• ベストアンサー

煙草を吸う人教えてください。タバコを吸う人に困っています。

肺に病気があって、タバコが大の苦手です。その時はよくても後で痰が絡んで寝込むことになってしまいます。 病気のことを知っている仲の良い友人は、私の前ではタバコは避けてくれます。ただ、合コンに行った時など、いきなり初対面の人に病気のことなど話したくもなく、又気が弱くて、「タバコ嫌いだから辞めて」とも言えません。 普通お酒が入ると皆タバコを吸い始めるので後日しんどい思いをすることになります。こういう場に行かなければいいのは分かっているのですが、私もやっぱり行きたくて・・・体にムチうって、もしかすると寿命を縮めながら・・・行ってしまいます。 何と言って断れば、角が立たないでしょうか?やっぱり「タバコ辞めて」なんて言ったらしらけますか?タバコは吸ったことないので分からないのですが、我慢するのってそんなに大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合コンの時だったら、友達も一緒でしょうから、友達のほうから、「今日は、煙草に弱い人がいますので、禁煙でーす♪」なんて、明るく言ってもらえませんか? こんなのは、悩まず、ノリで言っちゃえばいいですよ。 もし友達に言いにくいようだったら、友達に相談して自分で発表する感じで言っちゃえばいいですよ。 禁煙くらい、最近は常識ですから、気にしない気にしない。ぱっと明るく言えばいいです。 明るく「今日は禁煙でーーす♪♪。よろしく~」なんて感じでね。

uuronncha
質問者

お礼

そうですね!明るくですね!!そうしてみます(^O^)

その他の回答 (3)

• woywa
回答No.4

喫煙者です。 私だったら、合コン・飲み会の企画時点から「禁煙」を宣言するか、「禁煙」のお店をチョイスするとかして欲しいです。 そうすれば納得して参加できますが、会った後ですと「最初からわかってるんだから前もって言っとけヨ」と思ってしまいます。 もちろん初対面の方でも「やめてください」と言われれば吸いませんが、最初からわかっているのとそうでないのでは同じ禁煙の席でも気分が全く違います。 ご参考まで。

回答No.3

人に気なんか使わず普通に言っちゃいましょうよ。 それで変な顔されたって良いじゃないですか。 変な顔されたり気まずくなったりするような相手は、逆に質問者さんに気なんか使ってない証拠でしょうし。 そんな相手に気を使う必要なし。 私はタバコを癌癌吸いますが、吸える所で吸わないのはちょっときついですが。 吸ってはいけない所やタバコが苦手な人が居る所では吸わなくても平気ですね。(なぜか我慢できてしまう) どうしても吸いたくなったら外の灰皿に行けばいいだけだし。

回答No.1

ただ単に煙草の煙が嫌いじゃなく病気なのでしたら、正直に言えば相手も同じ人間なのですから理解してくれると思いますよ。 それで変な顔されたらそれでもいいんです。 その人はそういう人なんだと分かるだけですから。