• ベストアンサー

3つボタンスーツ

いつも仕事のときは3つボタンスーツの上2段をとめているのですが、細身のスーツを着るときは、3段のうち、真ん中だけとめると見栄えがいいと聞きました。 仕事の場面で、真ん中だけボタンをとめる着方は、無作法にはならないのでしょうか? おしえてください!

noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrongside
回答No.1

一番下のボタンは飾りですが、 上二つ、真ん中一つどちらでもかまわないと思います。 2つボタンで真ん中一つをとめるのは最近流行の ブリティッシュスタイルとも言われますが、 もっとも正しい着方とも言われています。 ネクタイとの兼ね合いでシルエットを考えたら いかがでしょうか。 仕事の場面ではボタンよりも、 フケがついていないか、シワはないか、 派手すぎるシャツやネクタイではないか。 そちらのほうが気になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました!