• ベストアンサー

神経症の家族と暮らすこと

こんにちは、35歳、夫と5歳の子供がいます。 独居だった私の父が不安神経症のため日常生活が困難になり、数年前に同居を始めました。 父は、あらゆることに不安を覚え、体調もすぐれないので月に一度の通院以外は引きこもっています。私もはじめの数年は、限りなく続く、病気や経済状況への不安、「だれも助けてくれない みんな薄情だ」などの愚痴、今までの人生への後悔、などの話にに出来る限り付き合ってきましたが、さすがに疲弊してきました。私は現在は昼間仕事に出ていて、ずっと付きっきりではありませんが、それでも短時間父と接するだけでどっと疲れたり、苛立ちが募って叫びたくなります。 そこでご相談申し上げたいのが、こういうときの感情のコントロールの仕方です。 欝や多くの神経症の人に対するときに言われるように、反論せず話を聞いてあげることが大切、とわかってはいるのですが、現実に難しくなってきています。最近では父と話をするとすぐに嫌な感情がこみ上げて来て、声を荒立てたりしてしまいます。でもやっぱり、夫や子供のためにも、「おじいちゃん」を大切にして日常を送り、いつもニコニコ明るいお母さんでいたい・・・ 実の親であることでさらにいらいらしてしまうのだとは思うのですが、なんとか私自身が感情を処理してうまくやっていきたいと思っています。 「相手を仏像と思って聞き流す」「外で発散する」等、何でもよいのでご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も神経症で 通院中、子作りのため薬は止めました 専業主婦 34歳 根本的な解決方法は、お父さんの症状が軽くなること、治ることだと 思います 引きこもると ますます考え込んで苦しくなるので 太陽の強い光を浴びるようにしています 何かで読んだのですが、一日5分でもいいそうです 太陽を見ると ベットリと脳みそにまとわりついている 不安や恐怖が フッと消えます 今 春ですし、日光量も多い 朝日は 特に眩しい 明るさが 目をつぶっても、まぶたを通り抜け 脳みそまで照らしてくれます 外に出辛いけれど 軽くなる事を経験すれば 次の日も続けられます 無理なら ベランダでもいいですしね 早いですが、今のうちに冬の分まで 浴びておくつもり(笑 朝なら、コンビニに牛乳を買いに行く 昼は、スーパーに買い物 など 用事を作ると 当たり前ですが、歩けます 買わなくてもいいかって 帰ってくることもあります 一応目的がある方が 歩いてる時に あれやこれや考えなくていいから楽 土いじりも 何もかも忘れられます 朝、太陽を見るようにするのがコツ お花、野菜、今の季節はいっぱいあるし 子供育てるような気持ちになれて いいかも。 無理しない程度です 花が咲くだけでも、外へ出られただけでも、 しょうもない事を できたや~ん て いちいち喜ぶ 主人を巻き込んで喜ぶ セロトニン少しでも増えろ~て感じ これは無理する程度です(笑 大変でしょうが、お父様は 貴方様が優しいし いつか傷が癒えるかと思います 自分も いつか治ると信じています

eclipse741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お苦しいこともあるのでしょうに、前向きに行動されているんですね。素敵なことですね。 >根本的な解決方法は、お父さんの症状が軽くなること、治ることだと 思います わたし、そのことちょっと忘れかけていたかも・・・(苦笑) 父が「人と顔を合わせられない、怖いから家を出たくない、窓も開けたくない、風の音も嫌、耳鳴りもするし眩しいのも嫌い」とイヤイヤ尽くしなら、じゃあ家でゆっくりしてればいいよと言ってきました。「頑張れと言わないほうが良い」説にも取り憑かれていたかな?でもほんとは「ぐずぐずぼやかれるのも鬱陶しいし、部屋で寝ててくれたほうがラク」ってとこなんですよね・・・ひどいもんです。 maccochan100さんは主婦でいらっしゃるんですね。きっと、なにかとやることが見つかるってこと、大事なんですよね。ご主人の理解も大きいのでしょう。すぐに良くなられるのではないかな。父はまだまだドン底って感じなので少しでも浮かび上がれるよう、日の光を浴びられるようにしていきたいと思います。 ほんとうは、この場所で「神経症の家族と一緒は大変」なんて相談することは、実際に病気で苦しんでいらっしゃる皆さんに対してとても無神経だし反感を買うのではと考えていたのですが、当事者の方々をはじめみなさんには温かくご助言いただいてとても救われる思いがします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>父が「人と顔を合わせられない、怖いから家を出たくない、窓も開けたくない、風の音も嫌、耳鳴りもするし眩しいのも嫌い」 冬、太陽の光が減ることで鬱になる、冬季うつ病のことを  本当は怖い~たけしさんの番組で見ました 一人の外出は 最初は絶対無理だと思います 私のきっかけは 早朝、しんどくなった時に 外の空気を吸おうか、て 主人に神社まで連れてってもらった 気持ちが嬉しかった 慣れたら一人で行けるもんやなって 今は思います >「頑張れと言わないほうが良い」説にも取り憑かれていたかな?でもほんとは「ぐずぐずぼやかれるのも鬱陶しいし、部屋で寝ててくれたほうがラク」ってとこなんですよね・・・ひどいもんです。 (≧◇≦)エーーー! うちの主人も 寝ててくれって めっちゃ言いますよ(笑  頑張れって言われたら 確かに私の場合はしんどくなります 丁寧なお返事ありがとうございました(*^o^*)あはっ

eclipse741
質問者

お礼

> 本当は怖い~たけしさんの番組 うう、あの番組は気になる内容もたくさんあるのですが、殊に父はなんにでもすぐ自分を当てはめてしまって「きっとこの病気だ!!」になってしまうものですからチャンネル合わせないようにしてるんですよねえ・・・。冬季うつ病、知りませんでした!やっぱり日の光を浴びないといけないんですね。 そういえば今日はぽかぽか陽気で気持ちいいですね! > 気持ちが嬉しかった 素敵なご主人ですね、やっぱり、気遣ってくれてると思えること必要なのでしょうね・・・ 父に対して返事もせず目もあわさないようにしてる自分を、やっぱりどうにかしないとなって思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18656
noname#18656
回答No.6

私は境界性パーソナリティ障害が原因の全般性不安障害です。元の原因が原因なので、医者には「対人能力の成長が追いつく、40歳くらいまでは今の状態が続く、薬は補助的にしか効かないし各種療法も効果なし」と言われています。今年32歳になる独身です。 何せ午前中がダメなので、夕方から深夜にかけてバイトしてます。昨年末までは実家でしたが、ありとあらゆることに不安を抱く神経症、ですからいつどんなことでパニックに陥るかわかりません。幸い??母が先にうつ病で長年通院しているので、家族(両親と兄がいます)は一般的には普通より理解のある方なんでしょう。でも話を聞いているうちに「ああもう!!だからさっきから何度も言ってるだろう!!」と言われることも多かったです。 深夜帰宅で夜遅くまで起きてることもあり、それを毎日、夜3時に必ずトイレで起きる父に咎められていた精神的苦痛、通勤の不便さ、あと1人になれる場所がほしかったので、最低限度の予算で、バイト先から徒歩圏内の格安アパートで1人暮らしを始めました。実家からは車で10分くらいのところです。家族に会うのは月に4、5日。母と同じ通院日なので、その時だけ実家に戻ってます。それくらい「つかず離れず」くらいが一番安定するのです。母と私の病気は違うので、完全には理解されてはいません。しかもうつ病の母は薬が合って今はほとんど健常者と同様の生活送ってますし。 お父様が一人で暮らされていたのを引き取ったようですが、かえってしなかった方が良かったのでは…と思います。病気のことは当事者じゃないと解らないし、助けようにもどう助けて良いか、何を助けてほしいのか質問者様も、おそらく本人もはっきりとは解らないでしょう。私もはっきりと解っていること以外は無理です。バイト先(大型スーパーのレジ係)のリーダーや先輩たちは理解してくれている人が多く、忘れた頃に発生させる過不足ミスで落ち込んだら助けてはくれますが、漠然とした不安までは「まあ深く考えるな。moeちゃんが思ってるほど大事なんてないから」くらいしか言えてもらってない状態ですから。 一緒に娘さんや婿さんがいるからつい愚痴りたくなるんだと思います。できれば近く「スープの冷めない距離」くらいに部屋を借りて、時折掃除などの手伝いをするとか、それくらいの距離を置かれた方が良いように思いますし、私もその方が気が楽です。 偶然、実はアパートのお隣さんが、私と似た統合失調症の同じ精神障害者ということが解り(私が帰宅する頃には向こうは既に寝てる、私が寝ている間にあちらが出勤する、今まですれ違いの生活だったので挨拶すらできていなかった)、今では同じ障害持ち同士ということで、色々世話になってます。特に、バカでかく工業地帯を含む市なので福祉も充実しており、隣駅に精神障害者の交流の場としての施設があります。隣の人の案内で会員登録をし、いろんな人の話を聞きました。今まではネット上での病気仲間だけだったんですけど、自分の話はほとんどしてないのに、直接人の話を聴いただけでも「ああ、苦しんでるのは私だけじゃないんだ」と気が楽になりました。お父様も、そういう場を見つけて行って、お仲間を探されるといいのではと思います。役所の福祉関係の課、あるいは保健所で案内してくれますよ。同居される前には既にご病気だったということは、一度くらいはその手の課に行かれたことがあるのでは??本人が相談に行きたがらなければ、実の娘である質問者様が問い合わせても良いと思いますしね。これはお勧めです。 あと、他の回答者様も書かれてますが、友人などには相談しにくい内容だと思うので、是非何かストレス発散の場を見つけられたら良いかと。私も良く行きますが、特にマニアックな歌も堂々と歌える、1人カラオケは超勧めですよ~って、あっそうだ、もしかしたら本人だけじゃない、精神障害者を抱えた家族会も、地域によってはあるかもしれません(少なくともうちにはあるようです、ちなみにこちら神奈川県相模原市。市内になくても県単位でしたらひとつくらいはあるはず)。そこで同じ境遇の仲間を、質問者様自身が探されるのもいいかもしれません。 参考にならなかったらすいません、良い方向に向かうことをお祈りします。あと、質問者様が35歳ということは、少なくともお父様は60歳前後ですよね。うちの母もそうですが、歳いった人は若い人より治りが遅い、ということも付け加えておきますです…良い薬と療法があれば、治らなくてもコントロールはできますけどね、母が良い例です。

eclipse741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。長く病と付き合ってこられたのですね。つかず離れず、スープの冷めない距離。理想ですよね・・・ ほんとうは、最初からそれが一番とわかってはいたのですが、父の強い希望もあり、何より夫の理解が得られていることで、その時点ではやはり最良の選択だったし何とかなると思ってきました。今でも、私さえ何とかうまくやれれば、と思っているんですよね・・・。 父は病気以前には出来ていた身の回りのことをほとんどできなくなっています。毎日私がやっていることで、さらに出来なくなっているのかも、とも思えます。最初、「うつ」っぽい病気だから(という認識の浅さ。。)、今まで忙しくしていた分ちょっと休ませてあげようという気持ちで何でもやってきましたが、もしかして逆効果だったのかも。 それに、父は病気になってから他人と接することを頑なに拒んできましたので無理はさせないようにしてきましたが、これもちょっと考えものですね。父にももうちょっと外からの刺激が必要だし、私も発散する場所を見つけたいと思います。 この場所で、皆さんから温かいアドバイスをいただいただけでも、ずいぶんと助けられています。本当にありがとうございます。 一人カラオケ・・・まだ一人で行ったことはないのですが、ちょっと魅力的です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.5

同居している家族に精神神経症の人がいるのは、とてもたいへんですよね。 肉親だけに感情移入もしてしまいますし、突き放すこともできないというのは、よくわかります。 けれど、一番大事なのは、質問者さまが崩れないこと。 病気の人と同じ次元になって悩んでしまうと、結果的にはみんなが不幸になるのです。 >でもやっぱり、夫や子供のためにも、「おじいちゃん」を大切にして日常を送り、いつもニコニコ明るいお母さんでいたい・・・ ちょと頑張りすぎでは?と思います。 自分に理想を求めすぎです。 よく、神経疾患の人の頑張れと言ってはいけないといいますが、本当は患者本人よりも、周りの家族こそ頑張ってはいけないのですよ。 冷たい言い方ですが、病気の人に対しては「諦めちゃってください」 あなた自身がいくら頑張っても、どうにもならない、あなたは何の力にもなれないことを悟りましょう。 これは冷酷なのではありません。 本当に諦めることができて初めて、お父様のことも一人の人間として受け入れることができるのです。 相手が病気であっても、自分の価値観や常識では理解の及ばない行動をされると、やはり誰だって苛立つものです。 いっそ癌で倒れてくれたら楽だとか、そういう感情を持つこと自体を否定しないで下さい。 もっと自分を許してあげてはいかがですか。 自分を許せば、相手も許せるようになるものです。 毎日ニコニコ明るいお母さんでいたいと思うならば、まず「ニコニコできない自分」を開放してあげるべきです。 顔だけでニコニコしていても、あなた自身がストレスを溜めていたら、それは必ず子供にも伝わります。 それならばむしろ、ニコニコなどしないで、辛くて苛立っている自分を、子供に見せてやるほうが教育上もなんぼかマシなのです。 参考になさってください。

eclipse741
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。 「別居するのが一番」と、周りからも言われるし私もそのほうが解決が早いとわかっていますが、私自身がうまくやれれば、暮らしていけるはず、と道を模索している状況です。 >ちょと頑張りすぎでは?と思います。 「諦める」こと・・・それも必要かなって、ちょっとわかりました。 一人のときはそういう風に思ったり出来るけれど、父と接するとぜんぜんダメなんですよね。何を言われても、私自身が責められているような気がしてしまうからなのでしょうね。 すみません、私たぶん質問文でかなり「いい子」しています。 理想をこんな風に書いてはいますが、現実は「辛くて苛立っている自分を、子供に見せて」いる状態です。毎日、眉間にしわがよってきてるのがわかります。 >本当に諦めることができて初めて、お父様のことも一人の人間として受け入れることができるのです。 そういうものなんですね・・・、 知り合いに家庭内のどんなトラブルにも動じないでいつも穏やかな菩薩のような女性がいますが、そんな風になれるまでにはまだまだ修行が足りないなーと思ったり、していました。彼女も、おっしゃるように「上手に諦められた」人なのかなあ。 >毎日ニコニコ明るいお母さんでいたいと思うならば、まず「ニコニコできない自分」を開放してあげるべきです。 このステップなくしては、やっぱり問題をクリアできないのでしょうね。「出来ない私でも仕方がない」と自分自身を許すことと、「こんなにがんばってるのに報われない私って、つくづくカワイソウ」と自己憐憫?に浸ることと、の間には隔たりがあるはずなのですが、今の私には違いがわからない状態なのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は音が気になる神経症で神経科に通院している25歳の男です。私の場合はとにかく静かにしてもらえればなんとかなるのですが不安神経症となるとそうもいかないでしょうね。 もしご自分にストレスがたまるようでしたら叫ぶでもカラオケに行くでもなんでもして発散してください。 そうしないと家族の方が参ってしまいますからね。 私も昨年の今頃は鬱状態もあり本当に死にそうな状態でしたがお薬などのおかげでアルバイトができるまでになりました。 絶対に神経症は治っていくものなのでこの生活が永遠に続くなどとは思っては決していけないと思います。

eclipse741
質問者

お礼

ご経験をお話しいただき、ありがとうございます。 父は、家族の生活音は、「どうにも我慢できない」というほどではないようですが、外部の音には非常に神経をすり減らしているようです。 お薬が効いてずいぶんご回復されたとのこと、そう伺うと心強いです。 >絶対に神経症は治っていくものなのでこの生活が永遠に続くなどとは思っては決していけないと思います。 ありがとうございます。ほんとうに・・・永遠に続きそうに思えています。。 カラオケ!久しぶりに行って歌いまくってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.3

私自身が不安神経症です。 昨年結婚した夫は、結婚してすぐ一緒に病院に付き添ってくれ、担当医に「家族としてどのように接したらよいか」ということを聞いてくれました。もし可能であれば、一緒に通院に付き添って、家族としてどのような対応をとればいいのかを相談してもいいのではないでしょうか。 あと、私もそうだったのですが、血の繋がった家族だからこそお互いが感情を抑えきれず上手くいかなくなることもあると思います。私の場合、実の母親と上手く行かずに家を出ました。日常生活が困難…という程度にも寄ると思いますが、完全に世帯を分離してしまい、「手伝いに行く」と言う程度なら案外気持ちの整理も出来るかもしれません。 せっかく始めた同居ですが、みんな参ってしまっては大変ですので、そういったケースも考えられてもいいと思いますよ。 お父様も大事でしょうがまずはご自身とその家族(旦那様やお子さん)を大事に出来ることを一番に考えてもいいと思います。

eclipse741
質問者

お礼

お礼のつもりで補足欄に書いてしまっていました! すみませんでした。

eclipse741
質問者

補足

お返事ありがとうございます。通院のご経験もお話しいただき、感謝です。父の通院先へはいつも付き添っていますが「ご家族も大変でしょうが疲れない程度に付き合ってあげてください」といわれてきましたのでそのようにしてきましたが・・・だんだん難しくなってきた、というわけです。 >血の繋がった家族だからこそお互いが感情を抑えきれず上手くいかなくなることもあると思います。 その通りですね。素直になれない、心を無にできない自分にとても困っています。 別居・同居の件については、「手伝いに行く」という形態を最初はと っていましたが、それではなかなか追いつかない程度までになってきたので同居を始めたという経過もあり、今からまた「離れる」ことはあまりにも突き放すことになるのでやはり出来ないでいます。 夫や子供はいまのところ無理を感じずにやってくれている様子なので、私が何とかもう少しうまくやる方法はないかな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-miumiu
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.2

大変ですね。お気持ち察します。 私は友人が鬱になりしばらく一緒に生活しました。 一ヶ月程だったのですが、知らないうちにストレスをためてしまいました。誰にも優しくありたい、相手の方がもっと辛いから、、、 その後も別の友人からも延々と仕事の愚痴を聞かされたりして。。。 もともと聞き役の性格であるため、親しい別の友人にも自分の気持ちを言えずにいましたが無理でした。 結局親友に全部聞いてもらいなんとか自分を取り戻しました。 人間支えあって生きています。1人で抱えるには大きすぎる問題もあります。質問者様も1人で頑張らずに今の状況・気持ちを偽らず話せる人を探してください。お父様のお話を一緒に聞いてくれる第三者の方がいても少しは楽になるかもしれないですね。 又、専門家に直接今の状況を話して理解していただいた上でアドバイスをもらうのも必要かもしれませんね。 どうか頑張りすぎないで下さいね。

eclipse741
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 お友達のことで心を痛められたのですね。また、とても頼りになるご親友にも恵まれて、本当にすばらしいことですね。 わたしも、話せる人がいない・・・というわけではなかったのです。 私の兄弟や、親友も親身に聞いてくれることもありましたし、「話して楽になった」という経験もあり、ありがたく思っています。 ですが、最近は、口に出すのもはばかられるような感情ばかり起こってきて、それを大切な人たちに聞かせるのも却って自己嫌悪に陥りそうになるのです。たとえば父が「頭が痛い、きっと脳の病気だ、癌かもしれない、優しくしてくれないと倒れて死にそう」と言いつづけていると、「いっそそうだったらいいのにね、ちょっと入院してくれば?」と言ってしまいたくなります。もちろん本当にそう思うわけではないのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

こんばんは。 大変ですね。 私は精神病患者の家族(血縁者ではありません)でした。 そのストレスなどから自分自身も病気になりました まず、お父様のかかっている病院にソーシャルワーカーはいらっしゃるでしょうか? いるのであれば相談してみてください。 いない場合は、精神保健福祉センターのようなところでも相談にのっていただけます。 ストレスが深刻な場合は心療内科などに行かれてみてはどうでしょうか? 私のように自分自身まで病気になってからでは遅いですよ。 頑張りすぎないでくださいね。

eclipse741
質問者

お礼

早々にご回答をお寄せいただき、ありがとうございます。 最初は「父親の問題」と考えていましたが、私自身の問題になってきているのを自覚してきたので、共倒れにならないようにしっかりセルフケアを心がけたい、と思っています。私自身が専門家のお世話になることまでは考えが及んでいなかったのですが、それも必要かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経症患者と同居している方の本音を教えてください

    不安神経症、それに伴う視神経・聴覚神経過敏、29歳(女)です。 両親と同居しています。 重度でなく、ストレスやプレッシャーが強くなって(溜まって)くると苛立ちや無気力、体調不良(主にお腹を壊すなど)がある程度です。多少気疲れはするものの対人関係で困るほどではなく、仕事もあります。 楽観視というわけではありませんが、不安に押しつぶされそうになって意味もなく泣き喚いたりその他色々してしまっても、その時は本気の本音で泣いたり悲観したりしていますが、後できっと持ち直すという経験上の妙な自信もあり、看護が必要なレベルにまでなっているとは思っていません。 両親と同居していますが、小さな話し声や物音で心臓が痛くなったりで疲弊してしまい、上記のような感情の発露のサイクルが早まってしまうので、いっそ一人暮らし(隣人などは仕方ないとしても、家人が立てる音が存在しない状態)をしたいと思うのですが、この年齢まで一人暮らしの経験がなく、過保護気味の両親は絶対に駄目だと言います。 泣いて暴れたりのほか、深夜徘徊なども頻繁にあることから、独りにしておけない、何かあったらどうするという感覚のようなのですが、そもそも肉親とは言え、人と一緒に暮らしていること(音が聞こえる、会話の必要がある)がストレスになり、徘徊や無意識の暴食に繋がっているので、ここまで大事にしてくれている両親には薄情ですが、自分の健康の為にも離れたいのが本音です。 何より、こんな状態の自分に付き合い、逐一面倒を見てやらなければ、という使命感(愛情)に束縛されてか、ここ数年で両親の神経的な疲労が見て取れ、悪循環ではないかと思うのですが、 (常に苛立ち、小さなことでお互い激しく口喧嘩をする、譲らない罵り合い等。その声、物音を聞いてこちらがストレスになる) このように神経症患者と同居していらっしゃる家族側の皆さま、 正直なところの本音、患者側と別居すれば、(看護的な意味で)ご自分のストレスは減ると思われますか? 一緒に居て見守らないといけないのは神経が疲れるから正直離れたい、 ストレスが減るどころか、今頃どうしているか不安で逆につらくなる、など、お教え頂ければと思います。 (※非常に勝手ですが、神経症の改善についての相談ではないので、こうすれば改善する、治るといった意見はご遠慮頂けると有難いです)

  • 神経質な自分に疲れています

    神経質な自分に疲れています 20代後半、生後半年の男の子がいる主婦です。 この前、ある物をなくしてしまい、 夫は「絶対にそれがないとだめっていうわけじゃないんだから」と言うのですが、 なくしてしまった事に納得がいかなくて、いつまでも探し続けたり、 子供がミルクを吐いてしまって、服が汚れて、別に翌日の朝まとめて洗濯すればいいのに、 翌日まで置いておいたら、しみになってしまわないか心配で、 たった1枚なのに、すぐ洗濯機にかけたり、 家計簿も、毎日必ずきっちりつけないと気がすまなかったり、 小児科に子供を連れて行った時、ちょっと怖そうな子連れの母親にじろじろ見られただけで、 怖気づいてしまったり・・・。 自分でも、嫌になるくらい神経質です。 夫は、どちらかというとおおらかで、「まあ、いいじゃん」とか「なんとかなるよ」っていう人なのですが、私はそんなふうに思えたためしがなく、 いつも常に不安で、どうでもいいような細かい事を、いちいち気にしてしまいます。 育児に関しても神経質で、子供がちょっと泣いただけで、 すごく頭にきたり、どうしていいかわからなくなったり・・・。 このままだと、子供まで神経質な子になりそうで心配です。 神経質って直るのでしょうか?

  • 神経質

    夫は元々神経質で掃除機をかけても、その後から愚痴愚痴言われながら掃除機をかけ直される~なんて事も有ったので、最初はそれで喧嘩したりもしたのですが、段々と夫婦でいる事へのコツ?も掴み、愚痴愚痴言われても聞き流し、自分の好きなように掃除とかさせていました。 ところが・・・私1人だけだったら、それで上手く行っていたのですが、子供が出来て、しかも男の子! 男の子にしては、大人しい方で、夫に似て綺麗好きで、カタズケや掃除をするのが好きな子ですが、それでもヤンチャ盛りの6歳ですから、掃除のつもりが家具を少し傷つけたり~とか、 又、最近は友達も4~5人くらい家の中で遊んだりもする事が多々有り(でも気温30度とか雨とかで、他の家でも遊ばせて貰ったりするから、ウチだけ出入り禁止には出来ません)わざとじゃなくても家具に触る事だって有ります。 今日は折角の梅雨の晴れ間の休日で、子供は夫と遊ぶのを楽しみにしているのに、新しく買ったばかりのテレビの枠部分に手垢がついてるだ?傷が少しついてるだ?夫は息子に愚痴愚痴とネチネチと叱り、クリーナー?片手にテレビにずっと引っ付いて傷落とし・・・ (画面じたいは平気ですが、枠の部分が言われて見ても良くわからないような程度の小さい細いスリ傷?) 息子は自分がやった記憶は無いので、「傷つけてない!」「いや、お前しかやる奴はいない!」の口論。 私は息子が可愛そうになり「お友達も出入りしてるから、誰がやったなんて証拠は無い」とカバウと「お前(息子)がやるから、友達も真似するんだろう」と、息子を犯人扱い。 以前は、子供が冷蔵庫の製氷機から氷を一回出した物を、また元に戻したら「汚い!」と鬼のように怒り、製氷機の氷を全部取り出し、空の製氷機で息子の頭を殴りました(プラスティックの軽い物なので怪我はしなかったです)。 子供が他人に迷惑かけたとか?わざと嫌がらせしてるとか?危険なことだとか?そういう事でも無いのに、明らかに自分の潔癖?神経質?な部分を満足させたいが為だけに子供を愚痴愚痴ネチネチと叱ったり、子供がそれに反論すると殴ったり、すごく間に立つのが面倒です。 もうすぐ夏休み・・・親子喧嘩を避ける為に夫の神経質を治す方法は無いでしょうか?

  • 独占欲が異常に強い

    既婚33歳・子供無し・女性フルタイム勤務です。 最近自分が何か精神的な病気ではないかと悩んでいます。 独占欲が異常に強いんです。 それは夫にではなく、自分の両親に対してです。 夫が私の母に贈り物を送ろうとすると異常にムカつきます。 父に「おとうさん」と話しかけてるところを見て、異常にムカつきます。 「お前の親じゃねー!お父さんとかお母さんって呼んでいいのは私と私の兄弟だけだー!」 と、心の中でドロドロとした感情が生まれます。 もちろん、私の両親が夫に会いたいみたいな言動をしてもイラつきます。 もし子供ができたら、両親は更に私より子供(孫)を可愛がるでしょう…かなり不安です。 夫の両親にも可愛って頂いてますが、「私の事を家族とか思わないで!私の親は今までもこれからも二人だけだから!」とまたドロドロ感情が湧いてきます。 もちろん夫の両親を「お父さん・お母さん」と呼んだ事がありません。 私自身、子供の頃に親に可愛がってもらった記憶はあまりありません。 大人になってから可愛がられ始めました。 うちの父は子供が嫌いで、かなり厳しく育てられました。叩かれたりも日常でした。 母は父ばかり気にかけて子供を守る事はありませんでした。 大人になってから(結婚が決まってから?)両親とすごく仲良くなりました。 これは何かの病気なんでしょうか…

  • 家族の悩み、聞いてください。

     私は現在31歳の既婚者で、2歳の子供と夫と私の両親、兄と暮らしています。 私の悩みは、夫の母親、(私の姑)についてのことです。 私の夫はとてもやさしくいい人間なのですが、母親のことでずっと悩み、苦しんで きました。夫の母はシングルマザーで、家庭のある人と不倫をして、夫を一人で 産み育てました。(認知もされていません) 夫は小さい時にそのことを知り、義理の兄弟とは友達だったので 罪悪感を感じ、ひどく悩んできたけれど、いつも お母さんの話(愚痴や、父親のこと)を聞いてあげていたそうです。 結婚してからは私の母ががんになったこともあり、私の実家で暮らしていますが、 お姑さんは孫が生まれてからも、夫の父の話をいつまでも夫に話したいみたい です。夫は子供に対して姑が話すことが悪影響になると考えているので、子供 を姑に会わせたくない様子で、私はどうしたらよいのかわからず、悩んでいます。 どなたか、ご意見聞かせていただけないでしょうか。 お願いします。

  • これって夫婦・家族といえるのでしょうか?

    先日も夫のことで質問させてもらいました。 夫は仕事が忙しく、夜11時ごろ帰ってきて食事して(テレビにかじりついて食事しています)それが終わればゲームしているか漫画読んでいるか・・・。 その間私は夫に声をかけることができません。(今日一日のたわいもない出来事ですが・・・)声をかけることができないのは夫が「ウザイからしゃべりかけてこないでくれ!帰ってきてほっと一息ついてるところに意味のない話をされるのは嫌だ」と。 休日は仕事のときも多いのですが、休みのときは最近ゲーム三昧・・・。 リビングで寝ているのですが、休みの日早起きな子供たちがリビングに行ってテレビを見たり、遊ぼうとしていると「うるさいからどっか行って遊べ」といいます。 子供たちはおもちゃを抱えて布団の引いている部屋に戻ってきて寂しそうに遊んでいます。 子供たちはパパに気を使って話をしているのも感じます。(5歳と3歳です) 私とゆっくり話することも嫌がり、子供たちとは遊んでくれるときはもちろんあるのですが、私には考えている夫・父像とはかけ離れているのです。 精神年齢的に子供だとは思うのですが、こういう人が年数を経たらオトナになるのでしょうか? 仕事では夫はきちんとしているようで上司からは「○○君は本当にがんばっている!奥さんも評価してやってくださいね。」など言われます。 必要最小限の会話しかなく、夜の食事のときは話をしてしかられないように最近では別の部屋で本を読んですごすようにしています。 「家族のために仕事してるんだ!」と言っていますが、これは家族のためなのでしょうか? 子供にいい影響があるとは思えません。 皆さんはどのような感じなのですか?

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症だとしたら・・・

    結婚した頃から、夫の連れ子・姑との関係などでストレスを感じ、その日常生活に身をおきながらも2人の子供に恵まれました。常に情緒不安定で夫に心配をかけてしまい、その度に夫が先妻のこと(鬱病患者)を思い出しているのではないかと不安になってしまいました。 普段から、頭痛・眩暈・耳鳴り・口の乾き・のどの異物感・息苦しさ・胸の圧迫感・動悸・血圧の変動(140/92~90/44)・頻尿・残尿感・倦怠感・不眠・苛々・不安感(誰かに愛されているのか、誰かに必要とされているのか)・恐怖感(食べると太ってしまう)・無気力・悲哀感・吐き気・・・など同時に全ての症状が出るのではないですが、毎日絶えることなく不快感が続いています。 人と喋るのは苦痛ですが、作り笑いができるし、買い物に出かけることもできます。吐き気はするし、食べると太るので嫌なんですが、食べないと周りが心配するのできちんと食べています。だから鬱病ではないと思うんです。 ただ、何がどうしんどいのかわからないんですが、常に辛いです。生きること自体嫌になることも多々ありますが、私は母親なのでそんな身勝手なことはできませんし、子供と離れるのも嫌です。子供の理由のわからない泣き声を聞くと頭痛がひどくなりますが、それは泣く子に腹が立つからではなく、子供をきちんと育てられていないのではないかと自分に腹が立つからです。 色々と調べると自律神経失調症ではないかと思ったのですが、その場合は心療内科を受診したほうがいいのでしょうか?自分が辛いだけで、回りに迷惑をかけていなければ(今は情緒不安定になるのは家族が寝静まってからです。昼間は何とか過ごしています)特に問題ないでしょうか?病院となるとお金もかかるので、自分のこんな症状のために夫の稼いでくれたお金を使うのは気が引けます。 私はどうすればいいでしょう?

  • 離婚した場合、どのお墓に入るものですか。

    30代の夫婦です。 将来の参考に教えて下さい。 夫の両親は離婚し、父は再婚、 母は独居で、実家の姓には戻していません。 夫は、長男で、子供時代は母親と暮らしていました。 父親とは疎遠です。 まだまだ元気で、縁起でもない話ですが、 こういった場合、夫の母のお墓は、新設するものでしょうか。 同じお墓に、私達夫婦も入ることになるのでしょうか? 決まり事はないのでしょうが、一般的にどうなのかなと思いまして。 今のところ、宗派は不問です。 教えて下さい。

  • 家族のことで、少し困ってます

    現在、僕は高校二年生なのですが、中学一年生の後半くらいから今までずっと、家に居るのが苦しいのです。 高校一年生までは何とか耐えていましたが、二年生になってまもなく「肺気胸」という病気にかかりました。症状は軽かったため、自然治癒ということになりました。 そのとき、不謹慎ですが、心の中で「重症だったらよかったな…」と、思っている自分に気がつきました。 そんなことがあってから、自分について少しずつ考える機会が増えてきて、今まで我慢して諦めていた家に居たくない感情が、ついに抑えきれなくなりました。 感覚的には、見ず知らずの他人の家に勝手に入って寝転がって居るような感じです。 とにかく緊張しっぱなしなのです。 何をしていても落ち着かず、母の声で「やることやったの?」「勉強しなさい!」「真面目にやれ!」と、何処からか聞こえる気がして、何かをする意欲も少し減りました。 心理カウンセリングを学校で受けたり、担任に相談したのですが、どうしても本音が言えず、すっきりしませんでした。 担任の先生も気を使ってくれて、母に話してくれたのですが、三日くらいでもとに戻りました。 母は、僕から見ても少々子供っぽいところがあり、仕事で嫌なことがあるとすぐに、僕と弟に当たります。 仕事でどのくらい辛い思いをしてるのかは知りません。子供に当たりたくなる気持ちも、分からなくはないのですが、やっぱり辛いです。 そんなことが日常茶飯事なので、階段を上る音や、掃除機をかける音、食器を洗う音に毎日びくびくしています。 やることを全てやり終えてゲームをしていても、「いつか怒られるんじゃないか…」と思ってしまって、怖いです。 父は話のわかる人ですが、母が父に泣きながら「あの子、勉強しない…」などというため、主に母の方につきつつ傍観しています。 弟にも「お兄ちゃんが怒られるとこっちもとばっちり食らうんだよ…」「お兄ちゃんはいいよね楽で、しかも愛されてる。」と、言われたりします。子供でストレス発散するのが「愛」なら、僕はそんなの要りません。 家族はあてにならないので、友人に相談してみたら、「うつ病何じゃない?」と言われました。 個人的には、ただ疲れて怠けてるだけなのではないのか?と思えます。 そもそも僕はめんどくさがりで怠け者なので、そんな奴がほんとに苦しんでいるうつ病患者と同等なわけありません。 もっと苦しんでいる人が居るなかで、「なんだ、この程度で辛いのか」と思う方も居るでしょうが、心が弱い僕にとっては死にたくなってしまうようなことなのです。 怒られるのが怖くて、反抗期も黙っていたり、涼しい部屋に居ると罪悪感が出てきて心臓がバクバクいうのです。夕飯などでも、なるべく早く食べて親から離れようとしてしまいます。家を出たくてもそんなお金ありませんし、何より親が許しません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? このまま他人の目を気にしながら生きるべきなのでしょうか? だいぶ長い文章になってしまいましたが、読んで下さった方、ありがとうございます。 この文章を読んだあと、僕に何か少しでも助言をしてくれると助かります。