• 締切済み

ボタンの掛け違い

よろしくお願い致します。 何故最近の人達は軽々しく離婚するのかという質問に答えている方で「ボタンの掛け違いでいくら好きでもダメな事がある」という様な発言がありました。 私は色々なエリアでマイノリティになる事が多く、従っていつもマジョリティに付き合わされてボタンの掛け違いどろこか日々踏みにじられるような事もあり、いつの間にかそれらが気にならなくなり、状況の赦す限りほぼ無限に話し合いであれ仲違いの修復作業であれ何であれ「相手方との和解に自らを費やす事」がほぼストレスなくできる様になりました。 そんな中、マジョリティ側の人を見ると「そんな事なら僕はいつも余裕でされてるけどな」と思う様な小さな理由で絶交している人を見かけます。 もう既に絶交する人の気持ちが解らなくなっているのかもしれません。 「ボタンの掛け違い」と解っていて、相手方が和解しようという姿勢を見せている。 にも関わらず絶交する(お互いの進む方向が違うから等の理由はここには含みません)人の気持ちとはどんなものでしょうか。 なるべく具体的によければ例をあげてお答え頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

noname#207138

みんなの回答

• cyrus-kun
回答No.4

再回答です。 >例えば「無駄」というのは何が「無駄」なのでしょうか。 特に異性関係に顕著に見られますが、No2の方の仰る様に損得が根底にあり、 その特を与えてくれない→付き合うのが無駄という発想をする人はよく見かけます。 ああいったSNS上の関わり方って、 大概、面識がない人間同士の集まりですよね。 だから、私自身、あまり重視していません。 回答者様が仰るとおりマジョリティ、つまり、ハイソサヤティ―に属する人間は、 上か下かも考えません。 そんなことに構っている暇があるのなら、 ナルシストではないけれど、自分にエネルギーを注ぐことにしか興味がないからです。 でも、今のフラットで階級意識ゼロの日本社会で生活している以上、 様々な人と関わらないといけませんよね? 自分が好き好んでも好まなくても。 そんな時、必ずと言っていいほどボタンのかけ違いが起こり、 不愉快な思いをしたほうは食い下がろうとし、 そのことを面倒くさいと感じ逃げ腰になる人間バッサリと切ってしまったほうが楽!! っていう考えに陥るように見受けています。 それが世の常?というものではないでしょうか?

• cyrus-kun
回答No.3

マジョリティかマイノリティか決めるのは本人(自分自身も相手も)の価値判断の問題であり、 ここでご自身の事をマイノリティと決めつけているのも質問者様ですよね? 別にどうちらかに属していても居なくても人と絶縁するときはします。 そこに対し情があるかないか?という物差しで測ってしまうのかもしれませんが、 情云々より、切る側は話をするだけ無駄!!って思ていると思いますよ。 人から欺かれる人って自分は他人に迷惑をかけていないものだと 思い込んでいるんです。 しかし、必ずと言っていいほどそう人たちに限って他人に迷惑をかけています。 私の知人友人にもおります。 でも、切る側からすると切られる側は迷惑すらかけていないと思っているのが よく解るので二の句が告げれなくなり、結果的に一方的に去っていくっていう パターンがほとんどだと思います。 質問者様の状況はよく解りませんが、 ご自身の周りで人から嫌煙されえている方の行動パターンを見てみては いかがでしょうか? そうすれば何かしらヒントを得ることが出来るかもしれませんよ。 気分を害されたらごめんなさい。 でも、状況が上手く把握できないのでこの程度の事しか書けませんでしたが、 社会生活においてこれでもか!!というくらい他人に対し細心の注意を払うくらいで、 丁度、バランスが取れているのでは?というのが自身の考え方です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マジョリティ、マイノリティは私がいかにして他人を切る人の気持ちがわからなくなっているかの説明をするために出しただけで、この質問とは何ら関係ないと思って頂いて結構です。 言葉足らずで失礼致しました。 字数制限があるため、単刀直入に書かせて頂きますので文面が失礼な点があろう事をお断わりし、予めお詫び申し上げます。 例えば「無駄」というのは何が「無駄」なのでしょうか。 特に異性関係に顕著に見られますが、No2の方の仰る様に損得が根底にあり、その特を与えてくれない→付き合うのが無駄という発想をする人はよく見かけます。 「無駄」の定義をお教え頂けますでしょうか。 因に「人から欺かれる」マジョリティは欺く事すらしない事も多いですよ(笑) さて、迷惑をかけてないと思い込んでいる。これは人間誰しもそうです。だから迷惑だと感じている方が誠をもって今のあなたの行為は迷惑だというベキではないでしょうか。 思い込めるという事は大抵の場合相手方から意思表示が無い状態を指すと思いますが、「気づけよ」っていう成人をみると理解できる一方「何才だよっ!口で意思表示しろよ!」とも思います。 こういう訳で二の句が継げないという発想そのものが傲慢な可能性が払拭されていませんので、この辺りについてもご意見頂けますでしょうか。 その場を支配している空気の善悪を問わず空気を重んじる傾向の強い日本人の中で周りから敬遠されている事を持ってイコールその人の問題の比率が高いとは必ずしも言えません。 細心の注意を払うのも大切ですが、もっと気さくに思っている事を言い合える文化を作る事の方が大切の様に私は思うのですが如何でしょうか。 回答文を読んでいてあなたにもった印象で、私の推察でしかありませんが、今は無理かもしれませんが、私のこの質問に対するNo.1、No.2の方の発言もお読みになり記憶に留めておく事はあなたにとって良い事かもしれません。 大分失礼な文面になってしまったかと思いますが、あくまで文字数制限のせいです(^^;)ご容赦頂き、引き続きご回答して頂けます様お願い致します。m(_ _)m

回答No.2

縁を切れる人は、自分の損得で生きているのです。自分にとって得がなければ縁を切ればいい というドライな考えなのでしょう。 mixiとかでも、簡単にマイミクを切ったり、アク禁をしたりする人達がいます。 心にゆとりや自信のない人も、簡単に切ろうとします。 愛されていたり、自分に自信がある人は、他者の言動に心が煩わされる事も小さいのでしょう。 場慣れというのも在りますね。 怒鳴りあいの家族で育ったので、怒鳴りあいで心が動じる事は殆どありませんが、世間からすると たった1/10程度でもビックリして逃げてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も議論の多い家庭で育ったので日本人の議論の出来なさについて問題視している者です(笑) もちろん、心にゆとりの無い人や、ドライな人は他人を切り易いと思います。 ただ、言葉足らずで失礼致しましたが、この質問ではそういうのは論外としてちゃんと気持ち、思いやり、誠実、善意などあるのにする人が居るならそれはどのような気持ちなのか?という事でお願い致します。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではありません。 ですが、あなたのおっしゃるマジョリティ側の方が、 自己分析をして回答をつけるとは考えにくいので、私なりの考えをお伝えします。 【人を思いやる心】が何時形成されるのか? ご質問の核心はその点にあると思います。 人は個性を持つ生き物ですが、幼少期より躾けを受けて育ちますので、 社会の秩序が、一応は、保たれているわけです。 ですが、様々な表現のある【人間性】といった面については、 その人物がどのように生きたかに依ると思います。 私もマイノリティですので、あなたのお感じになっている事柄で悩んだ時期もあります。 大多数の人々は、平穏無事に育ちます。 深刻に悩むような出来事も経験せず、心が潰れてしまいそうな悲しみも未経験です。 凡人は、自身が経験した事柄からしか成長できません。 ですので、大抵の人物は、あなたや私から見た場合、【思いやりが足りない】と感じるのでしょう。 いずれ、科学が進歩し、他者と感情を共有できる時代が来るでしょう。 それまでは、少数派が【自称善良な市民】のご機嫌を取り続けることになるでしょうね。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は”察する”という事に於いて長けていると思います。 その”察し”がこちらが口にしていない事までも責めたてる。 ここでかなり参った記憶があり、口にしてない事すら責められるならもう考えないしか方法は無いという事で思考停止状態になりました。この思考停止状態を続ける事によって頭が鈍り、言ってみれば知能が落ちました。 ここは残念ですが、少なくとも並の限界など大きく超えて心から受け入れないと平穏な生活すらさせてくれませんから、嫌みも何も言っている余裕すらなく只管受け入れなければなりません。 作業作業でその作業についての感想など持つ暇さえ与えられずに作業作業ですから、もうあまりマジョリティとマイノリティについて考える事さえままならない状態です。