の方に仕事を教わりましたが、Aさんには、Aさんより少し早く勤務を始めていた私が、上司の指示により仕事を教えました。今では全く同じ仕事を分担してやっています。 Aさんには、勤務初日から失礼と感じるような態度を取られることが多く(私のデスクから備品や書類を黙って取っていく、Aさんが私に質問がある時でも、自分から来るのではなく私を呼ぼうとする、言葉遣いがぞんざい、等)、今では、私が仕事上必要なことを話しかけても無視されるようになりました。最低限のあいさつや返事もしてもらえず、常に見下したような態度を取られ、必要な連絡や報告をしてもらえずに困ることもあります。二人で分担する仕事でも、自分の気に入っている仕事は私を無視して一人でやろうとし、逆に自分が好きではない仕事だと、私が言うまで手伝わないことがあります。またAさんは、仕事の必要な手順を勝手に省略したり、ミスをすることが多く、その度に私がアドバイス・注意等をすると、露骨に嫌な顔をして黙ってしまいます。最近は、私が教えたばかりのことを「知らない」「間違ったことを覚えていたかもしれない」などと言って、他の社員さんたちに頻繁に聞きに行くようにもなりました。 私は当初からAさんに、丁寧に穏やかに、最低限の礼儀は守って接しているつもりですし、必要な連絡・報告・相談も行っているので、なぜAさんにそのような態度を取られるのか分かりません。 少々のことは気にしないようにして、仕事に差し障りがあるような場合はAさんに改善をお願いしているのですが、やはり無視されるか嫌な顔をされるかのどちらかです。これからAさんとどのように接していったら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 会社も、人間関係も、なにもかもが辛いです

    お目汚しの文章で失礼します。 現在、4人でAという日課の仕事をしています。 それ以外に、各個人が全く別の月間の仕事を担当し、両立させています。 私(入社7年)、 後輩(入社4年・年上)、 古株の先輩2名(産休明け2年目) 以上が仕事のメンバーです。 A自体は私が入社当時からの仕事で、後輩もAの追加メンバーとして入社してきました。 古株の先輩2名は、私が入社する前から違う仕事で勤務していましたが、産休から復帰し、人手不足のAの担当者として就いて貰いました。 Aは「毎日締め切りがある」という日課の仕事で、相手先の意見が180度変わる事も稀ではなく、かなり臨機応変な対応を必要とされ、少人数に限界を感じていました。 後輩は非常に優秀で、順調に仕事内容を吸収し、更に経験豊富な先輩も加入し、これで助けて貰える、もっと余裕ができる、有難い、と喜んでいたのですが… 後輩は仕事を一通り覚えると、どんどん身の回りのシステム環境を自分仕様に変え始めました。 PC入力をする部署なのですが、「こっちの方がラク」、と入力項目の順番を変えたり、共有しなければならないファイルの名前を自分の判りやすいように変更し始めたのです。 最初のうちは、「自分のPCの中だけでやりやすくカスタムしているのなら、仕事効率は上がるから、まあいいかな」と黙認していたのですが、つい最近、社長に「自分の作ったシステムを全員に採用したら効率がもっと上がります」と提案し、知らぬ間にOKを貰って堂々と全員のシステムを一新してしまいました。 正直、社長はAという仕事がどのようなシステムで動いているかなど、全く把握していません。 後輩の言葉をなんの疑いもなく信じて、二つ返事で採用したようでした。 2人の先輩は、この仕事に就いて日が浅いので、変更された所で特に文句はないようでしたが、長い間慣れたものから急に変化してしまった仕様に、私は中々慣れることができず、仕事の効率が徐々に落ちてきました。 正直、頭は良い方ではないですし、順応性がないと言われればそれまでですが、一生懸命試行錯誤して漸く作り上げたシステムでした。 せめて一言声をかけて欲しかったし、後輩の中で、責任者の私に相談することよりも先に、もうその仕様にすることが決定していたということがショックでした。 思えば後輩には、入社当初から、残業があると「もう帰って良いですか?」「どうせ私の責任じゃないですし」など、自分の仕事の後のラインのことを考えない自己中な発言や「ペットが死んだので一週間休みます」など数え切れないほどの勝手な行動や非常識が多く、悩まされてきました。 当初は、この仕事は自分たち入力者だけの仕事ではないこと、後に続くラインの作業日数も考えること、急ぎの仕事がよく入るので、残業は止むを得ないことなど、真摯に説いてきましたが、「大丈夫大丈夫」、「どうにでもなるんじゃないっすか?」と全く責任を感じる様子はなく、それでも驚異的な作業スピードの速さや、頭の回転の速さに、いつしか「残業までしている私が単に人より劣っているだけなのかも」という考えにとりつかれてしまい、「後輩を怒らせて、やめられたらどうしよう」とそればかり思うようになり、以前のようには好き勝手する後輩を嗜めることができなくなってしまいました。 それでも、勇気を振り絞って注意すべきを進言した時も、まるで私がおかしいことを言っているかのように失笑され、言葉では歯が立たず、絶対に自分に非はない!と誤りを認めようとしませんでした。 長いこと後輩に怯える日々が続いた結果、態度はますます増長し、今では完全に人として見下されているようです。 要領もよく立ち回り、勤務時間は別の仕事に勤しんで、大量の仕事を残したまま、定時にはあがってしまいます。 後輩が定時にあがっても、私は20時、忙しいときには0時を超えることもあります。 そんなにも一人では時間がかかってしまう窮状を訴えようにも、「貴方の仕事が遅いだけじゃないの?」などともし言われたら… 優秀な後輩のずる賢い要領よりも、私の効率の悪さを叩かれそうで 、恐ろしくてたまりません。 私以外にも、毎日のように22時ごろまで残業している先輩は何人か居ます。 辛さ、苦しさを外に出さずに頑張っている方々を見ていると、ますます自分の小ささに苦悩し、声を上げてヘルプを出すことができません。 後輩がさっさ帰っていく姿を見ると、膨大な仕事量にパニックを起こしてしまい、まだ社員のいる中で耐え切れず、悲鳴を上げて泣き崩れてしまうまでに取り乱し、この苦しみから逃げられるなら今すぐ死にたい、とも強く思うようになりました。 真面目に取り組んできたつもりが、どうしてこうなるのか… 愛してくれる家族に申し訳がたたず、死にたい、と申し訳ない、で毎日が辛いです。

  • 自営業 パートさんとの人間関係

    主人の実家の商売を継いでいます。 義父、義母は亡くなり、社長は主人です。 親戚は職場にはいません。 私が嫁いだ時からいた、勤務歴が長いパートさん、 義母がいた時に入った勤務歴2年のパートさん、と計2名がいます。 年齢は私より二人とも上です。 私は二人に、日頃感謝をしながら仕事をしていますが 接し方に悩んでいます。 代替わりをした私のことが気に入らないようで、、、 義母がいたときより、明らかにお喋りで仕事の手が止まります。 お喋りはコミニュケーション、二人はそう思っていて それはもちろん大切なコミニュケーションですが 会話を振ると、話が脱線し止まりません。 他の人が仕事の話をしていても空気が読めず お喋りに夢中。注意すると一人はムッとします。 他の若い従業員に対しても、からかうような態度をし、 それは注意しました。 接し方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 社内の人間関係で悩んでます

    今の会社(中小)に入社して5年目、本社勤務で社内恋愛をしております。(今年結婚定で一緒に住んでおります。) 会社は同族経営、私が社内恋愛していることは経営陣含め、ほぼ全員知っており、会社の方たちとはプライベートでも家族ぐるみで仲良くさせていただいる方が多いです。 ちょうど一年前くらいに私と同い年の子(以下A子)が入社してきました。 入社当時A子は既婚、小さい子供がおり旦那さんとは離婚協議中でした。 とても美人で、スタイルもよくオシャレだし穏やかでおっとりしてる感じの子です。 長くなるので経緯は端折りますが、A子が入社して間もなくA子と別部署の次長がお付き合いを始めました。 その次長も子供はいませんが結婚しており、奥さんとは何年も別居中でA子と同じ境遇でした。 お互いにまだ婚姻中であり2人でデートができない等の理由で私をカモフラージュにし会おうとしたり、他にも色々と私が利用されていた事件があり、A子・次長と少し揉めたことがあります。(お互い現在離婚済みです) 仕事もまだまだ独り立ちしていない状態なのに、勤務中に仕事を放って次長がいるところにお喋りしに行ったり、誰がどう見ても付き合っているのが分かる状態、それを隠そうとも思っていないA子の姿や、私を利用して自分勝手な行動をしていたこと、次長も次長でいい年して自分の立場を分かっていない事などを、専務をはじめ会社の人たちがよく思っておらず裏で色々と言われるようになりました。 A子はかなり孤立している感じで、私はがっつり迷惑かけられていた立場ですが私まで見放したら一緒になっていじめているような雰囲気になるのが自分の中で罪悪感を感じ、A子にはもう私を利用しないでほしい事、恋愛関係でのお願いはもう聞けない事、仕事中はプライベートな感情を挟まずに仕事にだけ集中をすること徹底してほしいなどをハッキリ言い、今日まで適度な距離で関係を続けていました。(週1でランチに行く程度) A子が周りからの風当たりが厳しいのは何でなのかと何度も相談してきたので、上記の理由も説明しました。 (私も社内恋愛している身で偉そうな事を言える立場ではありませんが、勤務中はもちろん仕事だけしているし、ちゃんと結果も出してます。) 前置きが長くなりましたがここから本題です。 先日、会社から(こんな時期に)慰安旅行の話がありました。 ただ支店・営業所も含めると人数が多く、全員同じ日程では行けないため、自分のスケジュールなども見ながら3グループに分かれて行ってほしいとのお達しがありました。 すぐにA子から「私はどの日程でもいいので、〇〇(私)に日程合わせるから一緒に行きたい」と言われました。 他にも地方の事務員さんや本社の先輩からも日程合わせてみんなで一緒に行こうと連絡をもらっていたため、女性社員が一人参加にならないように、地方の女性社員たちもみんな同じ日程で行けたらいいなと思って計画をしておりました。(女性社員の人数が全国含めて10人程しかいないため。) 私がほとんどの女性社員のプライベートの連絡先を知っていたこともあり、慰安旅行に参加できる方でどの日程が希望かをそれぞれ聞き、偶然、みんなが参加可能な日程のグループ(第3班)があったため、そこで決めようとしてました。 ちょうどA子から「どの日程で行くか決まった?」と連絡があった為、第3班で確定しそうだよと伝えたら、「第3班か~。その日程だと生理被るから次長とプール行けないなって…。」と言われました。(そもそも一緒に行こうと誘って来たのに) 『それならA子は第2班で行って、次長と2人で楽しんで来たら?私は地方の女性社員と会いたいし、この機会逃したら一生会えないからみんなが行ける第3班で行きたい』と伝えたら、「夜ごはんだけは一緒に食べたいんだよね、第2班で調整は難しいのかなぁ」と言います。 夜、次長が宴会に参加したら自分の居心地がが悪くなるから、話せる人がいないと不安だからと言う理由なんだと思います。(自分が話せる女性陣は第2班にいないため) でも、第3班だと生理被るから次長とプールに入れないしイヤ、、どこまで自分勝手なんだろうと私は思いました。次長とずっと行動するつもりだったのに、一緒に行こうなんて言ってきたのもどうかと思います。 そんな勝手な理由でみんなに第2班で調整してくださいなんて絶対言えないし、言うつもりもなかったので結局、『第3班から変えるつもりない』と伝えたら、「分かった自分は2班で行く」と引き下がりました。 他の人達に理由はもちろん伝えてませんが、翌週、日程の集計があった際、他の女性陣が第3班にしているのにA子だけが次長と合わせて第2班にしているのは誰がどう見ても当然の結果で、全くよく思ってない人たちがすごく怒ってます。 前にあれほど彼女に伝えたのに、彼女は全然学習していません。 でも彼女は多分、何も感じてないと思います。 みんなの心が狭いだけだし、迷惑かけてないのに何が悪いのか分からない、と思っていると思います。(前回もそうでした) なぜこんなに自分の欲のままに行動してしまうんでしょうか。 私は当たり前のように彼と行動すると言われた段階で彼女にわざわざ忠告する義理もないと思ってますので、敢えて注意はしませんでした。でも周りがどれだけ気遣うか彼女は全然分かってません。楽しいのは彼女たちだけです。 これで彼女はまた周りから更に孤立すると思います。 私も今回ばかりはもう彼女を助けたくありません。何度も彼女の行動に振り回されてきました。 また今回も先輩たちや他の社員の、私は女には何でみんなが怒っているのかを説明して、、また板挟みになるのもうんざりだし、本当にもう勘弁してほしいです。 私しか彼女を気にかける人がいないのに、私まで彼女を見捨てるのはひどいと思いますか?

  • 会社の人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 (1)最近入社した新人(部署は一緒、仕事は別)の態度が私の価値観と違うため、これからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 入社当初はこちらの指導にも耳を傾けていたのですが、最近は仕事に慣れてきたせいか、仕事の内容を聞くとき以外は完全無視状態で、私が彼女宛の電話を取った際、内容を説明をしている間もにらむようにこちらを見るのです。何か気に障ることをしたのかしら・・・?と思う程度。 かと言って、入社間もないのに、暇があれば自分の同期と話に花を咲かせる始末。 もう諦めているのですが、指導した方がいいのでしょうか? (2)私の部署に女性は4人(私を含めて)いるのですが、私が担当している仕事は女性は私だけで、他の3人の話題に ついていけず、孤独感を感じることがしばしば。あからさまに仲間外れを受けている訳ではないのですが、私自身、仕事が原因で病気になったこともあり、ちょっと人間不信なところがあります。もっと人間関係の潤滑なところで働けたら・・・と思うこともあります。担当している仕事は好きなので仕事は続けたいのですが、このままでは、またストレスで体を壊しそうで怖いです。ここ一年でひとが2人変わり、変わる前の人間関係はまだ良かったんですが・・・。 考えすぎと思うこともありますが、何かアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう