• ベストアンサー

段返りのスーツ

僕は、3ボタンのスーツが欲しいのですが、なかなか売っていなく、 売っていても段返りというのか、普通の2ボタンみたいな感じのしかありません。 段返りのスーツのボタンをむりやり上二つ、つけたらやはりおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

服飾関係の仕事をしていた者です。 段返りのボタンは本来留めるために作っていませんし、段返り部分が綺麗にロールして ボタンホールが段返りするように襟には芯が入っていますから無理に留めると 生地が突っ張ってとてもおかしいシルエットになってしまいます。 現在2ボタンや3つボタン段返りが多いのはVゾーンを広く見せることによって より縦長にスマートに見せるのが主流になってきているためで、その関係で ネクタイの幅やシャツの襟幅やカラーの開き具合なども、今の2ボタンのスーツに 合うようなサイズがほとんどになってきています。 3つボタンスーツでも通常は真ん中一つを留めるのが綺麗なシルエットに見せるコツです。 段返りでない3つボタンでも一番上のボタンは襟のロール、ギリギリに付いているものが多く これを無理に留めるとやはり襟に若干の突っ張りしわが出ることが多いですね。 ひと頃は完全に襟がプレスされた形の3つボタンスーツもありましたが、この場合は 上2つを留めないとバランスが悪いので2つ掛けでも良いですが、それ以外の3つボタンは 出来れば中だけを留めた方が良いですね。 それとそんな事はしないと思いますが、最近の若い人などで2つボタンの下まで留める人を 案外良くテレビなどで見ますが、本来スーツの一番下は飾りボタンですので、ボタンとボタンホールの 位置が違うものも多く、留めると生地がよれてしまいます。 まあ、上記は余談ですが現在は2つボタンや3つボタン段返りが主流ですので、そのアイテムを シャツやネクタイのコーディネートでお洒落に着こなしてみて下さい。

GeorgeOrwell
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、おかしいですよね。。。 完全な3ボタンのスーツを探すことにします。 ありがとうございました。