• ベストアンサー

食べ物をペースト状にしたときのデメリット

朝、ご飯を食べる事がしんどい時あります。 月に1~3回くらいです。 さすがに食べないと1日持たないのでそういう日はご飯とかを飲めるようにしてとりたいと思ってます。 野菜とご飯、牛乳やバナナなど栄養重視でミキサーにかけて飲めるまでドロドロに、という感じです。 そのさいのデメリットを教えて下さい。 味は悪くても飲むこむ自信はあるので今回はそれについてはスルーで、 その他の問題についてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

粉砕することで栄養素の破壊というデメリットが生じますが、月に1~3回程度なら問題はないかと思います。 また気管内に入るといった誤嚥しやすい場合もあります。 ところで、通常食を摂るのが困難な原因を探ることも必要かと思います。 一度検診に行かれることをお勧めいたします。

poniponi69
質問者

お礼

ありがとうございます。 しんどい時と言うのは大体原因がわかっており、 前日にお酒の飲み過ぎ、夏バテ、寝不足、かぜなどです。笑 お気遣い感謝します。 「何も食べないよりは」という感じで思いついたことですが、 特に問題なさそうなので今度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

飲むだけということで、噛む動作がなくなることでのデメリットがあるみたいです。 http://www.white-family.or.jp/htm/white-family/naika/kamukenkou.html 代わりにガムを噛めばいいとは思いますけどね。

poniponi69
質問者

お礼

ありがとうございます。 咀嚼の大切さは運動と同じくらい大切ですよね。