• 締切済み

職場での人間関係

私より,一回り下の女性が2年前に入社して来ました。 先輩から,食事に誘えとのことでしたので,誘っていたのですが,私は先輩の期待にこたえたいという一心から,執拗な誘いになってしまいました。 そのため,彼女からは冷たい視線をもらうようになり,いきなり不和な関係になってしまいました。もちろん,彼女には先輩のことは話していません。 そしてこの前の金曜日,歓送迎会があり,2次会でカラオケに行ったのですが,「生理的に会わない」「キモイ」と言われてしまい(みんなの前で)かなりショックです。すこし,うつ状態になってしまいました。平成19年度もまだ始まったばかりなので,このままこの女性と1年やっていくのに(仕事を)不安があります。 こういった不和な関係を改善するにはどうすればいいでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jinno39
回答No.6

NO3です。 断ち切る方法として私がしたことといえば「まずは仕事。仕事で評価されればそれでよし。」 と割り切ってしまったことと、まかされた仕事に対して責任感を持って1日すごす事。でした。 私の場合は先輩による嫌がらせというかいびりだったんで、どうしたものかなとも思いましたが、いやだなあと感じているのは私だけではなかったこともあって、割り切って仕事に専念することにしました。 それでも、その先輩とペア・・・なんて日は正直鬱でしたけど・・・。 誰でもが自分に合う人ではない、合う努力をして見て合わなければ、無理に取り繕う必要はないのでは?とも思います。 それが難しいですよね。私もそこでいつも思い悩むんです。 いますぐでなくとも、いつかはあなたを評価してくれる上司なり同僚なり出てくることを信じ、仕事に専念。 でしょうか・・・。 補足までに・・・。

• donna13
回答No.5

>「生理的に会わない」「キモイ」 と、皆の前で言うほど無神経な相手ですから、言われたことに対しては気に病むことはないですよ 会社でも、「同僚」としてのみの付き合い方をすればいいと思います ただ、相手にどんなに無視されようと、こちらからの「おはよう」「お疲れ様」の挨拶だけは決して欠かさないようにしてください もう一点は、先輩からの指示について、仕事上のことに関しては素直に従うべきだと思いますが、それ以外のことに関しては、気の進まないことは引き受けないようにしてください 先輩は男性でしょうか? だとしたら、その女性に好意があるのに自分で誘えないから質問者さんを利用したのかもしれませんし、そんなことに一々付き合っていたら、今後も利用されるだけです

pirochin-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶だけはなんとか実行してみたいと思います! 先輩は男です。確かに,好意はあったようです。私は既婚で子供も居るので特に恋愛感情はなかったのですが,先輩は40近く独身なのでなんとか上手く行けば・・・と思ったのですが,裏目に出ました・・・

• Korasho
回答No.4

心中察します。貴方に後輩を食事に誘うように言う先輩も考えものです。先輩は深く考えていなかったかもしれませんが。なにも知らない後輩さんの貴方を避ける気持ちも理解できます。しかし、「キモイ」と言った後輩さんの言動に私は腹が立ちました。真面目に取り組んでいらっしゃる貴方と後輩さんは、仮に食事の件がなかったとしてもいつかどこかでお互いイヤな思いをしていたかもしれません。無理に後輩と良い関係を築く努力などせず放っておけばいいでしょう。私の場合でしたらその後、同じ職場の同僚に食事の件を話してスッキリしたいと思うかもしれません。もしかしたらどこかで後輩との誤解も解けることも考えられますし、、。

pirochin-1
質問者

お礼

そうですね・・・話してしまえば多少は楽になると思いますが,先輩はまだ独身なので気が引けちゃうんです・・・

• jinno39
回答No.3

「過ぎてしまったことはしょうがない」ので、 あとは、仕事に対するあなたの姿勢や態度、マナーなどにおいて、 その二人の女性が、 「あれ?ちゃんとした方だったんだわ」と気付くかもしれません。 なので、凹んでしまって余計にショックなことを言われるよりは、 真面目に真摯に仕事に取り組めばいいのでは?と思います。。 私も「キモイ」やら「ブサイク」やら言われた質ですので。 そのお気持ちは良く分かりますが、気にしていたら大事な仕事が出来なくなるので。

pirochin-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近,やたら神経質な面があり,他人の行動や意見が気になって仕方ないんですが,断ち切るいい方法があれば是非,教えてください。

• taro_ka
回答No.2

>私は先輩の期待にこたえたいという一心から,執拗な誘いになってしまいました。 いくら先輩からの命令とは言え、pirochin-1さんのお誘いが強引だったのか、しつこかったのか、とにかく度が過ぎていたので、その女性のご不興を買ってしまったのでしょう。 まずはしっかりその女性に謝りましょう。 何ならその先輩さんからも一緒に謝ってもらいましょう。 それで許してくれるかどうかは分かりませんが、あとは普通に仕事をするのが一番だと思います。

pirochin-1
質問者

お礼

先輩は,知らぬ存ぜぬを通して,今ではその女性と仲良くしています。 結果的には(先輩は)良かったと思っているのでしょう・・・ 普通に仕事をするのがいいのですが,その人に話しかけなくてはならない時は非常に憂鬱なんですよね(^^;

• uresiina
回答No.1

「生理的に会わない」「キモイ」と言ったほうがどうかと思います。 あなた自身が悪いことをしたということがなければもっと自信をもって接したほうがいいと思います。 しつこく誘ってしまったということですがそれに関してだって間違ったことをしたわけではないですよね。 オドオドしているとよけいにつけこまれるし何をしたいのかがわからなくて気持ち悪い人になりかねませんよ。