• ベストアンサー

今流行のスーツってどんなのですか?

今月結婚式があります。 私は5年ほど前に買ったビジネススーツしか持っておらずここで購入しようと思ってます。 結婚式だけに使用するためだともったいないので ビジネスでも使えるおしゃれなやつを買おうと思っているのですが、今の流行の形やできればブランドなど 教えて欲しいです。 シャツをおしゃれにしてノーネクタイで行くことも 考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.3

No2の者です。たびたび失礼致します。 ところでご存知かと思いますが、セレクトショップとは、バイヤーの人(商品の買い付けをする人)が海外(主にヨーロッパ方面?)に行って商品を直接、自分の目で見て、手で触って、もしかしたら試着などもして?そして選りすぐった逸品、あるいは今後人気が出ると思われる商品等を選んで(セレクトして)買い付けをして販売するショップですよね。 ショップによっては世界中の最先端モードからクラシックまでが一堂に見られるという事もあるようです。 したがって、バイヤーの人に選ばれた複数のスーツを、その場で見たり、触ったり、試着したりして、自分の体型に合っているか?着易いか?しっくりくるか?動き易いか?そして似合うか?等の比較が出来るのではないかと思います。 私も洋服を購入する際「ジャケットは○○のブランド、シャツは○○のブランド」と決めてショップに行くのですが、いろいろ試着してみると、他のブランドの方が自分の体型に合っていたり、似合っていたり、しっくりくるという事が結構あります。 ですので、いろいろ試着された方が良い買い物が出来るのではないかという事もあって、セレクトショップをお勧めします。 デパート等でも、いろいろなブランドがありますが、その場でいろいろなブランドのスーツを、「とっかえひっかえ」試着あるいは見比べる事は無理ではないかと思います。 ところで、バーバリー・ブラックレーベルですが、若い方に人気があるとの事ですし、作りもしっかりしているようですので良いのではないかと思います。 ただ、バーバリーは英国型のスーツですね。日本人はなで肩が多いのでイタリアンスーツのショルダーラインの方が似合うという事も言われます。 ですから、バーバリーのスーツも選択肢の一つという考え方で、質問者さんに一番似合うスーツを選ばれたら良いのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• kettouti
回答No.2

数年前からファッション雑誌で紹介されていましたが、 「シングル3つボタン、ナチュラルショルダーでゴージラインの高いやや広めのラベルが付き、高い位置でウエストがシェイプされているスーツ。 柄としてはストライプ。特に、ストライプに鮮やかな色が使われたカラードストライプ、二重のダブルストライプ、2色が交互に並んだオルタネートストライプが注目されている。 パンツは、細身のシルエットでノープリーツ。 裾幅は、20cm~21cmでダブル。 ダブル幅は、4cm~4.5cm。 ノークッション~ハーフクッションで靴に合わせる。」 というのが、現在でもスタンダード(標準的)ではないかと思います。 ただ、昨年頃からシングル2つボタンも雑誌で紹介されるようになりました。 スーツ全体のシルエットは上記の3つボタンのスーツとほぼ同じですが、2つボタンの上のボタンの位置が高い位置にあり、ウエストがシェイプされています。 パンツは、3つボタンのスーツと同様です。 どちらのスーツも、シャープな印象で行動的な感じを受けます。 標準的な体型の方であれば、綺麗なラインでカッコ良く見えるのではないかと思います。 どちらのスーツを選択するのかは、質問者さんの好みで決められたら良いと思います。 個人的には、シングル3つボタン段返りが良いと思います。2つボタンの場合は、少しモード系?という感じを受けます。ですので、3つボタンのスーツの方が、スタンダードという感じで、流行に左右されずに着られると思います。 また、「ノータイで・・・」という事も考えると、やはり3つボタンかな?と思います。 3つボタンに比べると、2つボタンは多少Vゾーンが広いかなとも思いますので・・・。 ブランド(ショップ)としては、「ビームス」「ユナイテッドアローズ」「シップス」「トゥモローランド」「バーニーズニューヨーク」等、セレクトショップと呼ばれるお店で購入されるのが宜しいかと思います。

hohohoi2006
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 やっぱりデパートとかのブランド専門店より セレクトショップのほうがいいでしょうか? 友達にバーバリーブラックレーベルが良いといわれて ますがいかがでしょうか?

• tacknin
回答No.1

ダンヒルの日本サッカー代表スーツはいかがですか。 今年流行のグレー2つボタンの細身シルエットでとっても格好いいですよ。 確か500着限定だったと思いますから、もうないかもしれませんが。 因みに私は礼服用に、前回のサッカー日本代表と同じスール(黒で3つボタン)をダンヒルで買い、今も愛用しています。

参考URL:
http://www.dunhill.com/japan/jfa05/index.php