• ベストアンサー

スーツの3つボタンと2つボタン、どちらが良い?(20代後半男)

披露宴や、イベント用にスーツを買おうと思ってます。 何を基準に選ぼうか迷ってるのですが、 ポールスミスやCKやら色々見たものの決め手が・・ なかなか良いかな?と思うものもあって それが2つボタンだったのですが、 どちらかと言うと若者は主流は3つボタンですよね。 僕は細身でスキッと着たいので、 やはり3つボタンでしょうか? 3つボタンでもボタンの中1つ掛けの着こなしが あるようで、上を外すくらいなら2つボタンでも・・ などと感じてしまったりします。 皆さんはどのような基準でスーツを選ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GBE
回答No.3

私も基本的には自分の好みで選びます。 あとはTPOですね。仕事の時に遊び用スーツは着れませんから(笑) あなたの年齢上、どちらかといえば3つボタンの方がハズレは無いかと思いますが、まわられているお店を見る限り、2つボタンでも問題ないと思います。 たとえ2つボタンでも、細身の物もあるでしょうし…。

sakocchi
質問者

お礼

そうですよね、好みとTPO。 ポールスミスの2つボタンにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zenzen99
回答No.4

こんにちわ。 2つボタンと3つボタンの大きな違いってVラインだと思います。 個人的にはVラインが狭くなるので、3つボタンが好きです。 ただ遊び用のシャツ&ネクタイ(?)だと派手なのでよさそうなので、 2つボタンでもいいのかなぁとも思います。 他の方もおっしゃってますが、セットアップさえうまくできれば後は好みの問題でしょうね。

sakocchi
質問者

お礼

3つボタン、好みだけで言うと Vラインが狭過ぎる感じがするので 2つボタンの方が好みです。 ただ、Vラインの広すぎるのも何なので 狭いVラインの2つボタンがいいですね。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私はずばり自分の好みです。 流行、はやり等は一切関係ありません。

sakocchi
質問者

お礼

好み、それも大切ですよね。 流行もいいけど好きな服を着ないと 楽しくないですよね。 ありがとうございました。

• soluble
回答No.1

三つボタンは、着こなしが難しいので 無難な二つボタンをお勧めします 通勤時 周りで三つボタンを着ている人を よく観察して視ると 良く分かると思います

sakocchi
質問者

お礼

確かに3つボタンって難しそうに思います。 結局2つボタンにしました。 ありがとうございました。