• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「かまってちゃん」をなおしたい)

「かまってちゃん」を治す方法とは?

k-pop2004の回答

回答No.1

まず「かまってちゃん」をなおす必要はないかと思いますよ 質問者さんの個性です! 個性は大事だと思います 大親友をつくってみたいいかなと思います! 友達には迷惑かけるのは嫌でも大親友の前では迷惑かけるのが大親友かなと 思い切って友達に話してみてはどうでしょうか?? どうしてもなおしたいなら思い当たるのはカウンセリングなど病院かと思いますよ

kinoukyouashita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かまってくれてありがとうございます。 大親友いいですねえ。憧れますねえ。 迷惑かけてくるやつを大親友にすればお互い様で気兼ねいらないですよね! ちょっと迷惑もらいにいってきたいと思います。 カウンセリングも、ちょっと考えています。いいとこみつかれば行ってみます。

関連するQ&A

  • 家族との縁を切る

    すいません。暗い話しなのですが、兄弟の縁を切ったりした方、 どんな理由で縁を切られましたか?  事情があり、兄弟の縁を 切りたいという感情を持ってしまいました。  でも、どこかで 心苦しいという気持ちもありますが、かかわると私までどうにか なりそうで、自分の家族までにも影響をおよぼしそうで怖いです。 私が元気でないと、子供や旦那にも迷惑がかかると思うと、ここで 心苦しさはありますが、兄弟の縁を切りたいって思います。

  • お酒を飲めるようになりたい、。

    私は昔からお酒が飲めません。 しかし、仕事の関係でどうしても付き合わなければいけないときもあります。 正直地獄です。嫌で嫌で仕方がありません。 なので少しでもお酒が飲めるようになりたいのですが、なにかいい方法はありませんか? ちなみに親兄弟みな飲めません。

  • 自分に足りないもの…

    長男として生まれ、お兄ちゃんなんだからしっかりしなきゃ、親に迷惑かけないようにいい子でいなきゃそんな子供でした。 学校でいじめられても親の前では元気なフリをし、社会に出てパワハラを受けて職場で倒れて職を失っても、実家にいる親に心配かけたくなくて、元気にやってると連絡してた時もありました。 でも、次の職場でもパワハラにあい病気を再発。学校でいじめられ社会に出てもいじめられ、大学まで行かせてもらったのに、こんなダメ息子で親に申し訳ない。死んで詫びるしかないと死のうと考えていた時期もありました。 そんなある日、実家に帰った時、両親がテレビ見ながら、かわいいねと嬉しそうに笑っていたんです。何かと思ったら、私の子供の頃に撮影したビデオを押し入れから見つけ、数年ぶりに2人で見てたんです。 自分の子供の頃の姿を見てこんなに喜んでくれる人はいない。自分が死んでこの人たちを悲しませることだけはできない。死ぬことを辞め生きること決心しました。 それから5年以上経った約半年前に、またしても別の職場でもパワハラで病気になり、無職になってしまいました。 さすがに心と体に無理し続けていたのか、今回ばかりは半年い事情経っても自律神経が悪くなったのか、なかなか本調子とはいきません。 それでも働かなきゃ!いつまで休んでるつもりだ!親にも早く元気な姿見せなきゃ!そう自分に言い聞かせ、求職活動を始めいくつか面接も受けています。 でも正直働くのが怖くなってしまっています。また嫌な思いしたら、また病気になったら、そもそも以前のように働ける状態なのだろうか。不安でいっぱいです。 でも、ふと考えてみたら、別に人として悪いことしてこうなったわけじゃない。むしろ頑張って頑張って生きてきただけ。なのに、なぜ自分は自分に対してこんなに厳しいんだろう。どうしたら自分は自分のこと認め許してくれるのだろう。 実は1番自分のこといじめてたのは自分なのかもしれない。良い子でいなきゃ、良い人でいなきゃ、迷惑かけたらいけない、人を嫌ったり嫌われたらいけない、親をがっかりさせたらいけない、嫌なことあってもイライラしたらいけない、嫌な自分になったらいけない、甘えたり逃げたらいけない、もっとしっかりしなきゃいけないっていつも言っていたのは自分。 自分よりも辛い経験をし、それでも笑顔で前向きに一生懸命生きてる人もたくさんいる。 早くまた笑顔で毎日が過ごせるようになりたいです。 自分に足りないものってたくさんあると思うけど、どうしたら病気にならず、もっと肩の力抜いて幸せに生きることができるのだろう。

  • 感情的な性格の夫

    夫の会社の愚痴や時には私への八つ当たりに疲れてしまいました。 夫は感情的な性格をしており、気にくわない、思い通りになら無いことにとても怒ります。すぐ怒りそして感情型のため自分で感情のコントロール出来無いため、カッ燃え上がってる部分が収まるまで気が済むまで、愚痴や文句、八つ当たり、酒をのみ暴れるなどをしたりして発散するのですが、一時的に落ち着いても解決したわけではないので、数日は思い出してはあいつは絶対許さないと始まり同じことの繰り返しになります。(職場では自信家で自分のミスはしれっとしてるのに、夫のミスは厳しく注意する方がいるようです。) 聞き流すなどするならば、私に牙を向きます。一生懸命聞いてアドバイスや励ましたり、話を会わせ相手を批判したりしてきましたが疲れてきました。しかし彼にとっては、親身になるより彼の憎しみや怒り、理不尽さ等の感情を受け止め、八つ当たりの攻撃相手をし感情を収めるのが一番の薬でしたが疲れました。 感情的な人はどのようにストレスをコントロールをしてるんでしょうか。

  • マザコン?をやめたい

    マザコン?をやめたい 普段なにかストレス等あると必ずと言っていいほど親に話を聞いて欲しいと思ってしまいます (他に発散して話す人が居ないのもありますが) だからと言って親に話してもなかなか親が話しをわかってくれなくて、いつも手を出して「聞け!」っと叩いてしまいます 結局ストレス発散どころか逆にイライラしていつも話が終わってしまうのですが、癖なのか親にまた話を聞いてもらいたいと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 無表情なことで悩んでいます。

    無表情なことで悩んでいます。 私はいつも淡々としていて元気に喜ぶことも わーっと怒ることもなく基本無表情です。 落ち込んでる時や嫌な思いをした時、 日本人はそれを人に気づかれまいとする人が多いですよね? 私はそれだけでなく、嬉しいことがあった時に 笑顔になるのも人にみられたくないんです。 振り返ると小さな頃からそうで、 親や兄弟にさえ、笑顔や楽しそうな姿、ショックを受けた顔を 見せないようにしていました。 なぜかわからないけど、極度に恥ずかしがり屋で、 かわいいなどと愛おしく思われたくないという感情からだったと思います。 大人になった今、このせいで恋人と距離を縮められなかったり 人に楽しいのか悲しいのかわからない、と言われたり 飲み会や集まりなど自分を思い切り出さなきゃならないような場面で すごくいたたまれなくて引っ込みたくなります。 長年自分と対峙して直すべき考え方なども答えはでています。 でも、今の私はまるで そのようにしか動かない様にできているロボットのようで、 打破することができません。 悩みは表情のことですが、 その要因として精神的なものがあるので、 このよくわからない私の考え方が理解できた方がいらしたら、 なにか御助言下さい。

  • 神経症の家族と暮らすこと

    こんにちは、35歳、夫と5歳の子供がいます。 独居だった私の父が不安神経症のため日常生活が困難になり、数年前に同居を始めました。 父は、あらゆることに不安を覚え、体調もすぐれないので月に一度の通院以外は引きこもっています。私もはじめの数年は、限りなく続く、病気や経済状況への不安、「だれも助けてくれない みんな薄情だ」などの愚痴、今までの人生への後悔、などの話にに出来る限り付き合ってきましたが、さすがに疲弊してきました。私は現在は昼間仕事に出ていて、ずっと付きっきりではありませんが、それでも短時間父と接するだけでどっと疲れたり、苛立ちが募って叫びたくなります。 そこでご相談申し上げたいのが、こういうときの感情のコントロールの仕方です。 欝や多くの神経症の人に対するときに言われるように、反論せず話を聞いてあげることが大切、とわかってはいるのですが、現実に難しくなってきています。最近では父と話をするとすぐに嫌な感情がこみ上げて来て、声を荒立てたりしてしまいます。でもやっぱり、夫や子供のためにも、「おじいちゃん」を大切にして日常を送り、いつもニコニコ明るいお母さんでいたい・・・ 実の親であることでさらにいらいらしてしまうのだとは思うのですが、なんとか私自身が感情を処理してうまくやっていきたいと思っています。 「相手を仏像と思って聞き流す」「外で発散する」等、何でもよいのでご助言お願いいたします。

  • うるさい子供は性格ですか?

    よくお店の中で怒鳴ったり叫んだり走り回る子供たちがいますが 生まれ持った性格であって、「親の教育がなっていない」ということにはなりませんか? そういう子の親って子供ほったらかしで話に夢中だったりしますが。 わたしはそのうち子供はほしいけれど、あんなに人に迷惑かける子供になったら イヤだなぁと思います。生まれ持った性格なら仕方がないのでしょうか。 もちろんわたしは人様に迷惑をかけたらきちんと怒って謝らせたいとは思ってます。

  • どうやって生きていくか

    私は、社会に馴染めません。学生の頃、精神を病み、精神科に通いました。病気ではないと言われました。親は病名がついた方が私が生きやすいと、医師に言ったみたいですが、病気でない人を病気とは言えないと言われたそうです。学校生活では特に困ることもなく、集団行動もできていて、聴覚過敏やこだわりなどもなかったからかもしれません。ですが、私は人よりも劣っています。変わっていて、頭も悪く、話をする時もうまくまとめられず相手につたわらないなど、仕事ができません。おまけに、おかしいというか、感情を隠せない、嫉妬心を態度に出すなど自分をコントロールできません。今の職場に前の職場のお客さんが来るのですが、私が働いてることが前の職場に伝わり、今の職場に私が変な人間だと電話が来たみたいです。 自分が悪いのですが。また精神科に行きたいですが、お金がないです。私は、高校の時、学校を代わり通信制に行きましたが、そこの学費が高く、親に苦労をさせています。職場も転々としていて、迷惑ばかりかけています。ですがどこに行っても上手くいかず、障害者と言われ、あだ名をつけられ影で言われたり、ボロクソ悪口を言われます。しまいには親がおかしいと言われます。自分がどうやって生きればいいか分かりません。病院に行き、診断が下りて、障害者雇用になってもまた言われ、迷惑をかけるかもしれません。 自殺するのも、家族に迷惑をかけてしまうので嫌です。 何で生まれてきたのだろうと苦しいです。何で普通に生まれなかったのだろうと、周りに迷惑をかけるために生まれてきたのか?と。親は、私はおかしくないよ、障害なんかないよと言います。ですが、障害者なんていう悪口を言われるのはよっぽどだと思います。親は前向きに優しいことを言ってくれます。余計に申し訳ないです。こんな頭がおかしい人間で。自殺する以外で早く死ねる方法はありますか?

  • 本当の自分を見せる人や場所がなくなった

    本当の自分を見せられる人がいなくなって、かなり困ってます。 本当の自分は下ネタ大好きで、げらげら笑って、幼児言葉話すヘンタイなんですけど、家族の前でも友人の前でも職場の人の前でも一切それが出せません。 酒が飲めないので酒の力を借りて~とかも出来ないし、酒飲んだらそれこそハメ外しすぎて脱いだり放送禁止用語連発して、次の日から口聞いてもらえないか逮捕されるレベルじゃないかと思います。 ほんとは新しくそういう人が出来ればいいんですけど全くそんな気配ないし、どこで発散させればいいのか悩んでます。 ちなみにこれでも女なので風俗や飲み屋での発散は出来ないです…。