• ベストアンサー

イラクで誰が誰をテロ攻撃しているの?

イラクで相変わらず(自爆)テロが続いていますね。 よく分からないのが誰が誰を攻撃しているのか? アメリカはじめ西欧勢力の影響を嫌うイスラム勢力(全体として)が彼らを追い出すために? スンニ派がシーア派を、そしてその逆? それと似てるけど、スンニを中心とした旧体制勢力がシーア派(+クルド?)を中心として さらにアメリカが絡む現体制への攻撃? 命を掛けるためには強烈なモチベーションが必要と思いますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

誰がだれを攻撃しているのかがわからなくなってしまっているのが現在のイラクの情勢です。 イラクの現政府は、親米のシーア派です。 当初政府と協力関係にあったシーア派の反米勢力(サドル派)は既に離脱し、敵対関係になっています。 またこのほど、親米のスンニ派も政権から離脱し、敵対関係になっています。 その他に、反米のスンニ派、外国人イスラム原理主義者、などが暗躍しています。 さらにイラク人の部族抗争にも発展し、テロが起きても、誰が何のために起こしたのか全くわからなくなっているのが現状です。 (自分の属する集団へテロをしかけ、反対派のしわざと見させる事もあるようです) また、イランは、反米シーア派を支援していますが、その勢力が大きくなる事は望んでいませんから、しばしば自分達の支援するグループを抑えにかかったりします。 さの事をサドル派も知っていますから、イラン以外の勢力とも説きに取引して活動しています。 またクルド人にしても、アメリカやEUは、全面的に支援していますが、NATOに属するトルコは、敵対しています。(マリキ政権には協力的) 一方イランは、反マリキ政権ですが、対クルドに関しては、トルコと歩調をあわせる事があります。 (先月だったと思いますが、トルコによるクルド人地区への砲撃時にイランも呼応してクルド人に攻撃を仕掛けています) このように、誰が誰を攻撃しているのか全くわからなくなってしまったため、和平交渉が全くできない状況になってしまっています。

その他の回答 (1)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

イラク内部での宗教対立が テロの原因です。 シーア派(60%)、スンニ派(20%)、クルド人(15%)が互いに対立して フセイン(スンニ派)が恐怖支配で クルド人などを虐殺してきましたが、 アメリカが介入して仲裁しようとして失敗しています。 イスラム各国は 湾岸戦争やイラク戦争では(一応)アメリカ支持派であり イランが反米として テロリストをイラク国内へ侵入していますが・・・

関連するQ&A

  • イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について

    イラクのイスラム教徒の池上彰氏の解説について 2010年8月25日の放送で池上彰氏のイラクの宗教の解説で イラクではスンニ派20%で、シーア派60%で、クルド人が20% フセインはスンニ派でシーア派、クルド人を弾圧していたと解説されてましたが、 これってスンニ派とシーア派は逆ですよね? 番組で間違いのお詫びみたいなのが出ると思ったのですが、出ないのは間違っていなかったということなんでしょうか?

  • イラク人って誰のこと?

    ファルージャでの戦闘を機に、ブッシュ政権に対する批判が再び強くなってきているように感じています。 日本でもそうですが、批判勢力の大方は、アメリカ主導から国連主導型に一刻も早く政策を変更し、イラク人による政府、イラク人による統治を実現すべきだ、と主張しているように思いますが、そこで素朴な疑問がでてきました。 これらの人々が言っているイラク人とは一体誰の事なんでしょうか?   シーア派ですか、スンニ派ですか、あるいはクルド族のことを指しているのでしょうか?  他にもイラク国内には少数ながらキリスト教徒もいるようです。 たしか、アメリカ主導型と批判され続けている暫定統治機構が提案した憲法案には、シーア派、スンニ派、クルド族それぞれが公平に拒否権をもつ規定になっていたため、私としてはなかなかフェアーな憲法案かな、との印象をもったのですが、案の定、多数派のシーア派から強く拒否されたように聞いております。 これには、イラク戦争に協力したクルド族への見返りだ、と決めつける人たちもいますが、この暫定統治機構の提案は、アメリカの権益とは別に、イラク内の各民族・各宗派の権利が公平になるように努力した結果と評価する声もあります。 このように、一口にイラク人といっても多種多様な人々が混在している現状のもとで、批判勢力の念頭の中にある 「イラク人」 とは、一体どの勢力の人のことを示しているのでしょうか? 各民族・各宗派の全体を示す、というのであれば、批判の的になっている暫定統治機構の考えと、どこが違うのでしょうか? それともうひとつ、国連な名前を出せばオールマイティ、という幻想があるように感じていますが、そもそも国連に対するイラク人の評価はどうなんでしょうか? たしか、イラクに経済制裁をくわえ、一般市民の生活の困窮を招いたのは国連だったのではないでしょうか?

  • シーアとクルドは

    仲は良いのでしょうか。 イラク情勢をテレビでは、「スンニ派がシーア派を攻撃した。」 「クルド人虐殺」とかシーア派やクルド人に対する攻撃ばかりです。 シーア派とクルド人。どちらもフセインの死刑執行を歓迎している者同士。仲は良いのでしょうか。

  • イラクでアメリカ人がさほど攻撃されていないのは何故でしょう?

    ここ半年ほどの間、イラクで自爆テロがあってもアメリカ人に被害はないように思えます。 イラク戦争直後は米兵に対する攻撃が目立ったのですが、このごろは警察組織などに対する攻撃が多いです。 つまりイラク人同士の争いにおもえます。 抵抗組織がアメリカ兵を襲わなくなったのは何故ですか? それとも襲いたくても襲えない理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イスラム教の偉い人は、なんで「自爆テロを止めろ」って言わないの?

    イラクの自爆テロのニュースを見てて思いました。 自爆する人は「アラーの教えのもとに制裁を加える」みたいなこといってます。 でもイスラム教って「殺人」を禁止してるんじゃないんですか? 異教徒に制裁することで殉教できると言ってましたが、最近の自爆ってイラク人が罪のないイラク人を殺してます。 長い歴史のイスラム教の中で、自爆テロを行うようになったのは20年前くらいから始まったときいています。 なんか「アラー」の名前を使えばなんでもやっていいとしか思えません。 テロをやめさせるためには、シーア派とかの宗派最高責任者達が「テロなんてアラーは望んでない。やった人は逆にアラーの怒りに触れて地獄に落ちるぞ」って言えば、イラクの自爆テロなんてなくなるんだと思いますが… みなさんはどう思いますか?(素人考えなので間違った言葉を使っていたらごめんなさい)

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • これって民族ですか?

    イラクについて本を読んでいるのですが、スンニー派、シーア派、 クルドのそれぞれの特徴、違いはあるのですか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • もしイラクから米軍が即時撤退したら?

    過去にも似たような質問があったようですが、状況が変わったと思いますので、あえてお聞きします。 タイトルにあるように、もしイラク全土から外国の軍隊、とりわけ米軍が明日にでも全軍撤退し本国に戻る事になれば、一体イラクは今後どのような状況になると考えられますか? シーア派とスンニ派の対立は? クルド問題は? イランの影響は? そもそもイラクという国家が存続し得るか? 石油の利権は? 国民生活は? テロ集団の暗躍は? アメリカの撤退決断は賞賛されるか? もちろん米軍が即時撤退するなんて現状では考えられない事だと思いますが、仮定の話としてどのようになるかシミュレーションするのも勉強になると思いますので、宜しくお願いします。

  • イスラム教(シーア派とスンニ派)とイラク情勢について

    表題の件について、以下の点をご教授下さい。 (1)イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い、またその特徴などについて。 (2)イスラム教のハムラビ法典は「目には目を」というのが有名ですが、「人殺しには人殺しを」という事も肯定されているのですか。 (3)イラク情勢とイスラム教との関係(もし、関係ないならすいません) (4)「イラク情勢が悪化しているのは、アメリカ(軍)のせい」と聞きましたが、イラク情勢が好転するための条件とは何ですか。 以上、よろしくお願いします。

  • イラクでは誰と誰が何の為に戦っているのですか?

    イラクなどの中東での戦争はイスラム教徒同士(シーア派対スンニ派)の殺し合いとなっています。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/131021/mds13102107530000-n1.htm 欧米(キリスト教)からみれば敵であるイスラムの内部闘争なので愉快です。 アフガン戦争(及びそれに付随するイラク戦争)は9.11に対するアメリカの報復です。10年以上の戦争でアメリカも疲弊しましたが、今起っていることは欧米の掌の上でイスラム教徒同士が殺し合いをしているとしか思えません。(謀略史観の影響を受け過ぎですか?)皆様はどう思われますか?