• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動時のスーツ

私は来年の1月に成人式を迎えるのですが、それにあたりスーツを購入しようと思っています。また、そのスーツを就職活動にも着ようと思っています。 就職活動にも使用するとなると、それなりにきちんとしたものでなければいけないと思うのですが、やはり人生1度の成人式なのでおしゃれをしたいと思う気持ちもあります。予算の都合上、ブランド物などには手を出せないので、スーツ量販店各社が展開している細身のスーツの購入を検討しているのですが、例えばAOKIの出している「もてスリム」のような、2つボタンで、細身で、丈が短くて、パンツはノータックのぴっちりした感じのものは就職活動には向かないのでしょうか? また、過去の質問に頻出している、派手なスーツやおしゃれ感丸出しのスーツはやめたほうがいいというのは、これらのような流行っぽいスーツのことをさすのでしょうか? ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 この春に就職活動をしました大学4回生です。  ストライプやラメが入ったものはやめた方が無難だと言われていますが・・黒で無地なものなら、全く問題はないです。また、ボタンは3つボタンの方がいいのでは?(一般的なので)    店員さんに一度聞いた方がいいと思います。よほど奇抜でなければ大丈夫でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#165598
noname#165598

ストライプ入りのは×(これで就活してる人はいない) 普通にリクルートで着られるものをオーダーしよう。 おしゃれするのならシルバーアクセでいいと思います。 あと、スーツ選びは「親(父)」か「会社員やってる知り合い」とかに見てもらうと、参考になりますね。 でも、、、スーツは2、3着持っていないとやはり就職活動にならないので、この際、就活用ではなくおしゃれ用に買っちゃってもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

デザインは問題ないと思います。 ボタンの数なども1つから三つくらいであれば常識内ですし女性の場合はあまり関係ありません。 色目はどうでしょうか? 無難な色でしたらいいと思います。 ただラメみたいな光沢があるのは業種により不適切かと思います。 細かいことですが本当ならスカートの方がより適切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 すみません、記述し忘れておりましたが、私は男です。 ご回答頂いた内容は、男にも当てはまるものでしょうか?