• ベストアンサー

バナナオレの作り方

コンビニで売っているようなバナナオレっておいしいですよね。 それで自分でバナナオレを作ろうと思ったのですが、なかなか味というか風味を再現できません。 私が作ったのは、ミキサーに牛乳、バナナ、砂糖を混ぜたくらいでこれ以上何を足せばよいのでしょうか。(これはこれでおいしいですが) 課題はバナナらしい風味を出し、とろみを無くすことです。 とろみは裏ごししてみましたがあまり無くなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バナナ香料を使うと簡単かつお望みのバナナ味が再現できます。 (実際はバナナの香りだけですが味だと錯覚してるんですね) 家庭では、バナナエッセンスが一番簡単でしょうね。

参考URL:
http://www.narizuka.co.jp/top.html

その他の回答 (2)

回答No.2

バナナを使った方法はわかりませんが、 ミルメークという牛乳に溶かしてバナナ風味を出す商品がありますよ。 他にもコーヒー、イチゴ、ココアなどいろいろあります。 とろみはでないです。味はちょっと人工的というか安いバナナアイスの味に近いです。 東海地方限定かもしれないですがときどきスーパーで売ってたり給食で出ます。通販でも売ってますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/carayoko/557356/596680/
banananaa
質問者

お礼

>味はちょっと人工的というか安いバナナアイスの味 私が求めていたのは、まさにこういった物なのかもしれません。 正味な話、バナナそのものはそんなにおいしいとは思えませんが、バナナを加工した製品、バナナオレやバナナクリームの入ったパンとかお菓子等に目がありません。(バナナその物が入っている丸ごとバナナはあまり好きじゃないです) 食品添加物である食品香料等でなければ再現は難しいんですね

noname#103206
noname#103206
回答No.1

バナナオーレじゃなく、我が家では普通にバナナジュースと言っていますが。 我が家ではそのレシピに、1人前当たりカレースプーン1杯程度のバニラアイスを入れます。 バニラの風味がなかなかいいですよ。 1度試してみてください。

banananaa
質問者

お礼

バニラアイスですか、なかなか良いかもしれません。 市販されているバナナ系製品のバナナ風味ってどうも自家製では再現できそうもないのでいい線いくかもしれません。試してみます。 バナナ風味の素みたいのが売っていれば苦労しないんでしょうが。