-PR-
解決済み

声がかすれてくる・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.68502
  • 閲覧数4898
  • ありがとう数35
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (35/49)

私は女のわりに、もともと声が低い方なのですが、最近(ここ2~3ヶ月)声がかすれてきたのです、夕方になるとかなりかすれ声になり、ちょつと痰が絡んでいるような気もします。子供の頃、キンキン声で、良く煩がられていたものでしたが、唄を習い始めて3年目(中1)の頃に、突然声が出なくなりました。喉の痛みもありました、専門医に行くこともなくそのうち治ると思いましたが、何ヶ月も治らず、無理に声を出すのにはかなり力がいりました。その後少しずつ声は出るようになりましたが、前のような甲高い声ではなくなりました、今思うと、あれはポリープだったのではないか?なんて勝手に考えてしまいます。あれから30年近くたちますが、最近やけに声がかれてきたので、もしかしてポリープ?かと思うのですが、それともやっぱり歳のせいでしょうか・・・? タバコは吸いますが、お酒は飲みません。このままあきらめて放っておいても大丈夫でしょうか・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
この中で#3に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
nyarko

お礼率 71% (35/49)

声が出にくい、かすれる、というだけでもこんなに色々な病気があるんですね。
なんとなく気にしていただけですが、やはり病院へ行ってみる事にしましょう。
とっても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 13:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

声がかすれる原因としては、気管支炎、声帯炎、喉頭炎、ポリ-ブが出来た、声帯の委縮、喉頭がんなど色々と考えられます。
あまり長期間続くようでしたら、耳鼻咽喉科で検査された方がよろしいかと思います。

下記のページを参考にしてください。

診療かわら版
http://www.bcc.h.u-tokyo.ac.jp/kawarabann/5.html

声が出ない、かすれる、
http://www.ky.xaxon.ne.jp/~isshiki/koe-Q&A.html

声のかすれ http://homepage2.nifty.com/stapes/kenkoumemo.htm#声の枯れ
お礼コメント
nyarko

お礼率 71% (35/49)

ありがとうございました。さっそく参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-26 19:42:59


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (15/57)

私も同症状で悩んでいました。が、病院に行って検査を
すると、ポリープができていたので切除しました。

ポリープといってもそんなに心配することはない
と思います。最近ではカラオケで歌いすぎても
ポリープができるらしいですから。

とりあえずは病院に行って下さいね。お大事に。
補足コメント
nyarko

お礼率 71% (35/49)

ポリープって、どうやって切除したんですか?
入院されたんですか? 予備知識になるような事を教えて頂けませんか。
投稿日時 - 2001-04-26 21:24:18
  • 回答No.3

私の父も声がかすれるということでたばこをやめたりしていましたが、仕事上差しつかえがでてきたのでしぶしぶ病院を尋ねたところ、診断結果は喉頭癌でした。その後は声帯の摘出に始まり肺の摘出まで強いられ、現在なんとか生きているという状況です。
たいした事でなければそれで良いし、悪い物であれば早期発見にこした事はありません。とにかく早急に検査を受けられる事をお勧めします。
お礼コメント
nyarko

お礼率 71% (35/49)

お父さん、大変でしたね。貴重なお話ありがとうございました。
やはりそういうこともあるのですね。私も子供がまだ小さいので、早く検査に行ってみる事にします。
どうか、お父さんをおだいじに・・・。
投稿日時 - 2001-04-26 21:34:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

補足ですが、声のかすみで、咽頭、喉頭、声帯の異常のほかに、反回神経麻痺というものがあります。この神経は、胸腔内を走行しており、縦隔と呼ばれる左右の肺の間に位置する部位に生じた疾患によって、圧迫を受けると同側の声帯の動きが悪くなり、声がかすれるというものです。声帯の動きを見れば、診断は容易です。いずれにして、早めに耳鼻科を受診されることをおすすめします。
お礼コメント
nyarko

お礼率 71% (35/49)

ありがとうございます。 さっそく耳鼻科へいってみます。
投稿日時 - 2001-04-27 13:47:52