• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーツとラペルについての質問です。

面接でも就職後仕事でも使える(リクルート)ようなスーツが欲しい20代男子学生です。 スーツは消耗品なので一般でいう中から中の下くらいの値段スーツを買おうと思っており、また流行に左右されないクラシックで英国系をベースに考えています。色々インターネット上で調べ、今日一般的なチェーン展開している有名スーツ店へ何件か行って来ました。 店員さんの話し、また街を見ていると細身が主流で一般的だと判断しました(自分も細いので細身がかっこいいと思いました)。パンツですとノータック~行けてワンタックだと思っています。 本題ですが、スーツのラペルはノッチドのデザインで、シャツの襟とネクタイの幅を統一させるのがビジネス的かつかっこよく着こなす常識だと知りました(数件のサイトより)。ラペルは8cm~8.5cmがクラシックらしいのですが、細身いわゆるY体系で探すと7cm以下のラペルしか見つかりませんでした。逆に店員さんにはY体系(細身)でラペルがクラシックだとノータックのパンツとの相性も全体のバランスもおかしくなると言われました。 (質問) →1.店員さんの話は事実でしょうか?細身を選ぶならラペルを狭くしてシャツの襟ネクタイの大剣幅も狭くすればいいのでしょうか?それともラペルは細身に限らず小さくなるべきではないですか? PSあるサイトではサイズが小さく44、46の方ならラペルは約7.5cm。逆に48、50の方は8cmと書いてありました。何が良く正しいのでしょう? 2.ワンタックは少し抵抗があるのですが、普通ですか?使いやすさでは使いやすそうですが、どうでしょう? 3.スーツの上着ボタンは4つで尚且つ重なっていないものがクラシックで流行に流されないようですが、重なってるものが多いです。。面接官の方は気にするでしょうか?(重なっているのはイタリア系でモード的=カジュアルと聞きました) 4.その他に流行流されず、ビジネスシーンで常識、豆知識のかっこいい着こなし方、気をつけるべきところありましたら教えてください!! 最後にモード系(流行ベース)は嫌で、ビジネスシーンにもあまりネクタイが細いものなどあってないと自分では思います。 皆様宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3339
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1:店員さんが言ったのは、「細身のシルエット」かつ「ノータックのスラックス」という、流行の要素を多分に含んでいるスーツなら、流行の細めのラペルを合わせるのが無難ではないか、ということではないでしょうか。(推測ですが、そのスーツは着丈も短めでは?) ラペル幅に関しては肩幅や身幅なども関係してくるので一概には言えませんが、一般的に7.5cmは細いと思います。「流行に左右されない」ことを第一に考えるのなら、細身のラペルは避けたほうがいいかもしれません。 2:「クラシック」という観点でいえば、ノータックのスラックスはスポーティーなものとして扱われます。伝統的な英国スタイルでは、イン向きツータックが良いとされています。 3:袖口のボタンのことでしょうか? 袖口のボタンについては「フロントのボタン数+(片方の)袖口のボタン数」が6個になるのが英国風、らしいです。重ねボタンはナポリ仕立てに見られる仕様で、ボタンを外しやすくするためのもの=スポーティーなディティールであると考えられます。 4:スーツについて勉強されているようなので、蛇足とは思いますが、「フロントの一番下のボタンは留めない」、「小物の色を合わせる」。 「座ったとき、ジャケットのボタンを全て外す」ことに関しては、面接官がスーツの着こなしに関して意識を持っているならプラスに働くと考えられますが、そうでない場合、「だらしない」とむしろマイナスになる可能性もあります。これに関しては「右に習え」、周りの方を参考にされるのが良いでしょう。 上記のことは「クラシック」を意識した答えなので、あまり考えすぎないでください。重ねボタンに関しても、タックに関しても気に留める人はあまりいないと思います。 それよりもむしろ、「全体の雰囲気」を意識することが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

ワンタックくらいは普通です。 以前、こんな質問と回答もあります。 http://oshiete1.nifty.com/qa6411910.html 私も20年くらいスーツを着てますが、ラペルやネクタイの幅など気にしたこともありません。 要するに、就職活動の面接などの際、服装の細部など気にされることはないだろうと思います。もちろんファッション関係の会社だと、どうか分かりませんが。 気をつけるべきところといったら、靴の方が重要だと思います。もちろんいきなり高価なものは買えないとしても、汚れを落としたり磨いたりして、綺麗にしておくということです。面接などでも見られるとしたら、靴の方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!