• ベストアンサー

一日必ずとっておく食べ物ってこれでいいですか?

一人暮らしをしてる男です。最近栄養に気を使わないとと思ってるんですが、毎日野菜30品目とかそんなの無理です。 で考えたのが一日必ず食べるものとして バナナ のり 納豆 の3つです。これでいいでしょうか? 一応好き嫌いはなく、健康です。外食はあまりせずご飯たいて焼きそばとかラーメンとかカレーとか作って食べてます。お酒はのみません。タバコをすっています。もうすぐやめる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.6

三度今日は。 >味噌汁をちゃんこ鍋ふうに考えればいいってことですかね。 味噌汁とちゃんこはまた違いますがまぁそれで良いのではないでしょうか。(笑) 私は栄養士ですのでつい、食育的・栄養学的な回答をしてしまいました。>< 私的には、野菜を摂らなきゃと思う気持ちは悪いものではないと思いますが、 野菜っといっても無理して摂るものでなく、彩りなどを考えれば自然と摂れたりしますし、漬物でも、充分ですし。 特に発酵したキムチなどの漬物はビタミン類もアップしていて良いかと思いますよ。 題の、「必ずとっておく食べ物」というのも、どのように考え出したのかわかりませんが、 栄養学的には、一日に必ず摂らなければならないもの、それは食品でなく栄養ということになります。 季節によって摂ると良いものは変わってきますし、栄養士がメニューを作る際は、1ヶ月でバランスが取れるかどうかを見ていますから、 一日で野菜何種類を全て摂らなくては!ということは決してないのです。 味噌汁に野菜入れてみようっ魚のつけあわせに大根サラダつけようっ そういう意識だけでも充分かなと思います。要は組み合わせです。 例えば大根一本買っておけば、色々使えて便利だと思いますが、どうでしょうか。 冷凍野菜ですが、確かに日が経った下手な生野菜よりは良いかもしれませんね☆ ただ、包装を破ったり冷凍室の扉を開閉したりすることにより、品質が下がることはあります。 最近は冷凍食品の包装や冷凍庫も進化しており、あまり心配はないのですけどね☆ ちょっと説明がくどくなってしまいました。 もし、疑問があればまた仰ってください。^^;

wolfiwao
質問者

お礼

さっそく味噌汁つくりました。以外と簡単でした。 でけっこうおいしかったです。具は、かつおぶし、冷凍ほうれん草 冷凍ねぎ、冷凍だんご、冷凍青ねぎ、納豆、のりを切り刻んだやつ、 たまごです。 適当にやったんですけどこれで飯食えました。 やっぱ味噌汁はいいですね。 ありがとうございました。 好き嫌いはまったくないのでいろいろ食べるでいいんですかね?

その他の回答 (6)

  • w-stock
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

バランスのよい食事ということですかね? 自分も食事は楽しく、少し気を使うという程度でいいと思います。厳格な食事をおこなうとなると専門的な知識がやはり必要になりますから、 簡単な考え方として、食事バランスガイドというものを利用されてみてはどうでしょうか? 栄養のことに少し興味があるようですから、理解することが苦ではないと思います。 コマを利用した、絵で表現されるので自分の食生活の偏りを知ることができますよ。 まずは、参考URLのバランスチェックで、日ごろの食生活もしくは前日の食事を入力してチェックをしてるといいと思います。 どんな食事をプラスするといい!などを教えてもらえますよ。個々に対応した結果がでるので参考になると思います。 また、これを理解すれば考え方も柔軟になると思います。

参考URL:
http://package.toppan.co.jp/shokuiku/
wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう見やすくてうれしいです。 参考にさせていただきます。 感謝です。

noname#99367
noname#99367
回答No.5

No.2です。 なんか、最初の質問からいろいろと話が広がっているようですが。 簡単に栄養のバランスがとれる食事をしたい、ということになってきてるかな? ある程度料理ができる、興味がある、やってみたいというのなら いつも食べている焼きそばラーメンカレーに、たくさんの野菜をトッピングすればいいですよ。 市販の冷凍野菜は旬の野菜を瞬間冷凍してますから、栄養素も思っているよりあります。 また、味噌汁ですが、だしは市販のだしの素で十分。 ただし入れるタイミングですが、野菜などを煮て、味噌を入れて、だしの素をいれるという順序でやると、だしの風味がきいて美味しいです。 だしの素もできれば、うまみ調味料(化学調味料)の入ってないものがいいかと。 それから、鍋物がいいです。 いろんな野菜を鍋にいれ、好みで肉や魚介類などいれ 市販の鍋つゆで煮るだけです。 一人用の土鍋があると、どんなものにも使えて便利です。 栄養をとるという事にこだわりすぎると、かえって何も出来なくなります。 食べたいと思うものを食べる、これが本当の意味での栄養になるんではないでしょうか? これは、栄養的にどうかなあと考えるより、とりあえずなんでも食べる。 これでいいんだと思いますよ。 主婦をしているかたの中で、毎日毎日栄養の事だけを考えて食事の支度をしている人は、そう多くはないと思います。 楽しい食事!これを心がけてください。

wolfiwao
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 おかげで99ショップにいった時ちょっとこれ食ったことないけど 食ってみるかって気分になってきました。 鍋つゆもちゃんこ風やおでん風やキムチ風などいろいろあって なべものもやってみます。 栄養がきになったら病院で血を採って検査すればいいんですかね?

noname#163144
noname#163144
回答No.4

慣れたらだしを変えるとまた違った風味を楽しめますよ。 だしは他にしいたけやにぼしなど。代表的なのは鰹節ですね。 植物質のものは水から、動物質のもとは熱湯からだしをとると覚えておくと良いですょ。 だしは味噌汁に入れたまま食べてしまってもいいです。(笑) 手軽なだしパックを使ってもOKですよ。顆粒だしというのも味の素などであります。 お茶碗も冷凍しちゃうんですか(笑) 別に残りご飯をラップに包んで冷凍することは全然問題ないと思いますが。 カレーはいいですね☆Niceidea☆ ただ冷凍野菜でなく、普通の野菜は使われないのですか? 冷凍がお好きなのですね★ 野菜などを冷凍すると細胞組織が壊れ、風味や栄養も損なわれる場合があるので注意ですが、 市販の冷凍野菜や、普通の野菜を冷凍したものでも、早めに食べるのであればあまり気にしなくても大丈夫かと思います。 冷凍野菜は使う分だけとりだせるということで便利ですね。 でもできることなら野菜は鮮度のよいものをスーパー等で買って使うと、料理の美味しさに違いが出るかと思います。

wolfiwao
質問者

お礼

味噌汁をちゃんこ鍋ふうに考えればいいってことですかね。だしのけんもメモっておきます。ありがとうございました。 冷凍野菜はずっと鮮度がたもたれてるわけではないのですか? なんでも冷凍すれば別にいつでも食べられると思ってたんですがだめなんですか?すみません質問ばかり多くて。

wolfiwao
質問者

補足

新鮮な野菜を買って切ったりするのが苦手で(へこむ) 冷凍野菜買ってるんですが今度挑戦します、そのほうがお得ですしね あと簡単に野菜をいっしょに炊き込みご飯にすればまたイッチョウニセキかなと思ってるんですがこれって野菜の栄養をこわすことになりますか?この前やったんですが野菜だけいれてもぜんぜんおいしくなかったです。別に料理がきらいなわけでなく方法がわからないという感じでアイデアは浮かぶんですがしっぱいばかりです。でカレーだとしっぱいなくいきました。顆粒のだしをいれたりしたこともありました。やさいとあってうまかったです。こんど豆腐やこんにゃくなどいろいろごったにしてみようと思ってます。どうですか?

noname#163144
noname#163144
回答No.3

とりあえずご飯炊いて具沢山味噌汁、これは作れるようになると良いですね。 1食はそれに野菜料理と蛋白源(魚・肉・卵・豆料理)で、日本食の基本です。 味噌汁の作り方ですが・・・ まず出汁(だし)をとってうまみ成分を水に溶かしださないと、 味噌汁の美味しさはないようなものです。 忙しい人はむしろだしのない味噌汁がしっくりくるなんて人も いるようですが、簡単なことで、寝る前に鍋に水(カップ2位) と昆布(5×5cmくらいの)を入れておけばだしがとれますよ。 朝はそれに刻んだねぎや大根豆腐などなどを投入して沸騰させ 火が通ったら火を止めて、味噌をスプーン2くらい溶かしいれて 出来上がりです。残りを晩に食べても良いですし・・・。 それにご飯をあわせれば立派な朝食かと。 バナナや納豆ご飯も朝には充分ですけどもね。 野菜30品目ですか・・・それは私は考えたこと無いですが なるべく多くの種類の野菜を一度の食事で摂るようにはしています。 アバウトで良いんです。これも入れてみよう♪と言った感じで。 私は野菜炒めに色々入れています。 野菜炒めは野菜を刻んで炒めるだけ☆ と、簡単なようですが、コツを掴まないとデロデロになることがあります。 それはまずフライパンを熱してから油を入れ、固い野菜から順に中火~強火で炒める事です。 野菜はやはりまるごと摂った方が良いし、ジュースでは季節感も感じられない気がします。 それに極端に言えば市販の野菜ジュースを摂ったからいいというような気持ちになるのが 既に食事が崩壊している証なのではとも思っています。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく味噌汁のつくりかたメモっておきます。やっぱり野菜ジュースはのんでも野菜をとってる気がしませんのでいいアドバイスありがとうございます。僕はカレーが好きなので冷凍野菜をごった煮して食べてます。カレー味が野菜のあおくささをかくしてくれんでいいと思ってます。これっていいですか?

wolfiwao
質問者

補足

あと食べきれないジャーのご飯をお茶碗入れてサランラップをかぶせて冷凍室にいれるという一石二鳥の方法はいいですか?

noname#99367
noname#99367
回答No.2

毎日味噌汁が作れるといいのですが・・・ 具をたくさんいれれば、それだけでお野菜いっぱいとれますよ。 お豆腐もいれれば、タンパク質もとれるし。 バナナ、のり、納豆・・一生懸命考えた事が伺えます。 野菜ジュース、牛乳も加えてあげてください。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 味噌汁の作り方がよくわかりません。味噌入れてただあっためればいいんでしょうか?あと牛乳はわかりますが野菜ジュースってほんとにいいものなんでしょうか?

回答No.1

焼きそばとかラーメンだとどうしても炭水化物だけが多くなってしまうので、サラダや野菜スープを一緒に食べた方がいいと思います。 野菜を摂るのは難しいですが、野菜ジュースは簡単に取れますよ。 飲むのが苦手なら、たとえばカレーを作る時に、水の代わりに一部野菜ジュースに変えてしまえば野菜のうまみも出て一石二鳥です。 バナナとのりと納豆はどれも素晴らしい食材だと思いますが、やはりそこに一工夫して、 必ず納豆にはねぎや青のりを入れるとか、ゴマを入れるとかすると手軽に品目数が増えます。 乾燥パセリやバジルなどをレトルトのスープに少し入れるとかしてもいいと思います。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。野菜ジュースってほんとによいものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • あなたの“ローテーション”は?

    あなたの暮らしの中で、何か決まったローテーションはありますか? 私は、 カップラーメン(そば・うどん)→ カップ焼きそば→ レトルトカレー→ パスタ(混ぜるやつ)→ 外食(ラーメン・牛丼・うどん)→ ・・・平日のお昼のローテーションです。 (書いてて悲しくなってきたorz)

  • シンプルな食べ物を更に美味しく

    私は卵かけご飯に、ラー油とガーリックを入れると、美味しさが倍増します。 また、焼きソバを焼く時に辛子を入れると同様に美味しく感じます。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、シンプルな食べ物にコレを入れると 美味しさ倍増!みたいなものを教えて欲しいのです。 野菜や果物を食べる時に使用するドレッシング代わりでも、インスタントラーメンに入れて美味しい物でも構いません。 是非是非教えてください。

  • 自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

    こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

  • カップラーメンVSカップ焼きそば!!

    しばらく四国お遍路を行こうと思っているのですが カップラーメンで40日間過ごすのと カップ焼きそばで40日間すごすのでは どちらが健康に良いのですか? またカップラーメンとカップ焼きそば どちらが栄養素がたかいのですか?

  • やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

    やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。 こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。 ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。 顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。 逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。 いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。 大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。 ↑ より食べづらい きゅうり等の野菜 トーストしたパン ---食べられない境界----- 小さくくだいたうどんやそば ばなな カレー やわらかいごはん おかゆ ↓ より食べやすい  という具合になります。 ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は 小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。 私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エクセル関数についての質問です。

    エクセル関数ついて質問させていただきます。 あるデータにおいて 1 食品   (カレー、ラーメン、焼きそば・・・・) 2 化粧品  (口紅、マスカラ、ファンデーション・・・・) 3 飲料   (烏龍茶、緑茶、コーヒー、紅茶・・・・) と、グルーピングされています。 エクセル上に A列   B列 カレー   1 口紅    2 マスカラ  2 紅茶    3 焼きそば  1 マスカラ  2 ラーメン  1   烏龍茶   3 カレー   1      ・    ・  ・    ・  ・    ・ とデータが入っています。(B列の数字はそれぞれのグループの数字です。個数ではありません) そこで質問なのですが、 エクセルのセルD1に ”1”という数字を入力するとその下の行に自動的にデータにある”1”の項目(カレー、焼きそば、ラーメン)が表示されるにはどうしたらいいでしょうか?その際ダブっている項目は表示されてもされなくてもかまいせん。(できれば表示されないほうがいいです。) 例 カレー  (セルD4) 焼きそば  セルD5) ラーメン (セルD6) のようなイメージです。 業務に必要で困っています。どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。<m(__)m>

  • ラーメンのスープはどれだけ体に悪いのか

    幼少の頃から母より「体に悪いからラーメンのスープは絶対に飲むな。」と言われて育ったため、成人した今でもラーメンのスープを飲んでおりません。現在一人暮らしをしていて、忙しいときの為に即席麺を購入してあるのですが、同一メーカーのカップラーメンとカップ焼きそばは、同じ値段でもカップ焼きそばの方が麺の量が多いので、カップ焼きそばばかり食べております。しかし、カップラーメンの麺の量が少ないのは、スープも一緒に飲む為、満腹感が得られることを想定しているのでしょうか?実際、私は外食する際には、基本的に味噌汁や豚汁等の汁物を合わせて注文しており、満腹感が得られております。しかし、ラーメンのスープは他の汁物と違い、健康に悪いのでしょうか?例えば脂分や塩分が異常に多いとか。

  • 納豆

    来年より、一人暮らしをするにあたって、私は、納豆+キムチ、のり、卵、なめたけ、野菜ジュース、日本茶、ヨーグルトを主に取り、たまに肉、魚を食べる生活をしようと思うのですが、栄養的にこれではマズいでしょうか?

  • カップ焼きそばの乾燥野菜

    カップ焼きそばの中に入っている乾燥野菜は、本来の野菜と比べて栄養面ではどうなんでしょうか?

  • 一人暮らしのサプリメント

    今現在一人暮らしをしているんですが、食生活が偏ってしまっています。仕事が忙しく晩御飯は大体「うどん」or「焼きそば」「ご飯」+「納豆」。野菜もカットサラダや野菜ジュースで飲むようにはしてます。明らかに炭水化物が多いし、食生活で変えなければダメなのは分かってるんですが・・・。こんな生活で必要なサプリは何でしょうか??

専門家に質問してみよう