• ベストアンサー

イスラム教(シーア派とスンニ派)とイラク情勢について

表題の件について、以下の点をご教授下さい。 (1)イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い、またその特徴などについて。 (2)イスラム教のハムラビ法典は「目には目を」というのが有名ですが、「人殺しには人殺しを」という事も肯定されているのですか。 (3)イラク情勢とイスラム教との関係(もし、関係ないならすいません) (4)「イラク情勢が悪化しているのは、アメリカ(軍)のせい」と聞きましたが、イラク情勢が好転するための条件とは何ですか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

イスラム教についての回答はすでに優れた回答があるので割愛します。 4)のイラクの情勢悪化ですが、単純に今回の米国軍のイラク攻撃のせいだけではありません。 もちろん、フセインとうい「重し」を退けてしまったために混沌とした感はあります。 しかし、それはあくまでも近々の出来事と「イラク」という国家を見ればの話です。 西アジアの国境は元々、100年ほど前に第一次世界大戦の関連で、英国を中心とした欧米帝国の合議の思惑によって引かれたものに過ぎません。 もちろん、大国の利害のみですからそこに住む人々のことなんてこれっぽっちも考えていません。 故に、宗派などの違いで住み分けていたところを関係なく線引きされたので混乱する要因となりました。 今、日本が見ている西アジアは欧米の色眼鏡を通して見ているということを意識する必要があるかもしれません。 そして、できればその色眼鏡を外して見る必要があるかもしれません。 それができれば、日本国家として、また日本人として西アジア地域に対して行えることが見えてくるかもしれませんね。 ※蛇足ですが、歴史学的には「中東」または「中近東」とういう名称もヨーロッパ諸国から見た言い方なので蔑称とされつつあるようです。 故に、「西アジア」で統一しようとされています。(地域的にもほぼ一致します) http://www2m.biglobe.ne.jp/~shotaro/no102.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C#.E3.82.A4.E3.82.AE.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.81.AE.E4.B8.89.E6.9E.9A.E8.88.8C.E5.A4.96.E4.BA.A4 ↑の「イギリスの三枚舌外交」参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%94%E3%82%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A

その他の回答 (3)

回答No.3

この本は読みやすかったですよ! 1、2、3、4のご質問に関する内容すべてあります。 イスラームの世界地図  文春新書 イスラームとは何か?  講談社現代新書

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、読んでみます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

1.シーア派は、イスラムの開祖ムハンマドの子孫に、ムハンマドと同等の権限を与え、ムハンマドの子孫を代々宗教指導者(イマーム)とみなす宗派です。 スンニ派は、ムハンマドがイスラムを始めた当初に、信徒達との約束(スンナ)を重視し、スンナの変更を認めない宗派です。 (シーア派においては、イマームにより、スンナの変更が可能です) 一方、イスラム法で判定できない事態の時、スンニ派では、地域ごとの特性(イジューマ)や個人でのイスラム法の応用(キャース)を認めていますが、シーア派では、それらの事態においては、イマームが判断する事になっており、イジューマもキャースも認められていません。 また、シーア派では、どのイマームの教えを重視するかで、多数の分派が生まれています。 シーア派最大の宗派は、イランやイラクの12イマーム派(イマームを12代目まで数える)です。 2.ハムラビ法典は、イスラム以前のメソポタミア文明のものですから、イスラムとは関係ありません。 3.イスラム教が直接の原因で、現在の情勢になったわけではありませんが、現在では、イラン(シーア派)とサウジアラビア(スンニ派)、シリア(スンニ派)の勢力争いの場となっています。 シリアの情勢は、特に複雑で、少数のシーア派(アラウィー派10%)が、多数のスンニ派(80%)を支配する構図になっており、スンニ派の不満を抑えるため、イラクのスンニ派やレバノンのスンニ派への支援を強化せざるを得ない状況にあります。 また、イランも、核問題を抱えるため、対アメリカ対策としても、イラクのシーア派を支援せざるを得ない状況にあります。 4.現状ではイラクの事態好転はほとんど不可能だと思います。 3.でも述べましたが、シリアでは、レバノンやイスラエル・パレスチナ問題と密接にかかわっていますし、イランにおいても核問題と関連しています。 サウジアラビアにしても、国内問題(王族問題・石油利権・宗教問題)などとからんでおり、トルコやアゼルバイジャンでは、クルド問題を抱えています。 そのため、アメリカ軍が撤退しても、問題が解決するとは思えません。 アメリカが、イラク問題を最重要解決問題とするのであれば、イランの核開発を黙認し、イスラエルの横暴を抑える事が必要ですが、アメリカにはその気が有るとは思えません。

taka1012
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 特に3,4について勉強になりました。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

知っているところだけですが…。 (1)シーア派というのは、イスラム教の代表者に創始者ムハンマドの子孫を立てようとする人たちです。スンニ派は宗教者たちの合議を重んじる人たちなので、シーア派は指導者の階層が明確で、その指導に従いやすく、スンニ派では宗教者たちの合意事項は尊重されますが、それぞれの信仰生活に絶対はないという人も多いです。 (2)ハムラビ法典は、紀元前のハムラビ王の法典ですから、イスラム教とは関係ありません。 (3)イラクはイスラム教の国ですから、当然関係はあるでしょうが、どういう関係についてかを限定せずに論じることは難しいでしょう。ただ、イスラム教徒はイスラム教を共通の社会規範として結びついて社会を構成しているので、イラクのようにシーア派とスンニ派という、二宗派を抱え、さらにクルド人という宗教的には共通でも、民族的な自立をとなえるという全く違う価値観の民族まで抱えていることは、イラクの混乱を長引かせる要素にはなっているはずです。 (4)イラク情勢が悪化しているのは、アメリカのどっちつかずの姿勢にあるでしょう。戦争を引き起こしておきながら、大量破壊兵器が見つからなかったことで、国際世論の非難を恐れ、あとの押さえをしない間に、自治権に任せる方針を採っていることで、誰に主権があるのかあいまいになってしまっていることが、国としての不安定さを招いているように思います。 ただ、今の状況をどの程度悪いととらえるかによって、何を好転と考えるかも変わってくると思います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良くわかりました。

関連するQ&A

  • イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について

    イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について 2010年8月25日の放送で池上彰氏のイラクの宗教の解説で イラクではスンニ派20%で、シーア派60%で、クルド人が20% フセインはスンニ派でシーア派、クルド人を弾圧していたと解説されてましたが、 これってスンニ派とシーア派は逆ですよね? 番組で間違いのお詫びみたいなのが出ると思ったのですが、出ないのは間違っていなかったということなんでしょうか?

  • シーアとクルドは

    仲は良いのでしょうか。 イラク情勢をテレビでは、「スンニ派がシーア派を攻撃した。」 「クルド人虐殺」とかシーア派やクルド人に対する攻撃ばかりです。 シーア派とクルド人。どちらもフセインの死刑執行を歓迎している者同士。仲は良いのでしょうか。

  • イラクで誰が誰をテロ攻撃しているの?

    イラクで相変わらず(自爆)テロが続いていますね。 よく分からないのが誰が誰を攻撃しているのか? アメリカはじめ西欧勢力の影響を嫌うイスラム勢力(全体として)が彼らを追い出すために? スンニ派がシーア派を、そしてその逆? それと似てるけど、スンニを中心とした旧体制勢力がシーア派(+クルド?)を中心として さらにアメリカが絡む現体制への攻撃? 命を掛けるためには強烈なモチベーションが必要と思いますが。。。

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。

  • イラクでは誰と誰が何の為に戦っているのですか?

    イラクなどの中東での戦争はイスラム教徒同士(シーア派対スンニ派)の殺し合いとなっています。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/131021/mds13102107530000-n1.htm 欧米(キリスト教)からみれば敵であるイスラムの内部闘争なので愉快です。 アフガン戦争(及びそれに付随するイラク戦争)は9.11に対するアメリカの報復です。10年以上の戦争でアメリカも疲弊しましたが、今起っていることは欧米の掌の上でイスラム教徒同士が殺し合いをしているとしか思えません。(謀略史観の影響を受け過ぎですか?)皆様はどう思われますか?

  • イスラム国壊滅後の中東での覇権確立について

    中東に台頭したイスラム過激派組織『イスラム国』とイスラム国壊滅後の中東での覇権確立について質問です。 NHKのBS1で、『“IS掃討作戦”の真実 』というドキュメンタリー番組を視聴していました。 この番組では、イスラム国の壊滅を目指しているその裏では、イスラム国無きの世界で、優位に立とうとする思惑が交錯しており、熾烈なパワーゲームが起きていると取り上げていたのですが、ここで質問です。 トルコをはじめ、イラクのシーア派やスンニ派、そしてサウジアラビアやイラン、そして国家を持たないクルド人などの宗派や国家、そして民族、これらの勢力にとって、イスラム国とは、自分達の勢力拡大するための、謂わば手駒のような存在でしょうか?

  • 「ツケ」の代用語

    韓国人の日本語学習者です。こんばんは。(*^^*) 以下は毎日新聞の社説です。 【社説:イラク情勢 米の積極関与が必要だ】 シリア情勢を放置したツケと、イラクの宗派対立が同時に表面化した形である。シリアに根を張るイスラム教スンニ派の武装組織が、シーア派主導のマリキ政権を倒すべくイラクの首都へ進撃している。近代兵器による攻防とはいえ、構図はイスラム草創期の宗派抗争と同じだろう。…… ここで質問です。上記の「ツケ」は、「その場で支払わずに帳簿につける」という意から転じて、「その時々、手を打てずに、明日、明後日と無責任に延ばしたから」という意で使われているのでしょうか。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • イスラム教国の斬首について

    イスラム教国(サウジアラビアやイラン辺りが多いような気がしますが)で よく刃物で人の首をゴキゴキと切る、斬首刑が行われており、その動画が インターネットの動画サイトに投稿されたりしていますよね。 あれは、変な言い方ですが、どういった人たちがどういった人たちを殺して いるのでしょうか。死刑相当の犯罪者でしょうか? 犯罪者なら殺している人は警察関係でしょうか?でも犯罪者ばかりだとは 思えないのです。見せしめ的なので。スンニ派とシーア派で殺し合いをして いるのでしょうか?別のケースでしょうか?どうしてイスラム教徒同士で 殺し合いをしているのでしょうか。 殺害シーンを撮影して動画サイトに投稿するという行為に、人間性が感じ られず、怖いです。

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • 【イスラム教】スンニ派とシーア派。

    【イスラム教】スンニ派とシーア派。 どちらがムハンマドの正当な宗派ですか? 理由もお願いします。