• 締切済み

スーツの2つボタンと3つボタン

私の体型は細いのでいつもY体の3つボタンのスーツを購入していました。 今日、新しいスーツを買いに行ったところ、最近の2つボタンのスーツは細身に出来ているので、体型が細身の人でも2つボタンでもダボつかないと言われました。 店員に言われて着てみたところ、確かにダボつきもなく着れましたが、やはり自分の中で若干違和感を感じました。 最近のスーツは細い人でもやはり2つボタンを着ているものなのでしょうか?それとも、やはり今までの主流どおり3つボタンのほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

昔は二つボタンが主流でしたが、今は三つボタンが主流だと聞きました。 僕はネクタイとシャツがよく見える二つボタンの方が シャツやネクタイの色で自己主張できるので好きですね。

hcg1win
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近は2つボタンの波がきはじめているようです。 もう一度検討してみたいと思います。

回答No.2

3ボタンの方が主流なので無難なのはやっぱり3ボタンでしょうか ただ、個人的には3ボタンだと一般的で普通すぎる感じですかね・・・ 周りを見てもほとんど3ボタンですよね。 3ボタンだといかにもビジネスマンって感じなので私は2ボタン・1ボタンのタイプを選んでいます。 ブランドやデザインにもよりますが、人と差をつけるなら2ボタンのほうが良いとおもいます。 もっと差をつけるならショート丈の1ボタンですかね・・・ まぁこれだと社内で浮いてしまうかもしれませんが^^; 2ボタンや1ボタンだとVゾーンが広いのでシャツやネクタイで大分印象も変わってくるので私は好きです あとは2ボタンでも3ボタンでも体にあったサイジングの物を選べば問題ないと思います。

hcg1win
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つボタンの時はVゾーンが広いので今までのシャツやネクタイがあうかどうかは全く考えていませんでした。 そう考えるとやはり3つボタンなのかなぁって考えています。 もう少し検討してみます。

• malus
回答No.1

はじめまして。回答ではないので申し訳ないのですが、最近小生もスーツを購入したのですが、その時ある店では二つボタンが流行の先端をいっていると勧められました。しかし、別の店では、二つボタンは流行、廃りがあるので三つボタンが何年後になっても着られて無難といわれその店で三つボタンを購入しました。すみません、この程度しか説明できません

hcg1win
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、やはり3つボタンが無難ですよね。 もう少し検討してみます。