• ベストアンサー

たばこを吸う方の多くは痰をよく咳込み大きい声でカーぺ!て人が通る通路や

たばこを吸う方の多くは痰をよく咳込み大きい声でカーぺ!て人が通る通路や歩道、駐車場など人が歩く場所にでも吐きますが周りから見て汚い!て思うのに吐く人はそうは思わないですか?特に中年男性に多くたばこ臭い匂いが体中に染み着いている方に多いですがどうして?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

全くの偏見であり、痰やつばを吐くことと煙草は何の因果関係もありません。 >特に中年男性に多くたばこ臭い匂いが体中に染み着いている方に多いですがどうして? 確実な統計や根拠を示して下さい。

bnz
質問者

お礼

俺はタバコの匂いや煙や吸い殻のポイ捨てをする奴らが大嫌いだがトイレや道ばたで歩きタバコを吸いながら歩いてる人の後ろを歩くと煙や体臭や加齢臭など変な匂いが匂い又、タンを良く吐くよそれが汚い!本人も臭いがタンも吐くから余計に汚い親父に見えるよ。タバコの匂いは臭いわ!便と同じくらい臭いし口臭も臭すぎで話が出来ないよ。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

煙草だけではなく、飲酒する人はもっと多いし、両方なら更に多い。 これ、確率の問題なので、煙草=痰ではないのです。 喫煙や飲酒をする人はノド、特に気管支に炎症を起こしています。 酒飲みと気管支は関係ない? 酒ヤケの声って知っているでしょう。飲み屋のママさんによく居るしゃがれ声です。これは酒による気管支炎が進んでしまい慢性化したものです。 ココで回答している殆どの人は知らないと思いますが、昔は駅の通路には「痰つぼ」が置いてあって、痰が絡む人はそこで痰を吐いたものです。 煙草も酒もたしなむ程度なら、痰も絡まないし、臭いもつきません。 酒は終業後に飲むのが普通なので、日中は臭いがしませんが、タバコは日中でも吸うので、しかも狭い喫煙室で数からに押しが染み付くのです。 さらに、喫煙室に居るから強いにおいも麻痺してしまうのです。要するに煙草=臭いではなく、その環境によるものです。 両方とも中毒だから臭いが染み付くほどになるし、また、何をしても気にならない。酔っ払いが立ちションをしても恥ずかしくないのと同じです。

• mr19m
回答No.3

>痰をよく咳込み大きい声でカーぺ! 中高年の喫煙者に多く見られるのは、大正解。 喫煙歴20年を過ぎると、細胞がガン化しやすくなりますが、 まれに、ガンとは無縁な体質な方がおられます。 しかし、ガンに無縁と言っても、慢性閉塞性肺疾患(COPD)は、必ずと言っても 良いほど、罹患します。(一般にタバコ病と呼ばれています) http://www.spinet.jp/ この肺疾患にかかる程の喫煙者(ニコチン依存症)は、吸気中の粉じんを痰として排出する 気管支上皮の繊毛が、タバコ煙の悪影響により、脱落しています。 ですから、「カー」→「ペッ」と言う作業をしないと、粉じんが、たまりっぱなしになります。 非喫煙者は、寝ている間に、気管支上皮の繊毛が、せっせと、排出してくれますので 「カー」→「ペッ」なんて、あり得ない事です。 >中年男性に多くたばこ臭い匂いが体中に染み着いている方 タバコの有害物質は、呼気、頭髪、衣服に付着してますから、近づいたダケで臭います。 「カー」→「ペッ」は、マナーの問題では無く、タバコ病の症状ですから、仕方ない行為ですネ~ ちなみに、ガンは、完全に切除出来れば、治癒する可能性がありますが COPDは、死ぬまで、呼吸困難で苦しみます。 (重度になれば、横になって就寝も出来ない) 【能動喫煙によって起こる病気】 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html 彼らは、これらの病気も併発していますので、長生きは出来ません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html
  • usami33
回答No.2

#1さんと同意見 単にマナーが悪い方なだけでタバコとは無縁ですよ。 試しに、喫煙所を見てみてください、咳き込んでいる人やタンを吐いている人なんていませんよ。