• 締切済み

痰を吐いたりする声が聞こえて嫌な気持ちになる。

初めまして。 私は19歳女です。今悩んでいることがあります。 私は一人暮らしをさせていただいております。 住んでいる建物の隣の、工事をしている人達が、うるさいこと、カーッオエーーペッと痰を吐いたりして、気持ちが悪くなることです。 工事の人達は、そこで工事をしているのではなく、作業するための荷物や乗り物を置くところで、朝と夕方には戻って来て荷物や乗り物を置いて行ったり、作業をしたりしています。 ここには一年間住んでいるのですが、工事の方達は朝早くから仕事をするので、耳栓をして寝ていました。 しかし、この所痰を吐く声を異常に聞くので悩んでしまいます。うるさいし。 母に言ったら、初めは「煙草を吸っているんだろうね。」と言っていました。この間聞いた時には「家もおじいちゃんがそうだったよ、そういうものだと思って気にしないこと。」と言いました。 なので気にしないようにしてみましたが、生理的にダメな様で、涙が滲み出て来ます。さっきは泣いてしまいました。。 時間帯が決まっていなくて、昼などにも来るので、来る度来る度、耳栓をつけたりテレビの音量をでかくしたり、嫌になっています。そもそも耳栓をするのも嫌だと思っていて。。。と言う感じです。 声がでかいし、さっき道に煙草を捨てているのを見たし、道に唾を吐くのを見てしまったり(おそらくそこの工事の方)、彼女らしき女の人に「(車に)乗れ!」とか口が悪いし、挨拶をしても返すのは一人で(一人はしてくれましたがあとはしない。)とか、最低な人だなと思いましたし、嫌な気持ちになりました。 ここに書くのも、きつい事を言われるんじゃないかと思ったら怖くて、悩んだまま中々書けずじまいでした。 引っ越すしかないのでしょうか。せっかくここが好きになって来たのになー、って思います。精神面で気にならなくする方法や、体験談、何でもいいので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#196199
noname#196199
回答No.5

痰や唾を道端に吐くのは普通にマナー違反だと思いますので会社等に電話して注意してもらうのは大丈夫だと思いますよ。 その他の作業音については仕方ない面もあるかもしれません。 試しに言うだけ言ってみてはどうですか。 あとは引っ越すしかないです。 精神面の話なら、お医者さんなどに相談してみてはどうですか。

nippon-aye
質問者

お礼

道一本挟んだ向こうのRCに引越しました。回答感謝致します(^o^)ノ

• yumi0215
回答No.4

その会社へ通報しましょう。 外に看板などありますよね。道端に痰を吐いたり煙草を捨てているのをやめてほしい。 早朝の大声や物音は控えてほしいなど。 ただそこに住む前から仕事をしているのでしょうから「嫌だったら引っ越せ」と言われる可能性もあります。 女性の一人暮らしなので怖い思いもしたくないですしね。 嫌だと一旦思うと気になって仕方がないのはよくわかります。私もそのような思いをしたことがあります。 難しいことだと思いますが引っ越すのが一番です。後からできた作業場でしたら苦情も受け入れてくれる可能性多少なりともあると思いますが、元からあると難しいとは思います。要望を伝えることは出来ますが・・

nippon-aye
質問者

お礼

回答感謝します。 気持ちを分かっていただいて、背中を押してくれてありがとうございました。 本当は引越したいと思っていたけれど、その気持ちを誰かに気持ちを分かってほしかったのだと思います。 回答を読んで、一番優しく、的確なコメント、回答ありがとうございました。 隣のマンションに移りました。ありがとうございます。

回答No.3

引っ越せば? 集合住宅は別に貴方の所有物でもありませんから、他人様が気に入らないのであれば 建売に住みましょう。 自分だけの世界を作りたいなら、それなりに払うもの払った人間だけがそれを買えるのです。

nippon-aye
質問者

お礼

引越し決めました! 荷物を移したら住み始めます。回答感謝しています。セレブな感じのご意見ですね(・こ・)何となく。 決める背中を押していただきました。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

私も以前住んでいたアパートに日に一度なんですが、彼が出かける時に「おええ~~~~」っとなんか吐くような声を出すんです・・・・・。痰ならまだわかるけど…・本気で具合が悪いのか?と心配になるくらいでして、それが毎日なんで「あ~また御出勤なのね~」と思うようにはなりましたが、慣れませんでしたね。慣れたくもないけど。  確かに嫌ですね。  でも、何だろ、こういうのってどうすりゃいいんだろうね。部屋の中で音が聞こえない場所に移動するとか、ヘッドフォンをつけて音楽を聴くとか・・・・・。  お気の毒にとしか言えません。

nippon-aye
質問者

お礼

始めに、ご回答感謝しております。 E-1077さんの体験談にも。そうですよね、別に慣れたくもないですね。 お気の毒と言っていただけてよかったです。(本当に。)「そーかー。お気の毒なのかー。」と客観的に思う所がありました。 そして引っ越しを決めました。契約完了です♪ この質問をした時、本当は引っ越すって答えは決まっていたけど、どなたかに気持ちを分かってほしかったんだと思います。 回答ありがとうございました。 ご加護を!

• yasuto07
回答No.1

それはリアルな話ですか、、それとも、病的に気になる、幻聴などがあるなら、精神科へ行かれた方が楽になるよ。