独占欲が異常に強い|夫への贈り物、両親との関係に悩む33歳女性の心の中

このQ&Aのポイント
  • 既婚33歳・子供無し・女性フルタイム勤務の私は、最近自分が何か精神的な病気ではないかと悩んでいます。特に独占欲が異常に強いんです。夫に対してではなく、自分の両親に対してです。
  • 夫が私の母に贈り物を送ろうとすると異常にムカつきます。また、父に「おとうさん」と話しかけているところを見ると、心の中でドロドロとした感情が生まれます。私の両親が夫に会いたがる様子もイラッとします。
  • もし子供ができた場合、両親は私よりも孫を可愛がるでしょう。このことがかなり不安です。夫の両親にも可愛がってもらっていますが、「私の事を家族と思わないで!私の親は今までもこれからも二人だけだから!」という思いが湧いてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

独占欲が異常に強い

既婚33歳・子供無し・女性フルタイム勤務です。 最近自分が何か精神的な病気ではないかと悩んでいます。 独占欲が異常に強いんです。 それは夫にではなく、自分の両親に対してです。 夫が私の母に贈り物を送ろうとすると異常にムカつきます。 父に「おとうさん」と話しかけてるところを見て、異常にムカつきます。 「お前の親じゃねー!お父さんとかお母さんって呼んでいいのは私と私の兄弟だけだー!」 と、心の中でドロドロとした感情が生まれます。 もちろん、私の両親が夫に会いたいみたいな言動をしてもイラつきます。 もし子供ができたら、両親は更に私より子供(孫)を可愛がるでしょう…かなり不安です。 夫の両親にも可愛って頂いてますが、「私の事を家族とか思わないで!私の親は今までもこれからも二人だけだから!」とまたドロドロ感情が湧いてきます。 もちろん夫の両親を「お父さん・お母さん」と呼んだ事がありません。 私自身、子供の頃に親に可愛がってもらった記憶はあまりありません。 大人になってから可愛がられ始めました。 うちの父は子供が嫌いで、かなり厳しく育てられました。叩かれたりも日常でした。 母は父ばかり気にかけて子供を守る事はありませんでした。 大人になってから(結婚が決まってから?)両親とすごく仲良くなりました。 これは何かの病気なんでしょうか…

noname#137262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

病気ではないんだと思う。 ただ、貴方の感覚の「ズレ」が生じてるだけ。 昔はあまり親に大切にされた記憶が無い。 そのまま貴方が今に至っていたら。 貴方の心はもっとすさんでいたり、不安定に傾いていたのかもしれない。 でも貴方は親に愛されない分。 自分で自分を大切にしたんだと思う。 その中で。 今の愛する旦那さんとめぐり合えた。 そうやって自分で人生の扉を開けた事が。 昔は叶わなかった親との良い関係にも繋がった。 大きな変化。 貴方にとっての親との親密感や親近感は。 少し「遅れて」始まってるんだよね、きっと。 凄く嬉しい感覚なんだと思う。親と仲良く出来ているのは。 昔はどうあれ、親子は親子だから。 ただ、仲良くすればするほど。 昔満たされなかった、本当はこういう風にして欲しかった、 向き合って欲しかった気持ちが溢れてくる。 それが今の貴方の中には「強い」んだよ。 昔の満たされなかった部分を。 親に愛されたかった部分を。 今からでも沢山感じたい。 そういう感覚があると。 貴方のパートナーであっても。 親との関係の間に「入り込む」存在のように感じてしまう。 自分がようやく求められる状態になったのに。 自分以上に動かないで欲しいと。 どうしても反応として警戒してしまうんじゃない? しかも親がいつまで自分と仲良く繋がっていけるのか。 貴方は「凄く」仲が良いと書いている一方で。 いつまで続くのか不安もあるんだよね。焦りがある。 だから今の時間、繋がりを大切にしたくて。 それが何となく排他的な感情になっているんだと思う。 それは病気では無くて、気持ちの偏り。焦り。 貴方の歴史を踏まえてみると。 少し遅れてやってきた、ようやく叶った親への深い繋がり欲だったり、 愛されたい気持ちなんだと思う。 ただ、気持ちとしてやや煮詰めやすい貴方。 どうしても感情的になってしまう。 親を思う気持ちは、求める気持ちは全然普通なんだけど。 凄く仲良く出来ているなら。 もっと落ちついて、ゆったり受け止めていける感覚なんだけど。 貴方は囲いたくなるんだよ。 ある意味仲の良さにも必死さを必要としてしまうんだよね。 そうなると、どうしても必要以上にイライラしたり、気を遣う。 疲れやすい。余計にイライラの感情が増える。 でもね、誰も貴方とご両親との愛情の邪魔なんてしないんだよ。 するつもりも無い。 親子関係はどこまで行っても親子。 ブレない足元。 そして相手を思う感情は一人一人違う。 同じ愛情でも。 相手が違えば、一人一人違う。 そこには大きさや上下は無い。 ただ「違う」だけ。 もっと落ちついて。 ご両親との関係を楽しまないと。 「凄く」仲が良いんでしょ? その凄く仲が良い親が自分に「居る」事を大切にして。 貴方の目の前の日々の充実に活かさないと。 折角めぐり合った大切な旦那さんも居る。 フルタイムで働く仕事もある。 それぞれが貴方の大切な軸。 何処かに凄く偏っても。 それはそれでバランスを崩した状態になる。 それぞれ大切にしていけば良い。 まだまだ人生は長いんだから。 色々考え過ぎて、不安定になりやすい自分自身も受け止めてあげて。 一日一日を大切にしていく事なんだと思う☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでて涙が出そうになりました。 自分で30も超えたのに、親離れもできないと情けなく思ってました。 もしかして精神的な病気?とまで悩んでましたが、諭す様にご回答頂き「あぁそうだ…」と妙に納得してすごくスッキリしました。 優しいお声をかけていただき救われました。 ありがとうございました。