• ベストアンサー

バナナオレの作り方

コンビニで売っているようなバナナオレっておいしいですよね。 それで自分でバナナオレを作ろうと思ったのですが、なかなか味というか風味を再現できません。 私が作ったのは、ミキサーに牛乳、バナナ、砂糖を混ぜたくらいでこれ以上何を足せばよいのでしょうか。(これはこれでおいしいですが) 課題はバナナらしい風味を出し、とろみを無くすことです。 とろみは裏ごししてみましたがあまり無くなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バナナ香料を使うと簡単かつお望みのバナナ味が再現できます。 (実際はバナナの香りだけですが味だと錯覚してるんですね) 家庭では、バナナエッセンスが一番簡単でしょうね。

参考URL:
http://www.narizuka.co.jp/top.html

その他の回答 (2)

回答No.2

バナナを使った方法はわかりませんが、 ミルメークという牛乳に溶かしてバナナ風味を出す商品がありますよ。 他にもコーヒー、イチゴ、ココアなどいろいろあります。 とろみはでないです。味はちょっと人工的というか安いバナナアイスの味に近いです。 東海地方限定かもしれないですがときどきスーパーで売ってたり給食で出ます。通販でも売ってますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/carayoko/557356/596680/
banananaa
質問者

お礼

>味はちょっと人工的というか安いバナナアイスの味 私が求めていたのは、まさにこういった物なのかもしれません。 正味な話、バナナそのものはそんなにおいしいとは思えませんが、バナナを加工した製品、バナナオレやバナナクリームの入ったパンとかお菓子等に目がありません。(バナナその物が入っている丸ごとバナナはあまり好きじゃないです) 食品添加物である食品香料等でなければ再現は難しいんですね

noname#103206
noname#103206
回答No.1

バナナオーレじゃなく、我が家では普通にバナナジュースと言っていますが。 我が家ではそのレシピに、1人前当たりカレースプーン1杯程度のバニラアイスを入れます。 バニラの風味がなかなかいいですよ。 1度試してみてください。

banananaa
質問者

お礼

バニラアイスですか、なかなか良いかもしれません。 市販されているバナナ系製品のバナナ風味ってどうも自家製では再現できそうもないのでいい線いくかもしれません。試してみます。 バナナ風味の素みたいのが売っていれば苦労しないんでしょうが。

関連するQ&A

  • 家電製品・電気って味しますか?

    家電製品・電気って味しますか? 初めて使うミキサーでバナナジュースを作りました。 それを飲んだら、普通のバナナジュースの味なんですが 最後の最後になんだか電気のピリリとしたような味を感じるんです。 実際電気をなめたことないのでわからないのですが なんとなく「あっ電気の味!」と。 これはバナナが悪かったのか、使った牛乳が悪かったのか、 それともミキサーが悪くて電気のような味がするのか…… ミキサーが悪いならせっかくの新品だけどもう使いたくありません。 よくわからない質問で申し訳ありませんが こういう体験された方いますか?

  • バナナって・・・・?

    くだらない質問で申し訳ないのですが、良くバナナってお腹の持ちが良いとか、消化に良いとか、おやつにとか言いますが、バナナって一体どんな栄養素が入ってるのですか?ビタミン何とかとか、体の何に良い成分が入ってるのか教えて下さい!最近、毎日朝にバナナ1本と牛乳だけをミキサーにかけてバナナオレにして飲んでるんですが、(砂糖とかは入れません)毎日バナナって食べて良いのかなーとちょっと不安になりまして・・・。あ、バナナは毎日1本以上は食べてません。どうか教えてくださーーい。

  • フルーツジュースの作り方教えて下さい

    子供のためにジュースミキサーでバナナジュースを作りました(お菓子作りは初心者です)。 バナナ2本と牛乳400cc程、砂糖大さじ1で子供の評判も良くまあ美味しかったのですが、もっと美味しい作り方がありましたら教えて下さい。 あと、その他の果物でも簡単に作れて美味しいものがありましたらなんでも結構ですのでレシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 満腹感を得たい・・・

    現在35週なのですが、ここ数週間でかなり体重増加してきました。 先日の健診の時で前回より600gも胎児が大きくなっていて ビックリしたのですが、それ以上に増えています。 今までは食事を減らし、何とか管理していたのですが、おなかがすく 頻度が高くなり、知らずに多く食べているのかもしれません。 買ってきた苺がすっぱく、牛乳(低脂肪牛)とミキサーにかけ 飲んだところ、かなりの満腹感が得られたのですが、砂糖も多く 入れたので、カロリーも気になります。 また、一昨日は主人がバナナ牛乳を飲みたいと、それもミキサーで作り、 こちらは砂糖を使用せず、満腹感はあるのですが、元々カロリーが高いので、 こちらも気になります。 と、2日連続でコップ1杯で満腹感を得られ、こういうのはいいな!と 思ったのですが、カロリーが抑えられ、牛乳+何かをミキサーにかけ 満腹感が得られるものがあれば教えていただきたいと思います。 また、ところてんを食べる事も考えたのですが、酢が苦手なので、 酢で食べるのは出来ません。ところてんをミキサーにかけ、細かくし、 何かと合わせ、ジュース状にする…そんな事も考えているのですが、 何とあわせていいのか分からずにいます。 どうか、アイディアをください! よろしくお願いいたします。

  • 九州発 とけないアイス ムースのレシピ

    最近コンビニで見かけるようになったとけないアイス ムースなんですが、 私の彼がとても気に入っていて もうすぐ記念日なので、買ってくるのではなくて、 出来れば手作りで味を再現してたくさん食べさせてあげたいんです(T_T) あれはなんといって調べたら味を再現できるのでしょうか? 牛乳プリン?ヨーグルトムース? もしくは、レシピが分かれば教えてください! お願いしますm(__)m

  • サツマイモの裏ごしの保存。冷凍ではなく冷蔵で。

    サツマイモの裏ごしでスイートポテトを作ろうと思っています。 ですが、仕事で忙しいため、日曜日にすぐ作れるように明日サツマイモの裏ごしを作って冷蔵庫で保存したいと思います。土曜日も仕事で作れません。 砂糖や牛乳を混ぜて裏ごしするレシピばかりなので、傷みの心配のためさつまいもの裏ごしだけを作り、日曜日に牛乳や砂糖を混ぜたいのですが保存可能でしょうか? 調べても冷凍しかのってなくて冷蔵庫での保存方法はのってませんでした。 金曜日に作り冷凍しても土曜日の夜には解凍なんてあんまり意味ないですよね。 裏ごしのみの冷蔵保存は2日くらいは大丈夫でしょうか。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンディタイプのミキサー(バーミックス等)があれば、普通のミキサーはいらない?

    もうすぐベビーの離乳食が始まります。 面倒くさがりの私としては、少しでも楽にできたらと思っております。 ハンディーミキサーがあれば、裏ごしなどが不要とか離乳食作りの便利グッズとして聞きます。手動で裏ごしをするより楽かなと思い、購入を検討していますが、我が家にはミキサー(&ミルサー)があります。 機能的にダブっているのでしょうか? それともミキサーよりできることが多いのでしょうか? 現在のミキサーの利用としては、2人分位のバナナジュースや、生クリームの泡立て、カボチャスープを作るのに利用しています。 もし、あまりにも不要だということであれば、ベビー用の離乳食グッズ(裏ごしやすりばち)を買おうかなと思っております。 アドバイスお願いします。

  • スイートポテトの作り方

    スイートポテトを料理本を見ながら作ったのですが、しっくりしない味になってしまいました。何かが足りないような…。 ちなみに材料は さつまいも…200g 牛乳…大さじ4 バター20g 砂糖40g 卵黄で 裏ごししたさつも芋を鍋に入れ、牛乳、バター、砂糖を加えて練り合わせて、表面に卵黄を塗りオーブントースターで焼きました。 色々レシピを見ると生クリームを入れたり、卵黄を混ぜたり、塩を入れたりなどあるのですが、簡単に美味しいスイートポテトを作れる方法を知っている方、是非教えて下さい。

  • いちごジュース&いちごミルク

    生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。 機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。 生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。 苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。 牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが) ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 濃厚なミルク(牛乳)の飴にハマッてます!

    牛乳プリンにハマッてたのですが…最近、コンビニで 味覚糖『特濃ミルク8.2』の飴を食べてから濃厚なミルク味の飴を探し始めました! キャラメルゃ苺風味、のど飴などもありますが練乳とかの濃厚な牛乳のミルク味が理想なんです。 ぉ取り寄せでの牛乳屋さんゃ飴屋さんのミルク飴も沢山種類がありますし… 市販ゃぉ取り寄せ出来るぉ店のォススメな濃厚ミルク飴を教ぇて下さぃ!!!