• 締切済み

タバコのタール

タバコを吸った時、ニコチンと共に肺の中に入ってしまうタールは、どんなメカニズムで体外に排斥されるのでしょうか。痰が酷くて困っています。

みんなの回答

回答No.2

普通には排出されません。1日1箱吸う人は1年でコップ1杯分ぐらいのタールが肺の中にたまります。そのタールは微量ながら肺の中で血液に溶け込んでいくと思ってもらって間違いないですね。 体内に吸収されたタールは肝臓などで解毒されて対外に放出されますが微量です。 1日1箱吸っていた人が禁煙して10年くらいでやっと体からタールが抜けきるのではといわれていますが、それも定かではありません。 おそらく肺が悲鳴を上げているのでしょうその結果が痰になっているのではないでしょうか。 それと、タールを背中に塗り続けられたマウスの背中に癌が出来たという実験を見たことがあります。 肺の中でタールが・・・となると考えるだけで恐ろしいですよね。 そんな知識がいろいろてゃいってきた結果私は15年前に20年間吸っていたタバコはやめました。 きっと最近になってやっとタールが抜けきったのかななんて思ってます。

101180
質問者

お礼

ありがとうございました。ヨーガの方法でしらべてみます。

101180
質問者

補足

血液に溶け込むタールの量を何かでもっと増やせることは 不可能でしょうか?

  • rhksf634
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

タールは肺を黒くします とにかく煙草を止めることです 煙草は意思が弱いから止められないのではなく 脳がニコチン切れになったから煙草を吸わそうと身体を動かしているのです 脳が最大の敵です

参考URL:
http://hw001.gate01.com/kenko1ban/kinen/tobacco-seibun.html
101180
質問者

お礼

ありがとうございました。もっとしらべてみます。

101180
質問者

補足

ニコチンは欲しいがタールが欲しくないので 質問してみました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう