• ベストアンサー

イラクでは誰と誰が何の為に戦っているのですか?

イラクなどの中東での戦争はイスラム教徒同士(シーア派対スンニ派)の殺し合いとなっています。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/131021/mds13102107530000-n1.htm 欧米(キリスト教)からみれば敵であるイスラムの内部闘争なので愉快です。 アフガン戦争(及びそれに付随するイラク戦争)は9.11に対するアメリカの報復です。10年以上の戦争でアメリカも疲弊しましたが、今起っていることは欧米の掌の上でイスラム教徒同士が殺し合いをしているとしか思えません。(謀略史観の影響を受け過ぎですか?)皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>欧米(キリスト教)からみれば敵であるイスラムの内部闘争なので愉快です。 愉快かどうか分かりませんが、イスラム教信者間の宗教戦争ですね。 イスラム教のシーア派は、少数です。 が、世俗派のショーア派(フセイン派)は政治・経済で重要な地位にたっていました。 多数派のスンニ派としては、辛抱の限界だったのですね。 この時点で、イランでスンニ派による革命が誕生。 多くのスンニ派信者が蜂起します。 アメリカは、イラン革命が広がる事を懸念してイラクのフセインを軍事的に支援。 イラン・イラク戦争が、始まります。 フセイン自信を持ち、アメリカの命令に従わなくなるとアメリカから攻撃を受けフセイン体制が崩壊。 ここで、再度スンニ派が「政治・経済的な権利をよこせ!イスラム国家の建国だ!」とシーア派を攻撃しますよね。 このスンニ派に資金・軍事援助を行っているのが、イランです。 イスラム教では、他宗教・他宗派を認めません。 同じイスラム教でも、他宗派は攻撃対象なんですね。 ブラックジョークで、「韓国内では日本人を10人殺すと、ハワイに政府(朴政権)が招待」というのがあります。 同時に、100人以上の日本人を殺すとテロリスト安重根の横に国家的英雄として銅像が建つのだとか。 ※朴大統領は、東京オリンピック不参加を決めたようです。韓国世論は、賛成? スンニ派の教えでは、一人でも多くの異教徒・他宗派の者を殺すと天国に行けるのです。 ※イスラム原理主義を掲げるテロリスト集団も、スンニ派からの出た一派です。 ※日本の某宗教団体も、「他宗教を信じるものは、地獄に落ちる」との記述が初級教本?に書いていますよ。 この状況では、イラクは宗教的な内戦でしようね。 この内戦で、石油資源確保目的で利害のある各国が軍事・資金的に参戦している訳ですね。 スンニ派が「政権を取っても、今まで通り石油権益を守る」と宣言すれば、ただの国内宗教戦争となります。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#186395
noname#186395
回答No.4

普通のイスラム教徒同志が戦っている分けではありません。 仰る通り欧米派のイスラムと欧米嫌いの原理主義イスラムが戦っているのです。 欧米派のイスラムは何方かと言えば民主的穏健派改革派のイスラムです。それに対し民主化と欧米文化を嫌う保守的なイスラム原理主義者は相いれないので戦争になるのです。 イスラム原理主義者に武器や資金を裏で援助する国が有る事が戦争を拡大する原因です。 それに一番困っているのは、どちらからも信心されているアッラーでしょうね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

少なくとも 欧米の掌で争ってるのでないのは確かです。  では何で戦うのか 石油の利権のためですよ。  あんなところ石油が出なければ 誰も関心を持ちませんしね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

宗教戦争ではありません。 それに見せかけた反乱軍と政府軍の内戦です。 中東からインド、アフガンは旧イギリス植民地でしたので、その既得権が絡んでいます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。

  • イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について

    イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について 2010年8月25日の放送で池上彰氏のイラクの宗教の解説で イラクではスンニ派20%で、シーア派60%で、クルド人が20% フセインはスンニ派でシーア派、クルド人を弾圧していたと解説されてましたが、 これってスンニ派とシーア派は逆ですよね? 番組で間違いのお詫びみたいなのが出ると思ったのですが、出ないのは間違っていなかったということなんでしょうか?

  • イラクで誰が誰をテロ攻撃しているの?

    イラクで相変わらず(自爆)テロが続いていますね。 よく分からないのが誰が誰を攻撃しているのか? アメリカはじめ西欧勢力の影響を嫌うイスラム勢力(全体として)が彼らを追い出すために? スンニ派がシーア派を、そしてその逆? それと似てるけど、スンニを中心とした旧体制勢力がシーア派(+クルド?)を中心として さらにアメリカが絡む現体制への攻撃? 命を掛けるためには強烈なモチベーションが必要と思いますが。。。

  • イラク人って誰のこと?

    ファルージャでの戦闘を機に、ブッシュ政権に対する批判が再び強くなってきているように感じています。 日本でもそうですが、批判勢力の大方は、アメリカ主導から国連主導型に一刻も早く政策を変更し、イラク人による政府、イラク人による統治を実現すべきだ、と主張しているように思いますが、そこで素朴な疑問がでてきました。 これらの人々が言っているイラク人とは一体誰の事なんでしょうか?   シーア派ですか、スンニ派ですか、あるいはクルド族のことを指しているのでしょうか?  他にもイラク国内には少数ながらキリスト教徒もいるようです。 たしか、アメリカ主導型と批判され続けている暫定統治機構が提案した憲法案には、シーア派、スンニ派、クルド族それぞれが公平に拒否権をもつ規定になっていたため、私としてはなかなかフェアーな憲法案かな、との印象をもったのですが、案の定、多数派のシーア派から強く拒否されたように聞いております。 これには、イラク戦争に協力したクルド族への見返りだ、と決めつける人たちもいますが、この暫定統治機構の提案は、アメリカの権益とは別に、イラク内の各民族・各宗派の権利が公平になるように努力した結果と評価する声もあります。 このように、一口にイラク人といっても多種多様な人々が混在している現状のもとで、批判勢力の念頭の中にある 「イラク人」 とは、一体どの勢力の人のことを示しているのでしょうか? 各民族・各宗派の全体を示す、というのであれば、批判の的になっている暫定統治機構の考えと、どこが違うのでしょうか? それともうひとつ、国連な名前を出せばオールマイティ、という幻想があるように感じていますが、そもそも国連に対するイラク人の評価はどうなんでしょうか? たしか、イラクに経済制裁をくわえ、一般市民の生活の困窮を招いたのは国連だったのではないでしょうか?

  • イスラム教(シーア派とスンニ派)とイラク情勢について

    表題の件について、以下の点をご教授下さい。 (1)イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い、またその特徴などについて。 (2)イスラム教のハムラビ法典は「目には目を」というのが有名ですが、「人殺しには人殺しを」という事も肯定されているのですか。 (3)イラク情勢とイスラム教との関係(もし、関係ないならすいません) (4)「イラク情勢が悪化しているのは、アメリカ(軍)のせい」と聞きましたが、イラク情勢が好転するための条件とは何ですか。 以上、よろしくお願いします。

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • アフガンとイラクでの敗北・失敗って何ですか。

    イラク戦争開戦から10年になりますが、 いろいろわからないことがあるので質問してみました。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で全面的に敗北し、政策は全面的に失敗した。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で世界中から孤立し国力が著しく低下した。 *アフガンもイラクもタリバン政権やフセイン政権時代のほうが国民にも他国にもよい国だった。 *アフガン戦争とイラク戦争もアメリカにもアフガンにもイラクにも世界にも百害あって一利なしだった。 という認識や評価はアメリカ国民、アフガン国民、イラク国民、世界各国の大部分の国民の考えですか。 具体的にどういうことがそう認識し評価する基準なんですか。 アフガンとイラクは今後どうなりますか。戦前の体制が復活しますか。 アメリカは今後どうなりますか。国力が衰退して滅びますか。 日本人にとっての話なんですけど、平和憲法を守れとかA級戦犯や靖国は絶対許さないという考えと、 上の考えは両立するのですか。つまり、アメリカが第二次世界大戦と戦後処理で行ったことは、 当事者の日本人として肯定的に評価し受け入れる。 アメリカがアフガン戦争とイラク戦争と戦後処理でやったことは、 日本人は当事者ではないけど、絶対に許さない。 アフガン国民やイラク国民とともに未来永劫非難する。 アメリカ政府はアメリカ国民とアフガン国民とイラク国民と連帯して、 戦争責任者を裁判にかけて処罰するべきだ。 アフガン国民とイラク国民は戦争と戦後処理を拒否して戦前の体制に戻るべき。 という考えは矛盾するように思えるのですが両立するのですか。 両立するならどういう理由で両立するのですか。

  • イラクの人たちはどうして仲が悪いのでしょうか?

    イラクでテロが止みませんが、 テロの対象となっているのはアメリカ兵よりイラク人が多いようです。 どうしてイラク人同士でこんなにも仲が悪いのでしょうか? イスラム経の宗派が違うようですが、それだけで殺し合いをするとは思えません。 協力しあって国家統一に立ち上がるとか、アメリカに対抗するとかできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラク撤退してアフガン増派

    米軍がイラクから撤退してアフガンに増派する予定ですが 結局、イスラム過激派がアフガンからイラクにお引っ越しして 「テロとの戦い」としてはあんまり意味ない気がします。 ここらへん、アメリカはどう考えているのでしょうか?

  • イスラム教徒は人種差別を・・・

    イスラム教徒は人種差別を・・・ イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別や宗派対立(スンニ派VSシーア派)をしてきました。しかし、同じイスラム教徒の差別(例:イスラム教徒のアラブ人がイスラム教徒の黒人や白人の差別など)は、歴史的にない。 これは本当ですか?教えてください。